


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo
ここの板でいいものか。
最近、スリープから復旧時に画面がチカチカして、再起動が必要となる現象に何度か会いました。
ショップで見ていただいたところ、原因不明の為、リセットをすることになりました。その後はこの現象が起きていません。
さて、症状次第では今回機種変更をすることも考えていたのですが、DOCOMOのパンフレットを見ても最新機種のいいところがv30+と比べてもよくわかりませんでした。
もちろん個人的な好みもあると思いますが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。
v30+のいいところ
・イヤホンジャックがある
・充電時間が短い
・搭載cpuの質がいい。発熱が少ない
・有機EL搭載
・Quad Dac(es9218p)搭載
・生態認証搭載
・ノックコード機能搭載
・カメラの質がどれも高い
・通信速度が早い
v30+の個人的に気に入らないところ
・軽いけどデカイ
・通知ランプがない
・アクセサリー類が少ない
・電池持ちがそこまでよくない
書込番号:22433122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハイエンドに限っては、
通信速度最大988Mbpsに高速化(Google Pixel除く)
カメラ強化
スナドラ845採用(Huawei除く)
くらいでは。
その他メーカーごとに多少の進化はありますが、V30+はCPUこそ1世代前になりましたがトータルスペックでは現行モデルといっても問題ないレベルだと思います。
全部入り大画面で158gと軽量、デュアルカメラ採用(発売当時はまだデュアルカメラ採用のAndroidキャリアモデルは少なかった)、128GB大容量ストレージ、ThinQ AI適用でカメラがAI対応になったなど。
V30+ L-01Kは好きなので複数台購入してますし、JOJO L-02K、au版のisai V30+ LGV35も購入してます。
個人的にはHuawei並みにバッテリー持ちはいいと感じてます。
待受時は特に優秀でほとんど減ってませんし、少なくなってからは粘りがある感じです。
AODをONにしてたり、画面の解像度を高(WQHD+)にしてると減りは早くなりますが。
とはいえ、使い方にもよるだろうし、1年近く利用してれば減りは早くなる可能性はあるかな。
その他2018夏モデルではハイエンドはGalaxy S9 SCV38、ミドルレンジはLG style L-03Kを購入、2018冬モデルではハイエンドはGalaxy Note9 SC-01L、ミドルレンジはAQUOS sense2 SHV43を購入してますが、Galaxy Note9とV30+はどちらもメイン機ですね。
機種変更するにしても、2018夏モデルや2018-19冬春モデルが年度末に端末購入サポート入りして安くなるかもしれませんし、今しばらく利用して様子見でもいいのでは。
5月になれば2019夏モデルが発表されるだろうし。
書込番号:22433163
5点

まっちゃん2009さん
ご返信ありがとうございます。
自分もショップで見たとき、最新機種のXperia z3を候補にしてたのですが、優位性が通信速度しか見当たらなかったのです。v30+の788という数字も悪くないと思っています。
いろんな機種を試されたようですが、同じような不具合はありませんでしたか?
書込番号:22433216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

通信速度って理論値にすぎず、2017-18冬春モデルの最大788Mbpsというスピードも実際は出ないでしょう。
カタログスペックとしてはアピールできますが、普段使いでは体感として数十Mbps出れば十分という(^^;
L-01K、L-02K、LGV35含め昨年購入した端末で、特に不具合とかはありませんね。
大量生産の精密機械なので個体差で不具合が出やすいとかあるかもしれませんし、ユーザーの使い方や利用環境などでも左右される部分なのかなとは思いますが。
書込番号:22433241
1点

補足
ちなみにV30+ L-01K/JOJO L-02K/isai V30+ LGV35のインカメラについては、旧モデルのV20 PRO L-01J/isai Beat LGV34よりも画質というか写りが劣ってる感じです。
セルフィーはよく利用しますが、Galaxy、Huawei、AQUOSなどと比べると...。
V30+ファミリーの数少ない不満に感じる部分ですね。あとは快適に利用してます。
通知ランプがないのが不満という方はスレ主さん以外にもおられましたが、ワイヤレス充電を利用してるのでチャージャー側のランプで判断できるので自分は問題ありません。
通知確認も定期的に画面ONにしてれば、あまり気になりませんし。
逆に他社機では設定で通知ランプをOFFにしてます。
書込番号:22433311
4点

>まっちゃん2009さん
とても参考になります。
カタログスペックだけだとわからないこともあるもので、勉強になります。
不良の件はリセットでなんとかなっているので、しばらくはv30+を継続利用しようと思います。
機種変更は春の新機種発表後でもよさそうですね。
書込番号:22433337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大したことは書き込みしてませんが、参考になったならよかったです。
複数回線利用されてるなら今機種変更してもいいでしょうが、そうでないならタイミングもありますし、2月には夏モデルとして発売確実な機種が海外で順次発表(Xperia XZ4?、Galaxy S10シリーズなど)されますし、5月の夏モデル発表まで待つのもいいと思います。
またケータイ補償を契約されてれば、安価に交換または預り修理できるので、今後同じ不具合が発生したり不具合が増えてきたら、バッテリー交換も兼ねてケータイ補償を利用するというのもいいかもしれません。
書込番号:22433407
2点

V30+ のいいところ 〜 上記の他に、V20 もそうですが、
・WiFi の掴みが爆速で、かつ、安定している
ここまでの機種って、他に無いのでは…。
強いて言えば、本体 Speaker が STEREO になった SAMSUNG Galaxy のS9 以降。
個人的にこの後欲しいのは、カラーリングの好みで、au 版の Note9 ですが、
S10 に、イヤホンジャックがありそうなので、気になっています。
既に解決済みのところを、失礼致しました。
書込番号:22433740
4点

Wi-Fiは接続先にもよりますよ。
接続先によっては接続まで10秒以上のときもありますし、不安定な場合もあるので。
2月末にLG G8 ThinQ、LG V50 ThinQを同時発表するらしいですし、そろそろ最新のLGハイエンドを日本でも投入してほしいです。
V30/V30+(ドコモとauがV30+を採用)→V30s ThinQ/V30s+ ThinQ(日本未発売)→G7 ThinQ/G7+ ThinQ(日本未発売)→V35 ThinQ/V35+ ThinQ(日本未発売)→G7 One/G7 Fit/G7+ Fit(Y!mobileがG7 Oneを採用)→V40 ThinQ(日本未発売)となっててさみしい感じなので...。
書込番号:22433839
2点

>モモちゃんをさがせ!さん
ご返信ありがとうございます。
確かにwi-fiのキャッチ力はあると思います。
自分の場合、職場付近でDOCOMOのwi-fiを掴んでくれるのですが、いかんせん電波状態が悪くても接続するので、逆に遅くなったりしてしまい、職場ではwi-fi機能をオフにしています。
家や電波のよいところだと重宝します。
書込番号:22433905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やはり、更に上の機種があるんですね。
日本未発売なだけで・・・
今までほぼXperiaを使っていたので、今回の機種はよい発見でした。今後もハイエンドが継続して出てくれれば選びやすいのですけどね。
書込番号:22433915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

グローバルブランドでは、Xperia、Galaxyは毎回採用が当たり前になってますが、LGスマホは国内ではメジャーでないのでキャリアが毎回採用、とはなってないんですよね。
ドコモではガラケー時代からの参入で付き合いは長いですが、ドコモブランドのLGハイエンドはLG G2 L-01Fを最後にV20 PRO L-01Jまで3年以上出てませんでした(GoogleブランドのNexus 5Xは除く)。
一時期はauにシフトして、LG Gシリーズをisaiブランドでカスタマイズして投入してましたが、isai Beat LGV34(V20 PRO L-01Jの兄弟モデル)から独自カスタマイズ色は減りました。
ちなみにSoftBankブランドでは、LG端末出てません。
LGってカスタマイズも得意だし、他社にはない細かい使い勝手を考えた機能があったりして好きなメーカーの1つですが、キャリアの扱いがなんとも微妙なのでさみしい部分もあります。今後も定期的に新製品を出してほしいですね。
ただ完全に分離プラン導入になると、割引ができなくなり端末価格は上がるので、キャリアはハイエンドの端末ラインナップを絞ってくることが考えられるんですよね(Xperia、Galaxy、AQUOSあたりがメジャーですし)。
書込番号:22433965
1点

追記
日本向け3モデルの良さは、LG Joan QVRという専用コードネームで開発(日本以外はLG Joan)、デフォルトでAndroid 8.0投入で発売、JOJO L-02Kを除きAndroid 9 Pie提供予定なことですね。
海外ではAndroid 7.1で発売され後にアップデートでAndroid 8.0になりましたが、Android 9 Pieが提供されるかはわかりません。
また海外では提供予定でしたが、日本向けには提供されるか不明だった、LGのAI機能ThinQ AIにソフトウェア更新で対応してくれたことですね。
最新機種が投入されないのは残念ですが、トータルスペックは他社の現行ハイエンドに負けてませんし、次期LGハイエンドが出るのを期待して待つしかありません(笑)
書込番号:22434006
1点

>まっちゃん2009さん
isai v20の時にB&Oと組んだ、というのが自分がこのメーカーに目をつけたきっかけでした。
あまりスマホで音楽を聴くことはないのですが、新しい機種に乗り換える時に音楽プレーヤーとして使おうと思ったので、その時はauに移ろうかとも考えてました。
音質にはそこそこ満足してますが、今のstyleシリーズはまだどこか音響に強いメーカーと組んでるのでしょうか。
書込番号:22434013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

B&O PLAYコラボはハイエンド機種だけですね。
ただドコモ向けミドルレンジのLG style L-03K(LG Q7+ベース)もHi-Fi Quad DAC搭載+DTS:X 3D Surround対応ですし、楽天モバイル(SIMフリー)及びY!mobileのLG Q stylusはHi-Fi Quad DAC無しのDTS:X 3D Surround対応になってます。
書込番号:22434043
1点

補足
Y!mobile向けのAndroid One X5(LG G7 One)はハイエンドモデルですが、型落ちCPUを採用(といってもV30+と同じスナドラ835)したり、カメラやストレージなど一部スペックダウンさせてコストカットしてるモデルなので、日本未発売のLG G7 ThinQ/G7+ ThinQと違いB&Oコラボではありません。
Android One X5は、Hi-Fi Quad DAC搭載、DTS:3D Surround、Boombox Speaker対応となってますね。
書込番号:22434065
3点

>これから餃子定食さん
私がここまで LG の端末にのめり込むきっかけになったのが、LGV34 です。
それまでも、携帯電話・スマホとしての LG は数機種使用していたのですが、スマホで音楽を聴くとは思ってもいませんでした。au の回線も、Galaxy Note3 を 2年使ったところで UQ に移ったので、1回線もありませんでした。
アナログしかない時代から生きている者として、ハイレゾとは関係のないところ、YouTube の中に、3極の一般的なオーディオ用の Headphone で聴くと、ビックリするくらい良い音のものがゴロゴロころがっているのことに、感動しました。
LGV34 をきっかけに、同じ Sourceを、ZTE AXON7 や SAMSUNG Galaxy S9 の Dolby ATMOS、 LG Q Stylus の DTS で聴き比べるなど、プライベートタイムが充実して来ました。
今日10時の、オンラインショップの改定価格発表が、楽しみです。
書込番号:22434236
2点

上で書き込みした昨年購入した端末に抜けがあったので、とりあえず追記しておきます。
2018夏モデルでau向けHUAWEI P20 lite HWV32、SIMフリーのHUAWEI nova 3なども購入してます。
トータルの満足度でV30+はサムスン最新ハイエンドのGalaxy Note9に負けてないので、発売から1年経過しましたけど、V30+は完成度がかなり高い機種だったということになりますね。
書込番号:22434277
2点

>モモちゃんをさがせ!さん
今回は新たな割引施策開始に伴う、単なるシステムメンテナンスですよ。
月々サポート増額や端末購入サポート入りする場合、事前に情報ありますからね。
情報に情報なかったので、価格面の変更はないと予想はしてましたけど。
5,184円割引はスペシャル特典に名称を変えて、施策継続されましたね。
モモちゃんをさがせ!さんは、以前はオンラインショップは...的な発言が多かった気がしますが、2度のJOJO L-02Kのオンラインショップ購入で便利さから好きになったのかな?
書込番号:22434761
2点

>まっちゃん2009さん
L-02K への機種変更にあたり、私の回りでは、発売開始当初から、扱っている実店舗がなく、オンラインでの購入になりました。
L-02K の板の方には随時書き込ませていただきましたが、
ちょっとした躓きで立ち止まっていたところを、
何度も助けていただきました。
そして、
これまでの私の認識が誤っていた事にも、気付かされました。
次回の機種変更は、L-01K の予定で、これも、在庫があるのは、頭金が 8,640円 〜 10,800円かかる docomo shop のみで、現時点では、私の回りではオンラインが最安値ですね。
試しにその回線で機種変更のシュミレーションをしましたが、配達希望日の選択が出来ました。
いろいろと、ありがとうございました。
書込番号:22434827
3点

>モモちゃんをさがせ!さん
いえいえ、JOJO L-02Kは全ドコモ取り扱い店舗で販売とはなってましたが、発売当時から在庫がある店舗は少なかったですから。
オンラインは以前から頭金なしで、機種変更は事務手数料無料でしたが、昨年9月から新規や契約変更含め全手数料無料になったのもいいですね。
ちょっと前に端サポ規定利用期間が順次終了する2月〜4月に割引が継続されてればいいですね、と書き込みしましたが、引き続き名称を変えて継続されてよかったです。
書込番号:22434854
3点

最初に L-02K に機種変更した回線は、昨年12月に「更新ありがとうドコモポイント」を貰い、
docomo shop受け取りの1台目の L-02K の端末代金と、2台目の L-02K の端末 & 送料は、それぞれの前機種 L-01J の機種変更応援プログラムのそれまでの掛け金で賄われ、余りは、シェアパックを組んでいる共通の dポイントが即時付与され、都合、9,000P ほどあります。
次の回線も機種変更応援プログラムに入っていたので、L-01Kも、新たな持ち出しナシ、0円で購入出来そうです。
今月下旬まで、L-01K の在庫が残っていることを願っています。
書込番号:22434939
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/03/01 22:27:27 |
![]() ![]() |
4 | 2023/10/14 15:15:15 |
![]() ![]() |
10 | 2022/11/23 12:09:43 |
![]() ![]() |
1 | 2022/07/05 4:01:28 |
![]() ![]() |
1 | 2022/04/16 22:48:01 |
![]() ![]() |
3 | 2022/02/05 13:10:45 |
![]() ![]() |
0 | 2022/01/27 19:50:05 |
![]() ![]() |
10 | 2022/01/02 9:52:51 |
![]() ![]() |
1 | 2021/12/29 4:00:44 |
![]() ![]() |
5 | 2021/09/30 1:33:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





