METIS PLUSRAIJINTEK
最安価格(税込):¥19,171
[ブルー]
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月 4日
PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
みなさんのレビューを何度も読み返しパーツをセレクトし、
素人の私でも無事に組み上げて数か月快適に使用しています。
気候が良く冷暖房を使用しなくなって来ると音が気になるようになりました。
付属しているケースファン、
「RAIJINTEK DC BRUSHLESS FAN DC12V 0.10A BDL 12025S」
検索してみても同じファンについての記述が見つけられません。
こちらはBIOSでの回転数制御が可能なファンでしょうか?
MBはASRock A320M-ITXを使用していますが、
2つあるFAN端子どちらにつないでも回転数が変わりません。
常に1400rpmで駆動しているため音がかなり気になります。
CPUファンと天面排気用のScythe AYA-KAZE12は制御できています。
回転数が固定だとさすがにうるさいので交換しようと考えています。
書込番号:22622381
0点
どんなファンか分かりませんが、コネクタが4ピンならMBでPWM制御できます。
買い換える場合は、4ピンを選んでください。
こちらは参考に。
https://kakaku.com/pc/case-fan/guide_0581/
書込番号:22622451
![]()
3点
マニュアル78、79ページにFAN設定の説明があります。
@ ファンの制御モードをDCにする
A Setting (シャーシファン 1(2) 設定 を サイレントにする
B 温度ソース (監視対象)をCPUにする
このような感じで設定してください
書込番号:22622460
![]()
3点
DCファンなので 最大で60%までの回転数に下げれます 1400rpm → 1000〜1100くらい。
ファンをPWMファンに変えれば 20%まで下げれます
書込番号:22622466
![]()
2点
付属のファン、4ピンと思っていたら3ピンコネクタでした。
と言うことはファンコンなどで制御しないといけないという認識で合ってますでしょうか?
書込番号:22622473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3pinDCFANでも回転数制御は出来ます。 上記私の記述に沿ってBIOS設定してください
書込番号:22622482
1点
あずたろうさんの書かれた内容も以前試したのです回転数変化しませんでした。
先程、もう一度確認しながらやってみたのですがやはり1400〜1500rpmのまま変化しません。
書込番号:22622513
0点
まさかと思いますがユーティリティソフト 「ASRock A-Tuning 」なども一緒に入れてることは無いですよね?
入れてないとすればBIOS内での設定でFAN速度を弄れなかったことはないので最早そのファンではわかりません。
失礼しました
書込番号:22622539
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「RAIJINTEK > METIS PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/11/19 13:31:28 | |
| 22 | 2023/10/08 20:00:19 | |
| 32 | 2022/11/06 23:16:24 | |
| 1 | 2022/08/21 17:30:12 | |
| 3 | 2021/11/01 19:54:29 | |
| 4 | 2021/04/25 15:16:12 | |
| 8 | 2021/04/02 13:30:49 | |
| 11 | 2021/04/06 11:37:43 | |
| 19 | 2021/02/10 23:22:15 | |
| 5 | 2021/02/09 9:48:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)









