OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
- アートフィルターやアドバンストフォトモードを搭載し、多彩な表現の写真撮影を手軽に楽しめる、小型・軽量ミラーレス一眼カメラ。
- BluetoothやWi-Fiでスマートフォンと連携でき、スマートフォンへの画像転送がより簡単・快適に。SNSへのシェアも楽々。
- 電動式パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-42mm EZ レンズキット
- EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月 9日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
今カメラの購入を考えていますが沢山あるので何がいいのか分からず、料金とネットでのランキングでこちらの商品に辿り着きましたが、カメラは今まで買った事が無くスマホでしか使用した事がありません。
子供もいるのでやはり運動会など行事などスマホのズームでは当たり前ですが良い写真は撮れません。
子供や犬など運動会での撮影を主に使用したいのですがこのカメラでも充分でしょうか?
また5万円くらいでオススメの商品があれば教えて頂けるとと有り難いです。
書込番号:22844330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ニコンD5600ダブルズームキットはいかがでしょうか?
せっかくなら一眼レフにトライしませんか?
書込番号:22844342 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
コメントありがとうございます(^^)
オススメの商品教えて頂きありがとうございます!!
ネットで商品確認してみます!!
また、教えて頂いた商品は初心者でも使いこなせるのでしょうか?
書込番号:22844357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sxjxkxさん
私もはじめて買った本格的なカメラです。
子供の運動会や学芸会を写真と動画と撮ろうと思って買った機材です。
まだ2カ月しか使ってませんが、買って良かったなって思ってます。キレイな写真と動画が嬉しくて、ニワカのカメラマニアです笑
大丈夫です。案外簡単に使いこなせています^ ^
書込番号:22844375 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そうなんですね(^^)
今までカメラに興味がなかったのですが今年の子供の運動会で友人が撮影してくれた写真をみたら私がスマホで撮った写真との違いがあまりにも凄くてカメラ購入を考えるキッカケになりました笑笑
主人とも相談して決めますね!
ありがとうございました(^^)
書込番号:22844385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オリンパスのカメラはウン十年前に使っただけでよくわかりませんが
このダブルズームの望遠側は
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
となり35mm版換算だと80-300mm相当になりますね。
運動会で300mmだとかなりキビシイ結果だと思います。
出来れば35mm版換算で400mm程度は欲しいです。
じゃあ300mmでは無理なの?
と、言われればたぶん無理じゃないです。使えると思います。
運動場のトラックの反対側の我が子の顔のアップが欲しいと
言うのは無理でも
全体?或いは上半身はいけそうって感じだと思います。
ただ、運動会となると(今、孫娘が幼稚園です。)
ビデオカメラが乱立してます。
昨年もビデオカメラの横で連射してたら連射音(一眼レフなので
音は無音になりません。)で
となりのおかあさんに睨まれました。
「うるさいわねえッ!あっち行きなさいよ!」みたいな・・・。
なので、
もしかしたらビデオカメラの方が良かったりするかもです。
ああ、
ちなみにビデオカメラは競技が始まると三脚乱立でした。
ビデオ80%、一眼含むカメラ20%みたいな感じでした。
どちらにしても場所取り合戦・・・
早い者勝ちのルールが確立されてました・・・笑
書込番号:22844405
4点
コメントありがとうございます(^^)
そうなんですね!!ネットで調べても無知過ぎてどのくらいまでの距離が撮れるのかも理解できなくて・・・笑笑
今まで周りは立派なカメラで私と数人がスマホで運動会などの撮影をしていたので、どのカメラを使用しても凄い!!となりそうですがせっかく購入するなら詳しい方に少しでもアドバイスなどして頂けたらと思いました、ビデオカメラも視野に入れて検討してみます。
書込番号:22844427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sxjxkxさん
これがオススメです。私はこれの初期型を愛用しています^^
OM-D E-M10 MarkII EZダブルズームキット シルバー
https://www.amazon.co.jp/dp/B013QWFT2M
書込番号:22844466
2点
35mm換算で300mmもあれば運動会では十分使えると思います。鳥のような小さい被写体が遠くに居たら300mmでは全然足りないかもしれませんが、一般的な学校の校庭での運動会なら十分でしょう。
で、E-PL9 EZダブルズームキットで運動会が撮りやすいか否かと言ったら、撮れないことはありませんが、難易度が極めて高く撮りにくいと思います。その理由は
1. EVFが無い。背面液晶のみではピーカンだと液晶が見えづらい。
2. AF方式が「コントラストAF」のみのため、常に動きつづける動体にピントを合わせつづけるのが得意ではない。(というか苦手)現在のところ、動体に強いオリンパス機種はフラグシップのE-M1系(初代E-M1、E-M1markII、E-M1X)しかない。
主にこの2点です。例えばE-PL9の兄弟機?の「E-M10markIII」ならEVFがありますので、快晴時ではE-PL9の背面液晶よりは視認性が良くなります。
ただ、E-M10markIIIも「コントラストAF」のみですので「像面位相差AF」を搭載していません。動き続ける被写体は苦手なため撮影には高度なスキルが必要となります。(工夫次第で撮れない事はありませんが難易度が格段に高いって意味です)
運動会とか飛んでる鳥などの動体に強い機種は、上位機種のクロスタイプの像面位相差AFを搭載するE-M1XやE-M1markIIの方が失敗は少ないです。
ただ、こちらは高価格帯なので予算的に厳しいかと思いますので、近々発表されるE-M5markIIIを待ってみてはいかがでしょうか?像面位相差AFを搭載されるという噂がありますので、運動会などの動体にめっぽう強くなるかもしれません。
書込番号:22844467
![]()
1点
>sxjxkxさん
こんばんは!
まず、あなたが必要としているのはいわゆるコンデジ(レンズ交換できない)、それとも一眼レフまたはミラーレス(レンズ交換可能)のどちらでしょうか?メリットデメリットありますが。
オリンパスのペンはレンズ交換式になりますので、今後同じタイプ(マイクロフォーサーズ)のカメラであれば、レンズを流用できます。フルサイズよりも軽量コンパクトですしね。そうは言ってもコンデジよりは大きく重たいですが。
penのようなミラーレス(一眼)カメラを買うのであれば、今後の展開を見据えて検討するのがいいかと。コンデジで十分というのであれば、好きなのを買えばいいと思います。
私の場合、コンデジの性能では不満に思うことが多くなり、pen を買いました。ほぼデザインで選びましたが。その後もっと本格的なものが欲しくなり、今は同じオリンパスのom-dを使っています。
沼にはまってしまうと予算がいくらあっても足りませんが。
書込番号:22844472
0点
コメントありがとうございます(^ ^)URLまでありがとうございます!!商品ページにて商品確認して検討してみます。
書込番号:22844474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もニコンのD5600ダブルズームキットがオススメかな。
望遠側はフルサイズ換算450mmあるし、動きものを撮るにはファインダーはあった方が良いです。
予算がオーバーしますがそれだけの価値はあると思います。
同じニコンではD3500の方が僅かに安いですが性能差を考えれば、やはりD5600ですね。
書込番号:22844483
3点
コメントありがとうございます(^^)
詳しい説明ありがとうございます!!
カメラに無知なので何がなんだか難しいですが、運動会など動く物を撮るのには難しいようですね。
予算は10万くらいまでを考えていましたが初心者なのでまづはリーズナブルので使いやすいのからでも良いのかなと思いまして・・・・教えて頂いた商品も検討してみます!!
書込番号:22844487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まろくんはづきちゃんさん
こんばんは(^^)コメントありがとうございます。
無知でお恥ずかしいのですがレンズが交換出来る方が普段使い?と運動会など行事での撮影に良いのかなと思っています!!メリットデメリットまで気が回りませんでしたが(>_<)
初心者でも使いこなせるのか運動会などでも距離があっても綺麗に撮れるのかなどを気にしていました。
書込番号:22844497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミニラ・ジュニアさん
コメントありがとうございます(^^)
オススメ商品教えて頂きありがとうございます!!
沢山あるから迷いますね。
予算的に安く書きましたが10万円までで探していたので検討してみます!!
書込番号:22844501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一年中運動会やってるってわけでもないでしょ? (。_゜) ?
書込番号:22844508
4点
>guu_cyoki_paa6さん
コメントありがとうございます(^^)
近い物と距離がある物でもという事で運動会や行事をあげさせて頂いていました!!(>_<)
書込番号:22844514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今年の子供の運動会で友人が撮影してくれた写真をみたら私がスマホで撮った写真との違いがあまりにも凄くて
カメラ買ったからと言って、その人と同じ様な写真が撮れるとは限らない。
来年も、その人に撮ってもらうのが一番確実だよな。
その人が良い人だったら「友人の子供の運動会の撮影を任されました!
これを機会に機材のグレードアップしたいのですが、どの機材が良いでしょうか?」
なんてスレ立てまでしてくれたりしてね。
書込番号:22844530
1点
皆さん運動会だから望遠の焦点距離がと言いますが、オリンパスは画質の劣化なしのデジタルテレコンで焦点距離2倍になりますので換算600mmあれば十分です。あと本体に手ぶれ補正が付いてる。
ただ動き物だと液晶だけでは見づらくなるのでOM-D E-M10 MarkII もいいとおもいます。
書込番号:22844536
2点
>横道坊主さん
コメントありがとうございます(^^)
それもそうですね、友人にお願いするのが一番かもしれませんね。でも常に友人といる訳では無いのでカメラ購入検討してみます!!
何か場違いのようで申し訳ないですがコメントして頂いた方の意見を参考にさせて頂きます。
書込番号:22844545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
コメントありがとうございます(^ ^)
教えて頂いた商品確認して検討してみますね!!
書込番号:22844568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sxjxkxさん
スマホで写真を撮るように、液晶モニターを見てピントを合わせたいところを指で触れると写真が撮れる。。。こういう撮影をイメージされているなら、E-PL9はとても良いカメラだと思いますよ。液晶モニターに指で触れたときの反応が良く、小気味よく写真が撮れるんです。運動会も十分対応できるとおもいます。そこそこ軽いですしね。実際に量販店で触ることができればわかると思います。
逆にファインダーを覗いて本格的な感じでパシャパシャしたければ、AFの速いNikon D5600もいいですね。持ちやすいですし。このクラスの一眼カメラの中では一番望遠が効くんです。ちょっと大きいと言われる方もいるんでそのあたりが分かれ目になるかもしれません。なおこのカメラは液晶モニターで撮影するときのAFが正確なのですが遅いので記念撮影or風景専門と思っておいた方が良いです。
なお、ピアノの発表会などで静音撮影(ほぼ無音の撮影)がしたかったら、E-PL9が対応しています。良いカメラ選びを!
書込番号:22844609
![]()
4点
>gocchaniさん
コメントありがとうございます(^^)
説明がとても分かりやすくて助かります!!
そうですね、スマホからの撮影しかした事が無かったのでスマホみたいにタッチで撮れる方が私には良いかもしれません!!
主に子供や犬、またテーマパークのショーなども撮る事も出てきそうなので動く物を撮るのに向いてるカメラの方がいいかもしれません(^ ^)
書込番号:22844845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
運動会程度ならE-PL9で大丈夫だと思います。
価格ですが、ご予算が5万円だとちょっとオーバーかもしれませんね。価格com最安店でE-PL9ダブルズームキットが59,980円、D5600が64,867円です。量販店だと2割増しくらいになりますし、レンズプロテクトフィルター2本分と液晶保護フィルムくらいは必要になりますが、それらがだいたい5,000円くらいになります。
https://kakaku.com/item/K0001031683/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
https://kakaku.com/item/K0000922073/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
量販店ではもうみかけることはないと思いますが、ネット購入でよろしければ前機種ですがほとんど性能差がないE-PL8ダブルズームキットにして価格を抑えるという手もあります。
https://kakaku.com/item/K0000915245/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
一眼レフ(D5600)とミラーレス(E-PL9)の違いはgocchaniさんが詳しく説明されているとおりで、それぞれ一長一短があります。ファインダーにこだわるなら一眼レフ、液晶撮影メインならミラーレスでしょうね。一般的にはバッテリーの持ちは一眼レフのほうが有利です。
量販店で実際に触ってみられるとわかりますが、D5600の望遠レンズは望遠効果という点では有利ですが、かなり重いです。その点も検討材料に加えてみられては。
書込番号:22844895
3点
運動会等の望遠メインで有れば
FZ300等のネオ一眼と言われる機種の方が
得意じゃないかな
写真を見ると一眼レフっぽくごつい感じだけど
実物はそれほどでもないし
望遠はある程度の大きさが有った方が構えやすくて撮り(狙い)やすかったりもする
と思う
書込番号:22844899
1点
>みなとまちのおじさんさん
おはようございます(^^)
そうなんですね!!本当皆さんみたいに詳しくないのでカメラデビューにどのくらいの予算をかけたら良いのかなと思い5万円から10万円の間と考えておりました!!
私がスレ立てしたカメラの型落ち?でも性能の差があまり無いのですね(^.^)!!価格も抑えられるとの事だったので検討してみますね!!
バッテリーの持ちが良いのは一眼なんですね!!
そうですね、私がメインで使う事になりそうなので重さとかも確かめてから購入した方が良さそうですね(^-^)購入前に皆さんに教えて頂いた商品、量販店に置いていれば実際に触ってみたいと思います!!
書込番号:22844919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sxjxkxさん
うちは上の子と下の子が6歳も離れているので、運動会に限らず、お出かけの時の
荷物が多くて大変です。
これから運動会以外でもお子様のかわいらしい姿を常に見守ってくれる相棒となる
わけですからサイズや重さの点からもE-PL9で問題ないと思います。悩むのも楽しみの
うちなのですが、早く買って慣れる方が大事です。
使い始めてしばらく経つと色々と使い方の疑問が生じてきます。運動会本番でそうならない
ようにまずはお家の中の姿も含めて色々と撮ってみましょう。
書込番号:22845005
1点
>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます(^^)
型番?教えて下さりありがとうございます!!
商品ググってみますね!!
沢山ありすぎて本当迷いますね(>_<)
書込番号:22845146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>quiteさん
コメントありがとうございます(^^)
そうですね、子供がいると荷物も増えますよね!!
我が家は犬も連れて歩く事も多々あるので余計に荷物が増えます笑笑
どのカメラにしても慣れる事と練習が必要な事が分かりましたので早くカメラデビュー出来るように購入に踏み切りたいと思います!!
書込番号:22845148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このカメラでいちばんの問題はファインダーがないこと。望遠の場合はファインダーを覗いたほうが構図がキチッとわかります。またカメラの液晶モニターはスマホより見づらいです。
望遠は換算300mmあれば足ります。ある程度はトリミングできるので実質400mmくらいはあるとも言えますし。
運動会のフィールド種目は動き(距離の変化)が比較的ゆっくりなので、このカメラで問題ありません。距離の変化がいちばん速いのが徒競走ですが、あらかじめ、子供の来る位置を想定しておき、その距離にピントを合わせておく(地面でピントを合わせる)と、わりとスムーズにAFが追ってくれると思います。また、構図を先に決めておいて、ピントもシャッター半押しで固定しておいて、そこに子供がきた瞬間に切るという方法(置ピンという)もあります。
動き物を撮る場合、すぐにAFで追うことを考えがちですが、それが上手くできるようになるにはかなり練習しないといけません。かと言って、実際、運動会のための撮影練習なんてやる人はカメオタを除いて滅多にいないと思います。それより、置ピンのほうが却って確実だと思います。
とはいえ、それも昨日カメラを買った人が翌日できるようなものではありません。ともかくも早くカメラを買って操作に慣れることが大切です
書込番号:22845207 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
運動会や犬くらいを撮れないカメラはありません。
ですが、撮り易い、撮りにくいでは違いがあります。
撮りやすいのは、ファインダー(のぞき穴)がついているの。
のぞき穴からのぞけると、撮りたい物が確認しやすく、また撮りたい物の周囲も見えやすいので、上手な構図で上手な瞬間で撮れます。
あと、液晶越しだと日光の反射でよく見えないこともありますが、のぞき穴だとそれがない。
性能的には運動会や犬くらいではそうそう差がでないので、あとはお値段と好きなメーカー、持ってみて触ってみて好きな感じで良いと思います。
私は松嶋奈々子でニコンD40にしました。
あと使った感じや音が好きでした。
AF点数(ピントの合うポイントの数)や連射性能とかは、あまり気にしなくて良いと思います。
1秒10コマは変態です。
レンズは遠くのお子さんを撮りたいのであれば200ミリくらいはあったほうが良いかもしれませんね。
レンズ一本でまとめると便利ですが写りはそこそこ(特に望遠側)、2本に分けるとレンズ交換が不便ですが自然な写りになりますね。
書込番号:22845911
2点
私は買うときにOM-D E-M10 Mark II EZと迷いました。
大きな違いは、OM-D E-M10 Mark II EZはファインダーがつくという点
PL-9は自撮りができる点です。
私は自撮りしたいし、デザインが好きなPL-9にしました。
書込番号:22848910
3点
>20190729さん
遅くなりましたがコメントありがとうございます(^^)ファインダーが無いと難しそうですね(>_<)液晶もそんなにカメラのだと見やすくない事など考えていませんでした!!
もう少し検討してみます!!
書込番号:22849549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kawase302さん
とても分かりやすい説明ありがとうございます(^^)
まだコレにすると決めれていないですが説明して頂いたのを参考にして決めたいと思います!
書込番号:22849560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>totochansさん
写真とても綺麗ですね(^^)
E-PL9で撮られたものですか?
書込番号:22849563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>totochansさんコメントありがとうございます!
10だとファインダーついてるんですね!
9は自撮りですか、、、迷いますね(>_<)
デザイン可愛いですよね!
書込番号:22849568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>totochansさん
>写真とても綺麗ですね(^^)
>E-PL9で撮られたものですか?
はい
競馬はダブルズームの望遠レンズで
他の二つは、通常のレンズです
書込番号:22849721
0点
>totochansさん
距離がある時の撮影は難しいですか?(>_<)
書込番号:22849729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PL9はお洒落なカメラですが、充分過ぎる程の機能も兼ね備えています。
ビギナーさんの動体撮影には、私もSCN(シーンモード)の「スポーツ」をお奨めします。
ワンコや運動会は、撮れますよ。
この機能は名前は違うかもしれませんが、どのメーカーでもエントリークラスのカメラには搭載していると思います。
>今年の子供の運動会で友人が撮影してくれた写真をみたら私がスマホで撮った写真との違いがあまりにも凄くて…
スマホで撮られたことが有るのですから、大丈夫だと思います。
撮り方の要領は、スマホとそれ程変わりません。
私はお安くなったひとつ前のモデルPL8を、昨年末に購入しました。
その気になれば、空を飛ぶハクチョウも撮れます。
撮影距離(被写体までの距離)によって、見かけの速さが変わってきます。
遠くを走る200km/hオバーの新幹線を、カメラで捉え続ける事はさほど難しくありません。
しかし目の前5mを20km/hで通り過ぎる自転車を、カメラで捉え続ける事はかなり難しいはずです。
一瞬で通り過ぎてしまう事は、想像できると思います。
運動会でも児童が遠くを走っているうちは追えるのですが、近くではカメラで追うのが遅れてしまいます。
速さと距離の「さじ加減」は、慣れが必要です。
慣れる為には、やはり事前の練習は必要だと思います。
これはどの機種を選択しても変わりません。
人でもクルマでも電車でも動くものなら何でも構いませんから、距離を変えながら自分なりに試してみて下さい。
カメラを振って被写体を追う時は、肩を支点にして腕だけで振ってはいけません。
腕と上半身を固定したままで、腰を回転させるとスムースに被写体を追う事ができます。
同価格帯であれば性能差も殆ど有りません、初めてのカメラはデザインの好みで選んだ方が幸せになれるかも…。
書込番号:22851570
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/11/05 14:08:07 | |
| 17 | 2024/06/07 20:42:03 | |
| 2 | 2024/02/10 0:24:55 | |
| 21 | 2023/07/10 15:53:07 | |
| 20 | 2023/05/09 18:29:58 | |
| 23 | 2023/01/16 20:54:29 | |
| 8 | 2021/12/05 11:31:03 | |
| 10 | 2021/09/17 7:47:57 | |
| 9 | 2021/03/04 23:51:03 | |
| 10 | 2021/03/05 15:54:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















