『楽天モバイル UN-LIMIT simは使えますか?part2』のクチコミ掲示板

g08 SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

中古価格(税込):¥8,778 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh g08 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『楽天モバイル UN-LIMIT simは使えますか?part2』 のクチコミ掲示板

RSS


「g08 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
g08 SIMフリーを新規書き込みg08 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Wiko > g08 SIMフリー

クチコミ投稿数:91件

他の方の質問で解決済みになってしまっているのですが、まだうまくいかない点があるのでpart2として新しく質問させていただきます。
まずは私の現在の状況をお知らせします。
ちなみに私の住んでるところは楽天のパートナーエリアです。

@他の方のコメントを参考にAPN設定した結果、ネットは繋がる。
※VoLTE通話用の隠しAPN設定は行っておりません。

A楽天リンクのアプリを入れ、SMS認証しようとしましたがSMS認証番号が届かないので、楽天回線エリアの場所まで行って改めてSMS認証したら無事できました。

Bその後楽天リンクアプリから電話をかけてみましたが、楽天回線エリア内でもパートナーエリア内でも使用できませんでした。

Cその後家に帰って楽天リンクアプリを再インストールしてログインしようと思ったら、またSMS認証を求められましたがSMS認証番号が届かずログインできない状態です。

私が知りたいのは、

〈1〉楽天リンクアプリの認証に成功し、その後ログインした状態にしておけばパートナーエリアでもSMS通知は届くようになるのでしょうか?
※色々なサイトのログイン時二段階認証用に楽天の電話番号を設定してSMS認証しようと考えているため.

〈2〉電話を使えるようにするにはVoLTE通話用の隠しAPN設定をすれば可能になるのでしょうか?
また、普段私はレンタルWiFiルーターでネットを使用してるのですが、楽天SIM接続ではなくてWiFiルーター接続にした状態で楽天リンクから電話をかける事は出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:23515033

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2020/07/06 08:04(1年以上前)

>〈1〉楽天リンクアプリの認証に成功し、その後ログインした状態にしておけばパートナーエリアでもSMS通知は届くようになるのでしょうか?
>※色々なサイトのログイン時二段階認証用に楽天の電話番号を設定してSMS認証しようと考えているため.

通話回線が利用出来ないので無理かと・・・・・
非対応機でも、楽天回線でのみ、SMSだけは利用できるケースはあります(本機のように)

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq23
>Q.不便なことや不具合は、いったいどれだけあるのでしょうか?
>通常のSMSは、Rakuten Linkアプリ側への着信ですが、2段階認証用のSMSはSIMを利用する通話回線での着信となります。そのため非対応端末では受信できません。詳細はFAQ9を参照。


>〈2〉電話を使えるようにするにはVoLTE通話用の隠しAPN設定をすれば可能になるのでしょうか?

本機は非対応機で通話回線を利用出来ないので通話回線での電話やSMSは無理かと。
非対応機でも、楽天回線でのみ、SMSだけは利用できるケースはあります(本機のように)


本機を使われるのでしたら、
SIM未挿入(通話回線不要)でも利用可能な、IP電話のRakuten Linkアプリでの発着信限定という割り切った使い方になると思います。
Rakuten Linkでのみの通話とSMSはWi-Fiでも使えるので、本機に限らず利用できます。

書込番号:23515261

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2020/07/06 22:02(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
頭がこんがらがってちょっと理解できません。
つまり、他の通話付きSIMの様に他サイトのSMS認証には使えないという事でしょうか?
それでは契約した意味がないです。
楽天モバイル対応機種ならパートナーエリア内でも
例えばメルカリログイン時などのSMS認証用コードが問題なく届くのでしょうか?

>本機を使われるのでしたら、
>SIM未挿入(通話回線不要)でも利用可能な、IP電話のRakuten Linkアプリでの発着信限定という割り切った使い方になると思います。

他の方のコメントで完全に使えるようになったという書き込みがあるのですが、そうではないという事でしょうか?
やはり楽天モバイル対応機種を買うしかないのでしょか...

書込番号:23516844

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2020/07/07 06:35(1年以上前)

機種不明

>楽天モバイル対応機種ならパートナーエリア内でも
>例えばメルカリログイン時などのSMS認証用コードが問題なく届くのでしょうか?

楽天回線エリアであれば、通話回線でのSMSを利用できるようですので、
その時だけ、楽天回線エリアに移動すればよいかと。
楽天回線エリアではなくau回線エリアでは利用できないようなので無理だと思いますよ。
本機利用の方は、楽天回線が利用できるところに移動して利用されているようなので。


>他の方のコメントで完全に使えるようになったという書き込みがあるのですが、そうではないという事でしょうか?

SIM未挿入(通話回線不要)でも利用可能なRakuten Linkアプリを使ったIP電話の発着信は、
SIMはまったく関係なくWi-Fiでも利用可能なので、インターネットが利用出来れば利用可能です。

SIMが使えないWi-Fi専用のタブレットでも利用可能です。
通話回線での通話(緊急通報等)などが利用出来ないだけとなります。

Rakuten Linkアプリの挙動については、以下を参照下さい。すべて網羅されていると思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9


Rakuten Linkアプリの電話が利用出来たら、それを通話回線と勘違いして、問題なく利用出来たと勘違いして書き込みされる方もいますので、注意が必要です。

通話回線が使えるかを確認する場合は以下のように通話回線が利用できるかどうかで確認する必要があります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq18
>Q.Rakuten UN-LIMITの、SIMでの通話が正常に利用出来るかを確認する方法はないでしょうか?

ちなみに、本機は添付画像通り、公式サイトでは何も利用出来ないことにはなっています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/?l-id=product_byod
実際には通信と楽天モバイル回線で通話回線でのSMSは利用出来るようですが。


楽天回線に対応している端末にするのが一番よいと思いますよ。

書込番号:23517254

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2020/07/08 01:52(1年以上前)

ここの書き込みと自分の検証結果を踏まえて本機の動作をまとめてみました。

標準電話アプリからの発着信
⇒楽天のVoLTEに対応していないので不可

0120や110、119等の緊急電話番号への発信
⇒楽天LINKからこれらの番号に掛けると自動的に標準電話アプリに切り替わって
 しまうので上記理由から不可

固定電話からの「着信」
⇒楽天のVoLTEに対応していないので不可
 (標準電話アプリに着信する仕様か?)

楽天LINKでの通常のSMSメール送受信、通話発着信
⇒SIMが入っていなくても可
 インターネットに繋がってさえいれば楽天SIMが入っている必要はなく、固定電話への「発信」も可

メルカリ、LINE等の二段階認証用SMSメール
⇒受信端末に楽天SIMが入っており、かつ楽天回線エリアでのみ受信可
 つまりモバイルWi-Fiに楽天SIMが入っている場合は受信不可

間違っているところがあったら訂正してください。

書込番号:23519232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2020/07/08 07:06(1年以上前)

>パサラIDさん
>固定電話からの「着信」
>⇒楽天のVoLTEに対応していないので不可
> (標準電話アプリに着信する仕様か?)

あっています。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq23
>Q.不便なことや不具合は、いったいどれだけあるのでしょうか?
>固定電話やIP電話からの着信は、SIMの通話回線の方に着信固定となります。着信をSIM側にするかアプリ側にするかの切り替えはありません。

書込番号:23519366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2020/07/12 12:18(1年以上前)

どうやら楽天パートナーエリアでは、g08はまともに使えそうにないようですので他の機種を検討しようと思います。
みなさん、ありがとございました。

書込番号:23528889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Wiko > g08 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
docomo FOMA終了の影響 2 2025/06/19 23:31:22
楽天モバイル UN-LIMIT simは使えますか?part2 6 2020/07/12 12:18:46
楽天モバイル UN-LIMIT simは使えますか? 27 2020/06/12 15:15:12
充電できません 5 2019/11/16 16:43:36
AT&TのSIMは使えますか? 1 2019/11/02 13:16:57
充電されなくなりました 4 2019/11/19 10:45:21
GPS関係が弱い。 3 2019/10/05 7:27:10
本当に売っているの? 11 2019/09/18 8:49:15
Ymobileのsim使ってる方 9 2019/07/24 16:24:28
着信時に +81 表示される 2 2019/07/12 23:55:34

「Wiko > g08 SIMフリー」のクチコミを見る(全 656件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

g08 SIMフリー
Wiko

g08 SIMフリー

発売日:2018年 2月下旬

g08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング