中古価格(税込):¥12,331 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー
説明書通りの設定メニューからの初期化だけで、いいですか?
何か他にしておかなければいけないことなど、ございましたら・・・
スマホの処分を検討するのが初めてですので、不安感があります。
まだ売却処分するかどうかちょっと迷ってはいるのですがね。
メイン(Zenfone5z)がトラブった時のために、サブ機としてもう少し置くか、
低スペックめの新型を用意した方が良いのか・・・
愚かな質問かもしれませんが、
お優しくご意見いただける方、こちらの方も含め、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23161505
2点
>ふところさむさん
機種で違うので一般論ですが、参考にしてください。
Androidスマホを初期化する方法 アカウント削除と暗号化を忘れずに! おサイフケータイの初期化はキャリアショップで
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=9538
Android端末を売る前に、これだけはやっておこう
https://www.pc-koubou.jp/kaitori/re/android_sell.html
書込番号:23161546
![]()
1点
設定→システム→リセット→端末をリセット
のみでよいです。
画面に表示される通り、Googleアカウントを含めて、端末からはすべて削除されます。
書込番号:23161549
1点
(各種データはバックアップ済み、と言う前提で)
†うっきー†さんの仰るとおり、端末のリセットだけで良いです。
2016年の、Android OS 6.0 配信直後は、処分する端末のアカウント削除を先にしないでリセットしてしまうと、例えば、 同じGoogle アカウントで同期している全ての端末が利用出来なくなり、一定時間経過するとそのアカウント自体が消滅する仕組みでした。
その後、どのタイミングからだったかは不明ですが、現在の形式に変わりました。
書込番号:23161600
0点
モモちゃんをさがせ!さんが仰る通りの状態になっていたことがあるのなら、Device Protectionによって使用アカウントでのログインが必要になった時に端末が使い物にならなくなるのであり得ない話だと思います。
バグ的な物ならありえそうな話ですが、Android端末とGoogleアカウントは紐づけされているだけの関係性の筈ですが。
本題ですが、先に書かれている通りに初期化しておけば基本的に後々厄介になることはないかと思います。
リセットする時にアカウントの紐づけは自動的に削除されてからリセットされますし。
後は端末の暗号化はデフォルトでオンになっている筈です。
私が端末を売るときは念のために、初期化→初期化後に初期設定を済ませ端末の内部データが消えていることを確認→再初期化という手順を追ってから売っています。
例えば綺麗に全てサッパリ消すからリカバリーモードからファクトリーリセット!なんてことをすると、先に書いたDevice Protectionというプロテクト機能が働いてしまって、初期設定を済ますのに初期化前に使用していたGoogleアカウントでのログインが必要になってしまいます。
そこら辺を注意しておけば特段気にするところはないですよ(^^
書込番号:23162395
![]()
2点
ご回答ありがとうございます。
設定メニューからの端末のリセットは既に済ませました。
後に、パソコンのChromeでスマホで使用しているGoogleアカウントにてログインした際に、
mate10proの端末の紐付けを削除するかどうか尋ねてこられましたので、削除を選びました。
ここまでやっていれば、あえてファクトリーリセットまでやる必要はないのでしょうね?
書込番号:23163196
1点
>ここまでやっていれば、あえてファクトリーリセットまでやる必要はないのでしょうね?
不要です。
ファクトリーリセットは、ロック解除のパスワードを忘れた場合や、どうしても初期化では解決出来ない問題の場合に最終手段の手順ですので、通常は使う必要はありません。
どうしても利用したい場合は、事前にGoogleアカウントを削除してから行わないと、同じGoogleアカウントでしかログインできなく(盗難防止のため)なります。
ファクトリーリセットは、他人でも誰でも行うことが出来るものなので。
気になる場合は、本機に対して、容量が一杯になるまで、適当なゴミファイルを上書きして、再度初期化しておけばよいです。
私なら不要なのでしませんが。
すでに初期化は行ったということで、その状態で売却すればよいです。
書込番号:23163229
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/04/04 21:59:03 | |
| 2 | 2021/08/24 19:54:55 | |
| 5 | 2021/09/05 11:25:02 | |
| 2 | 2021/05/28 7:09:09 | |
| 3 | 2021/05/22 11:44:08 | |
| 5 | 2021/04/22 19:22:56 | |
| 4 | 2021/02/03 20:24:42 | |
| 2 | 2020/11/21 22:23:47 | |
| 1 | 2020/10/26 20:01:44 | |
| 0 | 2020/09/12 18:11:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










