スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー
楽天MNOの実験してみましたが、通信以外不可でした。
国内版SIMフリー
【OSバージョン】 Android 9
【エリア】 パートナー(au)エリア / 楽天エリア
【APN設定】 自動設定でrakuten.jp設定済、手動追加でims作成して適用。
【楽天Linkアクティベート】 X
【Link通話】 X
【VoLTE】 X
【SMS】 X
【データ通信】〇
【テザリング】〇
【LTE only設定】済
【備考】 auエリアではSIMの電話番号が読めない状態だった。楽天エリアに移動しても同様。
SIMに電話番号書いていないのでアクティベーションで書き込む必要がある。
ドコモ版NOTE9では完璧に動作したので、アクティベートまで完了したら、電話番号は
見えるようになった。
楽天エリアで、強いband3の電波がある楽天エリアでも、パートナー回線の弱いband18
しか掴まない。
4636コマンドでLTEonly固定にしないと、ドコモの4Gと3G電波に接続に行くようでリストライ
繰り返し3Gをつかんだまま圏外となるので、固定が必要。(SIM1側2側も同様)
APNを操作しても、IMS登録に失敗しており、VoLTEがONにならないので通信しかできない。
ASUSはバージョンアップや修正には積極性無いので、使えない可能性大きいかな。
バージョンアップして欲しいと望んでいます。
書込番号:23329183
18点
いや〜、使えませんでしたか・・・
今スーパーホーダイを利用してますが(zenfone5を楽天モバイルで購入して使用中)、楽天UN-LIMIT2になったので、これはいいなと思ったのですが・・・
楽天で購入したので、てっきり対応してるものと思いました。
わざわざ新しく楽天対応機種を購入するのも、zenfone5が問題無く使用できてるのでもったいないですw
でも、一年間無料で使えるし、zenfone5を売って一番安いoppo を購入しようかどうしようか迷ってます。
書込番号:23331206
3点
Androidの定義ファイルに楽天44011はVoLTEが使えますという、記載が無いためims登録がされず、データ通信以外使えないんです。アンロックしていじれば動きますが、保証なくなりますしね。ZenFone6は対応したので、こちらも対応して欲しいのですが。
書込番号:23331356 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まーちゃんさんは、お詳しいですね。
私もいじって電話も使えるようになるなら、いじってみたいのですが、ド素人なのでたぶん無理ですw
私はこのスマホを、楽天のタイムセールで限定カラーの白を3万円で購入しました。
先ほど、ネットで調べてみたら、zenfone5は、傷が無ければ、最低でも一万円ぐらいで買い取ってくれるみたいです。
だったら、そう悪くないかもw
本当は、oppoは全く欲しくありません。
Xiaomiだったら、かなりコスパがよさそうでいいなと思ってたんですけどね。
だけど取り扱ってないですし・・・
アンロックしていじるというのをググってみて、やれそうであればやってみても面白そうですね。
まあ私がやれば、多分壊しますw
書込番号:23331489
1点
情報ありがとうございます。楽天モバイルで買ったし使えると思ったのですが。一年無料は魅力的だしzenfone5は売ってoppo買おうかと思います。
書込番号:23331920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
情報、ありがとうございます。
私も拝見するまで頑張ってみましたが、ダメでした。
先に検索したら良かったッス。
でも、おかげでスッキリ諦められます。
書込番号:23335279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
naka-59さん
紛らわしいですよね。楽天の発表はわかりにくい所ありますよね。
ZenFone5は、柔軟にキャリアやMVNOに対応しているし、使っているか方も多いのでASUSには楽天MNO
対応してもらいたいと思います。
OPPOですが質感や性能は価格の割に良いですが、中国メーカーであることやColorOSに癖があり
考えましたが、RenoA 64Kを goo Simseller で12800円で購入しました。
手数料や7ヶ月の維持費用入れると2万円超しますが、カメラ画質はそこそこ良いし、動きもスムーズで
画面も有機ELなので綺麗で、Felicaも使え他社経由よりより安いので良いと思いました。
Xiaomiは自分の中では考えていませんでした。
アンロックしようと思っていた所、Android10の評価版が公開されました。あと数ヶ月程度で正式版
が降りてくると期待してます。その後、再度使えるか見てみて、いじろうかなと思います。
ばんな987さん
RenoA 64Kを goo Simseller で12800円で購入し使い始めましたが、ColorOSの癖に気をつければ
iphoneに似た設定画面や制限された雰囲気を感じられ初心者には良いかもですが、純Android派には
不満が残るかも。
IMEはsimejiが標準ですが、過去に色々あったので、googleに変更し、セキュリティーソフトで通信
ブロックしています。考えすぎかもしれないですが。
画面での指先ロック解除、顔認証解除も早く快適です。FelicaやNFCも問題無く使えるし良かったです。
もーセンセさん
ですよね?柔軟化ZenFone5でしたので、色々いじれば使えると思ったのですが、VoLTE周りが対応
していないので、SMSが活かせず、使えないですよね。
Android10の評価版が公開されました。あと数ヶ月程度で正式版が降りてくると期待してます。その後、
再度使えるか見てみて、いじろうかなと思います。
書込番号:23336665
2点
パソコンとかスマホ等あまり詳しくないおじさんですが
https://ma2motty.hatenadiary.jp/entry/rakuten_4g-only_de_ok_da4
https://best-sim.info/rakuten-zenfone/
を参考にしていろいろいじくっていたらデータ通信も楽天Link通話もSMSも使えるようになりました!
田舎なのでパートナー(au)エリアです。
書込番号:23345546
1点
>クロ瓶さん
私、できませんでした…(>︿<。)
書込番号:23345856
1点
こんにちは。
asusに、zenfoneを楽天アンリミットに対応してもらえないでしょうか?と問い合わせてみました。
すぐに回答いただきました。
「平素よりお世話になっております。
ASUS Mail Supportでございます。
ASUS製品を長らくご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
お問い合わせ内容につきまして、大変恐れ入りますが、
弊社スマートフォン製品ではSIMについて制限を設けておりませんので、
使用可能かどうかは各通信業者に確認する必要がございます。
※SIMカードの動作確認は各通信業者よりサポートしております。
(動作確認済み機種のリストというものがある)
また大変貴重なご意見・ご提案を賜り、重ねて御礼申し上げます。」
とのことでした。
私は、てっきりasus側の対応の問題かと思っていましたが、楽天側の対応しだいってことなんですね。
一年間無料の楽天アンリミットは、今月いっぱいの申し込みみたいなので、いつになるかわからないアップデートを待ってもいられないし・・・
やはり安価な、oppoを購入しようかなと思って評判を見てみると、評価が真っ二つに分かれますね。
カラーosは、なんかややこしそうだし、何より通知が遅れると言うのは困ります。
後いいなと思っていたnova5tは売り切れだし、s10は来週また安売りがありますけど、それでも高いし、私にはオーバースペックだし、楽天対応スマホで他に欲しいのは無いし・・・
2台持ちなんて余裕はもちろん無いです。
zenfone手放して、そのあとすぐにアップデートされたらショックだな〜w
書込番号:23345911
0点
>naka-59さん
>私は、てっきりasus側の対応の問題かと思っていましたが、楽天側の対応しだいってことなんですね。
勘違いだと思いますよ。
>弊社スマートフォン製品ではSIMについて制限を設けておりませんので、
>使用可能かどうかは各通信業者に確認する必要がございます。
こちらの表現は、使えないように制限をかけているというものではないという意味かと。
使えるように対応はされていない場合は当然正常に使えるようにはならないかと。
本機ではなく、ZenFone6については、1月頃に楽天回線対応のファームが配信されて、楽天回線が使えるようになりました。
他のメーカーでも、ファーム更新で使えるようになりました。
現在非対応機でも使えるように、端末メーカー側がファームで対応すれば利用出来るようになるものもあります。
公式サイトに明確に記載があります。
https://mobile.rakuten.co.jp/news/service_20190906/
>楽天回線でご使用いただくには、ソフトウェア・アップデートが必要です。製品ごとにソフトウェア・アップデート予定時期が異なりますので下記をご確認ください。詳細は10月1日以降に改めてご案内いたします。
書込番号:23346046
3点
>†うっきー†さん
私の勘違いでした。
詳しく教えてくださり、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23346088
0点
こんにちは、
楽天MNOが使えるか使えないかは、楽天のMCC/MNC 44011や44053と楽天SIMとの組み合わせを、
zenfone5が読み込んで、あらかじめ定義されたテーブルを照合して、、VoLTEが使えるか?
どのBANDが使えるか? などを判断して、動作決定していますので、ファームがUPDATEされるしか
動作可能にする方法はありません。
または、ROOT権限を取り、改造するかしかありません。
楽天LINKで電話が出来たとのことですが、IP電話ですので、データー通信が出来て、SIMから
電話番号が読み出せる状態になれば、ある程度繋がります。
しかし、IP電話の為回線交換ではありません。(MNOなのに情けないとは思いますが、独自
システムの為と費用問題でしょうか)
そして、加入電話、海外、他の電話システムからの着信が不完全となります。
そして、IP電話経由で発着信できない110番、119番などをはじめとする特番の発着信が
できませんので、動作したとは言えません。
ですので、ファームがアップしない限り使えないことになります。
書込番号:23346199
1点
>楽天LINKで電話が出来たとのことですが、IP電話ですので、データー通信が出来て、SIMから
>電話番号が読み出せる状態になれば、ある程度繋がります。
Rakuten LinkアプリでのIP電話での電話とSMSは、
※※※※※※※※※※※※※
SIM未挿入でも利用可能です。
※※※※※※※※※※※※※
挙動の詳細は以下になります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
>Q.楽天回線非対応の端末でも、なんとか利用する方法はないでしょうか?
書込番号:23346262
0点
SIM未挿入の場合、電話番号が通知されません。
旧楽天リンクではログアウトしませんでしたが、最新版の楽天リンクではログアウトしますから使えません。
ログアウトしないのはバグです。
ログアウト動作は、スマホの種類やアンドロイドバージョンによって変わりますが、RenoAではSIMが無いとログアウトされてしまいます。
書込番号:23346309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SIM未挿入の場合、電話番号が通知されません。
>
>旧楽天リンクではログアウトしませんでしたが、最新版の楽天リンクではログアウトしますから使えません。
別の通信可能なSIMを入れてモバイル通信をオンにしておけば、Wi-Fiオンでも楽天の電話番号で通知されます。
ログアウトとなるのは、楽天のSIMを挿入して抜いた場合となります。
詳細はfaq9を参照下さい。
書込番号:23346398
0点
google Playには、サービス開始前の、1.3.4の4/6のものしかないようです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.rakuten.mobile.rcs&hl=ja
2020年4月6日
現在のバージョン
1.3.4
faq9に記載通り、楽天のSIM以外で通信可能なSIMを刺してモバイル通信をオンでモバイル通信も可能な状態。
Wi-Fiはオンでもよいです。
受信側も同様。
これで、楽天の電話番号での発信が可能なはずなので、楽天のSIMを刺さないことでログアウトも起きないはずなのですが。
書込番号:23346429
0点
†うっきー†さん
楽天リンク、my楽天を一旦アンインストールし、再確認しました。
moto g7、ZenFone5(無印)、RenoA 64K、Note9(docomo)、ZenPad3でやってみましたところ、
楽天リンクの動作が確認できました。 情報ありがとうございます。
#RenoAでSMSで認証番号を受信し、他の機種の画面で手打ちが必要なのは以前と変わりませんでしたし、
複数ログインはできないことも変わっていませんでした。
番号通知ですが、固定電話に何十回か掛けててみましたが、数回番号非通知となってしまいました。
特番は177(市外局番+177)以外、全くかかりませんでした。
原因はWi-Fiでは、楽天SIMから電話番号が読めない時は、楽天IDででひも付けされた情報を楽天サーバー
に確認しに行くのかと思います。(楽天リンクが内部で持っているのかもしれませんが)
#楽天はMNOにしては恥ずかしいくらい、サーバーが貧弱なので、エラーになっているのかなと思います。
あと、SIM1に楽天SIM、SIM2にdocomoSIM(又はauSIM,OCNモバイルSIM)を入れて、SIM1を無効にし、
SIM2のみ有効とした時にSIM2経由で電話を掛けると番号非通知となりました。。
Wifi経由でも同じでした。 特番111や117ではSIM1を有効にして下さいのエラーメッセージが
表示されます。
今の仕組みでは、楽天リンクに細工すれば、番号に制約あるものの電話番号を偽装できそうですので、
SIM無しでは使えない方向に修正されるみたいです。
書込番号:23347544
1点
>まーちゃん(marchan)さん
>あと、SIM1に楽天SIM、SIM2にdocomoSIM(又はauSIM,OCNモバイルSIM)を入れて、SIM1を無効にし、
>SIM2のみ有効とした時にSIM2経由で電話を掛けると番号非通知となりました。。
アクティベーションの時もSIM1の番号になるので、SIM1しか利用していないようですね。
>今の仕組みでは、楽天リンクに細工すれば、番号に制約あるものの電話番号を偽装できそうですので、
>SIM無しでは使えない方向に修正されるみたいです。
この部分は、ユーザーとしては、そっとしておいて欲しいですが、
セキュリティ面からも将来は楽天SIMを刺していないと使えなくなる可能性がありそうですね。
書込番号:23347593
2点
ZenPad3で、どうやってsms受信しましたか?
データ通信は出来ているのですが、楽天LINKを使いたいので
設定をおしえてもらいたいです
書込番号:23383489
0点
>ともちん2020さん
>データ通信は出来ているのですが、楽天LINKを使いたいので
>設定をおしえてもらいたいです
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq13
>Q.Rakuten LinkアプリはIP電話とのことですが、タブレットのWi-Fi専用機で利用可能でしょうか?
>Q.Rakuten LinkアプリはIP電話とのことですが、VoLTE非対応の端末でも利用可能でしょうか?
>
>IP電話なので、SIM未挿入でWi-Fiのみでも、Rakuten Linkアプリで通話とSMSが利用可能です。
>Wi-Fi以外に、他のSIMでのモバイル通信でも可能です。
>Rakuten UN-LIMITのSIMを楽天回線対応端末に刺して、そちらでSMSでパスワードを受信するだけでよいです。
>パートナーエリア(au)でも可能です。FAQ2,FAQ7を参照。
>それ以降はSIMは不要です。
>タブレットの場合はGoogle Playからダウンロードできない機種もありますので、別の端末からapkを抽出してインストールすればよいです。
>SIMを刺せない、MediaPad T3 Wi-Fiモデル KOB-W09で通話とSMSの発着信が可能なことを確認しました。
>詳細な設定方法や、制限事項等は、FAQ9を参照。
>
>現状の認証の仕組みは、一般的なSMS認証です。
>インターネット回線でサーバーにワンタイムパスワードの発行を依頼。
>サーバーから、電話回線のSMSでワンタイムパスワードを送信。
>楽天回線が利用可能な端末にRakuten UN-LIMITのSIMを刺していると、その端末で通話回線でSMSのワンタイムパスワードを受信。対応端末はパートナーエリア(au)でも可能。
>送られてきたワンタイムパスワードをインターネット回線で送信。
>サーバー側でワンタイムパスワードが一致するかを確認。
>インターネット回線で認証許可をアプリに通知。
>これで利用可能になります。そのためSMSを受信する端末は、楽天の通話回線が利用出来る端末であれば何でもよいです。
>Rakuten Linkアプリを利用する端末は、インターネットが利用出来る端末であればWi-Fi専用機でも可能です。
>※将来仕様が変更される可能性はあります。
書込番号:23383508
0点
>†うっきー†さん
有難うございます。
zenpad3でsim認証をさせることは難しいですか
パートナーエリアなのですが
auのバンドに対応しているのが
手持ちではzenpad3だけなので。。。
書込番号:23384678
1点
>ともちん2020さん
>zenpad3でsim認証をさせることは難しいですか
以下と同じ機種であれば、楽天回線エリアに移動すれば可能なようです。
ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4 SIMフリー
楽天unl-imit開通できました
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910353/SortID=23327635/#23327635
>ネットで調べたAPN設定でBand3掴みました。
楽天回線エリアへの移動が難しい場合は、誰かに対応端末を1,2分借りるのが楽だとは思います。
書込番号:23384711
0点
>ともちん2020さん
さきほどのスレッドに、ともちん2020さん自身の書き込みもありますね・・・・・
スレッドを立てた方が放置されたままで困っているようですね。
APN設定は公式サイト記載通りのものと、imsの設定程度しかないかと。
楽天MNO APN
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23002950/#23002950
書込番号:23384720
0点
>†うっきー†さん
ありがとうございます
やはり楽天エリアに行かないとダメなのですね
実は徒歩圏内に楽天アプリで見るとエリア内のところまで
行ってみたのですが、ローミングの電波になってしまって
困っておりまして、地図が適当なのか、設定が他にあるのか
調べたかったのです
教えて頂いた設定は入れておりました
書込番号:23384735
0点
>ともちん2020さん
>困っておりまして、地図が適当なのか、設定が他にあるのか
お持ちの機種で出来るかはわかりませんが、優先的に楽天の方の回線を利用するようにしてみてはどうでしょうか。
全て引用すると長いため、一部のみ引用します。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq6
>Q.楽天回線の圏内かどうかを確認する方法は?
>Q.楽天回線に強制的に接続する方法はないでしょうか?
>
>例:設定→デュアルSIMとモバイルネットワーク→SIM→通信事業者→自動選択→オフ
>「Rakuten」を選択しても楽天回線対象外エリアの場合は接続BANDは18のままになります。(SH-M12で確認)
>自動選択から手動への切り替えは、優先的に楽天回線エリアに接続したい場合に有効な方法かもしれません。
書込番号:23384795
0点
>ともちん2020さん
>†うっきー†さん
横から失礼します。
Android10 にアップデートができるようになりましたよね?
バージョンを上げれば認識したりしないんですかね?
もう試されてたりしますか?
書込番号:23389907
0点
>キクヒロ47さん
>Android10 にアップデートができるようになりましたよね?
>バージョンを上げれば認識したりしないんですかね?
>もう試されてたりしますか?
途中から別機種の話なども出てきましたが、ZenFone5の話ですよね。
日本版は、まだではないでしょうか。
海外ではベータ版は配信されているようですね。
Yahooで「zenfone5 android10」で検索しました。
本機は所有していないため、確認は出来ませんが、
ZenFoneシリーズで楽天回線に公式対応しているのは、今のところZenFone6だけだと思います。
本機が対応されるのかは、未来のことなので、わからないです。
書込番号:23390132
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/21 10:31:06 | |
| 4 | 2024/05/12 11:00:44 | |
| 10 | 2023/11/09 17:32:21 | |
| 0 | 2023/08/29 9:57:05 | |
| 5 | 2022/03/07 11:55:18 | |
| 5 | 2021/10/02 11:18:18 | |
| 5 | 2021/06/07 9:46:08 | |
| 2 | 2021/05/04 11:18:41 | |
| 12 | 2021/04/23 8:01:43 | |
| 1 | 2021/06/06 15:49:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










