『W-Fiに繋がっている時しかK-9mailのプッシュ受信ができません』のクチコミ掲示板

ZenFone 5 SIMフリー

画面占有率90%の6.2型ワイド液晶を搭載したスマートフォン(Snapdragon 636搭載)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年春モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『W-Fiに繋がっている時しかK-9mailのプッシュ受信ができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 5 SIMフリーを新規書き込みZenFone 5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー

クチコミ投稿数:30件

2週間前から本機を以下の状態で使用しています。
 ・sim1:foma(タイプSS)
 ・sim2:ocnモバイルone(SMS)

K-9mailの設定は前機種のmoto G4+の設定をインポートしました。プッシュ受信はdocomoのメールです。

外出時のメール受信が遅いと思っていました。本日帰宅し、自宅Wi-Fi環境に繋がったらメール受信に気づきました。

そこで確認したんですが、Wi-Fiに接続している時しかK-9mailがプッシュ受信できません。
W-Fiに繋がっていない時(モバイルネットワーク)でも、時間がたって受信する場合もあるし、手動受信しないと受信できないときもあります。

モバイルネットワークのみでメール受信できていない状態から、Wi-FiをONにすると瞬時にメール受信されます。

なお、k-9mailの電池の最適化はしていません。アプリの通知もON。また、自動起動マネージャーでも有効にしています。

行き詰った状況です。モバイルネットワークのみの場合で、K-9mailでプッシュ受信できる情報がありましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

書込番号:21882680

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30件

2018/06/08 23:00(1年以上前)

すみません。

バッテリーセーバーONをOFFに変更すると、モバイルネットワークのみでもプッシュ受信するようになりました。

バッテリーセーバーONでも、プッシュ受信できる方法があればいいのですが...

いろいろあって、難しいです。

書込番号:21882724

ナイスクチコミ!3


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/06/09 09:54(1年以上前)

そもそもバックグラウンドでの同期を無効にするなどして、バッテリのもちを長くする緊急的なモードがバッテリセーバーで、常用するようなモードではないです。
したがって、同期できなくても不思議ではないですね。

このあたりの挙動は、androidのバージョンによってころころ変わる上、機種によってもアプリによってもアプリのバージョンによってもアプリの設定によっても異なります。
しかも正確な情報はほとんど公開されておらず、ネットにあるのは古い情報か、通り一辺倒のコピペ情報か、間違った噂ばかりです。

最近のandroidは、そうしたイレギュラーな方法に頼らなくても、普通に使う分には問題ないくらいバッテリが持つようになっているはずですが。

k9のような古いアプリは、最近のandroidの仕組みにきちんと対応し切れているとは限りません。また、必要以上に機能を追加して複雑となり、得てしてバッテリを浪費する傾向にあります。
gmailアプリでもpopに対応していますし、古いアプリを使い続けるのではなく、もっとシンプルでモダンなアプリに変えるというのも一つの手ですよ。

どうしてもやりたいというなら、taskerのような自動化アプリを使って、定期的にバッテリセーバーモードをオフにするという手はあります。
もっとも、そういう作業自体、バッテリを消費するので、バッテリ節約という点では、たいして効果がないか、むしろ逆効果なことも多いです。

書込番号:21883423

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2018/06/09 14:28(1年以上前)

>P577Ph2mさん

コメント、ありがとうございます。

バッテリー自体、まだまだ残っていたんですよ。

バッテリセーバーも、何か設定を触ってしまったのかもしれません。設定の画面でバッテリーサーバーONと出ているのに気づいて、OFFにした次第です。

P577Ph2mがおっしゃるよ事、この機種に変えて実感しました。

ありがとうございました。

書込番号:21883942

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 5 SIMフリー
ASUS

ZenFone 5 SIMフリー

発売日:2018年 5月18日

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング