スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo
エクスペリアのコンパクトタイプが気に入って長く使用していたのですが
老眼に負け、エクスペリアの大きいサイズは少々重かったのでLGのX30に買い換えました。
気に入っていますが、文字変換、検索がなかなか思い通りにいかずイライラします。
探している単語、漢字がなかなか出てきません。
単純な単語、熟語の変換も、それ出て来るか、と、こちらの意図と異なったものが先に出てきたり、
音で「ばん(版)」の漢字を探して、全部見ましたが、その漢字はとうとう出てきませんでした。
変換キーボード?を変えるより、通常のものになれる方が早いかと、二か月ほどトライしていますが、
それほど状況が変わらず、イライラしています。
韓国製だからなのかなあと思ったり。差別ではないですよ。
大分前ですがLG機種を使ってましたので。その時は変換にストレス無かったんですが。
X30について、何か良い方法、解決策はあるものでしょうか?
書込番号:22584065
6点
これの標準キーボードのiwnnは非常に変換が弱く、これが入っている、HuaweiやGalaxy(ただしGalaxyはGalaxyキーボードという名前)など大半の機種なら「誤字脱字」のような字が1回では変換されません。LG製のiwnnなら比較的変換が良くなっているはずですが、もしそれでも不満であるならgoogle日本語入力やGboardを使うしかないと思います。
書込番号:22584115 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
慣れです。
Xperiaの予測変換に慣れた方にはかなり予測変換で苦労はしますけど
当方ガラケーからずっとPOBOXを利用してましたから慣れるまですごく予測変換に違和感がありました。
書込番号:22584119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今後また機種変更することも踏まえてATOK・Simeji・Google日本語入力など、何か一つ自分に合ったものを決めた方が良いと思います。
そうすれば機種が替わっても同じ操作・同じ辞書で使えるのでストレスなく移行できます。
自分好みにして行けるのがスマホ(特にAndroid機)の良いところなのでカスタマイズしない手はありませんよね(^_-)
書込番号:22584151
6点
>ringring45さん
>toro_yanさんが勧めるように、googleプレイには
出来の良い無料アプリがあります。
1,500円するATOKにするも良し。
私以前、Google日本語入力を使用していましたが、機種変を機にSimejiにしたら非常に快適です。
書込番号:22584246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スレ主さん
「ばん」と入力して「版」が出てこないのは相当なお馬鹿ですな。
変換が最も賢いのはGoogle日本語入力で、はいばん(廃番・廃盤・廃版)、誤字脱字、誤判定などちゃんと候補に出してくれます。
私がATOKを使い始めた5年前は、他のIMEは機能がしょぼいものばかりでATOK一択という感じでしたが、その後Google日本語入力はそこそこ機能アップを果たしており、変換の賢さも考慮すると現在のオススメはGoogle日本語入力です。
機能の豊富さではATOKが半歩リードの感じでまだATOKを使っていますが、ATOKはこの5年で全く進化しておらず、今となっては音声入力ボタンが無いIMEはATOKぐらいじゃないでしょうか。正直、ジャストシステムのやる気のなさに呆れてます。
書込番号:22584282
3点
皆さま
こんなに早く色々解決案を提示頂き、ありがとうございます。
元々のは変換が弱いのですね、残念。しょうがないですね。
androidから変える事は考えていないので、
自分にあう変換(キーボード?)を探すのは、確かに機種変の今後も含めていい事かもですね。
現状の変換になれる事もやりつつ、他の変換を探すこともやってみます。
X30の端末自体は、全然熱くなりませんし、電池持ちが良いし、
画面のサイズと縦横比のバランスが自分にはちょうど良く、
ポケットに入れたい派なのでサイズ、軽さ、薄さもギリギリOK、
カメラ(アウト)も画像が綺麗に取れて、気に入っています。お花見の画像の綺麗さに驚きました。
って、ほめ過ぎたか・・・。
なので、変換も自分がちょうど良く感じるものを探してみます。
カスタマイズの楽しさもいいですよね。
長くなりましたが、本当にありがとうございました!
書込番号:22584303
2点
648円〜買えたのでですからお買い得ですね!!
書込番号:22584316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「ばん」と入力すれば「版」も普通に候補に挙がってきますけど。
入力内容によっては補正として、近い読みの語句も挙がってくるので、そこまで不便には感じません。
まあこの機種に限らずですが、iWnnがデフォルトの機種だと変換候補は微妙だったりしますから不便であれば好みのものを探すのもいいでしょう。
あとこの機種アウトカメラはいいですが、インカメラは出来が微妙です。
セルフィーはよく利用しますが、インカメラは前機種のV20 PRO/isai Beatの方がよかったです(^^;
書込番号:22584331 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さま
引き続きありがとうございます。
それが、648円になる約一ヶ月前に買ってしまったのです。もう少し待てばと思いましたが、1万円位だったのでまあいいかと。
「版」ちゃんと出る方もいるんですね、私は出なかったのですが、ううん、なんででしょうかね。
「なになにばん」とか「とうきょうばん」「ちほうばん」でも変換トライしたんですが
やはり出ず、「何々番」と出るんですよね。
また、こちら「質問」で書き込みするのがべストでした。書き込み初で、もたもたしました、失礼しました。
ありがとうございました!
書込番号:22584360
1点
添付のスクショのように普通に候補で挙がってきます。
というかこれが挙がってこないようでは、標準キーボードとしてダメダメだと思います。
書込番号:22584375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じiWnn IMEでもメーカーごとに違いがあるんですな。
HUAWEI機のiWnn IMEの初期状態だと、「版」は30行目ぐらいにいて上位には挙がりません。変換キー押すと上位に出ます。ATOKの初期状態も同じく上位には挙がりません。どちらも最下方の単漢字群の先頭にいるという状態。
対してGoogle日本語入力では、初期状態で変換キー押す前に「版」が1行目にいます。他にも単漢字7文字が1行目2行目の表示できる範囲にいて、入力2文字での優先候補は単漢字というのは理にかなっていて、iWnn IMEやATOKより未学習状態での候補の出し方が上手い。「ばんぶつる」まで入力すれば、ちゃんと「万物流転」を挙げてくれますしね。
まあiWnn IMEは、賢さとか言う前に機能がしょぼくて使う気にならんわけですが…
書込番号:22584586
1点
LG と SAMSUNG の端末を多機種使ってきていて、
ZTE や HUAWEI の端末も普通に使えている身としては、
これが標準であって、
国内メーカーの、メーカー毎に仕様が違うから、
初めて SAMSUNG や LG の端末を手にした人が戸惑うのではないでしょうかね。
(あくまでも、個人的な感覚ですが。)
書込番号:22586839
4点
探している単語や漢字がすぐに出て来ない問題は、
何度か、その語句, 文字を探して入力していくうちに、端末がユーザーの使用頻度を学習し、
徐々に変換候補の上位に挙がってくる“仕様”です。
書込番号:22586961
2点
アンドロイド2.xの時代にATOKを1500円で購入しまして、以来使用機種のメーカーにかかわらずIMEはATOKを使用しています。
他にもホーム画面はAPEX Luncher、時計ウィジットはBeautifulWidget、バッテリーウィジットは美しいバッテリーディスク、パスワード帳、コピペツール、電話帳Rなど、基本、売り切りの有料アプリを使ってます。
(別に無料アプリでも良いんですが、有料アプリは基本広告が出てこないので、有料があるなら有料アプリを優先して使います)
なので、端末を変更した時は、googleアカウント設定すると、アカウントに紐付けされたアプリが自動インストールされるので、外付SDカードに保存してあるバックアップを内部ストレージに移動して、各アプリのリストア実行でホームなど、基本的な環境が構築されますノで、非常に楽だし、使い方をメーカーに依存しないので、自分に合ったアプリで最適化されるとよろしいかと思います。
端末に最初からインストールされている純正アプリを使った方が良いのはファイルマネージャー系アプリだけというのが個人的意見です。
書込番号:22588444
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/03/01 22:27:27 | |
| 4 | 2023/10/14 15:15:15 | |
| 10 | 2022/11/23 12:09:43 | |
| 1 | 2022/07/05 4:01:28 | |
| 1 | 2022/04/16 22:48:01 | |
| 3 | 2022/02/05 13:10:45 | |
| 0 | 2022/01/27 19:50:05 | |
| 10 | 2022/01/02 9:52:51 | |
| 1 | 2021/12/29 4:00:44 | |
| 5 | 2021/09/30 1:33:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










