『セルスタンバイ問題』のクチコミ掲示板

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー

5型SIMフリースマホ スタンダードモデル

最安価格(税込): ¥17,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2017年12月上旬

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『セルスタンバイ問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信24

お気に入りに追加

標準

セルスタンバイ問題

2018/05/27 22:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー

クチコミ投稿数:120件
機種不明

SH-M05 セルスタンバイ問題

この機種ではセルスタンバイの話題を見かけないから、大丈夫だろうとデータSIMにしたら、
まさかのセルスタンバイ問題。しかも重症みたいでひどいですね。みるみる電池が減っていきます。
最近のスマホは大丈夫とか、Snapdragonは確率低いとか話を目にして150円ほどケチって大失敗。
みなさんも気をつけてください。

書込番号:21856182

ナイスクチコミ!5


返信する
hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:13件 AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーのオーナーAQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーの満足度2 役に立たないゲームβ 

2018/05/27 23:42(1年以上前)

>ダルシンさん
これ、設定で直せるんですか?
それとも通話SIM等に変えなければ直りませんか?

書込番号:21856384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2018/05/28 00:11(1年以上前)

>hik2009kyさん
色々設定変更してみたもののどうしようもないみたいです。3G回線に変更すると圏外時間が減ったので、一応解決はできるようなのですが、バッテリーの消費の違いまでは確認できていません。約150円程度SMSオプション付きのデータSIMにして解決するしかないみたいですね。

書込番号:21856428

ナイスクチコミ!2


hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:13件 AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーのオーナーAQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーの満足度2 役に立たないゲームβ 

2018/05/28 01:24(1年以上前)

>ダルシンさん
そうですか。ありがとうございます。
私は通話SIMに交換も検討はしているのですが、MNPを使うと5日程、携帯が使えないブランク期間ができてしまうとのことで
(DMMモバイルの場合)、
ガラケーとの2台持ちですが、本当に電池消耗が著しいので
旅先など困る場面がありそうですね。

書込番号:21856525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2018/05/28 18:30(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1412/01/news064.html
ここの記事によると、
「2014年にはZenFone 5やLG G2 miniなどのSIMフリーの端末が出回るようになったが、こういった端末ではセルスタンバイ問題はほとんど見られない状況になってきた。安心してお客さんが導入できる端末が増えてきた」
と書かれています。
私は契約している全てのSIMはSMS無しデータSIMですが、今のところセルスタンバイ問題は発生してません。

SH-M05は持ってませんが、かなり古いSH-06E(ドコモ端末)にSMS無しデータSIM刺してもセルスタンバイ問題はありません。
上記の記事は3年以上前の古い記事でセルスタンバイ問題は既に解消されたと認識していたのですが、SH-M05と言う割と新しい機種でも発生しているとは驚きました。

書込番号:21857762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2018/05/28 22:09(1年以上前)

>マグドリ00さん
私もまさかこの端末にセルフスタンバイ問題があるなんて思わなかったですね。キャリアとお付き合いがあるSharpだし、SocはSnapdragonだし大丈夫かと思ったら、痛い目にあいました。料金の兼ね合いもあって、本日慌ててイオンモバイルのブースに行って、解約してSMSに付きに再契約しました。初期費用5円キャンペーンで抑えることはできたのできたのですが、それまで使っていたmicro SIMと合わせて2回線分フルに掛かる上、実質3重に料金が発生するはめに。それで早速simを交換したのですが、交換したらセルフスタンバイの項目さえ出なくなりました。

お持ちのSH-06Eでは出ないいのですか。同じメーカーでも症状が出たり出なかったりするのですね。ASUSでもセルフスタンバイ問題が出るものあるらしいし、わかりやすい判断方法ないみたいですね。

書込番号:21858413

ナイスクチコミ!2


hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:13件 AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーのオーナーAQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーの満足度2 役に立たないゲームβ 

2018/05/28 22:27(1年以上前)

>ダルシンさん
この画面、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026147/SortID=21856182/ImageID=3009306/
私の機種からは辿り着けず見えないのですが、すみません、どういう順番でタップしてゆけば辿り着くでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。<(_ _)>

書込番号:21858481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2018/05/28 22:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

セルスタンバイ3%

圏外時間2%

> お持ちのSH-06Eでは出ないいのですか。

セルフスタンバイの項目はあるのですが、3%です。
また圏外時間は2%なのでバッテリー消耗に影響は殆ど無いみたいです。
SIMはIIJ系のエキサイトモバイルのSMS無しデータSIMです。

今回はSMS付に交換して改善したのならSH-M05にはセルスタンバイ問題が発生するのが確定事項みたいですね。
現在メイン端末はiPhoneでこちらはSMS無しSIMで電池消耗に全く問題ないのですが、サブ機で使っているAndroidを今後買い替える際にはセルスタンバイ問題も考慮する必要がありそうです。
今回、有用な情報感謝します。

書込番号:21858504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

2018/05/29 00:00(1年以上前)

>hik2009kyさん

設定→省エネ&バッテリー→電池

ですね。それでバッテリー消費の内訳が表示されます。セルスタンバイが発生していない場合、項目に出てこないようです。SMS付きのデータSIMや音声通話付きSIMではセルスタンバイ問題は起こらないとのことなので、私のように項目がないかもしれません。

書込番号:21858730

ナイスクチコミ!2


ken92さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/30 19:28(1年以上前)

たまたま見かけたのでコメントしますが、私は3代前のSH-M02を持っており、サブ機なのでSMSなしSIM使用ですが、セルスタンバイはないです。新しいモデルで発生するとは驚きです。

書込番号:21862440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:14件

2018/05/30 23:20(1年以上前)

私のはUQで販売のAQUOS senseですが、docomo-MVNOのDATAsim(sms無し)を使用して
セルスタンバイ問題は出ていませんが。
さて???

書込番号:21863042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:14件

2018/05/30 23:29(1年以上前)

追記
因みにsleepしたままなので
アイドル状態:1日17時間4分   5%
モバイルネットワークスタンバイ  4%
です
  

書込番号:21863066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2018/05/30 23:30(1年以上前)

>ラテン君さん

何とセルスタンバイ問題が出ないSIMもあるのですね。
ちなみにどこの会社でしょうか?

あと、UQで販売のAQUOS senseはSH-M05ですか?
http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sp/aquos_sense/
ここを見たけど型番が確認出来ないのでSH-M05とスペックが全く同じなのか分かりませんでした。

書込番号:21863068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:14件

2018/05/30 23:36(1年以上前)

UQ販売のはSH-M05とは違います。
lite SH-M05以外では唯一simフリー&バンドフリーです

書込番号:21863084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:14件

2018/05/30 23:38(1年以上前)

simはNifMoです

書込番号:21863089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2018/05/30 23:57(1年以上前)

>ラテン君さん

情報ありがとうございます。
https://nifmo.nifty.com/sim/card_sms.htm
NifMoでは公式にセルスタンバイ問題が発生することを認めておりSMS対応SIMを推奨しておりますね。
また、
「※ SMS機能がなくても、端末によってはセルスタンバイ問題は発生しません。」
とも書かれており、UQ販売のAQUOS senseは発生しない端末に該当するということでしょうか。
スレ主さんの報告ではイオンモバイルのSMS無しSIMとSH-M05との組み合わせで発生するとのこと。

セルスタンバイ問題発生の原因は
端末の差?
MVNOの会社の差?
のどちらなのか不明ですかね?

書込番号:21863114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:14件

2018/05/31 00:10(1年以上前)

漠然とした疑問に答えるスキルは持ち合わせていません。
私がテスト等した事実を申し上げるしかありません、
ごめんね。

書込番号:21863131

ナイスクチコミ!3


ken92さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/31 20:07(1年以上前)

セルスタンバイ問題が生じるのは、端末の問題です。
携帯通信回線には、通話回線とデータ通信回線の両方があるのですが、アンドロイド端末は通話回線で定期的に基地局と交信をしています。ところがSMSなしデータSIMを入れていると、通話回線での応答を得られないために、ひたすら基地局を探す行動に出ます。電波強度は最強、高い頻度で探せば、バッテリー消費が激しくなります。
SMSありの場合、SMSは通話回線を用いた通信なので、基地局からの応答を得られこの問題は起きません。

SMSなしSIMを用いたときにこのバッテリー消費の問題を起こさないようにするには、端末のOSに手を加える必要があります。

書込番号:21864747

ナイスクチコミ!3


hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:13件 AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーのオーナーAQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーの満足度2 役に立たないゲームβ 

2018/06/09 18:12(1年以上前)

今日一日スマホを使い続けましたが半日で電池切れになりました。
原因が分かりました。
セルスタンバイではなく、液晶(EGZO)でした。私の場合。
 
ともあれサポセンの対応がひどいシャープが嫌いになったので
2年後くらいの買い替え時期に
別メーカーのスマホを購入します。

書込番号:21884359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2018/06/11 12:36(1年以上前)

>hik2009kyさん

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1212/21/news146.html
IGZOは静止画アイドリングストップで消費電力が少ないはずです。

半日で電池切れの原因はIGZOとおっしゃるのは故障と言うことでしょうか?

書込番号:21888242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:13件 AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーのオーナーAQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーの満足度2 役に立たないゲームβ 

2018/06/11 13:14(1年以上前)

>マグドリ00さん
 
設定→省エネ&バッテリー→電池
 
で確認したらセルフスタンバイの文字は一切なかったです。
最上位に「画面」が常にありました。
 
一昨日、午前10時過ぎから午後3時くらいまで連続使用したら電池が切れました。
私はこの機種が初めてのスマホなんですが、故障ですか?

書込番号:21888319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2018/06/11 18:43(1年以上前)

>hik2009kyさん

5時間連続使用で電池が切れたから故障と言う判断はまだ早いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008235/SortID=16895441/
私はSH-M05ではなく5年前のSH-06Eを持ってますが、購入当初は普通に使って2日間持ちました。
SH-06EもIGZO搭載です。
但し、ゲームなど電池消耗の激しいアプリは使ってません。
https://fatherlog.com/iphone-app/6756
例えばポケモンGOだと4〜5時間で電池がカラになります。

お使いのアプリはゲームとかでしょうか?

書込番号:21888861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:13件 AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーのオーナーAQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーの満足度2 役に立たないゲームβ 

2018/06/11 19:12(1年以上前)

>マグドリ00さん
ずばり婚活サイトです。(^^;)
 
ともあれレビューで書いている人もいますがこの機種、電池の持ちが悪いのは事実ですよね?
対策として、携帯用のACアダプター等を買いました。

書込番号:21888915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2018/06/12 12:39(1年以上前)

>hik2009kyさん

シャープ製の端末が特に電池持ちが悪い印象はないのですが。
ところでエコ技は設定されてますか?
また、画面の明るさを暗めに設定し自動消灯まで15秒にするだけで電池持ちが改善されます。

アプリは沢山入れてますか?
バックグラウンドで常駐するアプリが多いとそれだけ電池を消耗するので使わないアプリは無効にするかアンインストールしてください。

書込番号:21890493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:13件 AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーのオーナーAQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーの満足度2 役に立たないゲームβ 

2018/06/13 19:14(1年以上前)

>マグドリ00さん
すべてやっています。それでも5時間しか持たなかったのです。
レビューでもバッテリーの評価が最も低いですね。
それが客観評価です。

書込番号:21893355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー

発売日:2017年12月上旬

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <560

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング