『Zenfone5でBIGLOBEでんわ使えてる人いますか?』のクチコミ掲示板

ZenFone 5 SIMフリー

画面占有率90%の6.2型ワイド液晶を搭載したスマートフォン(Snapdragon 636搭載)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年春モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Zenfone5でBIGLOBEでんわ使えてる人いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 5 SIMフリーを新規書き込みZenFone 5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Zenfone5でBIGLOBEでんわ使えてる人いますか?

2018/11/20 19:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー

クチコミ投稿数:7件

最近Zenfone5に機種変更しまして、BIGLOBEでんわアプリをインストールして発信しようとすると、インストール済みのシステムアプリ「電話」や他のアプリ(skype)をどちらかを選んで発信するように促され、BIGLOBEでんわで発信することができません。
BIGLOBEでんわをデフォルトの電話アプリにしたいのですができません。
どなたかZenfone5でBIGLOBEでんわを使えてる方はいますか?
BIGLOBEでんわをデフォルトの電話アプリにする方法をご存知の方はいますか?

書込番号:22267119

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2018/11/20 19:41(1年以上前)

>Lucky Fieldさん

SIMを2枚刺しているということはありませんか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027474/SortID=21956014/#21956014


https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11470
>Androidアプリ「BIGLOBEでんわ」を、デュアルSIMスロット端末でご利用の場合、音声通話に利用するSIMカードをBIGLOBEモバイルのSIMカードに設定してください。設定を行わないと、正常に動作しない場合があります。


設定→無線とネットワーク→デュアルSIMカード設定→音声通話→BIGLOBE契約のSIMスロット
この設定になっているでしょうか?

書込番号:22267162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/11/20 21:32(1年以上前)

†うっきー†さん、早速ありがとうございます。
SDカードは挿してますがSIMはBIGLOBEモバイルの音声SIM1枚です。

>設定→無線とネットワーク→デュアルSIMカード設定→音声通話→BIGLOBE契約のSIMスロット
>この設定になっているでしょうか?

設定→無線とネットワーク→デュアルSIMカード設定、 まで行くと、
優先SIMカード設定→音声通話は、選択できない状態で、「その都度確認する」、となってます。
「その都度確認する」ではなくて、「BIGLOBE契約のSIMスロット」にする設定方法がわからないです。涙涙涙

書込番号:22267439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/11/20 21:53(1年以上前)

ビッグローブ電話とか格安SIMの“○○電話”っていうのは相手の電話番号の前に各○○電話専用の数字(プレフィックス番号という)を付けて電話する仕組みで、“○○電話”アプリは単にその数字を設定しているだけのものなので

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.main.brits.android.mio

別になんでもいいんだけど、プレフィックス系のアプリをインストールして設定から“プレフィックス番号を有効”にして“各種番号を登録(ビッグローブ電話は“0063”)”を登録してそのアプリから掛ければ同じことなので、BIGLOBEでんわのアプリが使えないなら他に使えそうなアプリをインストールして使えばいいと思う

機種にもよるとは思うけど、標準の電話アプリを無効に出来るものもあるから可能なら間違って発信しないように無効化しておくといいかもしれない

書込番号:22267498

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2018/11/20 22:22(1年以上前)

>設定→無線とネットワーク→デュアルSIMカード設定、 まで行くと、
>優先SIMカード設定→音声通話は、選択できない状態で、「その都度確認する」、となってます。
>「その都度確認する」ではなくて、「BIGLOBE契約のSIMスロット」にする設定方法がわからないです。涙涙涙

1枚の場合は、選択出来ないのは正常な挙動です。
1枚なので、切り替えが出来ないので、無意味な設定は無効化されています。

1枚で運用なので、その項目については気にする必要はありません。


となると、理由はわかりませんでした。

別のアプリを使うしかないかもしれませんね・・・・・

書込番号:22267583

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/11/20 23:03(1年以上前)

†うっきー†さん、どうなるさん、ありがとうございます。

プレフィックス系のアプリ、いろいろあるんですね。
どうなるさんのいうようにプレフィックス系のアプリで解決できそうです。
BIGLOBEだと0077500みたいですね。ありがとうございました。

書込番号:22267703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/11/21 12:30(1年以上前)

プレフィクス付加可能なアプリを入れてみましたが結果はダメでした
いくつか試しましたが例えばquick電話帳だと
プレフィクス発信で「電話を掛ける」としてもシステム標準アプリでの発信となりプレフィクス付加されてません
標準アプリを止めるとそもそも電話発信自体ができません
どなたかzenfone5でプレフィクス発信できている方はいますか?

書込番号:22268636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/11/21 12:47(1年以上前)

https://ironnakoto.net/archives/377

↑↑ちょっと古いけどこのへんかな?

普通使えないということは無いんだけど、どうしても無理の場合は電話帳の段階でプレフィックス番号をつけて登録する“山田太郎:090-0000-1111”→“山田太郎:0077500-090-0000-1111”という感じで

ただしこれだと山田さんから掛かってきた場合、掛けてくる電話番号は090-0000-1111で0077500-090-0000-1111では無いから名前じゃなく090-0000-1111と表示されるので、電話番号を“090-0000-1111”、“0077500-090-0000-1111”の2つを登録すること、で掛かってきた人に折り返す場合は必ず0077500-090-1111から掛けるのを忘れないように

まあ、なんらかの設定で電話アプリが優先になってるだけだと思うので、この辺は最終手段ということで

書込番号:22268670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/11/21 13:00(1年以上前)

ありがとうございます
何とか標準アプリを止めたいです涙

書込番号:22268695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/21 16:51(1年以上前)

スレ主様

Googleが提供している設定変更に関しては下記のリンク先の記事を参考にしてみてください。

デフォルトのアプリを設定する、設定を解除する(Nexusヘルプより)
https://support.google.com/nexus/answer/6271667?hl=ja
この方法ですと、ほぼ端末の基本設定のアプリがデフォルトの状態になりますので、操作の際は気を付けて下さい。

この手段で解除できないとなると、ASUSが基本的に出荷している状態で設定変更できないようにロックされている可能性があります。その際は、ホーム画面などに作成されるショートカットのアイコンからの操作をお勧めします。

書込番号:22269048

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/11/21 21:15(1年以上前)

結論から言いますと何とかなったようです。
いろいろいじってるうちに、
アプリの設定で、システムアプリを表示させときに、
今まで表示されなかった「電話とSMS用ストレージ」が表示され
これを強制停止させて、また色々いじってるうちに、
BIGLOBEでんわアプリを再インストールして発信してみたら、既存アプリを聞いてこなくなり
一発で掛け始めました。
通話実績の表示でBIGLOBEでんわとして通話時間が表示されているので大丈夫そうです。
HUAWEIの端末でBIGLOBEでんわ発信するとプレフィックス番号付きで相手番号が表示されるのですが
zenfone5ではプレフィックスが表示されず少々心配ですがこれで様子を見ようと思います。
システムアプリの設定で、「telecom service」「telephony service」とか停止させてもダメだったのですが、
いじってるうちに「電話とSMS用ストレージ」が表示され、たぶんこれが効いたのでしょうか。
SMS用ストレージを強制停止させているのでどんな影響があるか心配ですが。。

みなさんありがとうございました。

書込番号:22269645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 5 SIMフリー
ASUS

ZenFone 5 SIMフリー

発売日:2018年 5月18日

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング