EOS Kiss M ボディ
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラ。「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化など、画質アップを実現。
- 写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」や、被写体の状況を自動認識して撮影できる「シーンインテリジェントオート」機能を搭載。
- 専用アプリ「Camera Connect」を活用することで、ペアリングしたスマホへ画像の自動送信が可能。また、スマホからカメラ内の画像を確認することもできる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
初めまして。
8年前全く知識がないままニコンD5100ダブルズームキットを買いました。
かなり長い間宝の持ち腐れになっていましたが、子どもが生まれてからは少し勉強するようになり現在は専らAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで主に3歳の子どもを撮っています。
SNSに写真を載せることはたまにしかしませんが、遠くに住むおじいちゃんおばあちゃんにはできるだけ頻繁に写真を送ってあげたいと思っています。共有方法は主にLINEです。
そこで撮った写真をスマホに転送できるカメラに買い替えたいと思っています。
Eye-fi等を買うことも考えましたが、スペックを見て現在のカメラはやっぱり8年前より全然進化しているので思い切ってD5100のダブルレンズキットと単焦点レンズは下取りに出して新規購入!と考えています。
予算はカメラ本体で50000円前後(新品)。
二束三文にしかならないと思いますが下取りに出したお金で35mm f/1.8のような単焦点(中古可)をまずは一つ、と考えています。
撮影対象は子どもです。
秋には二人目が生まれる予定なのでマクロレンズも魅力的ですがそれはレンタルでもいいかなぁなんて思ってます。
運動会などはまだ考えてないです。
色々調べているうちにこの辺りを考えています。
キャノン EOS Kiss M
オリンパス OM-D E-M10 Mark III (IIの方がいいと聞きますがIIは生産中止?)
富士フイルム FUJIFILM X-T20
ソニーα6000
D5100にも色んなモードやフィルター?がありますが、現在シャッタースピード、絞り、F値、ISO感度について勉強中で、Mモードでしか撮ってません。
なので失敗写真だらけですが、時たま撮れる良い写真を楽しんでいます。
参考のためこの冬のお気に入り写真を載せておきます。
以前はRAWで撮ってパソコンのNikonのソフトで編集してNikonImageSpaceにアップロードしてLINEで送る、という手順を踏んでいました。
が、パソコンが古くなってすごい時間がかかるので、最近はJPEGで撮ってNikonImageSpaceに載せて、それをスマホでダウンロードしてSnapseedなどのアプリでちょっと編集しています。
撮ったままの写真はなんだか肌色がイマイチな気がして。
でも仕事に育児に忙しい母としては、JPEGで撮って出し?できるならしたいです。
それで富士フイルムを候補に入れました。
でも今のD5100を使っていてよく思うのがピントが甘いことなんです。(腕の問題だと思いますが。)
後で見てがっかり・・・というのを少なくできるのはAFが良いソニーやキャノン、もしくは手振れ補正が効くオリンパス・・・・?
なんてことを考えて迷いに迷ってしまっています。
触ったことがあるのはKiss Mとα6000のみです。
田舎に住んでいるので家電量販店にはOM-D E-M10 Mark IIIとX-T20は置いてませんでした。(T T)
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:22603400
0点
レンズそのままで5300以降の5xxx系ならWiFiが5600ならBluetoothも搭載してますが?
まぁカメラの基本は同じなので気に入ったので良いと思います( ̄▽ ̄;)
吾輩は富士フイルムの15ー45が広角広くて良いなぁと思ってますが…持ってません(笑)
書込番号:22603409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
写真を載せるのを忘れてました。
これは雪だるまのみの写真ですが、子どもが横に写っている写真は2枚目の方が肌色が良く見えるんです…
正解なんてないのかもしれませんが、アドバイスついでにこちらの色が良いというご意見もお待ちしています。
書込番号:22603419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほら男爵さん、
ごもっともなご意見ありがとうございます。
軽さと色味で今回は他のメーカーを考えています。
軽さはたかが100g程度なんでしょうけど、軽いと嬉しいです。
書込番号:22603427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
携帯性優先なら…特に標準ズームならa6000系だと思います
色味はお好みの問題になりますので(始めると大討論会に…)
吾輩自身はニコンもソニーもキヤノンもマイクロフォーサーズも富士フイルムもあるので加担する気はありませんし…そもそもオートホワイトバランスでも撮ってませんので(笑)
ただ、まだ考えていない運動会…
超高倍率ズームレンズはミラーレス一眼にはありません(嘘か本当か、富士フイルムのイベント時、スタッフさんは開発予定も無いからと言ってましたね)
イベント用にD5100は残した方が便利では?と、思います(勿論、強制する気はありません)
書込番号:22603443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Almond Peakさん
機種変え前提でお話しているのだと思いますが
色味の部分は本体内設定でもいじれると思います。
また、RAW撮り・現像までせずとも
JPEGでいじってもかなりのことはできるでしょうし。
PC経由に慣れているのなら
あまり問題にならないところじゃないかなーって思いました。
書込番号:22603471
1点
ほら男爵さん、
ホワイトバランスですか!
まだまだ勉強不足でした。
オートじゃダメなんですね。
その辺を自分で調節できると満足いく写真が撮れるようになるんですね。
ありがとうございます。
運動会…考えた方がいいんですかね。
ダブルレンズキットのズームレンズもやっぱり重いのでお蔵入りしている現状で。
必要になればハンディカム?ビデオカメラを買ってもいいかなと思ってはいます。
書込番号:22603479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほどー
望遠ズームは重いんですねー
それだとD5100は手放しても良いかもしれませんね
パナソニック、オリンパスのミラーレスの方が
使えるレンズの選択肢は増えるかもしれませんね
35/1.8が好きだったなら
パナソニックの25/1.4辺りが近いかな?と、思います(オリンパスでも使えます)
ソニーや富士フイルム、キヤノンのミラーレスだと結局重くて…と、なるかもしれません汗
書込番号:22603497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Almond Peakさん
お子様の可愛い日常をお爺ちゃんお婆ちゃんに送ってあげたいですよね。
色味について、肌色はCanon の撮って出しが評判良いですよね。添付の雪だるま、実は雪色は難しいです。白を白にする様に、カメラは頑張りますので代わりに肌色が冷たい感じに仕上がったんでしょうね。露出を明るくするか、ホワイトバランスを調整すれば、それなりの色になったんでしょうが…
そこで、Kiss Mって使い方ガイドがとても分かりやすいので、慣れるまでの時間は早いですし、慣れてきた後の調整も本格的に出来ると思います。
レンズ、EF-M22って言うよく出来たレンズがありますので、KissM ダブルレンズキットはどうでしょうか?
また、ご両親への連絡、LINEに写真も良いですが、Google photoを使って、LINEでご連絡されてはどうでしょうか?
KissM→スマホ→Google photo
にしておけば、毎回LINEに写真添付しなくても、LINEで「写真見てね」連絡すればご両親がスマホでアルバム見れますよ。
書込番号:22603498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>パクシのりたさん
本体内設定でいじれるんですか!
ますます勉強不足な自分に気がつきました。
それができないといつまでたっても初心者ですよね。
今度いじってみます。
写真の編集までしていただきありがとうございます。
青味が変って黄味が増したけど2枚目よりこっくりしてる感じですね…?
書込番号:22603501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Almond Peakさん
僕はいろいろあって今はX7ですけど
以前はD3100(5100と同時期のもの)持ってました。
確かにこの入門機種たちはX300以降かなりバケたんで
それ以降のに置き換えってのは悪くないかもですが
LINEで送るくらいなら現状で十分じゃないかなとは思います。
いじるとしたらホワイトバランスの微調整のあたりとか
ピクチャーコントロールとその微調整や
アクティブDライティングあたりいろいろ試すと
あまり修正のいらない好みのかんじになりそうですので
まずはそのへんいじるといいのでは。
確かに僕もこのへんはメーカーデフォのままではなかったし
今のX7でもCanonらしい仕上がりは大嫌いなんで
やはりカスタムしまくりです。
一応RAW+JPEGで撮ってますけど
普段はJPEG撮って出しか少しJPEGいじりしかしませんし・・・
書込番号:22603525
0点
nikon 35mmを直訳した場合!(?)
sony,fuji -> 35mm
canon -> 33mm
olympus,panasonic -> 26mm
EF-m22mmを他の規格で表すと!
nikon,sony,fuji -> 24mm
olympus,panasonic -> 17.5mm
・・・ぐらい!!
書込番号:22603529
1点
>Almond Peakさん
もう一つ。
おそらくお子さんの手当に忙しいと思いますので、楽して良い写真を撮れるとして。
実は、KissMの様なミラーレス機と言われるモノは、ファインダーの中で撮れる写真の様子を見る事が出来ます(EVFと言います)。これは、いわゆるレフ機では出来ない機能で、例えば、ファインダー覗きながら露出変えたり、絞り変えたり調整すると、おおよその仕上がりが確認できます。特に部屋の中など暗いシーンでもハッキリクッキリとファインダーで確認出来ます。もちろん、スマホと同じ様に液晶モニター使ってタッチシャッターも切れます。
ですので、本格的なRAW現像をしなくてもJPEG撮って出しメインなら、ミラーレス機に替えるメリットは十分あると思いますよ。
KissMの電子ファインダー、かなり見易くて良く出来てます。
書込番号:22603538 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Almond Peakさん
スレ主様にお伝えしたいことが2つあります。1つはお得な買い方、もう1つはD5100でスレ主様の希望に沿う写真を撮って出しで撮影する方法です。
・お得な買い方
次のサイトを見てください。
https://www.mapcamera.com
ここは中古のカメラを1年保証してくれることもあって、価格.comにおられるみなさまもつかわれている通販の会社ですが、(もちろん新品も販売しています)スレ主様がお持ちのカメラ、レンズを高く下取りしてくれます。私がちょこちょこ入力してみたところ、
D5100ダブルズームセット 19000円
nikkor 35mmf1.8G 10000円
合計3万円(消費税除く、ワンプライス下取り価格)
これみて、単純に、めっちゃお得と思いました(^^
・D5100で自分好みの写真を撮って出しで撮る方法
撮影するときに設定をRaw+jpegにしておきます。自分が思う通りに撮れてなかった写真のカメラ内Raw現像を行います。(取り扱い説明書205ページ)D5100のカメラ内Raw現像の項目は色温度、露出補正、またピクチャーコントロールの中にも輪郭強調、コントラスト、明るさ、彩度、色相などと、スマホの写真編集アプリにあるような基本項目が入っていますので、これらの項目をスマホアプリで行うように調整し、好みの写真になるようにします。
次に写真を撮る時には、Raw現像で行った調整をもとに、撮影時にもほどこしていきます。Raw現像というと、以前はパソコンでなにやら難しいことをするなーというイメージでしたが、D5100の場合は、スレ主様のようにスマホアプリで写真編集をしている方なら、調整項目も見たことのある基本項目ですので、簡単にできると思います。そしてこのスレ主様スペシャルな設定はメモリーカードに保存しておくこともできます。
なお、D5100のカメラ内Raw現像は多彩で、「もうちょっと明るくなったらなー」とかいうように写真をリカバリーしたい場合にも、+2まで露出補正もかけられて、スマホの写真アプリで調整するように簡単に調整できます。PCいらずでオススメですので、ぜひ一度お試しくださいね。
(長文しつれいしました)
ps
なお、新しいD5600はD5100より約100g軽くなっていますよ♪
書込番号:22603671
![]()
2点
Almond Peakさん、こんにちは。X-T20使ってます。
>>田舎に住んでいるので家電量販店にはOM-D E-M10 Mark IIIとX-T20は置いてませんでした。(T T)
X-T20の肌色はJPEG撮って出しに打ってつけです。
参考までにX-T20のJPEG撮って出しを貼っておきますが、
自分はX-T20にAFマウントアダプタEF-FX10を付けてキヤノンの
EF/EF-Sレンズで撮っています。
作例の組み合わせだと、
現在の価格ではボディ6.2万+AFアダプタ3.5万+レンズ1.7万で合計11.4万円ですが
純正XFレンズの単焦点レンズだと中古2万台からあります。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=38&pdf_so=u1
書込番号:22603723
1点
予算提示あるだけマシだけど、対象カメラは最低限自分で調べてから相談したら
候補に上げたカメラはどれも本体50,000円で買えるモノはどれもない
質問の仕方が間違ってる
相手を欺いてる
しなくても良い無駄な質問は済ませてから来て欲しいね
自分で調べられる事はキチンと調べてから相談したら
仮に相談に答えてもお金ありませんので買いませんって言われたら、コッチは意味ないじゃん
簡単な方法はトップ画面からミラーレス-付属無(本体のみ)にして、上限金額50,000と入力すれば対象カメラが出る
8台出るけど発売2年以内で勧められるのはフジのT-100だけかな
そもそもKissMのスレで相談しといて、KissMのボディ価格も把握してないって論外だよな
本日時点で最安値51,900円
予算オーバーじゃんwww
家電量販店は最低その10%上乗せなんだし
しかも他社ではニコンみたいにそんなに安く単焦点買えないよ
T-20は安くても63,000円するみたいだし、単焦点好きそうだから、T-100を何とか5万で買って XF35mmF2でも買うかだな、37,000円するけど予算あります?
書込番号:22603732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほら男爵さん
そうなんです。一眼レフでは軽い方なんでしょうけど、私には重いんです。
オリンパスのミラーレス一眼にパナソニックのレンズというのは誰かのクチコミでも見ました。いい組み合わせなんですね。
あと、マイクロフォーサーズの魅力はやっぱり軽さなんですね。
参考にします。ありがとうございます。
>digital好きさん
なるほど。雪は難しいんですね。
写真は一年に一回降るかどうかの私が住んでるところでは大雪(笑)で、張り切ってカメラを持ちだしたのでした。
Kiss M、使いやすくて肌色撮って出しもできそうならかなり魅力的です。
KissM→スマホ→Google photoも今よりかなり時短になりそうで参考にしたいと思います。
EVFについても詳しく教えていただき、ありがとうございます。
ミラーレスにするメリット、かなりありそうです!
>パクシのりたさん
いじるとしたら、の具体的なところまで教えていただき、ありがとうございます。
カスタマイズできるように私も勉強したいと思います。
普段はLINEで共有するだけですが、一年に一回子どもの写真でカレンダーも作ってます。
大きさで言えば2Lくらいの写真ですが。壁掛けの場合はB5くらいあるかな?
でもこれはどのサイトでプリントするかで色が変わることもわかりました。
ネットじゃなくてキタムラとかで作った方がいいのかもしれませんね。
>めぞん一撮さん
詳しくありがとうございます。
センサーの違いでレンズに差があるとは知っていましたが自分で計算はしていませんでした。
レンズ選びの参考にします!
>gocchaniさん
マップカメラでのちょこちょこ入力(言い方がかわいいですね)は実は私もしたことがあります。
実は50mmの単焦点も持っていまして(D5100だと中望遠になるやつです)それも合わせるともう少しプラスできそうです。
D5100で自分好みの写真を撮って出しで撮る方法、すごくためになります!
ありがとうございます。
二人目が生まれるまでに新しいカメラを買うことは自分の中でもう決めていることですが、それまでにぜひ試してみたいと思います。
>モンスターケーブルさん
作例ありがとうございます。
きれいな写真ですね!肌色も素敵です。
レンズ、アダプタなど詳しい情報もありがとうございます。
フジの色、どう表現したらいいのかわかりませんが好きです。
ピントが甘いことがある、と誰かのスレで読んだことがあるのですが、そのあたりはどうでしょうか?
レンズによるのでしょうか?
>海老天に赤出汁さん
ご指摘ありがとうございます。
前回の失敗を踏まえて今回はレンズキットは買わない予定でしたので、予算はカメラ本体5万円前後と書いておりました。私の前後は4万も入りますし6万も入ります。言い方が曖昧でしたね。ですが上限が5万円と書いた覚えはありません。
カメラ雑誌を読んだりネットで検索して15人程のブログ記事を読んだりこのサイトでも自分がいいなと思っているカメラの口コミは100件以上読みました。
自分で宿題はしたつもりです。
私には海老天に赤出汁さんのコメントは中傷的に聞こえます。
私の質問を読んで気分を害されたのでしょうが、なぜ人を傷つけるような書き方をするのでしょうか。
大変失礼ですがそのようなコメントは控えていただきたいと思います。
書込番号:22603945
12点
最近のスマホは性能が良いですからLINEで送る程度ならスマホで撮影してそのまま送るのはどうですか。
書込番号:22604030
1点
>餃子定食さん
実は姉がiPhoneの新しい機種を使っていて、撮った後で背景がぼかせるとか4K動画とか、最近のスマホは本当にすごいな!と思っています。
でもようやく一眼レフの基本的なところがわかってきて、カメラを持ち出して写真を撮るのも楽しいので、練習してもっと上手になりたいです。あと、祖父祖母に子どもの写真で壁掛けカレンダーを作ったりもしています。
書込番号:22604071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Almond Peakさん
自分は、候補の中ですとKISS M しか持っていなないので
KISS Mだけのお話になりますが
>下取りに出したお金で35mm f/1.8のような単焦点(中古可)をまずは一つ、と考えています
KISS M ですとEF-M22mmF2しかありません。
もしEFレンズを付ける時は別途マウントアダプター(約1万位)必要
KISS MならWレンズキットが良いかと思います。(15-45mm、22mmF2)
顔認証、瞳認証もあって 被写体が多少うごいても追尾してくれます。
RAWもカメラ内でJPEGにできますので
色は、WBとピクチャースタイルで修正できます。
NFCで画像スマフォに簡単に転送も出来ます。
出来れば候補の物は、お店で試せると良いのですが
良いお買いものが出来る事お祈りします。
書込番号:22604781
0点
Kiss Mの場合
34/1.4の方が35/1.8に近いかな?と、吾輩は思います
…値段は可愛くないですけどね(5万円くらい)
書込番号:22604815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Almond Peakさん
少しレスが荒れましたが、スルーして。
ちょっとだけ整理させて頂くと、
*最優先は、3歳のお子様の成長を綺麗に撮りたい
*8年前のレフ機をあまり使いこなせてない
*PC使って現像するが、時間と手間がかかる
そこで、
*最新のカメラってどうなってます?
*ボディ\50,000+レンズで期待効果あります?
って、お題ですよね。
コンデジやiPhoneも確かになくは無いですが、これまでレフ機を使われて、レンズの違いもご理解されている様なので、最新のミラーレス機を選択されて良いと思いますよ。各社、キットレンズ付きで\70,000〜\80,000が主戦場です。KissMはスレ主さんの要望に対してかなり満足度硬いと思います。
5/7まで\7,000キャッシュバックキャンペーンやってますね。これから10連休前の駆け込み需要が始まりますので、もしかしたら量販店やネットでバーゲンあるかも?
追伸
男性はスペックでカメラを見ます。
女性は撮れる絵でカメラを見ます。
結果、女性の写真の方が感動が大きい、と思います。
書込番号:22604847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピント甘い云々言うなら、候補の中ではKissMだな
それかソニーα6400,フジのT-30
1番安いKissMでも本体価格だけで6万
他は10万前後
KissMでさえもレンズ付けたら最低7万
明らかに予算オーバーでしょ
安いカメラ買ってもピント合わなきゃ買い直しするなら無駄だもんね
もう何言っても聞かないかw
まぁ諦めてソニーα6300かフジT-20かな
動き物じゃなきゃ、まぁまぁ使えるかな
ただ型落ちになってもボディだけで7万
α6300は終了の噂あるからノンビリしてると買えなくなるし、T-20とT-30の差は愕然とするレベルであるから買ってから後悔するだろうな
半年経って1万でも安くなってから買った方が、旧機種買うより実利上も精神衛生上も良いと思うなw
書込番号:22605788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Almond Peakさん
こんにちは。
予算を勝手に勘違いされてヒステリーを起こされている方がいらっしゃいましたが、大丈夫ですか?
私もこの中ではKISS Mしか持っていないのですが、別のSONYのミレーレス機と比べた場合には、
WBオートで撮ったJPEGの撮って出しの人肌の色は断然CANONの方が好みです。(完全に主観です)
個人的には空の青さもCANONが好きです。(完全に主観です)
が、動物瞳AFのせいで、sonyが手放せなくなってしまいました。
ただ、この中では使ったことがあるのがKISS Mしかないので、画的な話ではなく、スペックと予算的な角度
から比較してみると、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000023867_J0000027002_J0000025494_J0000011846&pd_ctg=V071&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
X-T20が若干お高めですね。
予算ギリといったところでしょうか。
他は本当に50000円前後と言ったところですね!
でも、X-T20はダイヤルが多いためオート任せではない撮影に慣れてくると使い勝手は良さそうですね。
ちなみにKISS Mはダイヤルもボタン類も少ないためだんだん、操作性に不満が出てくるかもしれません。
ただ、タッチパネルの感度はいいので、タッチパネル操作自体は問題を感じることが少ないです。ゼロではないですが。
そういう意味でいうと、E-M10IIIも操作性の評判は良くなさそうですね。
(でも、この中では唯一手振れ補正が付いているのは一つポイントになりますかね。)
α6000はダイヤルもカスタムボタンの数もわりとあるのですが、タッチパネルがないのをどうとるかですね。
まぁα7RIIIもタッチパネルの精度が悪すぎて、結局OFFにしていますが、やはりタッチパネル使えないのは不満に思うことが多々あります。
ただ、スレ主さまはもともとタッチパネルのない機種をお使いなので知らなければ知らないで、問題ないかもしれませんが。
と、予算的にいうと、ボディはX-T20のみ若干高いということですが、果たしてレンズはどうなのでしょう?
ここを合わせて考えないと想定していた予算より行ってしまうかもしれませんね。
では、以前は35mmF1.8を使っていたということで、それに近い焦点距離でいうと以下のような選択肢ですかね?
(レンズの方の予算は見当たらなかったので、こちらも50000前後でピックアップしてみました)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000336433_K0001086550_K0000261399_K0000858043_K0000808290_K0000617303_K0000434056_K0000822289&pd_ctg=V069&spec=101_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
せっかくなのでF1.4を優先して並べてみましたが、
やはりここでもフジはちょっと高めですね。
外観もボディのテイストに合っていて素敵ですが、描画に関しても評判が良さそうですね。
ただ、みなさんが口を揃えて言っている、「AFが遅い」というのが気になりますね。
お子さんが3歳ですと結構動き回るのではないかなと思うのですが、その際ボディではなく、レンズの方が追いつけるかが心配ですね。
比較はしていないので、ハッキリとは言えませんが、CANONの32mmF1.4は撮影可能の範囲をfullにした場合は遅さを感じますが、
LIMIT(0.5m〜∞)だと、私が持っているEF-Mレンズの中では1番速いです。
顔認識も、瞳AFも問題ないと感じています。(α7RIIIなどと比べると精度は劣ると感じてますが、コスパからいえば当たり前?)
今現在使用頻度のとても高いレンズなので、ついつい推してしまいがちになりますが、
とにかくにこのレンズ『寄れます!』
赤ちゃん向けにマクロも考えているということでしたが、「人の顔」ぐらいまでのマクロぐらいなら多分十分です。
(片方の瞳を画面いっぱいに撮りたい!っとかなら難しいかもしれません。)
比較表でも0.23mまで寄れるし、最大望遠倍率が0.25倍という事はQuarter macro といったところでしょうか?(そんな言葉があるかどうかは知りませんが)
参考にはならないかもしれませんが、このEF-M32mmf1.4の最短撮影距離で撮った500円をアップしておきました。
ノートリミングです。
大人の顔でも両目いっぱいぐらいまで寄る事は可能でした。
そちらの自撮りはお目汚しになるため控えます。
ついでなので、EF-M28mmF3.5 マクロの最短撮影距離の500円もアップしてみました。
瞳を撮りたい!とか、赤ちゃんのうぶ毛の生え際!!
とかなったらいいかもしれませんが、まず、人物撮影には向いてないですね。
レンズは中古でも良いという事だったのですが、一応新品価格で、それぞれF1.4のレンズをセットでかんがえると、
@X-T20 + XF35mmF1.4
62999 + 54800 = 117,799
AEOS KISS M + EF-M32mmF1.4
53359 + 49980 =103,339
BE-M10III + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4
51400 + 37870 = 89,270
Cα6000 + SIGMA 30mmF1.4 DC DN
50990 + 31760 = 82,750
になりますね。B Cに関しては純正ではないので、F1.8でもいいから純正!
という場合や、価格を抑えたり手振れ補正の有無で変えてもいいかもしれませんね。
あ、一応KISSMユーザーから最後の一押ししておくと、
「ボディカラー白」が、威圧感無くてオススメです!(逆にいうとオモチャ感とも・・・)
>digital好きさん
やはり、ついついスペックから入ってしまいますね・・・男ってやつはこれだから!
書込番号:22605949
![]()
2点
>Almond Peakさん
でも仕事に育児に忙しい母としては、JPEGで撮って出し?できるならしたいです。
それで富士フイルムを候補に入れました。
でも今のD5100を使っていてよく思うのがピントが甘いことなんです。(腕の問題だと思いますが。)
後で見てがっかり・・・というのを少なくできるのはAFが良いソニーやキャノン、もしくは手振れ補正が効くオリンパス・・・・?
まずピントの能力と画質面を考えると、やはりソニーかキャノンの二択になります。個人的に、富士は勧められません。センサーの小さいオリンパス買わなくてもソニーやキャノンを手ぶれ補正レンズで使えば問題ないです。
あとは、店頭で試してしっくるくる機種をどうぞ。
私はソニーのα99Uメインで撮ってますけど、ポートレートの色味はRAW現像で調整します。これはどのメーカーのカメラで撮っても同じで、結局は肌に当たる光線の具合や私の好みまで画像エンジンは解析出来てないので私から見ればどこも50歩100歩なんです。
その前提で、例えばα6300でお子さんの撮って出し肌再現をテストするとすれば
@まずはJPEG(クリエイティブスタイル)を"スタンダード"で撮影
AJPEGを"ライト"に変更し、コントラスト−1にして撮影
Bもし色味が地味なら彩度+1、顔が暗く感じるなら露出をプラスにするかダイナミックオプチマイザーをオンに変更
って感じでやってみて下さい。それだけでだいぶ印象が違ってくる筈です。慎重に選ぶならこのくらいのテストは必須ですよ。
書込番号:22605976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
雪だるまの写真ですが、raw+jpegで撮って肌色微妙だったなーとか、雪の色が黄色いなーって思ったら、カメラ内raw現像を行ってスマホに転送する…はどうでしょうか?
またjpeg撮って出しならd5600だと自動転送が楽みたいですよー!
重さも軽いし、レンズもそのまま使えますし☆
書込番号:22605977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アダムス13 さん
言ってるアドバイスは極々マトモで上等だと思うけど、最初からRAW現像ありきのホワイトバランスをイジれは初心者にはハードル高過ぎでしょww
ソニーなら蛍光灯の色味が4パターンあるから、そこから選べとかならまだしも
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word8.html
又はピクチャースタイルでコントラストと彩度をイジれは、簡単でとても有効だけど
薄皮二枚重ね剥いだ位の違いはあるからね
あとフジはT-3、T-30の世代からは全面AF、タッチパネルの反応、液晶画面の色味がとても良くなってる
望遠レンズが高いのはソニーと共通の問題点だけど、候補に容れても良いと思う
キヤノンが物理面で優位性あるのは、300ミリのEFレンズを安く使える点
ソニー210ミリ、フジ230ミリ、キヤノン300ミリ
キヤノンはこの2つと価格帯違うと言っても、ソニーの300ミリの1/3近い5万
ソニーのFE70-300の15万に比べれば桁違いに安い
100グラムのマウントアダプター1万で買って取り付ける価値は十分ある
EF-Mの望遠レンズは200ミリまでしかないんだし
KissMは地味にAFは良いから、ソニーのリアルタイムトラッキング程でないにしても、普通に使う分には十分実用的
UHS-1の書込み90MB/SのSDカード使えば、バッファの開放も速い
ソニーの210ミリレンズの35ミリ換算は315ミリ、キヤノンの300ミリは480ミリ
15mからソニーは170cm、キヤノンは110cmに縦に切り撮れる
この位ならAFに強いソニーのメリットの方が大きい気もするが、20mからソニーは220cm、キヤノンは150cmに切り撮れる
ココだと明らかにトリミングの手間の有無が発生する
α6400のダブルズームキットは13万円台
KissMの標準ズームキットにアダプター、EF70-300合わせて14万前後
ほとんど同等価格
スレ主が買える買えないは別にしてw、微妙な判定なのは間違いない
事実人気でも1位2位を争ってるらしいですから
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1904/12/news131.html
KissMのダブルズームキットは望遠が200ミリ迄しかないけど、9万前後で買えるからα6400のダブルズームキットに対して価格競争力は上回ってる
初心者にいくらAFの良さ説明しても、4万の差は変えられないからな
書込番号:22606178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
@X-T20 + XF35mmF2
62999 + 35635 = 98,634
AEOS KISS M + EF-M32mmF1.4
53359 + 49980 =103,339
BE-M10III + 25mm/F1.7
51400 + 21110 = 72,510
Cα6000 + 35mmF1.8
50990 + 36159 = 87,149
せっかくなので価格を優先して並べてみましたが、
やはりここでは選択肢が少ないキヤノンはちょっと高めですね。XF35F2のAFは速いです。
ただ高価なキヤノンとフジに「手ぶれ補正がない」というのが気になります。
被写体が真横に並ばないと一人にしか合わなくなるのでF1.4ではない方がむしろいいです。
色味について、肌色はFujiの撮って出しが評判良いですよね。オリンパスのIFinishはまあまあ好評で、
ソニーの調整はなかなか難しく、キヤノンは撮って出しが最適とは言えず調整は必要です。
ピントの能力と画質面、そして使い勝手のよいキットズームレンズが他社より明るいことを考えると、やはりフジがお勧めです。
単焦点レンズは中望遠と二本あると楽しめます。子供撮影で一番満足度の高い中望遠レンズのないキヤノンは勧められません。
書込番号:22606470
1点
>Almond Peakさん
こんばんは!
お二人目、楽しみですね。
上のお子さんも、弟さん、妹さんの誕生を好奇心満々で楽しみに待っているのではないでしょうか?
>今のD5100を使っていてよく思うのがピントが甘いことなんです。(腕の問題だと思いますが。)
後で見てがっかり・・・というのを少なくできるのはAFが良いソニーやキャノン、もしくは手振れ補正が効くオリンパス・・・・?
最近の口コミで多少気になっていたのですが、「富士フィルムのオートフォーカスが他社に比べて劣る」かのような書き込みが散見されます。
Almond Peakさんのご使用目的から考えて、「富士フィルムカメラ(X-T20)で全く問題ありません」と自信を持って断言できます。
言い方を変えますと、ミラーレスのカメラ、止まっている被写体に対してはピントが甘いとかは多分ないです。
私、一眼レフカメラとミラーレスを15台位ずつ、合計30台位買いました。
kiss Mが2台、富士フィルムはX-T2、X-E2、X-T100、ソニーではα7、NEX5R、マイクロフォーサーズカメラは6台などを使ってきましたので、ご検討中のカメラの多くで、大体の操作感などは分かるつもりです。
過去に買ったミラーレスカメラでピントが合わなかったのは数年前に買った1台だけです。そのカメラは多分レンズとの相性が悪かったようです。その他のミラーレスカメラでピン甘は一台もありません。
最新の一眼レフカメラでもピン甘はあります。
ミラーレスはピン甘はまず無い、もしくは気になるレベルではないと思います。
CANONのサポートセンターの方も「ミラーレスカメラは原理的にピントズレがない」と断言してました。
なぜミラーレスカメラはピントずれがないかは私は分かりません。
ただ、経験則として確かにミラーレスカメラでピントずれは無いですね。(上記の1台と除く)。
X-T20はX-T2とほぼ同性能のオートフォーカス性能らしいです。
AF精度、速度、追従性とも多分申し分ない性能と思います。(X-T20は持ってないのであくまでも想像です)。
それに赤ちゃんの透き通った肌をキレイに写せるのでオススメです。
ここはkiss Mのスレですし、私自身kiss Mを2台使ってますが、ご使用目的からX-T20をオススメします。
X-T2で撮った甥っ子の写真を貼っておきますね。
ではでは。
書込番号:22606651
3点
>言ってるアドバイスは極々マトモで上等だと思うけど、最初からRAW現像ありきのホワイトバランスをイジれは初心者にはハードル高過ぎでしょww
誤解です。
私はホワイトバランスを弄る話はしていません。
スレ主さんに勧めたのはカメラのJPEGパラメータと、ダイナミックレンジオプチマイザーを調整して撮って出しでどこまで写るかテストしては?という話で、RAWソフトは一切使用しない範囲のことです。
書込番号:22606660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はキヤノン、富士、ソニー機しか使ったことありませんけど
とにかく軽いカメラがほしい、安いカメラがほしいというならキヤノンは悪くはない選択だと思いますよ
室内では、安くて、軽くて、明るい単焦点 22mm F2があるし
望遠ズームも200mmどまりですが、260gとAPS-C最軽量ですから
だけど、そこから一歩先に進んだ写真を撮りたい、別のレンズを買いたい、などの欲求がでてきたら一気に苦しくなります
例えば、もっと画質の良いズームが欲しいと思っても全く選択肢はないし
室内など暗いところでブレにくい写真をいろいろ撮りたいと思っても、高感度画質はAPS-C最低レベルなうえ、ズームは暗いものしかないので室内ではかなり制限されます
さらにキヤノンは今後ミラーレスはフルサイズEOS RとRFレンズに注力すると公言しています
「キヤノンは今年はRFレンズに注力し、EFレンズは来年以降になる」
http://digicame-info.com/2019/04/post-1224.html
じゃあ、EF-Mレンズの開発は一体いつになるんだよ!?ってことです
私の意見としては
とにかく安くて軽いカメラ・レンズがほしくて、交換レンズをあまり買う気がないならキヤノンを選ぶのも悪くないですが、
もし将来、レンズをいろいろ買ってみたい、カメラを趣味として本気で楽しみたいと思うならキヤノンだけは絶対にやめた方がいいです
私としては鏡蔵さんと同じく、画質や発色の良さ、高感度画質の強さ、標準ズームの明るさから、標準ズームでもある程度の室内撮りがこなせる富士がお勧めですが、
交換レンズは全体的にキヤノンより重くて割高になる点は確認した方がよいでしょうね
書込番号:22606973
4点
アダプターつかうなら
別に富士フイルムでもマイクロフォーサーズでもEOS MでもソニーEでも良いと吾輩は思います
EOSM→EF'(使用中)でもEF-FX(レデューサー付き使用中)でもそんなに差は感じてませんし…
ホワイトバランスの話は吾輩との話かな?
…あくまでも吾輩はしてるってだけの話ですけどね
初心者には厳しい…
吾輩の初一眼はa55なのでスレ主さんのD5100と同世代…歴…で言うなら似たようなもんです(笑)
書込番号:22607124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、順序がおかしい
EF-M→EFじゃ無い
EF-EFMだ( ̄▽ ̄;)
書込番号:22607339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鏡蔵さん
私が怠けて省いてしまった組合せを網羅していただきありがとうございます!
>Almond Peakさん
せっかくなので合わせて価格順に並び替えてみました。
@X-T20 + XF35mmF1.4
62999 + 54800 = 117,799
AEOS KISS M + EF-M32mmF1.4
53359 + 49980 =103,339
BX-T20 + XF35mmF2
62999 + 35635 = 98,634
CE-M10III + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4【ボディ内手振れ補正】
51400 + 37870 = 89,270
Dα6000 + 35mmF1.8【レンズ内手振れ補正】
50990 + 36159 = 87,149
Eα6000 + SIGMA 30mmF1.4 DC DN
50990 + 31760 = 82,750
FE-M10III + 25mm/F1.7【ボディ内手振れ補正】
51400 + 21110 = 72,510
っと、ついでに手ぶれ補正の有無もちょい足ししておきました。
スレ主さんも手ぶれ補正は気になっているようでしたので。
価格が高いほうが手ぶれ補正がないのが面白いですね。
スレ主さんは「とりあえず一つ目は単焦点」という考え方のようなので、開放(F1.8)付近で撮るのがお好きなのではと勝手に想像してしまいましたので、F1.4中心に比較してしまいましたが、
鏡蔵さんのおっしゃる通り、一画面中の被写体が複数になったら(お子さんがお二人になったら)
例えば「2人が並んで寝ている」みたいなシチュエーションを撮ろうと思ったら、被写界深度を深くする為(広い範囲にピントを合わせる為)に
(F値を)絞って撮ると思うので、そうなるとちょっと手振れ補正が欲しくなって来ますねー
いっそ、1インチコンデジという手もあるかもしれませんね。
仮にフジで、画角や明るさに関しては現状維持でということならBの構成も許容範囲かもしれませんね。
XF35mmF2はXF35mmF1.4よりもちょっと暗く、ボケ量も少なくなりますが、AFがだいぶ速く価格もお安いのがいいですね!
ただ、私がピックアップしたレンズの中では一番寄れないのが気になりますね。今までお使いのレンズよりも寄れないことがストレスにならなければ良いですが。。。
でも、スレ主さんが、今後もAPS-Cで「写真を趣味にしていきたいんだ!」ということであれば、私もフジがオススメだと思います。
フジはフルサイズがないのもアリ、APS-C機に技術を惜しみなく注いでくれますからね!
書込番号:22607525
1点
たくさんのレスありがとうございます。
アダムス13さんや美容師.comさんがおっしゃるカメラ内でできるRAW現像、やってみようと思いました。今のカメラのマニュアルでも読んだけど使ってない機能の一つでした。
カメラ内で好きな色味にして直接スマホに転送できたら全然今より楽になりますよね。
こてーつさんがおっしゃっている瞳認証で被写体を追尾してくれるという機能はD5100にはないので、それだけで今よりがっかりは減るはず…と思ってますますカメラ変えたい欲が高まってきました。
夏くらいまでに変えればいいかーと考えていましたが、digital好きさんのおっしゃるようにキャッシュバックなどの特典を逃さないように連休までに決めたいと思ってきました。
ウコンのRedBullさん、鏡蔵さん、海老天に赤出汁さん、カメラとレンズの詳しい組み合わせにお値段まで調べていただいて、ありがとうございます。
F1.4とF2…1人はしばらく動かないとしてももう1人は動かない方が無理…となるとF2が現実的なのかもしれません。AFの速さは大事だと日々感じてます。
寂しがり屋の単身赴任さんが載せてくださった写真はとっても素敵でF1.4も捨てがたいですが。
クリスタルバイオレットさんのおっしゃるように将来的なことを考えると、自分はこの8年(内5年はほぼ使ってなかったわけですが)で買い足したレンズは二本、基本単焦点つけっぱなしということを考えるとキャノンで十分だと思います。
ただ、ほら男爵さんに最初に教えていただいたオリンパスとパナソニックの組み合わせも気になっていて。やっぱり軽いのは魅力的です。落ち着いたら旅行も行きたいし、軽いと連れ出す気になりますから。
フジでもAFは十分、キャノンもかなり早いと聞いて自分の中でソニーが候補から消えています。
全部触ってみるのが一番なんでしょうが。
もう少し考えます。
書込番号:22607967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんだか自分の中で軽さは大事だということに気がついて、気になったので教えていただいた組み合わせの重さを調べてみました。
@X-T20 + XF35mmF1.4
62999 + 54800 = 117,799
333g+187g
AEOS KISS M + EF-M32mmF1.4
53359 + 49980 =103,339
351g+235g (f2のパンケーキレンズだと105g!)
BX-T20 + XF35mmF2
62999 + 35635 = 98,634
333g+170g
CE-M10III + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4【ボディ内手振れ補正】
51400 + 37870 = 89,270
362g+200g
Dα6000 + 35mmF1.8【レンズ内手振れ補正】
50990 + 36159 = 87,149
285g+154g
Eα6000 + SIGMA 30mmF1.4 DC DN
50990 + 31760 = 82,750
285g+265g
FE-M10III + 25mm/F1.7【ボディ内手振れ補正】
51400 + 21110 = 72,510
362g+125g
こうやって書き出してみると、軽いと思っていたオリンパスが意外にもそうでもなくて、ソニーが軽いんですね!
しかしびっくりしたのはキャノンのパンケーキレンズの105gです。
そもそもKiss Mにしておいたら間違いないと思う自分がいたからここにスレを書いたんです。が、正直フジも気になってます。
ソニーは軽いけれど候補から外れたままで、オリンパスの魅力だと思っていたものは薄れてきました…。たくさん交換のレンズを買うなら別の話ですが、やっぱりとりあえず普段使いできるレンズ一本から始めたいので。
そもそもカメラとレンズでペットボトル一本分と考えて、中の水が多少減っても変わりはないんでしょうが、直感というか、なんとなく、これが好きという気持ちは大事なので。
キャノンかフジかの二択で考えます!
書込番号:22608137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Almond Peakさん
実際はカード・バッテリーこみの重さなんでボディ部分は
a6000は344g
kiss MとX-T20は387g
E-M10MkIIIは410g
オリは元々ボディ内手ぶれ補正でしたけど
5軸に強化したあたりからファインダーレスのPENシリーズですら
大きく重い方向に舵切りしてしまったんで
大きく重い事自体は仕方ないかなーとは思います。
それでもレンズ選ばず5軸4段分の手ぶれ補正は保証されるんで
その恩恵が大きいと感じるなら重さは払拭できるし
そうでなければ単に重いーなのだと思います。
ボディ内手ぶれ補正を気にしつつ
ファインダーにこだわるならパナGXシリーズもあるし
こだわらないならPEN Liteシリーズもやはりありとは思います。
マイクロフォーサーズも今や軽さを求めてもそうメリットはありませんが・・・
書込番号:22608186
1点
>Almond Peakさん
さらに情報付与ありがとうございます。
せっかくなので、222も混ぜてリストを更新してみました。
@X-T20 + XF35mmF1.4
62999 + 54800 = 117,799
333g+187g = 520g
AEOS KISS M + EF-M32mmF1.4
53359 + 49980 =103,339
351g+235g = 586g
BX-T20 + XF35mmF2
62999 + 35635 = 98,634
333g+170g = 503g
CE-M10III + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4【ボディ内手振れ補正】
51400 + 37870 = 89,270
362g+200g = 562g
Dα6000 + 35mmF1.8【レンズ内手振れ補正】
50990 + 36159 = 87,149
285g+154g = 439g
Eα6000 + SIGMA 30mmF1.4 DC DN
50990 + 31760 = 82,750
285g+265g = 550g
FEOS KISS M + EF-M22mmF2
53359 + 19270 =72,629
351g+105g = 456g
GE-M10III + 25mm/F1.7【ボディ内手振れ補正】
51400 + 21110 = 72,510
362g+125g = 487g
こうしてみるとKISSM + 32mmが意外と重めですね!
レンズ自体そんなに大きくはないのですが、レンズの構成枚数が他より多いのが要因の一つかもしれませんね。
そして、スレ主さんもおっしゃているように(既に除外されてしまいましたが)α6000+35mmがめちゃくちゃ軽いんですね!
コレは発見です!
ちなみにKISSM+22mmも軽いですし、パンケーキレンズですので、携帯性も抜群ですが、フルサイズ換算で約35mmぐらいになるので、今まで使われている35mmF1.8G(フルサイズ換算約52mm)よりは広角になることをご注意ください。
あと、このレンズ、あまりフォーカスが速い部類ではありません。
ちょっと暗いとAFの迷いも結構あります。
当然ながら、より広角な上に、F値も1.8から2.0になるのでボケ量も少なくなります(ここは場合によってはいいかもしれませんが)
持ち出しやすさとのトレードオフと考えていただくといいかもしれません。
私はEOS M2にEF-M222をつけて、あまり荷物を持ちたくない
(まだ私ガラケーでスマホを持っていないのでカメラは必須)
な、お出かけの時にカバンに忍ばせたりしてます。
238g + 105 = 348g
KISS M単体より軽いですね!
SONYだと純正でさらに軽いパンケーキありますけどね・・・
https://kakaku.com/item/K0000110070/
ちなみにEF-M22mmF2を買うなら
ダブルレンズキットもオススメですよ。
今なら76,399円なので4000円でもう一本標準ズームレンズが付いてくるので。
ズームレンズがいならければ、それぞれ単体で買って、予備バッテリーに当てるのがいいと思います。
USB充電が出来ないため、予備バッテリーは絶対にあった方がいいと思います!
書込番号:22608314
2点
元々ニコンユーザーが陥りやすいパターンだよなぁ
ニコンにAPSCミラーレスあれば、大抵の人は何も考えずにアダプター使ってそのまま行くのに、フルサイズしかないもんな
キヤノン勧めたい所だけど、マウントが陸の孤島状態で、あくまでEFレンズ持ってる人が遊ぶ離れ小島
EF-Mレンズのバリエーション少ない
特に望遠レンズが不足してるし、標準ズーム帯にF2.8やF4の通しレンズがない
しかし似たような事情はソニーも抱えてる
いわゆるEマウントレンズもフルサイズ用メインでFEマウントレンズ多い
安価なAPSC用の明るい18ミリスタートの標準ズームがない
マウント径小さいし、ミラーレス用ならばレンズ小さいと思いきや意外とそうでもない、フルサイズ用は
フジはあるけど値段高いし、F4の標準ズームレンズがない
テレ端が230ミリの次が400ミリで、25万して大きく重い
実はシグマもオフィシャルにしてないから勧めにくいが、シグマ製のEFマウントレンズはキヤノンのマウントアダプター使ってもAF効くという話
コレから買う人には勧めにくいが、もう持ってる人はアダプターだけのリスクなんで美味しい使い方
オフィシャルで言われてるのはAF-S利用までだが、MC11経由でEFレンズをソニーに使えるのは周知の事実
実際はAF-Cも純正と全く同じスピードとは行かないまでも普通に使えるらしい
いずれにしても、フジ以外はサードパーティメーカーが一眼レフ用も、ミラーレス用もレンズ対応してるし、特に今年はフルサイズ用とは言え、シグマ、タムロンからEマウントズームレンズ出る可能性高いから、発展性考えると1番ソニーが有利
EF-Mは流石にシグマもタムロンも相手にしてないからねwww
そうなると差別化なんて無くなりそうなもんだが、そうでもない
キヤノンはバリアングル液晶と言う必殺技がある
フジはF2の単焦点で遊びやすい
ソニーは超解像ズームと言う画素数変わらない電子ズームが使える
後はピクチャースタイル、クリエイティブコントロール、フイルムシュミレーションと言った各社の色使い、画作りの好み次第だな
ホワイトバランスはキヤノンがオートで当たり外れが少ない
ソニーは蛍光灯の種類が4パターンと一番豊富で、少し絞り込めば1番外しが少ない
フジは余り経験値ないが、オートはやや他社に劣ってる印象
自分で色温度合わせた方が良いかも
書込番号:22608560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
知らない内に解決済みだけど、何も言わないで終わらせるの?
結局どっちにするつもり?キヤノンorフジ?
決め手も聞いてみたいわ
書込番号:22610080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
考えた結果やっぱりKiss Mにします!
Photohitoで新生児が大人の指を握ってる写真を見てこーゆーの撮りたい!と思って決めました。
フジは肌色の点から魅力を感じていましたが、作品を見ているうちに私はキャノンの色も好きだなーと思って。
ちなみに決め手になった写真のレンズはF1.4でした。やっぱり寄れるって素敵です。
ですがパンケーキレンズは一番使いやすそうなのでとりあえずその二つのレンズを買おうと思います。
ズームレンズは興味がないのでレンズキットは見送ります。
来年あたりには広角レンズの11-22も欲しいと思ってます。
主人がアメリカ人で、実家がイメージ的に北海道?なので、この雄大な景色を…といつも思っているんです。
今まで人のスレばかり読んでいて、同じような悩みで同じようなカメラで迷っている人が多いからわざわざ新しいトピックを立てるのも、と躊躇していましたが、思い切って聞いてみてよかったです。
みなさん、アドバイスありがとうございました!
書込番号:22610109 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Almond Peakさん
KISS Mにされましたか!
決め手になった作品は握手ならぬ「握指」している写真でしょうかね?
大人のしっかりとした力強い指と生まれたてのまだぷくぷくもしていない小さい手が命のつながりを感じさせてくれますね!
一応KISS M + 32mmF1.4で自分の指でも試してみましたが、このPhotohitoの写真でもまだ最短撮影距離ではなさそうです。
25〜28cmぐらいでしょうか。
つまり、この明るさ・ボケ量維持しつつこの近距離撮影は、ほかのレンズ(XF35mmF1.4)でもギリギリ撮影可能かもしれませんが、
EF-M 32mmF1.4はさらにもう数センチ寄れると思います!
単純に「寄れるっていいですよー!」
でも、撮影可能距離の切り替えスイッチが少し煩わしく、撮る被写体にもよりますが、動くお子さんを撮影される際には、
「0.5m-∞」に合わせておくことをオススメ致します。こちらの方がAFはだいぶ速いので。
CANONも先にこっち出してくれれば、ほかのレンズに手を出さず、これだけ買って散財せずに済んだかもしれないなぁー
って、考えると、やはりCANONは商売上手なのかもしれませんね。
でも、スレ主さんと同じようにEF-M11-22mmには手を出していたと思います。
こちらもコスパがとてもいいですね!
スレ主さんは雄大な景色に触れる機会が多そうなので、KISS MからできるようになったタイムラプスをEF-M11-22mmをつけて撮ってみるのもいいかもしれませんね!
すぐに購入なさるのかはわかりませんが、GW前に決断できてよかったですね!
Enjoy Kiss life!
書込番号:22610218
2点
>ウコンのRedBullさん
ありがとうございます。
今日まで仕事が休みだったので復帰前に決めれてよかったです。
決めたら頭がスッキリしてカメラ内でできるRAW現像でもやってみようと思いD5100をいじっていたら、そういえば買った直後にやってた!と思い出しました。
それを忘れてわざわざ時間がかかるパソコンでしていた自分、なんて要領が悪いんだろう…と思いつつ、これからはカメラでできることを最大限に活かして写真を楽しみたいと思います。
買う時期は主人とも相談して決めますが、誕生日だったりクリスマスだったりイベントも利用してちょっとずつ揃えたいと思います。
書込番号:22610312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
状況や時期によってもアドバイス変わる
だから同じ質問しても、相手やタイミングによって当然オススメも変わる
初めてカメラ買う人、一旦買ったけど不満なビギナー、2台目購入で他社に移る人やそのまま同じメーカーに居座る人
同じカテゴリー、同じだからカメラ買うにしてもアドバイス変わるのは当然
別に聞くのは野暮じゃない
しかもこの1年でミラーレス市場は大きく変わってるんだし
勿論性能向上も含めて
特にニコンの一眼レフ使ってるAPSCユーザーとかはまさに難民状態だからwww
カメラ内RAW現像したいなら、出来ないソニーは選択肢から外れるのは必然
そりゃキヤノンとフジになる
ただ今迄PCでRAW現像してたなら、ソニーでもいいじゃんって話もあるww
キヤノンでもカメラ内RAW現像出来る項目や程度は制限されるし
明るさもPCなら±5、カメラ内なら±3迄しか明るさ補正出来ないから
まぁピクチャースタイルやホワイトバランス、明るさも±3でも変えられるのはとても有り難いけどね
微調整する分には十分だから
そのままDPEショップに直行出来るし
多分ニコンからの転向組はバリアングル液晶の便利さに驚嘆することでしょうw
木下優樹菜さんでも使えるKissMですからww
今度KissMのアンバサダーになったらしいですよ
リンク貼っときます
https://cweb.canon.jp/eos/special/kisssp/kiss-mama/
書込番号:22610371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2024/12/08 8:04:12 | |
| 32 | 2024/11/13 0:53:21 | |
| 7 | 2023/12/28 0:43:26 | |
| 2 | 2023/12/05 6:30:52 | |
| 0 | 2023/11/27 12:36:18 | |
| 7 | 2023/11/06 21:41:35 | |
| 4 | 2024/01/11 13:28:35 | |
| 14 | 2023/05/30 12:12:48 | |
| 15 | 2023/03/21 13:59:15 | |
| 8 | 2023/03/12 12:35:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















