『docomo volte対応ですか?』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『docomo volte対応ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

docomo volte対応ですか?

2018/05/26 12:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

クチコミ投稿数:1401件

お世話様です この機種は 上記は対応してますか webでみたら auはもちろん docomoも対応してないような記事がありました。
docomoも今は volteのみですよね。

書込番号:21852177

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28529件Goodアンサー獲得:4225件

2018/05/26 13:22(1年以上前)

VoLTE対応はソフトバンクやY!mobileのみで、ドコモ回線だと通話は普通に3Gのはずです。
au(KDDI)回線は非対応なので、使えてもデータ通信のみですね。

書込番号:21852284 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/05/26 13:41(1年以上前)

>デジマンさん
>docomoも今は volteのみですよね。

本機はDSSSで、docomoのVoLTE非対応なので、docomoのSIMを利用したい場合は、Xiで3Gの通話になります。
FOMAでは利用出来ません。
docomo系のLTE SIMもXiと同様で3Gの通話になります。

書込番号:21852323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1401件

2018/05/26 14:10(1年以上前)

お世話様です ということはですよ音声は3Gを使いますということですが  これからはvolteが標準で 音声3Gは次第になくなると聞いていますが、通話にはむいていないということでしょうか。

書込番号:21852373

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/05/26 14:31(1年以上前)

>デジマンさん
>音声3Gは次第になくなると聞いていますが、通話にはむいていないということでしょうか。

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00434510
>ビジネスモデルの変革を進めるNTTドコモ。吉沢和弘社長は第3世代移動通信システム(3G)の終了時期について「2025―30年」との見方を示した。

本機を7年後も使う予定で検討される場合でしたら、最初からdocomoのVoLTEに対応している端末にして、
それを今後7年以上利用されたほうが良いと思います。

何年程度同じ端末を利用する予定かで検討されてみてはどうでしょうか。

未来のことなので、実際の停波の時期はわかりませんが。

3G停波後も使うことを検討されて購入するなら、
ZenFone 5(ZE620KL)
などがお勧めです。
DSDV機ですが、現時点ではFOMAも使えますし。公式にdocomo VoLTE対応です。


ほとんどの方は、7年後には別の端末にされているような気はしますが。

書込番号:21852410

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/05/26 14:43(1年以上前)

本体自体はVoTLEに対応しているので
メーカーが申請し、キャリアの認可次第ですね。
キャリア機でも確かキャリア間のVoTLE通話もまだ出来ないのでは?

5G(4.5G)が開始されたらSIMフリーにも簡単に割り当てしてくると思います。

書込番号:21852427

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/05/26 15:00(1年以上前)

>dokonmoさん
>キャリア機でも確かキャリア間のVoTLE通話もまだ出来ないのでは?

対応している機種であれば可能となっています。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/volte/
>LTEエリア内におけるドコモのVoLTE(HD+)対応端末同士でご利用が可能です。

書込番号:21852449

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/05/26 15:24(1年以上前)

>†うっきー†さん

キャリア間の話しです。
ドコモとSBとかAUとかです。

書込番号:21852484

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/05/26 15:40(1年以上前)

>dokonmoさん
>ドコモとSBとかAUとかです。

失礼しました。異なるキャリア同士という意味でしたね。読み違い(勘違い)をしました。

書込番号:21852532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1401件

2018/05/26 16:00(1年以上前)

本体がvolteに対応してるということは バンドが対応してる docomoはファームアップでvolte対応可能になるかもしれないということで いいでしょうか。

書込番号:21852584

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/05/26 16:15(1年以上前)

SIMフリー端末がVoLTEに対応するには、それぞれのキャリアのVoLTE接続試験を受ける必要があります。
各キャリアによって試験内容は異なり、複数受ければ、その分、コストがかかります。

nova lite 2は、ソフトバンク版が発売されるので、SIMフリー版も、それを前提に接続試験したのでしょう。
ドコモのVoLTEに対応させるには、新たにドコモの試験を受ける必要があります。
そのメリットがない、あるいは、コストに見合わない、というのがHuaweiの判断です。

したがって、今後も対応する可能性は低いでしょう。

書込番号:21852621

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/05/26 16:30(1年以上前)

>本体がvolteに対応してるということは バンドが対応してる docomoはファームアップでvolte対応可能になるかもしれないということで いいでしょうか。

未来のことなので、誰にもわかりませんが、可能性が0ということはないと思います。
過去に後日docomoのVoLTE対応になったSIMフリーというのは私の記憶ではなかったと思います。あったらすみません。

可能性は低いと思いますので、必要な場合は、最初から、対応している端末の方がよいと思いますよ。

Mate10 ProはauのVoLTE対応予定のまま、一向に対応されませんし。
対応予定でも、なかなか対応されないものもありますので。

書込番号:21852654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1401件

2018/05/26 17:10(1年以上前)

すいません 私の認識間違いです docomo系mvnoはデータはLTE 音声は3gなのですね 音声もvolteだとおもってました

書込番号:21852732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28529件Goodアンサー獲得:4225件

2018/05/26 17:17(1年以上前)

発信側、受信側どちらもVoLTE対応端末で、LTEエリア内で通信していればMVNOでもVoLTE通話できますよ。

書込番号:21852755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/05/26 19:21(1年以上前)

>デジマンさん
>すいません 私の認識間違いです docomo系mvnoはデータはLTE 音声は3gなのですね 音声もvolteだとおもってました

いえ。docomo系のMVNOのLTE SIMで端末がdocomoのVoLTEに対応していれば、
お互いが、docomo系,対応している端末同士,LTEが利用できる場所ならVoLTE通話となりますよ。

本機は端末が対応していないので3Gになるということです。

以下が非常に参考になると思います。
Yahoo等で「mvno docomo VoLTE」で検索するとトップに出てくるの、多くの方が参考にされているページでしょうか。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/05/news029.html
>したがって、MVNOが独自のVoLTEサービスを提供することはできません。MVNOが提供しているVoLTEサービスは、キャリアの設備をそのまま使ったもので、サービス内容はキャリアと同等となります。

書込番号:21853043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27368件Goodアンサー獲得:3035件

2018/05/26 19:53(1年以上前)

>デジマンさん
docomo mvnoでもVoLTE使える、と言う話は勘違いし易い事です

docomo XiシムでなければVoLTEは不可能です

それも対応機種同士で送話、受話しての話

これは基本的に三キャリアで変わりません

書込番号:21853102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/05/28 08:42(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>docomo mvnoでもVoLTE使える、と言う話は勘違いし易い事です

#21852755,#21853043、これらの情報は間違っているということでしょうか?

書込番号:21856832

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/05/28 08:46(1年以上前)

>舞来餡銘さん
私が利用しているLINEモバイルは公式サイトで明確に利用可能と記載されているのですが・・・・・

https://mobile.line.me/support/help/search/?key=VoLTE
>LINEモバイルではVoLTEに対応してますか?
>ご利用される端末がVoLTE対応機種であればご利用可能です。

公式サイトでこのような重要な事項を間違う可能性は、限りなく低いと思うのですが。

書込番号:21856843

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28529件Goodアンサー獲得:4225件

2018/05/28 09:21(1年以上前)

IIJmioもVoLTE対応と案内してます。
https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/1755

ビデオコールなど一部機能が利用できないだけですね。

書込番号:21856886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28529件Goodアンサー獲得:4225件

2018/05/28 09:34(1年以上前)

このあたり参考になるのでは。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1701/05/news029.html

書込番号:21856905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27368件Goodアンサー獲得:3035件

2018/07/29 21:49(1年以上前)

受話、送話共にdocomo VoLTE対応機種でないと意味無いですよ?

au VoLTEの様に片側のみ対応でも通話出来てしまう仕様では有りません

書込番号:21996856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング