『SDカードの動画を転送したら使えなくなりました』のクチコミ掲示板

V30+ L-01K docomo

18:9の約6型有機ELスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 1月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3060mAh V30+ L-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SDカードの動画を転送したら使えなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「V30+ L-01K docomo」のクチコミ掲示板に
V30+ L-01K docomoを新規書き込みV30+ L-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo

この機種の動画がSDカード容量いっぱいになってきていたので、いくつか今スマホでみられなくてもいいと思うものをコピーしました。
その際、コピーミスしたので、PC経由でミスして重複したものを消しました。

そして作業を終え、なるべくカードの中はPCで触らないようにしていたのですが、スマホにカードを収納して起動させると画像がほとんどなく、時間が経つのを待ってみたのですが、ありませんでした。
フォーマットしますか?と出たので、それは困ると思い、PCで削除したことでPC側でのカード認識になったのかと、今HDDにまるまる入れて、フォーマット後のカードに入れたら大丈夫なのかと思っているのですが・・・。

質問がいくつかあります。
1・このような場合、どうやったら今までのように使えますか。作業が必要ならします。
2・使えなくなったのはPCでミスしたものを削除したからでしょうか。
3・本来どのようにしてカード内をコピーしたらエラーは出なかったのでしょうか。
4・よくPCでカード内容を触るとだめだとデジカメの時から聞きますがどうしてですか。

困ってしまっています、よろしくお願いいたします。


あと、今回とは関係のないことですが、下の他の方の質問でLGのstyleシリーズにL-01Kというものがあるようですが、同じ型番でスタンダード機なのですか?

書込番号:25461251

ナイスクチコミ!0


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/13 19:02(1年以上前)

pcからカードを取り外しするときちゃんと取り外し作業しましたか?

書込番号:25461406 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2009件

2023/10/13 21:24(1年以上前)

>fwshさん
はい、いつもの取り出す作業はきちんとしました。

書込番号:25461625

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/10/13 23:48(1年以上前)

>>1・このような場合、どうやったら今までのように使えますか。作業が必要ならします。

今までの様に使えるようにするには破損したであろうファイルシステムを復旧する必要が出てきているかなと。
下記サイトをざっと見て、何が必要で何を行えばある程度分かりそうならチャレンジしてみてもいいと思います。
https://pctrouble.net/storage/sdcard_not_recognized.html

PCにSDカードのデータを全部バックアップしてあるようでしたら、復旧など何も考えずフォーマットを掛けてデータを移せば問題ないかと思います。


>>2・使えなくなったのはPCでミスしたものを削除したからでしょうか。

PCで削除したからおかしくなるというより、
・取り外しを選択したがOS側から通知が出る前なのを気づかずに取り外した
・SDカードが寿命を迎えつつあった
・SDカードの突発的な故障
などが主な原因でしょう。

正直、そのSDカードがどういう状態なのかを上記のサイトに当てはめて確認したり、物理的に保存される個所の状態をチェックできるツールでスキャンをしたりしないと原因は追究できません。

また物理的に壊れている場合と、論理的な破損で話が変わってきます。

論理的な破損であれば、保存されているデータ領域を整理して管理しているファイルシステムが何らかの原因で破損してどこに何が保存されているか分からなくなりデータ領域にアクセスが出来なくなるなどがあります。
そうなってくると復旧はしやすいところですが、物理的なモノであればそもそもデータを入れている容器がぶっ壊れている状態なので、買い替える他ありません。
データを復旧したい場合、素人がネットに転がっているツールで何かっていうのは難しく、専門業者に高い料金を払って取り出してもらうしかないです。(破損状況によって完璧に出来るわけでもありませんが)


>>3・本来どのようにしてカード内をコピーしたらエラーは出なかったのでしょうか。

お使いのPCのOSがWindowsと仮定して、"ハードウェアの安全な取り外し"を選択後にPC側から取り外せるといった通知が出ているのをしっかりと確認する、くらいに手立てはないところでしょう。
正直コピーをしたからエラーが出たわけではないと思いますよ。

コピーでエラーが出始めているのなら物理的な故障なので、端的に言えば寿命を迎えたことになります。

正直SDカードって読み書きできるデータ総量の限界値は低い媒体なので、壊れる前に定期的に買い替えることをおススメしておきます。
あとSDカードにデータをパツパツに入れて消したりデータを入れたりを繰り返すのもSDカードは苦手とする動作になるので、あまりおススメはしません。

そういう用途であれば2,3年周期くらいで買い替えた方がデータ破損予防になるかなと。もっと持つとは思いますが(^^;

もしくは長期間使うしよくデータの読み書きを行うようであれば、MLC NANDといった読み書き回数が多めに行えるSDカードを選定して購入した方がいいです。
このMLC NANDっていうのはドライブレコーダー対応と謳っている大手メーカーのMicroSDカードに使用されているモノです。
別にドラレコ以外に利用しても弊害もデメリットもないので、安心を買ったと思って選ぶのも手です。
しいて言うデメリットで言えば通常のSDカードよりも高いという点でしょうか。


>>4・よくPCでカード内容を触るとだめだとデジカメの時から聞きますがどうしてですか。

なんでダメなのかを書いてあるサイトであったり、SDカードの保存領域をデジカメが変わった使い方をしているのであればPC側で触るのも良くないかもしれませんが、通常であればダメとかそういう類のはありません。
ヒューマンエラーを避けるための文言みたいなモノじゃないかと。

デジカメが独自のファイル管理をしていて、外的要因でそれらが少しでも変わるとデータが読み込めなくなる、みたいなデジカメがあったらPCへの接続もNGでしょうが、そういったSDカードならWindows側で互換がないんじゃないかなと思います(要はPC側でデータが見れない)。


>>下の他の方の質問でLGのstyleシリーズにL-01Kというものがあるようですが

どれのことか分かりませんが、ドコモの型番の表記ルールは
先頭のローマ字≒メーカー区別
末尾のローマ字と中間の数字≒ローマ字は出た年代と、その年代にあるメーカーが出した機種の順番
になります。

L-01K

L (LG) - 01(LGが出した2017年秋冬・2018年春の1番目モデル) K(2017年秋冬・2018年春)って感じです。
5Gモデルが出た段階で先の命名規則は変わってますが。

LGのStyleシリーズは3機種出ていますが、それぞれ
・Style 1→L-03K
・Style 2→L-01L
・Style 3→L-41A
となっており、同型番で違うモデルというのは出ていません。L-01Lを書き損じてL-01Kとしてしまったのではないでしょうか。

書込番号:25461833

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2009件

2023/10/14 15:15(1年以上前)

>sky878さん
ありがとうございます。
なぜか再度入れてみると読み取れました。
入れ方が悪かっただけなのかもしれません^^;
お騒がせいたしました。

念のためにバックアップを全面的にいくつかのHDDに入れておきました。

L-01Kについてはその後の皆さんもその品番をお書きなので間違いではないと思っていたのですがやはりどの品番化のことをお書きなのでしょうね。
あれからそれについても調べてみたのですが同じ品番はありませんでした。

書込番号:25462584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

V30+ L-01K docomo
LGエレクトロニクス

V30+ L-01K docomo

発売日:2018年 1月25日

V30+ L-01K docomoをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング