『今夜の流星群を撮影したいのですが設定を教えてください!』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

EOS Kiss M ボディ

  • 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラ。「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化など、画質アップを実現。
  • 写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」や、被写体の状況を自動認識して撮影できる「シーンインテリジェントオート」機能を搭載。
  • 専用アプリ「Camera Connect」を活用することで、ペアリングしたスマホへ画像の自動送信が可能。また、スマホからカメラ内の画像を確認することもできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,100 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:354g EOS Kiss M ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss M ボディ の後に発売された製品EOS Kiss M ボディとEOS Kiss M2 ボディを比較する

EOS Kiss M2 ボディ
EOS Kiss M2 ボディEOS Kiss M2 ボディ

EOS Kiss M2 ボディ

最安価格(税込): ¥91,499 発売日:2020年11月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:351g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss M ボディの価格比較
  • EOS Kiss M ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss M ボディの買取価格
  • EOS Kiss M ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss M ボディの純正オプション
  • EOS Kiss M ボディのレビュー
  • EOS Kiss M ボディのクチコミ
  • EOS Kiss M ボディの画像・動画
  • EOS Kiss M ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss M ボディのオークション

EOS Kiss M ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月23日

  • EOS Kiss M ボディの価格比較
  • EOS Kiss M ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss M ボディの買取価格
  • EOS Kiss M ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss M ボディの純正オプション
  • EOS Kiss M ボディのレビュー
  • EOS Kiss M ボディのクチコミ
  • EOS Kiss M ボディの画像・動画
  • EOS Kiss M ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss M ボディのオークション

『今夜の流星群を撮影したいのですが設定を教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss M ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss M ボディを新規書き込みEOS Kiss M ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ

スレ主 田中Hさん
クチコミ投稿数:14件

昨日少し挑戦していたのですがなかなかうまく撮れずネットにあるようなISO3200でF値最小、シャッタースピード30という設定で撮っていたのですが真っ白くなってしまったりよくわかりません…

どういう設定をして撮ればいいですか?

三脚はあります

書込番号:22323205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/12/14 09:59(1年以上前)

田中Hさん こんにちは

>真っ白くなってしまったりよくわかりません…

周り 街の明かりなどで明るいでしょうか?

明るい場合 周りの光を拾い 露出オーバーになることが多いです。

この場合 絞りやISO感度あまり落としたくないのですが ISO感度は1600にして シャッタースピードを 流れ星撮れる確率落ちますが 2秒とか4秒など落とすしかないように思います。(絞りを動かすと流れ星が薄くなりますので あまり動かしたくないです)

他の対策となると 街の明かりの影響がでないような 場所まで行き撮影すれば 外光の影響を受けず ネットであるような撮影データーで撮影できると思います。

書込番号:22323227

ナイスクチコミ!0


スレ主 田中Hさん
クチコミ投稿数:14件

2018/12/14 10:05(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
なるほど!今日完全に真っ暗なところで挑戦してみます!

シャッタースピードを30秒にしていた場合その30秒間の中で流れ星が写っていればとれるということですよね?
またバルブで撮った方がいいのでしょうか?
重ね重ねの質問になってしまうんですが、連続撮影ってできないですよね?30秒ごと自分でシャッターを切らないとですよね?

書込番号:22323236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/12/14 10:21(1年以上前)

田中Hさん 返信ありがとうございます

>またバルブで撮った方がいいのでしょうか

バルブだと 星自体も動いているので 星が動いて写るため 星を点で止めて 流れ星を線で写したいのでしたら 広角レンズで30秒が限界だと思います。

書込番号:22323264

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2018/12/14 10:48(1年以上前)

 
 すでに回答がありますが、「真っ白くなって」しまうのは、その撮影場所では(光害などで)夜空が明るすぎるからです。たぶん都会やその周辺ではダメでしょうね。月が出ていても夜空が明るくなります。

 どうしても「真っ白くなって」しまうのなら、ISO感度を800くらいに落とさないと仕方がありません。いちばんいいのは地方のど田舎に行って撮ることですが。
 自宅の近くで楽して撮ろうとすると、よい写真にはなりません。

 撮り方は、レリーズをONにしっぱなしにして、30秒の露出時間で一晩中連写することですね。連写可能なモードに設定にしておいてください。レンズはMFに、長秒露出時のノイズ低減はOFFにしておきます。

書込番号:22323315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/12/14 12:45(1年以上前)

砂浜とかどう?

書込番号:22323524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/14 13:15(1年以上前)

機種不明

ふたご座群

>田中Hさん

すでにお分かりかと思いますが、周囲が明るすぎからですね。周囲とは、ざっと言うと半径数qくらいのことです。人口密集地ではその上空まで光があります。
思い切って街を離れ、暗い空を求めて海や山へ撮りに行きましょう。目で見える数もずっと多くなりますよ。
目で見えにくい環境では、基本的に写真にも良くは写ってくれません。

私も昨晩、見に行きました。ちらちら見ただけでも、大小数十個は見ました。
この写真の撮影データはISO2500、F2.8、20秒で、一部トリミングしています。参考にして下さい。
今晩の再チャレンジが成功するといいですね。

書込番号:22323590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/12/14 13:18(1年以上前)

ふたご座流星群は輻射点がふたご座にあるというだけで流星は四方八方に飛びますから、どんなレンズを使用しているか知りませんが、暗くて見晴らしの良い場所に行って、色々な方向に向けて試写してみて下さい。
都市部の灯りは数十キロ離れても影響する場合があります。
一番影響の少ない方向にカメラを向けるのが第一だと思います。
それで、長秒時のノイズ低減をオフにしてスレ主さんが我慢出来る最高感度でレンズは開放F値で撮影しましょう。
それで空が白くなるなら、露出時間を白くならない段階まで調整して下さい。
レンズを絞ったり、感度を落とすと流星を写せない可能性が増えます。
Mの場合、レリーズをロック出来るケーブルがキヤノンのHPではヒットしないので、連写モードにしてリモコンで操作するしかないのかな。

書込番号:22323595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/14 13:53(1年以上前)

>田中Hさん

今は、ウィルタネン彗星が見ごろなので、お時間が有ったら、ウィルタネン彗星の撮影にもチャレンジして見てはいかがでしょうか。
尚、ウィルタネン彗星の位置は、
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/10292_ph181200
をご覧ください。

書込番号:22323652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/12/14 14:54(1年以上前)

マニュアルモードで絞りは最小値、露出は30秒 ISO1600を基準に明るさはISO感度で調整して下さい。
プレビュー画面でピント合い具合と星の写り具合の確認は慎重に。
曇りの原因になるので保護フィルターは外しておいて
入手出来るなら、レンズヒーター、無ければ短時間ならないよりマシなので使い捨てカイロを巻く。
後は水平を出して三脚と雲台をキッチリ締め込み、高速連写設定でレリーズスイッチを押し込んで撮影。
向けた方向と違う方向に流れても気にせずに、同じ位置で最低一時間は連写。
こうして置くと、流星が少なくても、合成すれば光跡写真は作れる。
色々面倒だけど、基本、一旦撮影を始めればやる事無いんで下準備は入念に。

書込番号:22323738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


batcapeさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/14 19:27(1年以上前)

カメラのセッティングなんて、場所、天気、ものでめちゃくちゃ変わる。
これで撮ったらokって。
何でなのか考えよう。

白いなら明るすぎるってわかりません?
じゃあ、暗くする。
iso下げる。シャッタースピードを下げる。F値を大きくする。どれか選択する。
真っ先に下げるのはISO。
ISOはノイズ出るんだから。

しかし、ISO3200で30秒って、何をみたら、そんなセッティング?
オーストラリアの、光が一切ない大地とか?

書込番号:22324190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2018/12/14 19:48(1年以上前)

機種不明

日本ダークサイト地図

 
 国内でも、月の出がない夜で夜空が暗黒になる場所で撮影すれば、ISO 12800、F1.8で20秒くらいで星を写しても夜空は白くなりませんよ。私はたいていこのくらいで星景写真を撮ります(それで夜空が白くなるようだと、撮影場所として宜しくありません)。

 貼った図を参照ください。色を塗った場所での撮影なら夜空はそれほど白く露出しません。

書込番号:22324231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/14 20:07(1年以上前)

別機種

>batcapeさん

ISO1600、SS60秒、F2.0で新潟の菅名岳方向にカメラを向けて撮影しが画像をアップしましたので、ご参考にしていただければと思います。

書込番号:22324280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/12/14 21:17(1年以上前)

>batcapeさん

>しかし、ISO3200で30秒って、何をみたら、そんなセッティング?

 使用するレンズのF値と焦点距離を考慮せずにその書き方はないと思います。それに私はたまにしか星空撮りませんけど、撮るときはそれなりに暗い場所を選びますから、isoworldさんほどではありませんが、ISO3200、SS30秒、F2.8くらいは使います。
  
 なお、個人的には、流星狙いなら、使用(ノイズが許容)できる最高感度で、F値も開放にすべきだと思います。なぜなら、恒星や惑星などと違い、流星が輝く時間は短時間です。空が明るく写るからと言って、絞ったり、ISO感度落としたりしたら、流星のわずかな光が背景に紛れて分からななると思います。

書込番号:22324422

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss M ボディ
CANON

EOS Kiss M ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月23日

EOS Kiss M ボディをお気に入り製品に追加する <520

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング