『MMSC、MMSポートの設定』のクチコミ掲示板

BASIO3 au

同梱の専用カードをかざしてスマホ診断できる5型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 1月19日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 7.1 販売時期:2018年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2940mAh BASIO3 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『MMSC、MMSポートの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASIO3 au」のクチコミ掲示板に
BASIO3 auを新規書き込みBASIO3 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MMSC、MMSポートの設定

2022/01/26 23:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > BASIO3 au

クチコミ投稿数:8件

離れて暮らす父親が、auからUQモバイルに乗り換えました。
機種は引き続きBASIO3です。
店頭で手続きしたため、APNの設定はやっていただけたらしいのですが、
帰宅後、CosmoSiaメールの設定が出来ないと連絡が来ました。


おそらくMMSC、MMSポートの設定がまだなのではと思うのです。

https://www.uqwimax.jp/mobile/support/guide/mail/
↑下の方にある、「UQ mobileの製品以外でご利用の場合」という設定が必要なのではと考えております。

電話やメールなりで、その設定方法を伝えようと思うのですが、BASIO3での設定方法について、私の手元にその機種がないため、どこから設定画面にいけばいいのか分かりません。

メッセージのアプリで、
「MMSC」と「MMSポート」の値を確認するところまでは、下記リンクの説明のように伝えようと思うのですが、
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/faq/pages/000004184/

その後、確認した値をどこに入力したらいいのか、設定方法について、どなたか教えていただけないでしょうか。
ホーム画面→[かんたん設定]→[その他]と進むのだろうなとは想像するのですが・・・。

書込番号:24564597

ナイスクチコミ!1


返信する
kumakeiさん
クチコミ投稿数:3563件Goodアンサー獲得:619件

2022/01/27 06:30(1年以上前)

本機種使ってませんがUQでCosmoSiaメールは使ってます

MMSC、MMSポートは基本、APNの設定項目の中にありますよ

書込番号:24564796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:7件

2022/01/27 07:20(1年以上前)

>ぴーたんのともさん
auショップで設定してもらった方が早いですよ。
そのためのuqモバイルですから?

書込番号:24564837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8528件Goodアンサー獲得:1101件

2022/01/27 07:26(1年以上前)

>ホーム画面→[かんたん設定]→[その他]と進むのだろうなとは想像するのですが・・・。

[その他]の先に[モバイルネットワーク]→[アクセスポイント名]とあってUQのAPNが設定してあるので、その中の数値を変更すれば大丈夫です。
メールの設定等は有料になりますが店頭でやって貰えるので、その方が安心かもしれません。
https://www.au.com/mobile/service/tentousettei-support/

書込番号:24564846

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2022/01/27 21:33(1年以上前)

みなさま、早速お答えいただきありがとうございます!!
やれるとこまではやってみようと、実家に電話して操作してもらったのですが、

@SMS(プラスメッセージアプリ)で「00090010」を宛先に設定し送信
A自動返信されたメッセージ内容のURLをタップ

「お客様の契約ではこのサービスはご利用できません」

というメッセージが表示され、MMSポートどころか、設定値の確認すらできませんでした・・・


私が根本的に間違っているのでしょうか。。

・UQメールは契約せずに、gmailをメインメールアドレスとして使用
・gmailのアプリには慣れておらず使いづらいため、キャリアメールのように使えそうなCosmoSiaを利用したい
ということで、

→CosmoSiaをインストール。最初の画面「サービスを利用」で「gmail」を選ぶとdisapproval(不承認)と表示され、先に進めない
→MMS、MMSポートの設定をしていないから?と考え、設定値を確認しようとして挫折

という状況です。

UQメールを契約していないから、MMS、MMSポートの設定なんて不要かとも思えてきました。CosmoSia、めちゃくちゃ簡単なアプリかと思っていたのに。。

アドバイスいただいたように、有料でも店頭に持っていくのがいいかもですね・・・混乱です。

書込番号:24566099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8528件Goodアンサー獲得:1101件

2022/01/28 05:45(1年以上前)

>@SMS(プラスメッセージアプリ)で「00090010」を宛先に設定し送信

これはUQのメール契約しているiPhone利用者が、UQのサーバーにアクセスしてメール設定する方法では?
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/guide/mail/

>CosmoSiaをインストール。最初の画面「サービスを利用」で「gmail」を選ぶとdisapproval(不承認)と表示され、先に進めない

googleアカウントでログインしており、gmailはインストールしてある状態でしょうか? 他端末ですが、「サービスを利用」で「gmail」を選ぶとUQの案内画面と同じように遷移していきました。

>UQメールを契約していないから、MMS、MMSポートの設定なんて不要かとも思えてきました。

その通りですね。

書込番号:24566504

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2022/01/28 07:50(1年以上前)

>エメマルさん

ありがとうございます!
やはり、MMS、MMSポートの設定は要らないのですね。
少しスッキリしました。


>これはUQのメール契約しているiPhone利用者が、UQのサーバーにアクセスしてメール設定する方法では?
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/guide/mail/

はいー、おっしゃる通りなのですが、でもこっちのページでは、MMSの値を確認する方法として紹介されていて・・・。??
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/faq/pages/000004184/


>googleアカウントでログインしており、gmailはインストールしてある状態でしょうか?

はい、その状態で、gmailのアプリでメールは送受信できております。
ちなみに私の端末でも試してみたのですが、普通にCosmoSiaでgmail設定でき、いったい何が原因なのか分かりません。
同じようなエラーが出たかたはいないかとググってみても、一向にヒットしなくて。。
わざわざインストールしていただいて、ほんとうにありがとうございます。

書込番号:24566596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/01/28 22:17(1年以上前)

解決しました!!

なんと、ブラウザの問題だったようです。
どうも、CosmoSiaからgmailのアカウント設定に進むときに使うブラウザが、「Chrome」ではなく、BASIO3に入っている「インターネット」??というブラウザになっていたようで、それが原因でうまくいかなかったみたいです。

なんとか、デフォルトのブラウザをChromeにしてもらい、そのうえでCosmoSia設定すると、ようやくできました!

当初の質問とあまりにかけ離れた内容になってしまいました・・・。
お答えいただいたエメマルさん、ガンエホさん、kumakeiさん、お手数をおかけいたしました。ほんとうにありがとうございました!!

書込番号:24567838

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「京セラ > BASIO3 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BASIO3 au
京セラ

BASIO3 au

発売日:2018年 1月19日

BASIO3 auをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング