OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
- アートフィルターやアドバンストフォトモードを搭載し、多彩な表現の写真撮影を手軽に楽しめる、小型・軽量ミラーレス一眼カメラ。
- BluetoothやWi-Fiでスマートフォンと連携でき、スマートフォンへの画像転送がより簡単・快適に。SNSへのシェアも楽々。
- 電動式パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-42mm EZ レンズキット
- EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月 9日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
OLYMPUS E-PL9での子供の撮影で。
カメラ初心者です。
知識もありません。。
今までキャノンのEOS M100をわからないながらも使っていました。
旅行などで使っていたのですが、私が使いきれてないのか色々設定を扱っても写真が暗いのがずっと気になっていて、鮮やかな撮影がしたいとアートフィルターがあるOLYMPUS E-PL9を子供の出産とともに購入しました。
購入し、部屋で近くの子供を撮影してみると
ビューティをOFFにしても顔がはっきり写りません。
顔が薄く写ります。
キャノンのEOS M100で撮影するとアラもすべて写り
はっきりしています。
2つのカメラで比べると画素数が違うのでこうも写真が違ってくるものなのか?
設定の仕方でE-PL9でもEOS M100ぐらい顔がはっきり写るように出来るのか?
せっかく購入したので少しでも使いこなしたいです。
カメラに詳しい方、アドバイスをお願いいたします。
書込番号:23333635 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>まりも0323さん
>色々設定を扱っても写真が暗いのがずっと気になっていて
>ビューティをOFFにしても顔がはっきり写りません。
まず、メーカーによって、多少は発色の特徴に差があるのは事実だと思いますが。今はそれほど極端に違いはしないと思います。
写真が暗いのも、顔がはっきり写らないないのも、設定による可能性があると思います。
お子さんのお顔をネットにアップするのはどうかとも思いますので、縫いぐるみか人形でも撮って、その時の撮影データを添付して、画像をアップしてもらえば、色々と原因の究明はできると思います。
書込番号:23333680
2点
>まりも0323さん
しつれいながら写真に関する知識がなさすぎるようで、質問されていることも意味不明です。
この2機種ともプロが仕事に使えるようなレベルの写真が撮れます。どっちがよく写るとは言えないし、画素数の違いはまったく関係ありません。あなたが撮ってみて違いがあるなら適切な設定ができていないためでしょう。
が、ならば、何をどう設定すればよいのかといっても質問文からはわかりかねます。デジカメにはたくさんの設定項目があり、それらは機種によって違うので、この場で問題を解決するのは至難の業だと思います。
もしあなたが真面目に写真を撮ってみようと思っているなら、写真の入門書を読むなどして基本的な知識を身につけ、また取説をしっかり読んでみて(その前提として基礎知識が必要)ください。質問するならそれからです。
書込番号:23333842 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
もし可能なら、両機で撮った写真をアップしてもらえたら、どういう不満があるのか分かるのですが。
スレ主さんの説明では いまいちよく分かりません。
まず、M100では、暗くて鮮やかさ足りないということが不満点なのですよね。
PL9は、顔が薄い??顔がはっきり写らない??という不満点があるみたいですが、
M100で感じていた 暗くて鮮やかさがないという不満点は解消されたのでしょうか?
顔が薄いとは、どういう現象なんでしょうか?
書込番号:23333888
3点
>まりも0323さん
ん?
お書きのことを把握するのが難しいのですが
結局、どちらのカメラも暗く写ったり薄く写ったりで思わしくないが
比較すれば EOS M100 の方がまだしも良いって事??
書込番号:23333890
0点
逆に私は聞きたいです。
EOS M100で写真を暗く写す方法と、
E-PL9で顔がハッキリ写らなくする方法。
私はスレ主さんのような特技を持っていませんので、大抵のカメラではそれなりにクッキリハッキリ綺麗に撮れてしまいます。
PL-9の説明書を見ながら、撮影の手順をまず追ってみましょう。
分からない点があれば、ここで質問してみてください。
誰かが回答してくれると思いますよ。
書込番号:23333905
5点
みなさまの言う通り勉強不足で、言いたいことが上手く伝えられずすみません。
ぬいぐるみではわかりづらいのですが、
Canonのカメラの方がぬいぐるみのブルー部分の毛並みがはっきり写る。写真は載せていませんが
人の写真で言いますと眉毛や髪の毛など一本一本が
Canonのオートモードでは写るが、OLYMPUSのオートモードでは一本一本まで写りません。
この説明書もわかりづらくすみません。
説明書を見ても理解が出来ないようで
別でカメラの勉強をしないとですね。。
書込番号:23334085 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まりも0323さん
私にはオリンパスで撮った方が良く写っているように見えます。
書込番号:23334132 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
あ、それと、うまく説明が出来ない相談者に対して、「意味が解らん」とか「勉強してこい」と言ったような返信をするのは、一種のパワハラだと思います。
解答者側が、機転を効かせて、相談者の聴きたいであろう内容を導き出すのが「良い解答者」である様な気がします。
書込番号:23334136 スマートフォンサイトからの書き込み
54点
>まりも0323さん
途切れ途切れの回答になってすみません。
Canonの方が暗く写っていますが、初期設定のままでの写りでは無いと思います。
私の当てずっぽうですが、露出補正がマイナス側に設定されている時の写りに見えます。取説を読みながらでも、その辺を確認してみてくれますか?
もし露出補正に問題がなかったら、ISOの上限設定を調べてみて下さい。
上限が1600となっていたら3200か6400まで上げて撮ってみて下さい。
書込番号:23334141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まりも0323さん
写真二つ拝見しました。
EOS M100 の方はEXIFが完全に判ります。
E-PL9 の方は欠落してしまっているので推察となりますが、
・前ピン気味ですが被写界深度が深いのでEOS M100 の画像よりも絞られていると思います。
・両者同じ光量と仮定すると絞られている筈のE-PL9 が顔が白く飛んでいるので、ISOが相当上がっていると思います。(ディテールの欠落、ノイズが多い原因はそれでしょう)
共通して言えることは、光量が乏しい状態で撮っているということですね。
[解決策]
室内での撮影、夜間などでも
もう少し明るくして撮りましょう。
ライティングの基本、ストロボの活用法など学ぶのも良いことです。
今回は関係ないですが、晴れた日に屋外で人を撮ると(逆光になり)顔が暗くなることもあります。
そういうとき日中シンクロと言って昼間なのにストロボを焚くこともあります。
要は、光の状態はカメラの問題じゃ無く、撮影者の責任って事です。
絞りやシャッタースピードはカメラ任せで良いのですが、
光の状態を整える、または光の状態の良い場所に移動して撮る、という意識は常に持たなくてはなりません。
{EOS M100 の設定について}
取説
http://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300027768/01/eosm100-um-ja.pdf
の
122ページ 明るさを変える(露出補正)
をご覧ください。+1/3 〜 +2/3 にすれば暗く映る感じは無くなるでしょう。
あと、測光方式がスレ主さんの撮り方に合ってないかもしれないので
125ページ 測光方式を変える
の説明に従って色々変えながら試してみるのも良いと思います。
[E-PL9 の設定について]
>ビューティをOFFにしても顔がはっきり写りません。
ビューティーをOFFに ということは
オートで撮っているとお書きになっているものの実はそうでは無く
ダイヤルはSCNに設定されていて、何らかのシーンモードが選ばれていると云うことではないでしょうか?
それが若し、コントラスを強くする傾向のシーンモードだと
顔は白く飛びやすくなると思います。
また、シーンモードによっては、手ぶれ防止のためシャッタースピードを上げ気味にするために
結果としてISO感度が高くなる場合もありますね。
それらのことが、災いしている可能性を感じます。
何れにしても、上述の光の問題に配慮した上で
取説
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/man_epl9.pdf
29ページに従って、
カメラまかせで撮影する(オートモード)で試してみて下さい。
その際に、くれぐれも注意なのですが
ガイド項目の「くっきり鮮やか」という方向にスライダーを動かしてはいけません。
むしろ「穏やか」という方向にしたほうが、スレ主さんのお困りの問題は解決します。
それで改善しないようなら、47ページの通りにPモードで撮ってどうなるか試して下さい。
では
追伸
CANONには、初歩から丁寧に撮り方を解説したサイトは見当たりませんでしたが
https://fotomoti.canon/top
などは、見て楽しく、参考になりそうですね。
書込番号:23334156
4点
>まりも0323さん
E-PL9は、ISO感度が高すぎです。
書込番号:23334160
1点
〇問題を分かりにくくしてるのはEOSm100だな。とりあえず、こっちは話に出さないこと。
〇その上で、以下のようにすべき。
1、(オール)リセットをかけて工場出荷状態に戻す。その後時計のみ設定しなおす。
2、撮影モードをP(プログラム)にする。(オートモードの類いはダメ)
3、ISO200に固定する。(オートはダメ)
4、昼間明るいところに、そのぬいぐるみを持出して撮影する。
5、その際、フォーカスロックのやり方を覚える
以上でわかればよし。しかし、質問者がそれでわかるかどうか心許ない。それにISOひとつ合わせるにしても「ISOとは何か?」がざっくりわかってないと、その場は凌げてもすぐに忘れてしまって根本的な問題の解決にはならない。
でぶねこさん、
ボクは素人に異常に親切にするのがいいと思わない。カメラ屋さんじゃないんだ。とくに、自分の知りたいことがなんなのか言葉で説明できないレベルの者は、ここで聞く資格はない。基本は自分で勉強してから、と考える。
君がボクを批判するのは君の自由かもしれないが、「パワハラ」は調子に乗りすぎ。そういう流行りの軽薄な言葉を使うと君自身も薄っぺらい人間に見えてしまうよ。
書込番号:23334239 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まりも0323さん
オリンパスの方の撮影データが不明なんですが、キヤノンの方は、測光モードがスポット測光か中央部重点測光で、オリンパスの方は評価測光になっているように見えます。
いずれの呼び方もキヤノン流で、他メーカーでは呼び方が違いますが、評価測光というのは、画面全体で写真の明るさを測定して全体で明るさのバランスを取ろうとしますが、背景と被写体の明るさが違い過ぎると、暗い部分を明るく写そうとするあまり、明るい部分のディテールが飛んでしまうことがあります。オリンパスの方はそんな現象が起きているようにも見えます(オリンパスのデータが分からないので、もしオリンパスの方でプラス補正していれば別ですが)。
スポット測光や中央部重点測光は、周辺部は無視して中央部で明るさを測って周辺部は無視します。スピっと測光はさらに測光範囲が絞り込まれます。
判断した理由はキヤノンの方が背景が暗くて、毛糸の白飛びが少ない点です。
あとはピントをどこに持ってきているかも重要ですね。カメラ任せだと、意図しない場所にピントを持って行かれることが多々ありますし、白い毛糸などはAFの不得手な部分ではあります。
そのあたりがどうなっているのか、もう一度見直してみたほうがいいと思いますし、場合によっては、設定を色々と操作して、どいう場合にどういう写り方をするか、ある程度は勉強しておかないと、「暗くしか写らない」とか「はっきり写りません」とか言って放置していては、いつまでたっても撮れません。
それと、場合によっては、カメラやレンズの個体の不調の可能性も(最初からカメラのせいにしてはいけませんが)頭の片隅に止めておくべきだとは思います。
書込番号:23334316
0点
掲示板上でのやりとりは、お互いの言いたいこと、目線を一致させるのが大変ですね(笑)。
私なりにスレ主さんの感じていることとその対策を考えてみました。
スレ主さんが”E-PL9はEOS M100に比べて細かい部分が写っていない気がする、輪郭がぼやけているような気ががする”と感じていらっしゃるとして、例示されたぬいぐるみの写真を見て考えられることは
可能性@ピントの位置が違う
E-PL9は(おそらくほとんどのデジカメが)初期状態だと「AFターゲット設定」はオール(全画面)になっています。カメラが自動的にピントを合わせる場所を決めてくれる設定ですが、逆にいうとスレ主さんがピントを合わせたい場所にピントが合っていない(=はっきり写らない)可能性があります。
対策:「AFターゲット設定」をシングルや9点グループにして、スレ主さんの撮りたい場所にピントを合わせて撮影する。
注意:「撮影モード」が「AUTO」や「SCN」だと、切り替えるたびに「AFターゲット設定」がオールに戻りますのでご注意を。
可能性AISO感度の違い
ぬいぐるみの写真を比べてみると、”シャッター速度1/125秒””絞りF2.8””ISO感度1600”で撮ったEOS M100に対して、E-PL9の方は撮影情報は載っていませんが、明るく写っています。E-PL9のキットレンズの絞り値は一番開いてもF3.5ですし、E-PL9の方はISO感度が「ISOオート設定」の初期設定の上限ISO6400まで上がっていると考えられます。
ISO感度の数字が大きければ大きいほど暗い場面でも速いシャッター速度で撮れるようになりますが、逆に細かな輪郭や色の鮮やかさ、微妙な濃淡が見えづらくなります(今どきの一眼はISO200あたりが一番綺麗な写真が撮れるようにできてます)。
※作品を創るとかならともかく、日常のスナップ写真で最近の一眼のISO6400の画質で不足ということはあまりないと思いますが・・・。
対策:「ISOオート設定」で上限値を1600にしておく(もしくは手動で「ISO感度」を任意に設定する)。
注意:ISO感度が低い(数字が小さい)と暗い場面ではシャッター速度が遅くなり、ブレる可能性が上がります。
撮影モードが「AUTO」や「SCN」だと「ISOオート設定」の上限値は無視されるようです。
番外:「露出補正」
スレ主さんが撮れた写真を見て”なんか明るすぎる(明るい部分がただ真っ白になってしまっている)なぁ””暗すぎる(暗い部分がただ真っ黒になってしまっている)なぁ”と感じるなら、「露出補正」を活用するのも手です。
※上記、「」書きの単語は取扱説明書の索引で見つけることができます。よかったらご活用ください。
蛇足:
既にご存知のことでしたら失礼ご容赦ですが、”シャッター速度””絞り(F値)””ISO感度”といったあたりの意味とその関係は覚えておいて損はありません。ネット検索すれば詳しい方がわかりやすく解説しているサイトが見つかるでしょう。
一眼カメラを使うからといっていわゆる”写真道”みたいなものに踏み込む必要はないですし、スマホを含めいまどきのカメラは大抵の場面で何も知らなくても綺麗に撮れますが、多少の予備知識があると”うまく撮れないとき””なんか失敗してしまうとき”の解決のヒントになると思います。
書込番号:23334451
5点
それぞれのカメラの説明書に初期設定が書いてあると思いますので、まず初期設定に戻してみて、それぞれのカメラがどういう風な絵を出すのか、見てみましょう。
それに対し、スレ主さんがもっと全体を明るくしたいのか、ピンポイントで露出をコントロールしたいのか、どこにピントを合わせたいのか、ピントの深さはどのくらい欲しいのか、といった点を一つずつ説明書を見ながらやっていくしかないと思います。
スレ主さんが挙げられた写真を見る限り、特に問題になるようなところはないようです。
あとはスレ主さんがどうしたいのか、が重要で、恐らくどちらのカメラもスレ主さんが希望する絵に近づける事が出来るようになると思います。
書込番号:23334464
0点
まず、ぬいぐるみ撮る際に、条件を合わせてみては?
同じような条件で撮って、画像を加工せずに、そのままここへ貼ると、聞きやすいです。
文字とか不要なんでEXIF消さないでください。EXIFがあれば文字なくても、みんなちゃんと機種がわかります。
・まず、双方ともAモードにする。
・アートフィルター等の類は相当もOFfにする。
・ピクチャースタイルとピクチャーモードは標準か風景あたりで、同じそうな奴にそろえる。
・露出補正は0に
・ISOもできれば同じに。(200か400あたりがそろえやすい?)
・ズーム位置を揃える。CANONは22mm固定なので、オリンパスの方を17mmか18mmにズームする。
・絞りをF5.6あたりに揃える。
このあたりでとってみて、どうなるか?
書込番号:23335057
0点
ちなみに、オリンパスのレンズはキットレンズですか?
それだと、キヤノン側が一張羅レンズなのに対し、オリンパスが安物レンズなんで、
カメラの解像度じゃなくてレンズが負けてるので、まつげ一本一本の再現というのはむずかしいかも・・・。。。
書込番号:23335066
1点
オリンパスの14-42EZは価格は安いが画質は良いと思うけどな。
書込番号:23336120
3点
>まりも0323さん
最初はよくわからなかったのですがアップして頂いた写真から、まずISOは200とか400にしてお互いPモードで撮り比べて(できるだけ同じ設定で)判断した方がいいとおもいます。
E-PL9の写真情報が出て無いのでキットレンズで撮られたと考えますと眉毛や髪の毛などはM100の方が明るい単焦点レンズで撮られてますので良く撮れていると推測しまするので、オリンパスも25mmか17mmの単焦点のレンズ使ってあげないとM100と比べるのはかわいそうだとおもいます。
書込番号:23336206
1点
こんばんは。EPL-9 も EOS M100 も持ってませんが・・・
2枚の写真、明るさや色合い、特に青味の違いはわかりますが、
較べれば違うけど、どちらも1枚だけ見せられたら、不満の出る写真とも思えません。
あえてスペック(仕様)の違いをあげれば
イメージセンサーサイズ
EOS M100 : 22.3×14.9mm
E-PL9 : 17.3×13.0 mm
レンズ
EOS M100 : 22mm F2.0 単焦点(35mm版換算35mm)
E-PL9 : 14-42mm F3.5-5.6 3倍ズーム(35mm版換算28mm〜)
イメージセンサーサイズは面積比で約1.5倍、
暗い所での有利さにあたるレンズの明るさは約3倍(写真用語では1+2/3絞り)
この二つのスペックだけでも、あまり明るくない室内ではE-PL9の方が不利になります、たぶんキレイでなく写るでしょう。
EOS M100で「暗く写る」のはオートモードではシャッターボタン半押しの[AEロック]、Pモード(プログラムAE)では[露出補正]などで対処できます。詳しくは説明書でも。
E-PL9での
「顔が薄く写ります」、写真的な言い回しでなく観念的なソレのようで、どういうことなのか、イマイチわからないのですが、
顔や目の輪郭がはっきりしないであれば、暗くてシッタースピードが遅くなって、手ブレやお子様が動いてしまう被写体ブレの可能性が。
この場合は、オートモードでなく[Pモード]でISO感度を意識して高く設定する、フラッシュを光らせる、部屋の照明を明るくするなどで対処を。
「色合いが薄い」、あるいは「肌色がくすんでいる」であれば、
EOS M100より「センサーサイズが小さい」ことや「暗いシーンが苦手なレンズ」の高感度のノイズ処理で、E-PL9はそうなってしまうのかもしれません。この場合であれば、フラッシュを光らせる、部屋の照明を明るくするなどを。
あまり明るくない室内だからうまく撮れないのであって、充分に明るい昼間の屋外ではふたつのカメラの差は出にくいかもしれません。
<余談>
アドバイスの手掛かりがないかと、2枚の写真を精査しました。
結果、余計わからなくなりました。
EOS M100 には撮影情報がありますが、撮影日時が2017年2月。発売は同年10月のようですから・・・。
壊れている、あるいは電池を抜いていてカメラ内蔵時計が止まったとも考えられますが、電池を再装填すれば0時からカウント、そして5時間も経ってから・・・。
E-PL9では撮影情報は表示されてませんが、精査するとEXIFのバージョンが2.21。メーカー仕様表ではE-PL9はバージョン 2.3のよう。
文字の書き込みに使ったのか、どちらもスマホ用のアプリですか「MOLDIV」ってのを使ったみたい。
これで縮小リサイズもしたのか、画像サイズがE-PL9は2133×1599ピクセル。何か中途半端なサイズ。
EOS M100は2400×1600ピクセル、これは普通。カメラの記録画素数の設定の[S2]と同じ。
2枚の写真、目に当たる照明の反射とか、ソファーなのか背景と縫いぐるみの相対位置を見ると、きわめて注意深く撮られたモノのよう。
E-PL9がズームの広角端で撮られたのなら換算28mm。にもかかわらず換算35mmの EOS M100 の方が小さく撮れている。
パソコンやテレビでは写真は見てないのかな。「暗い」とか「薄い」とか、昼間日の当たる明るい所でスマホの画面を見てるなら、さもありなん、かも。
初めての書き込みのようだけど[初心者用書き込み]でないのも・・・。
あ〜ぁ、わかんない。何もアドバイスできない・・・。
書込番号:23336289
2点
みなさま、無知な私にも丁寧にアドバイスをしてくださりありがとうございます。
1回目の添付しました写真は少し照明が暗い部屋で二つのカメラの違いがわかりやすいかとオートモードでCanonもOLYMPUSも撮影しました。
Canon M100はダブルレンズキットの
レンズAEF-M22mm F2 STM(単焦点)
OLYMPUS E-PL9は
14-42mmとレンズに書いてあります。
オートモードは露出補正とかを多少は自動でしてくれるものだと思ってました。
今までは景色の撮影がほとんどでしたのでオートモードでも気にしたことがなかったのですが、室内で人物を撮るとなると
細かく設定をしないと自分の好む写真は撮れないのだと気付かされました。
みなさまからアドバイスを頂きましたが、説明書を見ながらしても今の私には難しいです。
>めがろさうる〜すさん の言うように
とりあえず二つのカメラを初期設定をし
Pモードで今回撮影してみました。
設定が上手く出来てるかわかりませんが。。
今はカメラをゆっくり扱える時間がなかなか取れないのですが、みなさまのアドバイスを一つ一つ試して写真を撮りながら勉強していきたいと思います。
書込番号:23337181 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まりも0323さん
これは何かが間違っているか、故障なのかもしれません。
手ぶれ補正の故障とか。試しに手ぶれ補正をOFFして実験するのも良いかと。
お友達にカメラに詳しい方がいらっしゃるなら、
その方に相談されれば一発解決かと思います。
書込番号:23337412
1点
>まりも0323さん
以前、コンデジのフォーカスが合わなくて修理に出したことがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002771/SortID=17653530/#17653530
試しに、壁に新聞紙など平面なものを立て掛けて、写されれば、フォーカス機構の故障かどうか、見極められるかと思います。
ぬいぐるみだと立体なので、見極めるには不向きです。
一度、平面なものでお試しください。
書込番号:23337456
0点
>hirappaさん
スレ主さんが参考例として上げてくださった写真は普通に手振れしてるんじゃないでしょうか?
EOS M100側の情報見るとシャッター速度は1/3秒。EOS M100+EF-M22mmF2.0の手ブレ補正能力は知りませんが、PL-9は最大3軸3.5段です。条件的に上級者の構えでない限り手ブレを補正しきれない気がします。
書込番号:23337555
2点
>きんじゅうろうさん
本当ですね。ビックリしました。
書込番号:23337613
0点
こんばんは。おじゃまのついで・・・
「暗く写る」って、顔が影に、光が当たってないってことはないかな。
掲示の写真を見ると照明は真上。
同じ所で撮っているとすると、
顔が下向きだと陰になっちゃいます。暗く写ってしまいます。
その縫いぐるみ、顔は上を向いて光が当たるけど。
書込番号:23337686
0点
>「暗く写る」って、顔が影に、光が当たってないってことはないかな。
全然違うと思いますよ。上の方の写真を見ました? 実際に試せばわかりますが、M100はオリンパス機より室内では評価測光で1段ぐらい暗く写ります。また(オートライティングオプティマイザーや階調オートなど)明るさとコントラストを自動補正する機能がキヤノンは控えめなので暗く感じます。あと高感度ノイズは肌など白っぽいものならM100の方が目立ちます。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosm100&attr13_1=oly_epl7&attr13_2=canon_eosm100&attr13_3=oly_epl7&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_1=1&attr126_2=1&attr171_0=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.8616174249707913&y=0.2166646147348054
変わった助言が多いので混乱しますが、ISO200や400では室内ではぶれてしまうので無理な設定です。
普段室内で撮ることが多そうな人に昼間明るいところに出て撮れというのもおかしな話。Pモードはオートモードの一種なのでiAutoとほぼ同じ設定値になります。F5.6に揃える理由も不明。
「はっきり写らない」のは、たぶんレンズが原因。室内撮影でレンズが暗いとシャッタースピードを
遅くするかISOを上げなければならず、ブレたり、高感度ノイズが目立ったりします。
M100と22mmの組み合わせでは、上の方の撮り方(1/125秒、F2.8、ISO1600)
をAモードでF2にして露出補正+1にすれば1/125秒、F2、ISO1600で明るめになると思います。
液晶画面の下真ん中の目立つ目盛りが露出補正でタッチ操作で簡単に変更できます。
問題なのはE-PL9でキットレンズは暗く、ぬいぐるみや寝顔なら手ぶれ補正を利用して
1/30秒、F5.6、ISO1600でも同等に撮れるはずですが、動くこどもだと1/30秒ではブレてしまうので
ぶれにくい1/125秒ぐらいにするとISOは6400(F5でもISO5000)になってしまって高感度ノイズで
”はっきり”写らなくなると思います。なので明るいレンズがないとつらいです。
25mmF1.7など安くていいレンズがあるので追加するのが手っ取り早いと思います。
https://www.mapcamera.com/search?igngkeyword=1&keyword=25mm+f1.7&sort=priceasc#result
https://www.amazon.co.jp/dp/B014U62KSE
書込番号:23337835
4点
>まりも0323さん
手ぶれが原因のようですので、明るいレンズを使いましょう。
室内でしたらオリンパスのこのレンズを買って下さい。
https://kakaku.com/item/K0000617304/
ちなみに私はこっちのシグマのレンズを使っています。
https://kakaku.com/item/K0000858042/
こんな感じに写ります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268487/SortID=21720987/#23078372
書込番号:23338107
1点
お写真ありがとうございます。
一人だけ(ナイスの数も見ると4人以上?)、せっかっくの2回目の写真を見ることもなく、私にクレームをつけるのだけが目的の人が混ざっているようですが、それはほかしておいて。
条件をあわせ、F値や焦点距離、ISO値などがもし同じにされているのであれば、シャッター速度も同じようなものになり、手振れの影響もまた、両機種ともに同じ程度に影響すると思うのですが、お写真の方はオリンパスのみ手振れまたはぴんと外れみたいな感じの写真になっていますよね。
他の方のご意見にある手振れを疑う場合は、まず、2回目の写真を撮った状態で、カメラをテーブルにでも置いて、タイマーモードで撮ってみてください。
2秒とか10秒のセルフタイマーがあるはずです。
これなら今すぐできるはずもないF2に条件合わせて撮り比べる、とかのアホなことを言わなくても簡単にやって見れると思われます。
・・・ただ、気になるのは、今回もオリンパスだけ撮影データが消えていることです。
なにか画像加工でもしたのでしょうか?
それとも、もしかして、スマホへ転送する際に、転送時間を短くするため、転送に使ったソフトが、画像情報を減らしてしまう類のものだったりしないでしょうか。
オリンパス側の写真をファインLで撮ってパソコンで見るとかは不可能かな。
もしくはメモカからWiFiを使わずに見てみれる環境がないか・・・。
スマホだけだと難しいかな。せめてスマホ用メモリーカードリーダーでもあれば・・・もしくはよどばし等の写真やさんか・・・うむむ。
書込番号:23342252
2点
>hirappaさん
素敵なお写真ですね、みなさん本当にカメラに詳しく、そこまで行き着くとこんな良い写真が撮れるようになるんですね。
こんな写真を見ると私も頑張ろうと思ってしまいます。
まずはカメラ本とレンズですね笑。
レンズがどうというレベルではないかもしれませんが、少しでも手っ取り早いのであればレンズも検討しようと思います。
>めがろさうる〜すさん
OLYMPUSでの写真は何枚か撮って一番良さそうな写真にしたのですがこの写真もブレていますね。
タッチパネルで撮りました。
OLYMPUSの写真情報がないのは、SDカードは一枚しかないので入れ替えて撮った写真をCanonのアプリからWIFIで携帯に接続し転送しているからでしょうか?
(OLYMPUSの接続アプリは携帯機種の問題でダウンロード出来きず、パソコンは今ここにはありません)
添付写真はカメラを置いて
OLYMPUSで2秒タイマーで撮ってみました。
台が限られますので近くからの撮影ですが
どうでしょうか?
書込番号:23343104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
似たような被写体で試して見ましたが、EOS M100は思っていた以上に暗くなりますね。
Pモード、ISOオート、(AF方式はどの方式でも同様ですが)一点にしてスヌーピーの目に合わせたのが1枚目、トトロの鼻に合わせたがの2枚目。
白っぽいぬいぐるみで暗くなるのは、M100の評価測光がフォーカスを合わせたところに連動するからのようです。逆光に対応するためのようで、他社でスポットや部分測光でAFポイント連動を選択した状態になります。
「評価測光」ではなく「中央部重点標準測光」にすると他社の評価測光のような連動なしになるので、暗くなりにくくなってE-PL9と同じような明るさになると思います。変え方は、右上の「Q」を押すと表示される設定項目の右側上から4番目が測光モードで、これを右の「中央部重点標準測光」にします。中央部重点標準測光でスヌーピーの目に合わせたのが3枚目、トトロの鼻に合わせたがの4枚目。
書込番号:23347473
1点
それでも適宜、露出補正で好みの明るさにする必要があります。
E-PL9ではPモードのときはダイヤルを回せば露出補正で、M100は液晶画面の下真ん中の目立つ目盛りが露出補正でタッチして変更します。
書込番号:23347478
1点
肝心なE-PL9ですが、暗めの室内でのこどもの撮影はキットレンズではむずかしいと思います。
明るく写るので露出補正でマイナスにしても、ISOを上げずに、こどもでぶれないシャッタースピードにするのは明るいレンズを使ってもぎりぎりだと思います。バウンスフラッシュか明るいレンズかがないと期待の写真にならないと思います。
書込番号:23347514
1点
>まりも0323さん
質問を意訳すると、 M100は暗く写るので不満。なので、PL8を買って室内撮りしたら 子供の顔がぶれる。
解決方法 その1は M100の露出補正の仕方を覚える ですね。
(2回目のUPした写真では M100の方がPL9より明るいと思いましたが・・・)
ま〜このままだと身ふたも無いので、せっかく買ったオリの方の解決方法は
PL9の「ビューティモード」は小皺隠し程度には解像度が落ちますが、顔がはっきり写らないくらいまでは解像度は落ちません。
原因は室内の光量不足です。
ISO1600リミットによりシャッタースピードの遅さによって被写体ぶれと、加えてタッチシャッターによる手振れを起こしている。 と思います。
回避方法 簡単な方法から
0. まず室内でぶれ易いタッチシャッターは使わない
1. SCNダイヤル「手持ち夜景モード」で撮る (ISOオーで最大ISO12800まで上がるので=速いシャッタースピードで撮れる)
このモード夜景とあるけど 日中の室内とかの方が使い勝手良いです。 8枚連射でうるさいのが難点かな。
2 .同梱のストロボを使って撮る (一瞬明るくなるので 速いシャッタースピードで撮れる)
ストロボはシャッタースピードが最大1/350の制限があるので、日中使うと真っ白になったりします。
私の場合ビデオライトの方が楽です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00GSHNDK8/など
3. 少しましになる程度だけど SCN:「手ぶれ軽減」でISO3200まで上げられ、ISO1600のSSを半分に抑えられます。
4. 室内用に開放F値の明るい単焦点レンズを買う
ちょっと上級
5.P/A/S/Mモードを使う。 ISOオートのISO上限値がiーAUTO:1600 → P/A/S/Mモード時:ISO6400となる。
ただしワイド端だとisoオートの上がり方が遅いので カスタムメニュー E(フラッシュ)の低速制限を1/100〜1/160とする。
これによりISOオートが設定値(1/100〜160)より遅くなるとISOが一段上がり設定値のシャッタースピードをキープします。
6.上級 「流し撮り」をマスターする。 ・・・あたりかな?
書込番号:23348950
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/11/05 14:08:07 | |
| 17 | 2024/06/07 20:42:03 | |
| 2 | 2024/02/10 0:24:55 | |
| 21 | 2023/07/10 15:53:07 | |
| 20 | 2023/05/09 18:29:58 | |
| 23 | 2023/01/16 20:54:29 | |
| 8 | 2021/12/05 11:31:03 | |
| 10 | 2021/09/17 7:47:57 | |
| 9 | 2021/03/04 23:51:03 | |
| 10 | 2021/03/05 15:54:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























