『フジカラーで写そう♪X-A全シリーズその10』のクチコミ掲示板

2018年 2月22日 発売

FUJIFILM X-A5 ボディ

  • 像面位相差AFに対応した新開発の2424万画素センサーと処理速度が1.5倍に向上した画像処理エンジンを採用した、ミラーレスデジタルカメラ。
  • 180度反転チルト式の液晶モニターを搭載。回転させることで、背面のコマンドダイヤルがズームボタンとシャッターボタンに切り替わるため、「自分撮り」が簡単。
  • 4K動画撮影に対応している。4K解像度で合焦部を変えながら連続撮影した画像を自動合成する「マルチフォーカス」機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,600 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:311g FUJIFILM X-A5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-A5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-A5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-A5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-A5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-A5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-A5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-A5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A5 ボディのオークション

FUJIFILM X-A5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 2月22日

  • FUJIFILM X-A5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-A5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-A5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-A5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-A5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-A5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-A5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A5 ボディのオークション

『フジカラーで写そう♪X-A全シリーズその10』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-A5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-A5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-A5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ217

返信32

お気に入りに追加

標準

フジカラーで写そう♪X-A全シリーズその10

2018/12/01 16:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A5 ボディ

スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1582件
当機種
当機種
当機種
当機種

みなさんこんばんは!
今年も残すところあと1か月となりました。
1年もあっという間に過ぎてしまいますね。

さて先日X-A5のファームウェアが公開されました。
以前から指摘していました露出補正での遅延を改善したとのことでしたが確かに早くなったのですがぎこちなくてイマイチまだ操作性が悪い印象ですね。その他のバグを改善というところで気になっていたMFの時に拡大解除できなかったのですがここはしっかり治りました。FUJIに報告しようと思っていたのでこちらはバッチリ治りましたので良しとします。

何回も言いますが露出と絞り&シャッタースピードの調整くらいはしっかり改善していただきたいです。
ここはX-A1のほうがはるかに操作性が良いのでファーム等でなんとかしていただきたいものです。

機能面と画質的には価格を考えますとこのシリーズではAF含め十分満足のいくものです。
「露出と絞り&シャッタースピードの調整」ほんとここ頼みますよ〜基本の操作性はしっかりしないとダメですよFUJIFILMさ〜ん!!
X-A5でここ改善してくれたらX-A6でたら必ず買います!

なんか愚痴みたいになってしまいましたがこのX-A5の画質は気に入ってます!

長くなりましたがフジカラーで写そう♪X-A全シリーズその10も
よろしくお願いいたします。

>goerinさん
前スレではありがとうございます。
ここへ投稿してくれる方でX-A5をお持ちの貴重な存在です。
おそらくまだたくさんの方がこのX-A5買われているとは思うのですが投稿をためらっている方もおられると思ってます。なので私たちでこのX-A5スレを地味にでも盛り上げていきましょう!今後ともよろしくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026798/SortID=22221498/ImageID=3115753/
neewerのレンズ中々の描写ですね。また価格が破格値なのが魅力ですね。
なにか1本買っても良いかなと思うのですがXF35mmを持っていますので集中してこちらを使いこなそうと思ってます。
色々不満なとこも言ってますがなんだかんだX-A5良い機種なんですよね(^_-)

作例はすべてX-A5+XF35mmF1.4で撮ってます。

書込番号:22292603

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1013件

2018/12/01 18:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

KiyoKen2さん、皆様、今晩は!

KiyoKen2さん、スレ立て有難うございます。
三連休はKiyoKen2さん在住の北海道へ社員旅行で行ってまいりましたが、飲めや歌えの大騒ぎ、社員一同満足して帰ってきました。
一日目の登別温泉、宴会には妙齢のコンパニオンが数名、宴会の後はコンパニオンを引き連れスナックに、更に引き連れラーメンを食べにと、延長料金をたっぷり取られてしまいましたよ。
しかし、お金の心配は御無用で、すべての費用が会社持ち、本当に太っ腹な会社でございます。
次の日、札幌では笑PUBで皆さん踊りまくって、くたくたになって帰ってきました。
それにしても、登別温泉のお湯は最高ですね、お肌がつるつるになってしまいましたよ。
KiyoKen2さんは、お近くに住んでられるのですよね、風光明媚、良い所にお住まいですね。
残念ながら旅行にはデジカメを持参しなかったので、最高の風景を撮影をしておりません、ウーン、やっぱり持っていけば良かったなあ。

本日は、 これだけで、では、では!

書込番号:22292924

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/01 18:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。

KiyoKen2さん、スレ立てありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

前スレの返信です。


>フォトアートさん
自分の場合、ファインダーはマクロ以外まず使わないので、無いなら無いで構いません。
それよりA1で物足りないのは、フィルムシミュレーションとアドバンストフィルターですね。


>KiyoKen2さん
自分は逆襲のシャアやF91世代?なのですが、人生初のガンプラは旧ザクだったりします。
専らHGかBB戦士を作っていましたが、そもそもRGって知りませんでした。
なかなか作りがいのありそうなグレードですね。


>goerinさん
初めまして。
自分の写真が、Neewer 35oF1.7購入の参考になったようで良かったです。
開放でにじむのはいいとして、最初は赤みが強く感じました。
今は慣れて、あまり気にならなくなりましたが。
自分は8000円ちょっとで買いましたが、たとえ倍の値段だったとしても安く感じます。
ただ、寄れないのは少し不満です。
最短撮影距離30cmのはずなのに、実測38cm程度と思った以上に寄れませんし。


自宅の塀に居たカマキリを撮ってみました。
撮っていたら、突然威嚇されました。

X-T100+XC15-45mmF3.5-5.6です。

書込番号:22292983

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2018/12/01 18:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>KiyoKen2さん、どじり虫さん、皆さん、今晩は!

>KiyoKen2さん
その10もよろしくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3116880/
マトリョーシカですか。 そう言えば北海道と言えば日本の中ではロシアが近いですよね。


>どじり虫さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3116931/
XC50-230一本勝負。 結構、画角てきに難しいと思うのですが、いつも絵作り素晴らしく色合いも良いです。


>ローストロロさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3116950/
戦闘モード可愛いですね。。   

ところでX-T100ファームアップの効果はどうですか? 私はまだファームアップやっていません。

書込番号:22293028

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/12/02 06:46(1年以上前)

別機種
別機種

X-A1

X-T20 

KiyoKen2さん、皆さん、オハヨーございます。

師走の京都など撮りに行きたいところですが、来年発売予定のX-T30貯金しため、ただ今遠征自粛中。

X-A1の在庫から1枚と、X-T20で撮った競技ダンス大会の画像を1枚載せます。

書込番号:22294222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2018/12/02 16:47(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

X-A1+35mmf2.0で撮影しました。

X-A5+XC15-45mmF3.5-5.6

このどんぐりですが…

この状態でした

KiyoKen2さん、みなさん、こんにちは。
KiyoKen2さん、毎月のスレッド運営ありがとうございます(^-^)

さて、みなさんにご報告があります。
X-A5がやってきました!
家族でお参りに出かけたので、早速バッグに放り込んで行きました。
でもやはり、一人でないと、写真はぜんぜん撮れません(TT)
歩きながら設定も見ずに撮ったような写真ですが、A-5でのデビュー作として記念に貼らせて下さい。

重さは、いずれもストラップなし、本体とバッテリー、カードのみで
X-A1+35mmf2.0…499g
X-A5+XC15-45mmF3.5-5.6…507g
と、あまり変わりませんが、XC15-45はレンズが軽い分、両手に荷物を持ちながら片手でパッと撮るような時にも扱いやすいように感じました。
(ただ、ズームに左手が要るので、バッグにお土産に…と両手が塞がる旅行などでは、私はやっぱりコンデジか、単焦点かなぁと思います)

それと、木になっているどんぐりの実を撮ろうとしたのですが、
ピントが奥に行ってしまい、手前のどんぐりの実にAFを合わせるのに苦労しました。
このような被写体ではよくある現象と思いますが、A1+35mmf2.0ではここまで苦労しなかったので、これから慣れる必要がありそうです。(設定は絞り優先で、ピントは中央1点でした)
A-1ではMFも使うのでワンプッシュAFの設定をしていましたが、A-5はまだちっともわからないので、使いながら自分に合った設定をしていきたいと思います。

投稿には頻繁に来られませんが、拝見しております。
それでは、今月もよろしくお願い致します。

書込番号:22295456

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2018/12/03 07:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>KiyoKen2さん皆さんおはようございます。


広島も随分寒くなって、冬らしくなってきました。


>あわもちさん

 X-A5、ご購入ですか! おめでとうございます。KiyoKen2さんやここの皆さんも喜んでおられると思います。

私の場合、X-T100はもう数年前から出ることがデジカメinfoなどでアナウンスされていて
A5に手を出すつもりは全くありませんでしたが、今、T100のベイヤー機の良さを実感していますので
A5でも使いこなす自信はありますし、本体が極端に安くなれば手に入れたい機種です。

>投稿には頻繁に来られませんが、拝見しております。

ここのかたはスレ主をはじめ、ほとんどそういう方ばかりです。5年前には大変ブレークしたシリーズですが
安価で魅力的な撒き餌セット(笑)が投稿に拍車をかけていた時代もあったように思います。
過去のスレッドも参考になるかもしれません。


 ところでA5ブラウンを選ばれたのですね。 手から滑り落としやすい機種ですから、ハンドストラップ
はカメラを保護してくれると思います。あるいはBodyスーツも助けとなると思います。グリップも良くなりますよ。

書込番号:22296933

ナイスクチコミ!12


goerinさん
クチコミ投稿数:48件

2018/12/03 21:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やちむんの里にて

neewer

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。

>KiyoKen2さん
フジカラーで写そう♪X-A全シリーズその10開設ありがとうございます。
こうして続けてくださると、ちょっとした息抜きになります。不定期ですが頑張って寄らせていただきたいです。
実際X−A5はどれくらい売れているんでしょうかね?
沖縄にはアジアからの観光客が多いのですが、たまに女性がX−Aシリーズを持っていたりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026798/SortID=22221498/ImageID=3114153/
一連の写真は異国のクリスマスっぽい雰囲気で何とも言えません。
そして、さすが名レンズ!開放でこれだけクリアに撮れることに驚いています。何度もピント面を確認してしまいました。

>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3118101/
7工匠のレンズもばっちり似合っていてカッコいいですね!
以前紹介して頂いた25mm1.8も最後まで迷ったのですが、焦点距離とneewerの値段に負けてしまいました。
でも中華レンズ沼にはまりそうで怖いです。中古のX−E1にも手が伸びそうで我慢しています。

>どじり虫さん
カメラをもって行かなかったときに限って、良い景色や被写体に出会ったりしますよね。
10年以上前に摩周湖に行ったとき、霧が全く晴れていてすばらしく青い湖でしたが、カメラを忘れていたことがありました。今でも後悔してしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3116933/
写真は京都のあたりでしょうか?

>モンスターケーブルさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3117367/
形や表情が何とも決まっていますね。会場の熱気が伝わってきます。

>ローストロロさん
>ただ、寄れないのは少し不満です。
>最短撮影距離30cmのはずなのに、実測38cm程度と思った以上に寄れませんし。
同じものでMeikeブランドでも出ていますよね。そちらの説明には35センチとなっていました。
気になったのでざっと図ってみましたら、レンズ先端から32センチぐらいですから、やはり最短撮影距離は38センチぐらいになります。30センチはワーキングディスタンスのことかもしれませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3116948/
グwァ…やられた!!すごいタイミング。これ人間と同じぐらいの大きさだったら恐怖しかないですね。

>あわもちさん
はじめまして。そしてX−A5購入おめでとうございます。明るめのブラウンですから、女性にもぴったりだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3117618/
でもきれいに撮られますね。自分のとは大違いです。こんなふうにおシャレに撮って見たいです。
ピント抜けに関しては、購入当初わたしも感じました。キットレンズのときに多い気がしています。マニュアルで微調整できるようにしておくと便利ですよ。

書込番号:22298551

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2018/12/04 07:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

7art25mm F1.8 (F5)

Neewer50mm

7art25mm F1.8 はシャッターチャンスにも強いです。

>goerinさん


Neewerレンズで私もマニュアルレンズにハマりましたのでお気持ち察します。

ただ、純正レンズと違って8千円〜2万円の間ですから、仮に4本買っても純正レンズ
一本買ったぐらいのコストですから、私は随分安価な値段で楽しめているなと感じます。(笑)

ただ、二万円近くするレンズはそれなりに良いもので、中国製とは言え侮れません。
癖もあるのですがそれをはるかに凌駕する魅力があります。

 安価でありかつバランスの取れた画質となれば7artisansの25oでしょうね。 このレンズは
収差を完全に除去していないとはいえ、7枚のレンズに絞り羽12枚ととても良い画質で美しい暈け。
フィルム的と言いましょうか。 接写で撮る人にはかなり勧めたいレンズです。 35oとはずいぶん
画角が異なりますので標準同士でもキャラは全くかぶりません。

書込番号:22299443

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1013件

2018/12/04 22:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

KiyoKen2さん、皆様、今晩は!

この冬は暖冬になるとの予報もあるようで、大阪でも比較的暖かい12月を迎えております。
しかし、先週の火曜日から三日ほど風邪で発熱、皆様も季節の変わり目くれぐれもお気をつけ下さい。
この日曜には、お茶や源氏物語でも有名な京都は宇治に行って参りました。
京都市内は、連日観光客でごった返しているようですが、ここ宇治ではそれほどの観光客は来ておらず、いわば京都の穴場となっているようです。
観光客の喧噪がない宇治川の川沿いを散策すると、川音が心地よく耳に響きます。
今回の投稿は、またしても秋の紅葉、もう飽き飽きしたかもしれませんが、今年最後の紅葉でしょうからお許し下さい。

>ローストロロさん
近くにカマキリが生息しているのですね、私は実物のカマキリを何十年も見た記憶がありません。
あはは、動きがあって面白いですね、エイリアンに襲われているようでチョッピリ怖い気もしますけど。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/116/3116948_m.jpg

>フォトアートさん
この花は椿なんでしょうね、ピンクの椿はあまり見たことがないので分かりませんが美しいですね。
陽光を浴びた花弁が、まるで冬の日溜まりに咲いたような暖かい空気を感じますね。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/116/3116953_m.jpg

>浮雲787
お久しぶりですね、いかがお過ごしでしたでしょうか。
夕焼けは良いですね、所を選ばずいつだって、どこだって綺麗ですよね。
手持ちでこれは凄いですね、私は絶対無理ですよ、最近はデジカメ持つ手が震えて、AFが合いません。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/113/3113911_m.jpg

>KiyoKen2さん
もったいないですね、せっかくの画質が操作性の悪さで評判を落とすのは。
KiyoKen2さんが叫び続けたら、きっと改善されると思いますよ、フジも分かっているはずでしょうから。
この景色、走るバスの中で見ましたよ、泊まったホテルから少しだけ離れていましたが歩いて行ける距離でした。
しかしです、道がカチカチに凍っていまして、とてもじゃないが歩けない、行くのを諦めました。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/114/3114166_m.jpg

>goerinさん
この前の写真は京都ですよ、いつもなら柳並木がとても美しいのですが、せっかくの柳が台風の影響でボロボロでした。
沖縄らしい独特の模様と厚みのある陶器が素敵ですね、恥ずかしながらやちむんの里って知りませんでした。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/118/3118470_m.jpg

>モンスターケーブルさん
オット、モンスターケーブルさん、社交ダンスをやられるのですか。
猫背気味の私ですから、社交ダンス何てやったらシャッキとするかもしれませんね。
決まってますね、いかしたポーズで中年の女性を虜にするのでしょうね、顔も良いし、羨ましい。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/117/3117367_m.jpg

>あわもちさん
オー、X-A5を購入されたのですね、おめでとうございます。
慣れるまで戸惑いもあるでしょうけど、ばっちり使いこなしてくださいね。
ピントが抜けるのはX-A1でも良くありますが、それ以上だと辛いですね、やはり慣れが必要なのでしょうね。
どんぐりって何かユーモラスな感じがしますね、X-A1より柔らかな描写がとても良いように思います。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/117/3117639_s.jpg

書込番号:22301310

ナイスクチコミ!8


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1582件

2018/12/05 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさんこんばんは

さっそくたくさんの書き込みありがとうございます。

昨日は真冬とは思えないほど気温が高かったのですが今日は一転して真冬に逆戻りです。
10度以上気温差があるので皆様も体調のほう崩さないようにしてくださいね。

>どじり虫さん
そうですか北海道旅行楽しまれたみたいで何よりです。
登別温泉に来られたのですね。そうです私の地元です。このあたりは温泉天国でしていろんなところにレアな温泉がたくさん存在します。若いころはいろいろな温泉まわって歩いたのですが最近は近場で済ませております。
登別温泉はしばらく行っておりませんがあの独特感じが好きですね。

>宴会の後はコンパニオンを引き連れスナックに、更に引き連れラーメンを食べにと、延長料金をたっぷり取られてしまいましたよ。
ちなみに私も登別温泉で同じ経験をしたことがあります。その日は盛り上がって良かったのですが次の日に空しさだけが残りましたね(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3116932/
レトロなものがいっぱいですね。魅力的なものがチラホラありますね。

>ローストロロさん
 
F91ですか〜私はそこらへんよくわからないのですが作ってみようかなと考えてます。
RGシリーズは少々高いですが作り甲斐がありますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3116950/
これはナイスショットですね〜カマキリの攻撃的なシーンがとれたのではないでしょうか?

>フォトアートさん
>そう言えば北海道と言えば日本の中ではロシアが近いですよね。
そうですねロシアの方は良く見かけますが一番多く見かけるのは台湾の方が多いですね。
台湾って景気よいのでしょうか?ほんとどこにでも出没しているイメージですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3116962/
羽毛のもふもふ感が良いですね。いつもの鳥さんかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3118100/
この表情よく捕えましたね。素晴らしい1枚です。

>モンスターケーブルさん
T-30出ると良いですね。
わたしはT3行こうかと思っているのですが作例が少なくまだ慎重に作例など見ていますが高感度はT2よりちょっとだけ劣るのは確認できますがそれ以上に魅力的な画なら買いたいですね。いまのところまだ決断にまで至っておりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3117367/
マニュアルで見事に撮れましたね。T20はレスポンス抜群ですので撮りやすかったですかね。

>あわもちさん
プチお久しぶりですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3117618/
早速うちのミズオくんの兄弟アップしてくれて嬉しいです(笑)
最近うちの子はミズオ君をいじめるのがブームみたいです。でも寝るときは必ず横に置いてるんですけどね。(笑)
それになんとX-A5ご購入ですか!!おめでとうございます!!
慣れると使いやすいですし何より絵が素晴らしいと思いますのでいろいろいじってお気に入りの色合いを見つけてください。

>それと、木になっているどんぐりの実を撮ろうとしたのですが、
ピントが奥に行ってしまい、手前のどんぐりの実にAFを合わせるのに苦労しました。

ピンポイントで狙う場合は必ずAF枠を一番小さくすると良いですよ。私はこれで対応していています。これで背景にいかないように枠をもっていけばまずピントは外さないですよ。操作もなれると面倒ではないので試してみてください。
ちなみにAF枠を最小にするとAFが遅くなるのでピンポイント以外は最小にするのは避けたほうが良いです。

>goerinさん
X-A5は国内ではさほど売れていないかもしれませんがおそらくタイやフィリピンなどで売れているのでは?ないでしょうか?
フェイスブックなどでX-Aシリーズのグループのメンバーは国内では想像もできないほどのメンバーがいます。
わたしも以前X-A2を持っている向こうのかたを見たことがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3118479/
低価格レンズの表現力もなかなかですね〜
う〜ん買ってみようかな〜







書込番号:22303617

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/05 23:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ポップカラー

クロススクリーン

リッチ&ファイン

パートカラー(イエロー)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>フォトアートさん
体感できるファームアップの効果は、AFが少し速くなったぐらいです。
露出補正ダイヤルのレスポンスは、若干良くなったような気はします。
あとは軽微な不具合になるのかは分かりませんが、起動に5秒以上かかることが結構な頻度でありましたが、そういうこともなくなりました。


>goerinさん
>これ人間と同じぐらいの大きさだったら恐怖しかないですね。
実際撮っていて、ちょっと後退りしてしまいました。
レンズに当たらないか心配で確認しましたが、当たりそうには無かったです。


>どじり虫さん
四方を山に囲まれ自然豊かなので、自宅周辺に昆虫なんかは多いですね。
ヤモリやカゲロウが、自室の窓にくっついていたこともあります。
こんな環境ですが、山を一つ越えれば市街地で県庁まで10kmも無いんですよね。


>KiyoKen2さん
昆虫はマクロレンズでしか撮ったことが無かったから、初めての経験でした。
内心びくびくしながら、撮った甲斐がありました(笑)。


公園でアドバンストフィルターを使って撮ってみました。

書込番号:22303876

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2018/12/12 07:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>KiyoKen2さん

皆さん、おはようございます。

最近忙しくて、まともな投稿は今週末以降となります。

貼り逃げ〜

書込番号:22318620

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1013件

2018/12/13 20:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

KiyoKen2さん、皆様、今晩は!

オー、寒い、寒いですね、大阪でもようやく冬がやってきたようで、寒がりの私はユニクロのパッチだけでは身が持ちません。
寒くなってくると忘年会がやってきます、早くも忘年会で飲み過ぎて二日酔いでございます。
寒いと何処へも行くのが億劫なので、二日酔いの中、酔い覚ましに久しぶりにボーリングで体をリフレッシュしてきました。
久しぶりだと、足腰、腕が痛くてライターも利き腕では点けられない状態に、10ゲームも投げれば当然でしょうけどね。
その帰りに、大阪のグランフロントをのぞいてきたら、既にクリスマス一色に染まっていました。
この年になるとクリスマスなんて関係ないのですけど、流れるクリスマスソング、綺麗に彩られた町並み、チョッピリ若い頃を懐かしんだりします。

>KiyoKen2さん
あはは、騒ぎすぎた宴の後は虚しさと懐の寂しさ、おまけに二日酔いまで付いてきますからね。
ウワー、何か怖いですね人の爪を切るのは、私が特別不器用だからでしょうけどね。
私の不器用さは天下一品で、中学生の時の工作であまりの不器用さに友人達が見かねて、数人掛かりで助けてくれた結果、90点でした。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/119/3119675_m.jpg

>ローストロロさん
自然に囲まれた環境なんて少し憧れますけどね、食べ物も新鮮で空気も良いでしょうね。
パートカラー、決まっていますね、X-A1のスレでチョットだけ流行ったことがありましてね、何か懐かしく感じたりします。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/119/3119763_m.jpg

>フォトアートさん
そうたびたび撮影には行けませんよね、私の場合は主に友人と馬鹿話をするのが目的ですから毎週のように出かけますけど。
可愛い、可愛いですね、手に紅葉を持って優しい笑顔、広々とした背景と暖かい陽光を浴びたような色調が素敵です。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/123/3123341_m.jpg

書込番号:22322128

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2018/12/13 23:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ベイヤー機は精細さだけでなく透明感や艶やかさが出ます。

>KiyoKen2さん、皆さんこんばんは。


>KiyoKen2さん

 T30じゃなくて、T3は正解だと思います。 私はE1とPro1を使っていて感じるのですが、やはりフラッグシップには画質云々以前の魅力があります。
 言葉では説明できないんですがやはりフラッグシップはいいです。 先で撮影時間など、いろんな意味で余裕があれば、Pro3が欲しいと思っています。Pro3はやはりレンジファインダー機能がどれだけ上がっているかがポイントとなるでしょうね。 しかし現行のT3がそうであるようにA5やT100のベイヤー機と同等の解像力はないのは確かです。


>ローストロロさん

ご自身がT20ではなくT100を猫ちゃん撮影に使われる理由はなんとなくわかります。 多くの人は猫は良く動くので当然、T20でしょうと考えてもおかしくないのですが、毛の精細さ質感などベイヤー機を使っている人にしかわからないものがありますよね。

書込番号:22322663

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/14 18:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>どじり虫さん
>食べ物も新鮮で空気も良いでしょうね。
そうですね。大阪のスーパーで店長をやっている従兄弟が、魚は全然違うと言いますね。
それと、庭から星を撮って感動していました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3124021/
クリスマスという感じがして可愛いです。何だか優しい気持ちになりますね。


>フォトアートさん
自分がT100を使う理由は、発色の好みとアドバンストフィルターが大きいですね。
毛並みの柔らかな表現はT20が良かった気もしますが、T20には無いクロススクリーン、魚眼、リッチ&ファインは猫にも合いますし。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3124131/
自分もカフェで撮りますが、おいしそうに写りますよね。初めて撮った時は、ちょっと感動してしまいました。


X-A1+NEEWER 35mmF1.7を持って、自宅周辺で撮ってきました。

書込番号:22324105

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2018/12/14 20:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

7art25 やわらかい描写をする7art25

>どじり虫さん


ありゃりゃ・・ コメントしたはずなのになぜか???
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3124021/
やはりXF35mmは良いですね。 暈けが何ともファンタジック。 今、マニュアルレンズにハマっていて
XF35oの出番が激減してますが、この美しい暈けの右に出るレンズは少ないかと思います。


>ローストロロさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3124392/
しかしA1は妙にNw35に合いますね。この色合いの良さはただただ驚きです。

書込番号:22324270

ナイスクチコミ!6


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1582件

2018/12/16 11:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

親としては娘がこうゆう色使いの絵を書いてくれると安心します。

おニューのパジャマ モフモフ感がでてますね

みなさんこんにちは

12月はなにかと忙しい月ですね。
みなさんもお忙しい中のご投稿に感謝です。
ことしも残りわずかですが被写体豊富なこの時期の素敵な写真のご投稿のほうお待ちしております。

>フォトアートさん
そうですね今回X-T3までの機能は私には不要なんですがいろんなことを考えるとそろそろ一番良いものを持ってみても良いかな?
と思ってます。ただ急いでほしいわけでもないのでまだ買わないつもりです。
PRO3もいずれ出そうな感じですね。最近FUJIは勢いがあるのでこの調子で売り上げをのばしていって今後良い製品が継続して出せるよう努力してもらいたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3124131/
仰る通り!!く透明感や艶やかさが出ていますね!!

>ローストロロさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3124392/
X-A1でこの雰囲気は現像でしょうか?
これ懐かしいな〜昔は結構どこでも見かけたのですが最近はド田舎のほうでしか見かけなくなりましたね。
この雰囲気なにか懐かしさを感じます。

>どじり虫さん
北海道旅行も景色の楽しさよりみなさんで騒ぐほうが印象に残ったのでは?
でもそれ凄くわかりますね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3124019/
お〜そちらもクリスマスムード全開ですね。



書込番号:22328053

ナイスクチコミ!6


goerinさん
クチコミ投稿数:48件

2018/12/17 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いずれもneewerで

>KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。

>フォトアートさん
>35oとはずいぶん画角が異なりますので標準同士でもキャラは全くかぶりません。
ささやきというかご招待というか、揺れてしまいますね〜〜。
先日のアマゾンのセールで7art35o1.2が12,800円で出ていた時は、しまった!と思いました。
でも、今は買ったばかりですからぐっと我慢しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3124420/
25mmは周辺の流れがとやかく言われていますが、特に気にならないですね。

>ローストロロさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3124393/
neewerの作例ありがとうございます。少し寒くなってきた何とも言えない雰囲気がとても良いですね。
まだ家の周りでしか撮っていないのですが、以前、赤みが強いと言っておられたことがわかる気がします。
紫に近い感じで、気になる時はホワイトバランスをいじって調整しています。

>どじり虫さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3124017/
近代的な光で、クールなクリスマス。カッコいいけれど、心温まるのは3枚目の赤い帽子のお人形のほうですね。


>KiyoKen2さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3125268/
さすがにもう雪ですね。ホワイトクリスマスを楽しんでください。
ようやく沖縄も寒くなってきました。最高気温は20度ぐらいですが、風が強いので体感はもっと寒く感じます。
また、家の中は暖房付きの北海道のほうがあったかいです。

では、皆さん、良いクリスマスを!


書込番号:22331497

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/17 22:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

まだ咲いていました

鉱山

砕石所

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3124420/
このレンズも好みの描写ですね。
XF23mmF2を使っていたからNEEWER 35mmを買いましたが、7artisans 25mmは値段も安いので欲しくなります。


>KiyoKen2さん
普通に、PROVIAの撮って出しですよ。
自分の基本設定のカラー0、ハイライトトーン-2、シャドウトーン-1、無調整AWBです。
ちなみに、ベッドタウンなのでド田舎ではないです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3125263/
優しい子に育ってくれそうな感じがしますね。
独り身の自分が言うことではないですが、素直にそう感じました。気に障ったらごめんなさい。


>goerinさん
NEEWER購入当初はWBで調整していましたが、今はそれも個性だと思い他のレンズと同じ設定で使っています。
こちらも沖縄ほどではないですが、南国と言われています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3125991/
等倍で見たら、ちょっと怖かったです。どことなく顔つきが、こちらのとは違う気がします。


生まれてこの方、一度も通ったことのない近所の道を散歩しながら撮ってきました。
自宅から片道5kmぐらいでしたが、これで町内に鉱石や金属の加工場が多い訳が分かりました。
生まれ育った町ですが、長年の疑問だったんですよね(笑)。
今まで農業が盛んで、鰻の養殖や生シラスも有名というイメージでした。

書込番号:22331731

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2018/12/18 22:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

7art25mm F1.8  かなり寄れます。

7art25mm F1.8

E1で7art25

Pro1で7art25

>KiyoKen2さん、皆さん今晩は!

年末皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

写真撮りに行きたいのですが、何かと忙しくて 近所のカフェでイタリアンを・・・

そうとはいえ、このシリーズのスレも細く長くいい感じで続いてますね。
本当にKiyoKen2さんには感謝しています。同時にそれを支えてくれている
どじり師匠、そして、味のある画像を毎回投稿してくださるgoerinさん
キャートなニャンコちゃんでこのスレを癒してくださるローストロロさん
ニューフェースのあわもちさん、引き続きよろしくお願いいたします。



>KiyoKen2さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3125266/
良い写りをしますねぇ。 僕のXはこのレンズが出発点でした。


>goerinさん

いやね、7art25騙されたと思って使ってほしいですよ。 暈けの美しさ、そして描写の柔らかさ、感動すると思います!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3125995/
この素朴な視点、さりげない日常の心の視点を捉えてくれるのは、気負いなく撮れるA5でしょうね。


>ローストロロさん
端正でカチッとした写りのXF23oF2とは7art25mmは全く趣が違いますし、ご自身にもぜひ使って欲しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3126084/
 かなりリアルにはなってきていると思いますが傾向としてはA1の画質に似ていたりしますよね。

書込番号:22334003

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1013件

2018/12/19 21:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>モンスターケーブルさん
freude21さん、皆様、今晩は!

阪神・淡路大震災を契機に鎮魂と追悼、街の復興を願って毎年開催されている神戸ルミナリエに行って参りました。
10日間で342万人もの人が来場、10分以内で行ける距離が40分以上もかかる大混雑ぶりでした。
それにしても美しい眺めでしたよ、そして、あちらこちらに美しい女性が募金箱を持って募金を呼びかけていました。
あはは、私もあもわず美しい女性をめがけて募金をしてしまいましたよ。
不純な気持ちはないのですが、ついつい習性と言いますか、何と言いますか、美しい女性には弱いのです。

本日は、これだけ失礼します、では では!

書込番号:22335979

ナイスクチコミ!5


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1582件

2018/12/24 17:07(1年以上前)

当機種

また娘と共同制作しました。素敵なイブを!!

みなさんこんばんは

今日はクリスマスイブですね
いかがお過ごしでしょうか?

とりあえずまた改めてコメントにきます。
みなさま素敵なイブを!!!

書込番号:22346771

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2018/12/24 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

KiyoKen2さん
みなさん、こんばんは。

何かと忙しい季節ですね。
私も仕事に家庭の用事にと走り回っております(^-^;

そんな中でも写真は撮っております。
先日の夕方、新しいX-A5を使いたくて、
初めての公園へ行ってみました。
パワーズームの操作が思うようにいかず、ビィ〜ンと行き過ぎちゃいます(笑)

ぷらぷら歩いていると、突然ネコが現れてびっくり!
ネコちゃんといえば、ローストロロさん。
以前「ネコばかり撮っているので、他何をどう撮ってよいかよくわからない」
ということを仰っていましたが、私は逆で突然の動体にどう対応してよいやら
ローストロロさんの上記コメントを思い出しました。
なんとか撮れた、ましなのを載せさせていただきます。

なお、私は年内の書き込みはこれで最後となります。
こちらに書き込みをさせていただき、写真の世界が広がりました。
ありがとうございました。

来年もたまにお邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。
みなさま、良いお年をお迎えください。

頂いたコメントだけで申し訳ありませんが、お返事です。


>フォトアートさん
カメラで、初めてブラウンを選んでみましたが、気に入っています。

届いてまず時計合わせし、操作音OFF、AF補助光OFF、中央重点AFなど最低限の設定をして、ストラップもつけないまま持って出かけましたが、ストラップがないと本当に持ちにくかったです。
レンズ保護フィルターだけはずいぶん前から用意していました。そこだけ用意周到で(^-^;
今は、ハンドストラップで気に入るのが見つかったのでつけました(^-^)
アドバイス、ありがとうございます!

>過去のスレッドも参考になるかもしれません。
そうなんです、設定や撮影で疑問にぶつかるたび、
「以前、フォトアートさんがどこかで書いておられたな〜」と思って探したりしています。
みなさんのお話の中にたくさんヒントがあります。

今は、もっぱらフィルムシミュレーションで悩んでいます。
X-A1にはなかった選択肢が増えたので、どれがどうなのか、
ブラケティング撮影しながら試しています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3118754/
ボディジャケット、渋いです。ボディと革の色あいがとってもおしゃれですね。
私も最初にA-1を買った時はつけていました。


>goerinさん
はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
ピント抜け、それです!goerinさんも感じておられましたか。
これはまたまた、MF修行が必要ですね(^-^;
AFばかり使っていると、咄嗟にその存在を忘れてしまうんです。思い出すようにしなければ…
(こちらに書き込みさせていただくのが、情けないレベルの話で申し訳ないです…)

私は写真歴だけは長いのですが、何も勉強していない為、言葉や知識や技が伴っておりません。
これからもご教示よろしくお願い致します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3125996/
家庭のあたたかいクリスマスの風景が切り取られた、素敵な一枚だなぁと思いました(^-^)


>どじり虫さん
ありがとうございます。
X-A1+レンズと同じ重さなのですが、X-A5はレンズが軽い分、使っていても軽く感じます。
疲れ具合がぜんぜん違うことがわかりました。ありがたい!
たくさん使って早く慣れたいと思います。

梅田界隈にたくさんのクリスマスツリーがありますが、グランフロントが一番見応えがありますね。
私も梅田界隈はよくうろうろしております〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3124021/
このままクリスマスカードにしたい、あたたかいお写真です。


>KiyoKen2さん
KiyoKen2さんの書き込みを拝見してX-A5の購入を決めましたので、こちらこそお礼を言いたいです。
ありがとうございます。
X-A1を使っているのでそう変わらないはずなのですが、いろいろ新しくなっており戸惑います。
でも新しいカメラは嬉しいですね。

>ピンポイントで狙う場合は必ずAF枠を一番小さくすると良いですよ。
>ちなみにAF枠を最小にするとAFが遅くなるのでピンポイント以外は最小にするのは避けたほうが良いです。

私は中央重点AFでフォーカスロックする事に慣れていたので、いつも中央重点で一番小さい枠に設定しています。
でもそれでAFが遅くなるのは知りませんでした。普段はひとつ大きめの枠に変えますね。
どんぐりですが、背景と色の差があまりなく、それもあって合いづらかったと思います。
これからは、ピンポイントで合わせたい時にAF枠を最小にするようにして、それでもダメならMFにするようにします。
知らない事が多いので、些細な事でも教えて下さい。
これからもよろしくお願いいたします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3125263/
大切にしているぬいぐるみだからこそいじめたりするのだと思います^^
ご家族に愛されて素直に育っておられるのがよくわかりますよ。
KiyoKen2さんの生活を切り取ったスナップで、愛らしいお嬢さんの成長がみられるのも、こちらのスレッドの魅力と思っております。

書込番号:22347431

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2018/12/24 22:52(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

左X-T100、右Pro1、鮮やかに写るT100は食べものに向いている

>KiyoKen2さん、あわもちさん、どじり虫さん、皆さん、今晩は。


連休皆さん、楽しんでおられるでしょうか。 広島、北海道、そして関西、さらには全国的にも今年は災害の多いとしでした。
本当に大変な年でしたよ。 仕事も何かと大変になり、慣れるまでが一苦労だと思います。なかなか疲れが抜けない今日この頃で
す。 どうなることやら・・・


 そんなこと言いながらも、このスレは地味に続いていきます。こういったペースがむしろ心地よくブレークした時代
もそれなりの苦労がありましたので、いい意味で落ち着いたのかなと思ったりします。 Fujifilmさんも良いカメラを
出しておられますので、今年も良しとさせていただきますか。(笑)

>どじり虫さん

相変わらず、どじ、やらかしてますね。(笑)freude21さんはここにはいませんよ。
今年も本当にありがとうございました。来年もボチボチと楽しんでまいりましょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3126946/
これはおみごと!


>あわもちさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3129475/
いいですねぇ。。 ブルーモウメントをナチュラルな色合いに収めたのはむしろ成功していると思います。
派手なベルビアだと、色が主張しすぎますので、このナチュラルさが何とも魅力的です。
XC15−45活躍してますよね。 このレンズ本当にいいレンズです。

しかしなんですね、ここは地味に皆さん立ち寄ってくださって、実に良いスレになりました。

書込番号:22347732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/12/25 05:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

X-A1 どこでしょう?

30階展望台から花火撮影 X-T20

30階展望台 と 三脚 X-T20

KiyoKen2さん、皆さん、おはようございます。

連休中は2日連続で花火でした。
X-T30とX100F後継機が来年早々に発表予定。
X-PRO3とX-H2、X-T100後継機は2020年らしいです。

>フォトアートさん
>>https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/129/3129550_m.jpg

右側のX-PRO1の方が新鮮で美味しく見えますけどね。
左側のX-T100は着色料入ってるんじゃ?って感じです(笑)

書込番号:22348129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2018/12/25 06:01(1年以上前)

別機種

7art25mm F1.8

>モンスターケーブルさん

ある意味、仰る通りです!!


そうなんです、人工的になるんです。 食べ物に向いているのですがそのような見方もできる。

じつはそれは僕がX-Pro2やT2等の画質を見たときに感じたことです。
プロネグハイだと、その傾向は弱まりますね。 空気感もしかり。初期型には勝てない部分もあります。

T100は解像に関しては、一番強いのですけどね。

書込番号:22348151

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1013件

2018/12/25 21:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

KiyoKen2さん、皆様、今晩は!

大阪ではこの三連休の二日間は、非常に過ごしやすい気候で年末が近いのを忘れさせるような案配でした。
しかし、クリスマス・イブから寒さがぶり返して、クリスマスらしい気温で外出すると寒さに震えております。
この23日には大阪市中央公会堂でワンコインコンサートが行われ、普段見ることが出来ない集会室なども見る事が出来ました。
そして、大阪フィルハーモニー、SUNバード合唱団方々による第九の歓喜の歌をみんなで合唱してまいりました。
帰りには、プロジェクト・マッピングされた中央公会堂も見れて、久しぶりにクリスマス気分を満喫したような気分です。

>フォトアートさん
あはは、又々やってしまいましたか、懲りない老人ですみませんね、言われるまで気が付かなかったですよ。
スレ主のKiyoKen2さんは勿論ですけど、何たってフォトアートさんのお力がスレを継続させている要因でしょうね。
T100で撮ったお寿司、瑞々しくて本当に美味しそうです、でもPro1の方がリアルかもしれませんね。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/129/3129550_m.jpg

>ローストロロさん
そうですよね、撮影で色々な場所を訪れると、普段見えないものが見えたり感じたり、新しい発見がありますね。
オー、年末近くなのにまだ咲いていましたか、今年は暖冬なので花も勘違いするのでしょうね。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/126/3126080_m.jpg

>KiyoKen2さん
クリスマス・イブ、私はLEDの工事で立ち会わなければならなくて、休日にお仕事でございます。
良いですねえ、まるごとクリスマス一色で、幸せなファミリーがイブを楽しむ暖かい雰囲気が伝わってきます。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/129/3129311_m.jpg

>goerinさん
最高気温20度でも風があるとはいえ寒く感じられるのですね、流石は沖縄って感じです。
ウワー、何ですかエイリアンみたいな、UMAみたいな、醜い妖精みたいな生き物は、しかし、よく見たらイナゴかバッタみたいですね、チョッピリ恐いです。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/125/3125991_m.jpg

>あわもちさん
グランフロントのクリスマスツリーは、毎年ゴージャスで美しいですよね。
北へは良く行かれるのですね、昔は梅田界隈は全て知っていたのですが、今は浦島太郎状態で土地不案内になってしましました。
良いですねえ、黄昏時の淡い紫のグラデーション、枝の隙間から見える月、縦のアングルが見事に決まっています。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/129/3129475_m.jpg

>モンスターケーブルさん
昔は、花火って夏の風物詩って感じでしたが、最近はそうでもないようで、行楽地では年がら年中もあげている感じです。
オー、素晴らしい眺めです、下から吹き上げるような花火は地上からは見られません、30階の展望台から見る花火はひと味違いますね。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/129/3129642_m.jpg

書込番号:22349659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/25 23:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>フォトアートさん
>キャートなニャンコちゃんでこのスレを癒してくださるローストロロさん
どうもありがとうございます。そんな風に思われていたなんて、思ってもみませんでした。
専用スレの余りを上げようと思っていたのが、申し訳ない気持ちになりました。

こういう作例を見ると、他にも気になるレンズはあるし、goerinさんと同様に中華レンズ沼にはまってしまいそうです(笑)。
実は、XF23mmF2は2年ほど使ってみて、描写が今一好みではないから、他のレンズに買い換えようかと思っていました。


>あわもちさん
猫は次々と移り変わる場面に応じて、その都度撮り方を瞬間的に考えて撮らないといけません。
瞬時の判断力が重要なので、慣れていないと撮り方も分かりませんよね。
自分も最初はよく分からず撮っていましたが、慣れてきたら奥が深いことに気づき楽しくなりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3129468/
一瞬後足が見えなかったので、どうなっているのか分かりませんでした。
分かっても、なぜこの体勢で伸びをしているんだとは思いますが。


>どじり虫さん
自分はイルミネーションを撮りませんが、皆さんが撮ったのを見せてもらえるのでありがたいです。
こちらは大阪より気温が高い(最近の最高気温で3℃前後)とは言え、寒いのはもの凄く苦手なのです。


1-2枚目はX-T100+NEEWER 35mmF1.7で、3-4枚目はX-A1+XC15-45mmF3.5-5.6です。

4枚目は3枚目を撮った後、同じベンチに座って撮ろうとしたら、膝の上に乗ってきました。
クリスマスなのに独り身で寂しい自分に、ひと時の温もりをプレゼントしてくれたのでしょうか?
しかも、三毛だから女の子なんですよね(笑)。

書込番号:22350057

ナイスクチコミ!7


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1582件

2018/12/30 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさんこんばんは

ことしは災害の年で自分の地域も大変なことになりましたが(今日も地震がありましたが・・・)
なんとか問題なく年を越せそうです。
皆様にとってはどんな1年だったでしょうか?

さて今年も明日で最後ですね。
今年も皆様には大変お世話になりました。
おそらく今日で最後の書き込みになりそうです。また年を明けても何かと忙しいのですぐに書き込みできませんのでご了承ください。
スレ立てが遅れるので余裕がある方が立ててくれても構いませんのでよろしくお願いします。

>ローストロロさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3130126/
ローストトトロさんらしいお写真ですね。
わたしはX-A1ではアスティアを良く使ってましたのでプロビアですと結構ナチュラルに写りますよね。
X-A5のアスティアですと結構派手なんであまり使わないのですが場面によってはベルビアまで使ってます。
普段はプロネガSTDを使ってますね。

>どじり虫さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3129977/
すごく派手なプロジェクションですね。
とっても綺麗ですね〜!!
お仕事忙しそうですが体調には気を付けてください。

>フォトアートさん
このスレを続けていられるのもフォトアートさんやみなさんの支援のおかげです。
今後X-A6など登場してもそれを購入して続けていきたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3129550/
食べ物の場合ですとT100のほうが印象が良い感じですね。
いい悪いは別として良く見かける食品写真サンプルなんかもっともっと派手な感じですからT100も薄めな味付けに感じてしまいます。

>モンスターケーブルさん
X-T30出そうな予感ですね。
おそらくAFなんかはほぼ同等仕上がりにしてくるんでしょうね。
でもT3さわって見ましたがT20と比べて驚くほどAFが早いとは感じなかったです。
T10〜T20の時は画質やシャッター含めて感動レベルでしたが・・・

>あわもちさん
X-A5も慣れると非常に使いやすい機種だと思います。
MFも非常に使い勝手が良いので静物でしたら積極的に使っていくのが良いかと思います。
ピンポイントでフォーカスしたいときはMFで撮るほうが確実ですね。
MF多用するならファンクションにワンプッシュAFを割り当てると良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026797/SortID=22292603/ImageID=3129475/
素敵なグラデーションですね。
この時間帯の空の色は格別ですよね。

今年はこれで私自身は書き込みはおわりですので最後に

みなさん来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください!

書込番号:22360501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件 FUJIFILM X-A5 ボディのオーナーFUJIFILM X-A5 ボディの満足度5

2018/12/31 12:54(1年以上前)

別機種

一応、写ルンです!

みなさん、KiyoKen2さん、ご無沙汰しています。
今年最後の号外です。
 
先週、馴染みのカメラ屋さんに中古のフジが登場。
FUJIFILM X-M1 レンズキット【元箱なし、完全付属品】+SANDISK-ULTRA-16GB+ショルダーバッグ+ブロアーブラシ+清掃セット。
家でレート計算したら、16800円相当。
お子様用カメラ専門家になってしまいましたが、一応、写ルンです…(泣)

もうじき新年、12月はどこの国でもあわただしいですね。
また改めて書きます、すいません。

書込番号:22361651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2019/01/01 20:50(1年以上前)

別機種

橋の向こうは海ですが、近所の川から。PRO Neg.Hi + Kenko トワイライトブルー

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。最後に、返レスをしておきます。


>KiyoKen2さん
>ローストトトロさんらしいお写真ですね。
すみません。トトロになっていて、笑ってしまいました。
人懐っこい猫を撮るのが、一番楽しく撮れますからね。
猫が見上げているところは特に好きですし、そういうことが伝わっていたようで嬉しいです。

より魅力的に撮ろうとすると、思った以上に右上からのアングルになりました。
この状態でも、モニターがぎりぎり見えて、片手で撮りやすかったです。
XC15-45mmで本当に良かったと思いました。


>南米猫又さん
お久しぶりです。またよろしくお願いします。

書込番号:22364224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件

2019/01/01 21:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

KiyoKen2さん、皆さん、明けましておめでとうございます。
皆様におかれまして、幸多き新年をお迎えの事とお慶び申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はまだ撮影をしておりませんので、チョッピリ古い写真でお茶を濁させていただきます。
本日はこれだけで失礼します、ではでは!

書込番号:22364342

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-A5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-A5 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月22日

FUJIFILM X-A5 ボディをお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング