『Helium PTP有効にしているのに進めない』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Helium PTP有効にしているのに進めない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Helium PTP有効にしているのに進めない

2018/05/21 00:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

スレ主 UFO2さん
クチコミ投稿数:3件

Heliumでのデータ移行がうまくいきません。
旧機種でバックアップを取り、新機種にCarbonフォルダを保存するところまでは出来ましたが、その後リストアしたいのに、PTPを有効にするところで何度設定しても認識してくれず進めなくなりました。
開発者オプションで、USBデバック、USB設定はPTPにしていますが。。。
ねこあつめのデータを移行したいのですが、JSバックアップでは出来るのでしょうか。
あまりスキルはないので、コマンド云々で危険を犯さないとならないくらいなら諦めます。

書込番号:21840071

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2018/05/21 01:28(1年以上前)

P10Liteの場合、MTPモードのままUSBケーブルを接続してアクセス許可通知ではいを選択すれば、PC上に「Helium has been enabled on your Android」と表示されます。
簡単なADBコマンドが通ることは確認したのでしょうか?

書込番号:21840130

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/05/21 08:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>開発者オプションで、USBデバック、USB設定はPTPにしていますが。。。

「PTP」と記載されていますが、本機での表示なら「写真を転送」のはずですが・・・・・
また選択は「ファイルを転送」にしていないためエラーがでて処理が出来ないのだと思います。


>ねこあつめのデータを移行したいのですが、JSバックアップでは出来るのでしょうか。

おそらくゲームアプリのデータは無理だとは思いますが、目の前の端末で試されると良いと思います。


>あまりスキルはないので、コマンド云々で危険を犯さないとならないくらいなら諦めます。

すでに、adbコマンドが実行できる環境は構築済では?
構築が終わっていないなら、旧機種で、Heliumでのバックアップ無理だと思いますが・・・・・

本機で実際に利用したスクリーンショットを添付しておきます。


「新機種にCarbonフォルダを保存するところまでは出来ましたが」というのが、どういう操作をしたのかが不明でした。
本機で、Heliumでバックアップは出来たという意味でしょうか?
バックアップは出来るのに、リストアは出来ないということでしたら、原因思い当たりませんでした。
たんに、フォルダーを旧端末からコピーしただけなら、一度削除して、本機でバックアップが出来て、フォルダができることを先に確認した方がよいかと。


おそらく、「写真を転送」を選択していることが原因だとは思います。

書込番号:21840407

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 UFO2さん
クチコミ投稿数:3件

2018/05/21 22:21(1年以上前)

>†うっきー†さん
>ありりん00615さん
いろいろアドバイスありがとうございます。
私の操作としては、以下リンクにある流れで進めました。
http://sumaoji.com/nekoatume-kisyuhenkou-4344

この中で、
>新しいスマホでHeliumアプリを起動します。
>ここでまた「USBデバッグ」や「PTP」の設定がありますが、先ほどの同じ手順なので割愛します。
のところまできてダメになっています。
あなたのAndroid USBはMTPモードになっています。PTPモードに切り替える必要があります、と出てPTPを有効にする、を選択すると、
Androidのシステム設定にカメラモード(PTP)を有効にするスイッチがあります。設定を有効にして戻るボタンでHeliumに戻ってきてください。と出てOKし、開発者向けオプション画面でUSB設定を選択にて写真(PTP)を選んで戻るのですが、設定は確かにPTPになっているのにまた あなたのAndroid USBは・・・の画面になって進みませんでした。
なんかあとちょっとだと悔しいです・・・

書込番号:21841906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2018/05/21 22:57(1年以上前)

MTPで接続すればPTPにしろという画面は出てきません。おかしいときは、USBケーブルの再接続が必要です。
P10LiteのWiKiにはアプリを一旦終了すればいいとの書き込みもあります。
https://p10lite-huawei-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%A2FAQ%A1%CA%B4%F0%CB%DC%C1%E0%BA%EE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%A1%CB#p29

書込番号:21842017

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/05/22 07:24(1年以上前)

>UFO2さん

PCでアプリを起動
ケーブルを接続。PCのアプリにチェック印が付く。
本体側でUSB使用を「充電のみ」のまま変更なし。
アプリを起動。警告等でずに起動。
本体側でUSB使用を「ファイルを転送」に変更。
これでバックアップやリストアが可能です。

私は上記手順で特に問題は起きていません。
adbコマンドは利用可能な環境で確認しています。

書込番号:21842548

ナイスクチコミ!0


スレ主 UFO2さん
クチコミ投稿数:3件

2018/05/22 22:58(1年以上前)

できました!
ただし、すみません・・私のスキルが低すぎたせいかと。。
PCにADBドライバをインストールしていなかった&HiSuiteからHDBの使用を許可というのを選んでなかったせいでした。
こういうレベルの低い人に付き合っていただきありがとうございました(汗)。

書込番号:21844300

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/05/22 23:34(1年以上前)

>UFO2さん

利用できるようになったようで何よりです。
ありりん00615さんも私も、最初からadbコマンドについては記載はしていましたが。

>PCにADBドライバをインストールしていなかった&HiSuiteからHDBの使用を許可というのを選んでなかったせいでした。

「HiSuiteからHDBの使用を許可」は関係ありません。HiSuiteを利用する時の設定ですので。
私はオフでHeliumを利用しました。Heliumには関係ない設定となっています。

他の人が勘違いするといけませんので、補足させてもらいました。

書込番号:21844402

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング