スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー
新しいおもちゃが欲しくなり検索していると、bic仕様のZenFone 4 Max Pro ZC554KLが音声sim 1年契約で108円だったんで購入。
とりあえず3Gソフトバンクのsimをカットして挿入したところ使用できました。
処理スピードも早いので中々良いですが、充電はターボ付きのmoto g4に比べると遅いです劇遅です。
普通に格安simを使用しているなら、今なら月300円引きの+3Gなので圧倒的に安いですので買う価値有りです。
書込番号:21784428 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
softbank 3GのUSIMカードをnanoSIMサイズにカットして使用できたんですね.
その後も正常に使えていますでしょうか?
私もsimカッターでカットして,pinコード入力に成功し,左上にsoftbankと表示されるのですが,
その後,アンテナが×マークになってしまいます.
sim1/ sim2どちらのスロットに挿しても同様です.
また,もう1方のスロットにUQモバイル(マルチSIM)を指すと,UQのデータ通信もエラーになります.
もともと使用していたのガラケーに戻すと(USIMサイズにするアダプターを使用),
正常に電話やメールを使えます.
simの接触が部分的に悪いのかなあと思いつつ,
せっかくのDSDSを生かせず,2台持ちのまま使っています.
書込番号:21890645
1点
>また,もう1方のスロットにUQモバイル(マルチSIM)を指すと,UQのデータ通信もエラーになります.
正しいAPNを設定していないからではないでしょうか。
APNを設定すれば利用できると思いますよ。
書込番号:21890975
0点
†うっきー†さん
ありがとうございます
>>また,もう1方のスロットにUQモバイル(マルチSIM)を指すと,UQのデータ通信もエラーになります.
>正しいAPNを設定していないからではないでしょうか。
説明不足ですみません.
最初に,UQモバイルのマルチSIMを挿しAPN設定をして正常につかえていました.
そこに加えて,softbank 3G sim(自分でカット)を指すと,UQのほうも使えなくなるのです.
この時(softbankのアンテナは緑色で正常のようですが電話できず,UQのアンテナは×で通信もできずという状態になります)
サイドsoftbankのほうを抜くとUQのデータ通信が復活します.
2枚同時に指すことで問題が起きているのかと思い,その後softbankのsimだけを挿してみたという状況です.
softbank simを挿入後,pinコード認証されるのですが,
デュアルsimの設定画面にてsoftbank simは「音声通信の設定の選択肢」にあらわれませんので,
音声通信するsimであることが本機に認識されていないのではないかと思いました.
離れたとことに住む両親がずっとsoftbankのホワイトプランなので,家族間無料通話を使っていきたいので,
このまま2台持ちで我慢しようかなと思っています.
書込番号:21891026
0点
>そこに加えて,softbank 3G sim(自分でカット)を指すと,UQのほうも使えなくなるのです.
2枚刺したことで、デュアルSIMカード設定で、モバイルデータ通信がSoftbankのSIMになっただけということはありませんか?
デュアルSIMカード設定の画面で、モバイルデータ通信がUQの方に確実になっていることは確認済でしょうか?
SIM1枚の時には設定が固定になる(設定が出来ない)のは仕様かと。
画像の添付でもあれば他の方がみればわかるとは思いますが。(2画面分あれば全体が見えれると思います)
もしくはロングスクリーンショット。
電話番号は、塗りつぶした状態で。
書込番号:21891088
1点
†うっきー†さん
ありがとうございます
>デュアルSIMカード設定の画面で、モバイルデータ通信がUQの方に確実になっていることは確認済でしょうか?
はい,おそらくそうだと思います.
なにも設定を変更していない状態でのスクリーンショットを撮りました.
先程,スクリーンショットを取るために,softbank simを挿したところ,なんとsoftbank simが正常に認識されました.
(だからアンテナピクトの表示が正常になっています)
softbank 3G sim1枚挿しでも,UQとの2枚挿しでも正常に接続できています.
実は1ヶ月くらい前にも正常に認識されたことが数日あったのですが,
半日程度外出して使用しているうちに接続できなくなることが何日かつづきました.
そのため,接触異常かと思い以下の対策を行いました.
(1つの対策を行うごとに,softbank 3g sim1枚だけを挿入して動作確認)
・simカードスロットを掃除機で吸う
・simカードにコンタクトスプレーを吹き付ける
・メガネ拭きで拭く
・エタノールでクリーニングしてからメガネ拭きで拭く
これらの対策の結果はいずれも効果なしでした.
simカードカットの仕方によって接触不良が生じたのではないかと私は思っていました.
それでスレ主さんに,softbank 3g simが,その後継続して使用できているのかをお聞きしてみたかったのです.
†うっきー†さんのおかげで,最後のトライをしてみたところ久しぶりに正常に認識されているので,
これが続くことを願ってしばらく様子をみてみたいと思います.
書込番号:21891223
0点
私もソフトバンク3g SIM 最初は認識しませんでした。
昨日も認識しなくなりましたが…
simカードを メガネ拭きなどの綺麗な布で拭くと認識が戻りました。
昨日は4回チャレンジして 認識するようになりました。
simカード自体の 傷なども認識しにくい原因かもしれません。
ソフトバンクショップで simカードの再発行をしてみてはいかがでしょうか 手数料が3000円かかります。
書込番号:21907115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねごとたいさん
ありがとうございます.
同じような現象の方がいらっしゃってうれしいです.
>昨日は4回チャレンジして 認識するようになりました。
やはり,なんども拭くとうまくいくことがあるのですね.
私の方は,再びsimを認識しなくなりました.
そのあとは,カットしたsimのエッジでスマホ本体側の接触端子を傷つけてしまったら怖いと思いまして,
ガラケーに戻しました.
501shの中古を購入して機種変更できるかどうか,
ソフトバンクショップに4g nanoSIMの在庫を問い合わせてみたいと思います.
書込番号:21907186
1点
その後について報告させていただきます.
中古の501SHを3000円程度で購入し,
ソフトバンクショップで機種交換し通話し放題ライトに加入(事務手数料約3000円)し,
ナノSIMをゲットしました.
そのナノSIMをzenfone 4 maxに挿したら,全く問題なくDSDSできるようになりました.
やはり,カットの仕方が適切ではなかったようです.
カッターの購入費600円と合わせて全部で7千円弱かかりましたが,
持ち運ぶケータイが1台ですむようになってよかったです.
いろいろと教えてくださったねごとたいさん,†うっきー†さん,誠にありがとうございました.
書込番号:22014393
0点
>サイレンスススズカさん
>†うっきー†さん
APNはandoworld でしょうか。
いままで、Hwawei nova など、SIMフリーの機種は全部だめでした。Sharp SH90B SIMフリーもだめでした。
また、ソフトバンクの506SHもだめでした。
ZenFone 4 Max SIMフリーが使えるの情報で、まだ希望ができました。
書込番号:22510688
0点
>YH2010さん
APNは特段設定してません。
多分ソフトバンク3Gの場合simカットがうまくいかないと認識しないと思われます。
ちなみに先日購入したmate20 liteやmoto g4もAPN設定は一切しておりません。
書込番号:22673090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/09/01 8:20:28 | |
| 4 | 2021/05/14 10:18:44 | |
| 8 | 2021/05/16 3:43:27 | |
| 7 | 2020/08/29 12:41:07 | |
| 17 | 2020/08/02 8:21:16 | |
| 12 | 2020/07/28 17:08:39 | |
| 18 | 2020/07/27 17:01:22 | |
| 8 | 2020/07/27 9:15:58 | |
| 14 | 2020/06/21 21:01:58 | |
| 3 | 2020/05/03 13:52:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














