![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |



PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
MB付属のSystem Information Viewerで見ると、CPUの温度が60℃、システムの温度が50℃程度になります。室温は26℃程度
CPUファンとケースファンは付属の純正品。フルスピードに設定しています。
机の上に作り付けの棚にガッチリ固定するために、鉄製のアングルを組んで3cm程棚から浮かせて取り付けています。
底面の空気穴は殆ど塞いでいません。アクリル製のサイドパネルを外してアルミパンチ板に替えましたが、1℃程下がっただけ。
温度はこんなものでしょうか? かなり高温だと思うのですが。
機器構成 CPU:AMD Ryzen 5 2400G MB:GIGABYTE B450 I AORUS PRO WIFI Mini-ITX
電源:サイズ ATX電源 剛短3プラグイン500W メモリ:G.Skill F4-2400C16D-16GFXR
SSD:Micron Crucial SSD 500GB MX500 HDDとDVDは外付け。
書込番号:23641556
0点

>担々タヌキ麺さん
>CPUの温度が60℃、システムの温度が50℃程度になります。室温は26℃程度
というのが、ベンチマークプログラム等を走れらせていない時の温度なら高過ぎると思います。
私のPCはCore i3 8100、メモリ8G、1THDDのスリムタイプのBTOのデスクトップPCですが、ネットサーフィンやYoutubeの視聴の場合、室温が約30℃の状態でCPUもマザーボードも37〜38℃程度、HDDは約41℃までしか上がらないですから。
書込番号:23641621
0点

グラボ非搭載で熱源は、ほぼCPUのみなので高いですね。
Ryzenはアイドル時は抑々高めですが、それでも範囲を超えた高さです。
取り付け直し、グリス塗り直しを行っても、少々BIOSからCPU電圧を下げてみますか? 0.05〜0.075Vくらいでも効果ありますよ。
書込番号:23641633
0点

なんとなく、システム温度50℃が1番問題な気がする
CPUの発熱だけでそんなにならないかな?
CPUの温度が60℃も高いけど、それでマザーの温度がそんなに高くなるかな?CPUクーラーの取り付け直しはやったほうが良いんだけど
熱抜けが悪すぎる気がします
窒息はしてるんだろうけど、エアフローがおかしい気がする
書込番号:23641658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動作温度最大 95℃のデバイスの環境だから
冷却装備とのトレードオフで、CPUは60℃くらいは平気です。
あとは、使う人の精神衛生の問題。
AMD Ryzen 5 2400G
https://www.amd.com/ja/products/apu/amd-ryzen-5-2400g
書込番号:23641889
1点

皆様、ご教示ありがとうございます。
室温25℃位で起動して1分後で、CPUが57℃、システムが37℃。20分後でCPUが52℃、システムが44℃。
ネットサーフィンとExcelを使用していました。
20分後でケースの上面と底面の温度は27℃〜29℃。空気穴に手をあてても熱い空気は感じません。
温度センサーのエラーで実際の温度より高めに表示しているのかな、と考えています。
しばらく様子を見ようと思います。
皆様、お世話になりました。
書込番号:23642918
0点

室温が本当にPC回りの温度と同じなのでしょうか?
PC回りの温度が30℃になれば、そのくらいになっても仕方がないかも知れません。
ファンをフルスピード設定にしてあると書いてありますが、本当にそれに相当する速度で回転しているか確認しておきましょう。
書込番号:23643967
0点

>uPD70116さん
PC周りの室温が25℃位です。ケースの上面と底面から3cm程度の空気の温度は27℃〜29℃です。どの空気穴に手をあてても体温より高温の空気は感じません。
>ファンをフルスピード設定にしてあると書いてありますが、本当にそれに相当する速度で回転しているか確認しておきましょう。
System Information Viewerの一覧表で見ると、CPUファンの回転速度は90%と100%で1991RPMなのに、実際は80%相当以下の1979RPMで回転しています。作業負荷では100%と表示されます。
システムファンの回転速度は一覧表で見ると、100%で1471RPM、90%で1442RPMなのに、実際は80%相当以下の1366RPMで回転しています。作業負荷では100%と表示されます。
フルスピード設定しても、回転数は自動で変化するのでしょうか?
書込番号:23645222
0点

ケースを開けた状態で測って劇的に改善するのなら、換気不足。
書込番号:23645227
0点

>担々タヌキ麺さん
とりあえず、ケースやファンに問題が無いなら、
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2292/ThreadID=2292-46/
の中の
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23370685/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23597121/#tab
を参考にして、アイドリング時のCPU使用率やメモリ使用量を減らすようにして見てはいかがでしょうか。
もしかしたら、CPUやマザーボードの温度がいくらか下がる可能性が有ると思いますので。
尚、サービスの停止やCCleanerのインストールは一定のリスクがある為、こちらはお勧めしません。
書込番号:23645503
0点

フルスピードといっても電圧制御が可能なマザーボードなら、電圧はPWMモードやフルスピードでも+12Vより若干下がります。
尤も1割以内で収まる筈ですが、
書込番号:23658374
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「RAIJINTEK > METIS PLUS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2024/11/19 13:31:28 |
![]() ![]() |
22 | 2023/10/08 20:00:19 |
![]() ![]() |
32 | 2022/11/06 23:16:24 |
![]() ![]() |
1 | 2022/08/21 17:30:12 |
![]() ![]() |
3 | 2021/11/01 19:54:29 |
![]() ![]() |
4 | 2021/04/25 15:16:12 |
![]() ![]() |
8 | 2021/04/02 13:30:49 |
![]() ![]() |
11 | 2021/04/06 11:37:43 |
![]() ![]() |
19 | 2021/02/10 23:22:15 |
![]() ![]() |
5 | 2021/02/09 9:48:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





