公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年 5月18日
カラー:
中古価格帯(税込):¥11,344〜¥11,941 登録中古価格一覧(21製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S9 SC-02K docomo
例えば「あかさ」と入力し、数字入力に切り替えるところをタップすると「123」に変換や、「めひめ」と入力して「SNS」に変換できていたんですが、急にできなくなってしまいました。設定画面と数日にらめっこしておりますが未だに解決せず投稿した次第です。わかる方がいましたら教えていだきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:22304298 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

自分の個体は、デフォルトのキーボードのまま使っていますが、最初から出来ませんが…。
同じキーボードの他の機種でも同様です。
回答になっていなくて、スミマセン。
書込番号:22304574
5点

ひらがな入力中に数字入力切り替えすると、入力済みのひらがなが確定になり、数字キーボードに変わるのは以前のGalaxyから同じです。
例えば「あかさ」と入力して、表示される入力候補の展開ボタン(∨)を押せば下の方に「123」がありますし、「めひめ」だと入力候補が少ないので展開ボタンを押さずに「SMS」が表示されてます。
利用されてるのがGalaxy日本語キーボードなのかわかりませんが、おっしゃるようなことは以前からできないはずです。
書込番号:22304951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まっちゃん2009さん
>モモちゃんをさがせ!さん
S→S3→J→S7と使ってきてずっとできていたんですけどね。。英数字を入力するときはずっとこの方法でやってきたので不便になってしまいました…。慣れるしかないんですかね。
書込番号:22305247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GALAXY/Galaxyシリーズはトータル20台以上購入してきましたが、そういう使い方はできませんでしたけど...。
ちなみに2018年モデルからGalaxyキーボードの仕様が変更になり、昨年モデルまでより使い勝手が多少落ちてます。
書込番号:22305301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


利用しているキーボードの種類が書かれてませんし、Galaxy日本語キーボード前提で書き込みしてましたが、以前からGalaxy日本語キーボードではなくGoogle日本語入力を利用していたというオチかな?
書込番号:22305377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まっちゃん2009さん
>香川竜馬さん
使用しているキーボードはgalaxy日本語キーボードです。Googleのは使っていません。少なくとも前機種では確実にできていました。初代を使っていたときに水没させてしまい、保証でリサイクル品と交換した際にできなくなったことはありました。これはそういう仕様になってしまったとドコモショップで説明していだきました。
書込番号:22305493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>香川竜馬さん
少し違います。予測の候補としてでてくるのではなく、変換としてSNSと出したいということです。予測候補だと一番下までいかないと出ませんよね。
書込番号:22305495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヴァンホーテンさん
興味深い事例ですね。
私は今まで Galaxy シリーズは、S2、S4、S7、S8、S9と使ってきていますが、スレ主さんが言っているような変換の仕方ができると思っていなかったので試してみた事がありませんでした。
昨晩から今手元にあるS2、S4、S8(2機)、S9、それからシャープのAQUOS Sense Lite SH-M05 で試してみましたがいずれの機種でもスレ主さんのおっしゃっている入力の仕方は確認できませんでした。
IME は標準搭載のもので、Galaxy シリーズでは Galaxy 日本語キーボードと Google 日本語入力の2つ搭載されているものは両方とも試しました。
AQUOS Sense Liteの IME は S-Shoinになります。
私のはダメでしたが、「あかさで123」というワードで Googleで検索をすると、スレ主さんの主張に合致する事例が2つ見つけられましたので紹介します。
一つは iPhone の IME に関するものです。
http://webtrace-cuisine.com/201803/mode/
これは入力モードを変えなくて済むものの、スレ主さんの言っているやり方とは違うようです。
もう一つはアンドロイド版の ATOK に関するものです。
https://www44.atwiki.jp/taug/pages/17.html
これは内容を読む限りスレ主さんの言っているやり方そのものではないかと思います。
例えば「www」が「ららら」で入力できると明確に書かれています。
ただスレ主さんが使っているのは ATOK ではない訳で、でも、記事の冒頭には「ATOK じゃなくても一部使えます。」との記載もありますね。
何らかの設定次第では Galaxy 標準搭載の IME でもできる可能性は排除できないと思います。
あと実際にスレ主さんの方法で文字入力をする場面を想像して私が気になるのは、例えば Galaxy 日本語キーボードの8フリック入力の場合も一つのキーで、かな、アルファベット、数字の入力できますが、一つのキーにかな英数字が併記されており、ユーザーが一目で複数の種類の文字が一つのキーに割り当てられている事が分かるようになっています。
スレ主さんの方法の場合も、そのような入力方法が可能であるとユーザーに認識させて円滑にキータッチさせる為には、一つのキーにかな英数字が併記されている必要があるのではないかと思いますが、その辺りスレ主さんはどのように記憶しておられるでしょうか?
それから、その入力方法ができた古い端末が手元に残っていたらですが、文字入力と変換の様子を見てみたいので可能であれば撮影してアップしてもらいたいです。
書込番号:22308351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GALAXY/Galaxyシリーズは、S3、Note、S4、S5、Note Edge、S6、S6 edge、S7 edge、S8、Feel、Note8、S9、Note9と購入(カラバリ違いで同じ機種複数台購入もあり)してきました。
世代やAndroidバージョンなどで、キーボードの仕様やレイアウトは多少変わったりしてる場合はありましたが、いずれもそういう使い方はできませんでしたね。
個人的にはGalaxy日本語キーボードが使いやすいので(2018年モデルは仕様変更で多少使い勝手が落ちたけど)デフォルトのまま利用してますが、何が違うんでしょう...。
まあそういう入力がしたい場合、辞書登録して利用した方が確実だとは思いますが。
書込番号:22308393
1点

S9/S9+の場合、9月初めのソフトウェア更新後からキーボード関連の不具合があり(予測変換が選べない場合がある)、10月末に修正を含めたソフトウェア更新が出ましたが、自分の場合おっしゃる入力は前からできなかったのでそれは関係ないだろうし。
書込番号:22308415
1点

>ken90さん
前機種SCV33で変換できることを確認しました。
やはりGalaxy日本語キーボードでした。
一枚目は「めひめ」入力→「英数カナ」タップした状態です。二枚目は「ららら」入力→「英数カナ」タップした状態です。「かさ」→23などもできていてとても便利だったんです…。
書込番号:22308613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

手元には古い機種がないので確かめられませんが、仮にS7 edgeでその入力方法が使えていたなら、S9/S9+からキーボード仕様が大幅に変わったためでは?
急にできなくなったというのが、S9でも前は利用できていたという意味なのかわかりませんが、自分のS9では最初からその入力方法はできませんでした。入力していたひらがなが確定になるだけなので。
ちなみにLG端末、HUAWEI端末で試してみましたが、その入力方法で入力可能です。
書込番号:22308655
2点

>まっちゃん2009さん
いま使用中のSC-02Kでもできていました。一ヶ月くらい前ですかね、急にできなくなり、今に至ります。私なりに色々試したのですが、力及ばずここに投稿させていただきました。
キーボードの仕様が大幅に変わったのは知りませんでした。前機種からsmart switchでデータ移行してたからできていたとかありますか?
書込番号:22308811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヴァンホーテンさん
Smart Switchのデータコピーは機種変更時以外にも多様してますが、キーボード関連のデータは含まれませんから関係ないと思います。
個人的には2015年モデル(S6/S6 edge)〜2017年モデル(S8/S8+/Feel/Note8)のGalaxy日本語キーボードが一番使いやすかったと感じます。
Androidバージョンが8.0になっても旧機種はキーボード仕様は変わってないので、S9/S9+からAR絵文字に対応したことでキーボード仕様が変更になったようです(キーボードから簡単に呼び出しできる仕様)。
キーボード上部に常にアイコンバー(クリップボード、絵文字、スタンプ、片手キーボードなど)が並んでいて並び替えはできても非表示にできない、左下の「あ/A」ボタンは地球アイコンに変更、ひらがな入力時の「英数カナ」ボタンは「123!@#」に変更、その他キーボード設定メニュー内も語句が変わったり項目がまとめられたり仕様変更されてます。
仮に以前できていたとすれば、上で書き込みしたようにキーボード不具合のソフトウェア更新関連?
書込番号:22309407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の書き込みに、誤りがありました。
S8 は売却してしまい手元にあるのは S9 で、どこで変わったかは不明ですが、
以前は、スレ主のおっしゃるとおり、“出来ていました。”
手元の、Galaxy Note3・SC-01F & SCL-22 で検証しました。
まず検索画面が立ち上がり、1文字目(例・「め」)を入力すると、
『英数・記号』のキーボードが、
『英数・カナ』に変わります。(S9 では変わりません。)
続けて「ひ・め」と入力し、『英数・カナ』キーをタップすると、
「SNS」の候補が、複数出て来ます。
私が、こう言う使い方を知らないだけでした。
申し訳ありません。
書込番号:22309677
4点

連投ですがご容赦下さい。
「スレ主様」とすべきところ、“様”が抜けてしまいました。
斟酌してくださいませ。
書込番号:22309685
2点

仮にGalaxy S9/S9+で当初その使い方ができていたなら、Galaxyキーボード不具合のソフトウェア更新あたりでしょうね。
店頭デモ機で試すとどうなるんでしょうね。デモ機の場合、ソフトウェア更新がどうなってるかわかりませんが。
古いGalaxyシリーズは、Galaxy Note8しか残ってないので(その他は売却済みまたはキャリアの下取り)、後で試してみます。
モモちゃんをさがせ!さんがおっしゃるように、以前のGALAXY/Galaxyシリーズからそういう使い方があったが使ったことがなかったので自分が機能を知らなかった、というのが正しいのかもしれません。
上でken90さんが古い機種で試してできなかったということなので、できる個体とできない個体があるのかとかも考えましたが、どっちなんでしょうね。
昨夜書き込みしたように、LG端末やHUAWEI端末で試してみたらデフォルトのIME(iWnn IME)でおっしゃる変換方法が利用できました。
書込番号:22309747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヴァンホーテンさん
こんにちは。
写真のアップありがとうございます。
2枚の画像を見てみたのですが、あれ? 画像はau 版のS7 edge でスレ主さんが言っているやり方を再現している状態ですよね?
私は英数カナボタンをタップしたら「めひめ」は「SNS」、「ららら」は「www」に自動的に変換が確定されるものと解釈していたのですが、 アップしてもらった画像は英数カナボタンをタップした後の状態との事ですが「めひめ」は「めひめ」のまま、「ららら」は「ららら」のままですよね。
どちらも予測変換の候補の上位にはそれぞれ、「SNS」と「www」が出ていますが、予測変換の候補としてそれらを出したいということであれば私の手持ちのドコモ版S9 のGalaxy キーボード で今現在もできます。
その動画をアップしておきます。
https://youtu.be/tNDE-DzG0_8
SC-02KでGoogle Keep を立ち上げて、Galaxy キーボードで試している様子です。
キーボードの設定はリセットしてあります。
「めひめ」 と入力した時点で「SNS」 が候補として表示されます。
英数カナボタンをタップする必要はありません。
というかそのボタンはありません。
しかし、上の香川竜馬さんとのやり取りでは候補としてではなく変換として出したいと書かれてますよね。
私はまだ二日酔いで頭が回っていないのか、状況がよく分からなくなってきました…
書込番号:22309842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ken90さん
自分の最初の書き込みですでに書いてますが、「めひめ」と入力すれば「SNS」などが予測変換候補に上がってきます。
LG端末やHUAWEI端末のデフォルトキーボードであるiWnn IMEで試したら、「英数カナ」ボタンを押してスレ主さんがおっしゃるような変換ができたので(入力途中で英数カナを押しても入力してあるひらがなが確定にならない)、Galaxy S9でそれができないとおっしゃってると思います。
自分はこの使い方を今までしたことがなかったですが、仮にS9で当初できていたなら何度も書いてますがキーボード不具合の修正を含むソフトウェア更新が関係してるのかなと。
書込番号:22309874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヴァンホーテンさん
>まっちゃん2009さん
私のイメージではスレ主さんがおっしゃっているのは「めひめ」と入力して英数カナキーをタップすると、入力した「めひめ」というひらがな自体が即座に「SNS」 に変換確定されるというものでしたが違うのでしょうか?どうも良くイメージできません。
スレの流れ具合からして、どうも私だけ理解が足りてない様子ですが…
ちなみに手持ちの画面が割れたS8のGalaxy 日本語キーボードでは英数カナキーがあり、それをタップすると以下の動画ようになります。
https://youtu.be/AofbJ7ZCQ6A
私はこれは「変換」ではなく「変換の候補の表示」と解釈しているのですか、スレ主さんはこのことをおっしゃっているのでしょうか?
S7 edgeや LG、Huawei の端末で実際の様子を動画でアップしていただけると助かります。
それから気になる点として今回上げた動画の中に映っていますが S8の Galaxy 日本語キーボードの IME は オムロンの iWnn IME for Galaxy となっています。
これは、まっちゃん2009さんが言及している LG端末やHUAWEI端末と基本同じものですね。
しかし、S9の Galaxy キーボードはどこを見てもその表記を見つけることができませんでした。
IME が切り替わったのでしょうか?
もしかしたらそのことが英数カナキーが無くなったことと関係しているのとか?
書込番号:22309984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>皆様
検証、考察ありがとうございました。
やはりキーボード不具合の修正でできなくなった可能性が高そうですね。残念です。貴重な時間を割いていただき感謝致します。今後はLGかHUAWEIに流れるかもしれません(笑)
書込番号:22310299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今年度発売のドコモ向けSC-02K/SC-03K/SC-01L/SC-02L、au向けSCV38/SCV39/SCV40の取説では、最後の商標についての項目のみにオムロンの「iWnn」と記載されてますね。
昨年モデルまでは「Galaxy日本語キーボード(iWnn IME for Galaxy)」でしたが、今年度発売モデルから「Galaxyキーボード」に変更されてるんですよね。
その他キーボード設定項目なども表現がかわってたり(例えば辞書登録→よく使うフレーズ)、項目が統合されてたりと変更が多めでますし。
オンスクリーンキーボードを選ぶ際のアイコンも、以前はiWnnのアイコンデザインのものでしたが、Galaxyアプリアイコンに合わせたデザインのキーボードアイコンに変わってます。
「Galaxy日本語キーボード」から「Galaxyキーボード」に名称変更もされてることから、消えないアイコンバーなど含め、かなりカスタマイズを加えた独自仕様になったのかなと。
LGやHUAWEI端末で試した場合、ひらがな入力した後に「カナ英数」を押しても入力したひらがなは確定状態にはならず、押したキーから予測される候補(「めひめ」なら「SMS」など複数候補)が表示されます。
ヴァンホーテンさんがアップされてるSCV33の画像、モモちゃんをさがせ!さんがアップされてるSCL22での画像を見ても、入力したひらがなが確定になってないですし(ひらがな下にアンダーラインがあるため確定前と判断できる)、ken90さんがおっしゃる「変換の候補の表示」というのが正しいのかなと思います。
書込番号:22310306
0点

スレ主さんが納得すればそれで良いのですが、スレ主さんがアップした画像のように「めひめ」と入力してその予測変換の候補の中に 「SNS」 と出てくれば良いというのであれば、上で挙げた動画のように現在の S9 でも私の端末では出来ます。
ただ単語によっては変換候補の下に位置するものもあり、その都度スクロールさせなければならないので不便さはありますね。
それから仮に LG や Huawei の端末に乗り換えたとしても、今回の S9でスレ主さんが体験されたように途中で仕様や使い勝手が変更になることもあり得るので、 IME を ATOK や他にも探せばあるのかもしれませんが、スレ主さんの望む機能に対応しているものに乗り換えるというのも一考の余地有りかと思います。
これであれば端末を乗り換えても、途中で端末の仕様が変更になっても入力システムは以前と同じ環境で使えます。
Playストアで「オムロン IME」 というワードで検索をすると、日本語入力ソフトiWnn IMEの先行開発版である「Wnn Keyboard Lab」 というものも見つかりました。
ただし外部IME の仕様も不変ではないので、その仕様が変更になってしまってはお手上げですね。
私自身はひらがな入力で数字やアルファベットが予測変換の候補に表示されて入力することができるという認識が今まで無かったので今回は大変参考になりました。
しかし、今までもひらがなを入力していて、その予測変換の候補の中に英数字が並んでいるのを目にしていたはずなのに、気がつかない事ってあるものですね。
書込番号:22310639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy S9 SC-02K docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
20 | 2023/08/30 18:19:36 |
![]() ![]() |
0 | 2023/06/18 9:39:25 |
![]() ![]() |
11 | 2022/07/07 11:37:59 |
![]() ![]() |
4 | 2022/02/18 22:45:26 |
![]() ![]() |
3 | 2022/02/13 20:39:07 |
![]() ![]() |
13 | 2021/11/26 21:58:43 |
![]() ![]() |
2 | 2021/10/30 6:37:30 |
![]() ![]() |
0 | 2021/10/05 14:20:35 |
![]() ![]() |
3 | 2021/08/12 13:41:28 |
![]() ![]() |
9 | 2021/08/03 21:53:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





