FUJIFILM X-A5 レンズキット
- 像面位相差AFに対応した新開発の2424万画素センサーと処理速度が1.5倍に向上した画像処理エンジンを採用した、ミラーレスデジタルカメラ。
- 180度反転チルト式の液晶モニターを搭載。回転させることで、背面のコマンドダイヤルがズームボタンとシャッターボタンに切り替わるため、「自分撮り」が簡単。
- 電動ズーム機能を搭載した、標準ズームレンズ「フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が1本付属している。
FUJIFILM X-A5 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 2月15日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A5 レンズキット
私は現在学生で写真部に所属しています。そろそろカメラ欲しいなと思ったので、安めのミラーレス一眼を探していたらこの2つにたどり着きました。主に、景色や動物などを撮ろうと思っています。どちらがおすすめでしょうか?理由もあれば教えて欲しいです!よろしくお願い致します。
書込番号:24088946 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
フジっ!!!(o・ω・o)ノ
センサーがチョッピリ大きいから・・・
書込番号:24088949
3点
今の写真部は
どこのメーカーが多く使われるのですか?
1番、良く使われてるマウントが良いと思います
撮り方の情報も入り易いし
レンズやフラッシュの貸し借りもできる
書込番号:24088950 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>おきるちゃんさん
部活で使用するならある程度他の部員とメーカーを合わせた方がよさそうですが、最近の写真部は縛りも無く好きなカメラでもかまわないみたいですので、どちらも初心者向きですので好みの問題が大きいのですが、X-A5 は標準ズームだけですので、広角の標準ズームと明るい単焦点レンズが付いてるGF9 の方がレンズの追加もせず部活で使いやすいかな。
書込番号:24088975
4点
>景色や動物などを撮ろうと思っています。
どちらでも好いかも。ですが、操作感がまるで異なる2機種です。GF9はスマホっぽい操作が売りなのと画像処理が豊富ですが、X-A5は(低価格にして)独立ダイヤルを装備したカメラっぽい操作になります。
写真部さんであれば、カメラっぽい操作の方が良いと思います。画質も良いです。ただ、付属レンズの電動ズームというところが好き嫌いの別れるところです。問題無ければX-A5推します。
書込番号:24089016 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
GF9 はコンパクトさと簡便な操作体系が売りで
「仕事や、子育ての中で余計な荷物にもならず
何かの“ついで”に、撮影しやすいカメラ」というイメージ(あくまで私の感覚)。
だから、写真を追求する
写真部の方の道具としては似つかわしくないように感じてしまう。
FUJIFILM ならば、若干金額は上がってしまうが、X-A5でなく
・X-A7
・X-T100
のふたつのうち、どちらが自分の撮影スタイルに向いているか考えて
選んだ方が良いと思う。
書込番号:24089111
2点
スマホと連動させてインスタなどで即共有、カメラとスマホで完結させるならパナソニック。
PCにデータを移してRAW現像、ISO感度・シャッター速度・絞りの意味を勉強、マウントアダプタで他社マウントも使う、ならフジ。
どはいえ、どちらも「できないワケではない」ので、最終的には好きな方。
「何を使うか」じゃなく「どう使うか」が写真ですから。
書込番号:24089113
2点
予算の問題と思うけど、ファインダーが無いと日中は辛いよ。
後でレフ機追加ならgf9,ワンマウントなら富士。
理由は初心者は必ずボケに熱中するんだけど、マイクロフォーサーズだと望遠効きすぎて辛くなる。
aps-cかフルサイズレフ機追加の予定があるなら、gf9。小型のマイクロフォーサーズは便利。gf9は単焦点レンズも付いてきてお得だし。
ただしどっちも微妙。動きモノは辛い。
使えるレンズの価格とかも調べといたほうが良いと思う。レフに比べて高め。
書込番号:24089151 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>主に、景色や動物などを撮ろうと思っています。
動物は望遠レンズが欲しくなるかもしれません。どちらも中古で2万円弱だと思うので、はじめから望遠レンズのついた(E-M10lllなど)ダブルズームキットの方がコスパはよいかもしれません。ただE-M10lllの標準ズームは広角が候補より少し狭いです。
部室に共用の貸し出しレンズがあるならそのマウントがいいですが、部員との貸し借りはトラブルの元だし、使いたいときに使えなかったりするのであまり考えない方がいいと思います。
しま89さんが言っているように明るい単焦点レンズの有無が大きな違いですが、どちらでも撮影を楽しめると思います。私なら風景の色合いの個人的な好みでX-A5かなと思いますが、GF9は「スマホっぽい操作」感ではないし(主要な操作はダイヤル)、「写真を追求する道具としては似つかわしくない」ということもないし、「PCにデータを移してRAW現像、ISO感度・シャッター速度・絞りの意味を勉強」するのに不適でもないと思います。
スマホなどで撮っていて問題なければ、カメラでもファインダーはなくてもそんなに困りません。それぞれのカメラに適したレンズがあるので「望遠効きすぎて辛くなる」こともありません。ミラーレス機を買うときにレフ機追加を考慮して選ぶ必要は全くないし、レンズの値段はミラーレス機用の方が安いものもあります。
書込番号:24089564
4点
おきるちゃんさん こんにちは
どちらでも大丈夫だと思いますが 今後レンズ追加したいのでしたらマイクロフォーサズの方が 選択肢が多く 価格も比較的安価なものもあるので お財布には優しい気がします。
書込番号:24089889
2点
おきるちゃんさんこんばんは。
自分が選ぶならX-A5(FUJIFILM)です。
LUMIX GF9より撮像素子が大きいので、ボケを活かした写真が撮れます。画質面でも有利。
X-A5(FUJIFILM)の性能は入門機ではありますが操作性は上級機さながらです!この先カメラとお付き合いが長そうであれば此方の方が無難です。
LUMIX GF9も入門機。此方は上級機の方向性というよりコンデジ!エフェクターとか独特なインターフェースを盛り込んだモデルです。コンデジのようにちゃちゃっと使いたいなら此方ですが、後で別途メイン機が欲しくなると思います!
書込番号:24090483 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ガチレッドさん
>もとラボマン 2さん
>johndoe*さん
>FlyingSpaghettiさん
>ばーばろさん
>エスプレッソSEVENさん
>sakurakaraさん
>しま89さん
>カメラど初心者さん
>☆観音 エム子☆さん
質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます!!
この質問しておいて申し訳ないんですが…
写真部だとやはりみんなミラーレス一眼よりも一眼レフを持っていたし、顧問の先生も一眼レフを推していたので、中古で買おうかなと思っています。
そこで今候補にあるのは
・Nikon D5500
・Nikon D5300
・Nikon D3300
・Canon EOS Kiss X7
の4つなのですが、この中だとどれがいいでしょうか?
あと、一眼レフを中古で買うのはどうなんでしょうか?
本当に申し訳ないですが、答えていただけると嬉しいです!
書込番号:24091882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おきるちゃんさん こんにちは
この中では 新しくて フォーカスポイントが多いNikon D5500が良いように思います。
書込番号:24091926
1点
>おきるちゃんさん
どうなんでしょうか?と赤の他人に訊くレベルでは、私は中古を勧めてません。
なぜなら、その機種のベストの状態=メーカー出荷時の状態、を知らないからです。だから、良し悪しがそもそも理解りません。
私自身、中古でカメラ本体を買ったのは、デジタル移行後はゼロです。D70・80・5300(現状で使用中)とX-A5、D80以外は型遅れの新品で購入です。
レンズは中古で購入した物が多いですけど・・・旧い資産を流用したりしてますから、あまり参考にはならないかな。基本、「絞りが決められてシャッター速度が変更できればどうにかする」というスタンスですし。
持ち出す機会は、今じゃX-A5の方が多いですね。キットズームとMFのNikkorレンズ(35-105mm)にテレコン(x1.5)で最長焦点距離157mmと簡易マクロでどうにかしてます。
まぁ、どちらかというと三脚にカメラを据えてジックリと撮るスタイルなので、別段問題無いワケですが・・・。
書込番号:24092227
1点
>この質問しておいて申し訳ないんですが…
>写真部だとやはりみんなミラーレス一眼よりも一眼レフを持っていたし、顧問の先生も一眼レフを推していたので、中古で買おうかなと思っています。
最初の質問は何だったんでしょうね?
追加質問はここでしたりせずに
全ての答えは
写真部内部に求めた方が良さそうですね。
書込番号:24092320
5点
センサーが大きいAPS-Cの富士に一票!
書込番号:24092533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラの値段と性能って比例するんですよ。でもR5とかα1とか高過ぎですよね?だからみんな何処かで妥協するんです。
妥協のポイントは人それぞれなんで幾らのカメラを買うのが良いのかは答えられないんです。
時代的にはミラーレスです。
顧問の人も数年後はミラーレスサイコーとか言っていると思うので、ミラーレスでも良いと思いますよ。昔はここでミラーレスを目の敵にしてた人達も今ではz7とかR5ユーザーですし。
ただ編集ソフトのカメラ対応の問題もあるのである程度周りに合わせたほうが安全と思います。
安いと言う点ではソニーのa55の中古とか良いですよ。ソニーに捨てられたマウントで歴史があるので安くて使えるレンズが多い。
minolta af 50mmf1.4
minolta af 50mm f2.8 macro
minolta af 100mm f2.8 macro
minolta af 70-210 f4
TAMRON SP AF11-18mm
全部買っても5万は超えない。まあカメラ本体の画質は微妙ですけど。
あとレフ機は携帯性に難があるので、多分ミラーレスがサブに欲しくなります。
書込番号:24093371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おきるちゃんさん
逆質問すみません。
顧問の先生や先輩方は、どういう理由で何をおススメしているのでしょうか?
中古を買うとして、顧問や先輩はお店に同行してアドバイスしてくれそうな雰囲気でしょうか?
きつく聞こえたらごめんなさい。なぜ部活の中で質問しないんですか?
書込番号:24093496
0点
初めての一眼購入、分からないことだらけで大変ですね。
最初の質問から読みましたが、...
フジA5は、フジの発色の良さが売りですが、A5は電源ONからの起動が遅いという評判があります。(私はフジA7、T20所有)
パナGF9は持ってませんが(GM5、G9所有)、たぶんGF9は空間認識Afなので、動物撮るならフジA5より動きモノに強いです。
2回目の質問は、一眼レフからミラーレスに方針変更ですね。
一眼レフからカメラ使っている人には、一眼レフの光学ファインダーのメリット優先で、ミラーレスの電子ファインダー or 背面液晶使いずらさが気になるでしょう。
一眼レフの光学ファインダーの方が電気的な処理がないので、時間差がないとか、解像度の影響がないので見やすいとかありますが、ミラーレスの方が撮影結果(明るさ、ボケ具合)が電子ファインダー/背面液晶に反映されるというメリットがあります。
以前は、一眼レフに比べてミラーレスがファインダー性能で劣っていましたが、技術的な進歩で差がなくなりつつあります。
どっちが良いかは個人差なので、人の意見より自分で見て判断された方がよいですが、現物でチェックできるか、自分で判断しきれるか悩ましいです。
ネットの情報も有用ですが、身の回りにいる経験者が的確なアドバイスしてくれるのが理想的です。
身近に信用できるアドバイザーがいてくれると良いですね。
書込番号:24093928
1点
失礼しますね。予算はどの位かしら?カメラの機種からしたら、MAX50000位?あと、部活の顧問はレフ機を勧めてるって事だけど、それっておそらくだけど、動き物含めて色々撮影するのには、価格が安いカメラで撮るとしたら、まだレフ機に軍配が上がる機種が多いからだと思う。いちど部活のみんなのカメラを聞いてみて、それから決めたら?それで機種決めて、もし予算足りなかったら、バイトできるならしてもいいし、親と交渉してみるのもありよ。例えば、このカメラじゃないといけない等のプレゼンテーションしてみたり、お金の前借りみたいだけど、お小遣いを減らす代わりにとか、学校の成績を上げてみせるとかね。
中古品は薦められないかな。たまに内部が腐食してたりとかあるし。中古屋さんも、オークションも基本は見た目で、シャッターおりて写ってたらOKって感じだし。部品の劣化は見た目だけじゃわからないし。
私はミラーレスが良いとか、レフ機が良いとか言わない。自分が気に入ったカメラがいい相棒。一度このカカクにあるフォトヒトとかみてみたら?機種ごとにあるから
書込番号:24094444
0点
>この中だとどれがいいでしょうか?
Nikon D5500です。
記載の機種はどれも古く、価格は落ちるところまで落ちています。どれも似たような価格になっています。
であれば、一番新しいD5500が一番お得です。
>あと、一眼レフを中古で買うのはどうなんでしょうか?
おすすめしません。
一眼レフは内部にメカ部品が多く含まれます。メカは使い込むとへたります。中古を買う時はここも確認することになります。
恐らく出来ないでしょうから、おすすめしません。
ただし、クラブ活動に良い機材を持って新入すると古参の方に妬まれる場合があります。
現在、おきるちゃんさんが検討している機材から、なんとなく思うものがあります。
ですから、クラブメイトとの活動ということで割り切って古い機種の中古購入も有りだと思います。
書込番号:24096107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古品の購入について
当たり外れがあります。
例えばシャッターカウント三千回とか800回のカメラが安くで買えることも。
シャッター回数が少なくても電子ダイアルの調子が悪いとか、ホットピクセルが多いとかもある。
フリマの様な個人売買だとレンズのカビとか傷とかの見落とし。
ただ買い物上手だと良い物が安く買えます。
ショップで買うなら保証。
フリマなら過去の売買や出品されてる商品の傾向から状態やトラブル対応がわかる。
最近のカメラの価格上昇に伴って中古価格も上がったので微妙なとこもありますけど、AF性能に拘らなければ骨董品レベルでも十分使える物はあります。
例えば:
https://www.mercari.com/jp/items/m99952936370/
付いてくる単焦点はこれだと思うhttps://s.kakaku.com/review/K0000152874/
価値的には単焦点が7000、ズームが4000、本体3000位かな?ティルトが付いてないから使いにくい。価格もイマイチお買い得ではない。レンズ外装のスレ具合からヘビーに扱われたりはしてない。買って売ると3000円くらいは損するかも?トラブル対応は少し微妙?
こういうの探すの手間なんで、ぱっと探検索ただけの微妙な品なのは勘弁。
ただまあ、試してみたいならこういうジャンクな物でも試せるよ。
書込番号:24097143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-A5 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/31 9:41:26 | |
| 9 | 2023/11/27 3:55:22 | |
| 9 | 2023/01/11 21:45:52 | |
| 8 | 2022/01/08 12:38:03 | |
| 3 | 2021/11/03 18:07:08 | |
| 15 | 2022/11/03 20:11:41 | |
| 14 | 2021/07/18 6:13:23 | |
| 10 | 2021/10/08 12:33:25 | |
| 2 | 2021/07/01 9:16:15 | |
| 10 | 2021/06/19 19:14:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










