『Nifmo(ドコモ系)とUQモバイル(au系)でのDSDSができない』のクチコミ掲示板

ZenFone 5Q SIMフリー

画面占有率80.3%の6型ワイド液晶を搭載したスマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 5Q SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2018年春モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 5Q SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Nifmo(ドコモ系)とUQモバイル(au系)でのDSDSができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 5Q SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 5Q SIMフリーを新規書き込みZenFone 5Q SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー

クチコミ投稿数:4件
機種不明

個人でNifomoを使っているのですが、会社が支給してきているのはUQモバイル。
これまでスマホ2台持ちで使っていたのですが、DSDSという言葉につられてSimフリー版の本機を購入。

なのですが、DSDSができない。
できないというか、できるのですが使い勝手が悪すぎるというか、非常に不可解な現象が発生しました。

2枚のsim自体は認識しており、双方電話番号は出てきます。
が、「モバイルデータ通信」の優先を、Nifmoにすると、UQモバイルは死んでしまい、発信も受信もできなくなります。
(上のアンテナ表示jに×がついてしまう)
ところが、優先をUQモバイルにすると、Nifmoは待ち受け出来ると言う謎・・・。

会社支給のUQモバイルsimは、データが2Gまでの契約となっており、
それを超えると理由書が必要になるという
面倒くさいものなので
データ通信は自分のNifmoを使いたいのですが、
そう設定すると.UQモバイルの待ち受けもできないということで、
購入した新型携帯もむなしく、結局2台持ちに戻ってしまいました。

一体何が起きているんでしょうね・・・?
とりあえず、私のようにUQモバイルとのDSDSを考えている方は、要注意のようです。


書込番号:21904776

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/06/18 12:25(1年以上前)

DSDSですから、それが正常です。
DSDSは、4G/4Gの組み合わせは使えません。かならず4Gと3Gです。

UQはau系なので通話もデータも4Gオンリー、nifmoはデータが4G、通話が3G/4G。
したがって、UQを4Gにすれば、nifmo側は3G通話の待ち受けとなりますが、nifmoを4Gデータ通信にすれば、UQ側は使えなくなります。

4G/4G同時待受のDSDVに対応したZenfone 5以上を選ぶ必要があったのです。

書込番号:21904824

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2018/06/18 12:27(1年以上前)

>2枚のsim自体は認識しており、双方電話番号は出てきます。
>が、「モバイルデータ通信」の優先を、Nifmoにすると、UQモバイルは死んでしまい、発信も受信もできなくなります。
>(上のアンテナ表示jに×がついてしまう)
>ところが、優先をUQモバイルにすると、Nifmoは待ち受け出来ると言う謎・・・。

本機はDSDV機ではなく、DSDS機なので正常な挙動となります。

DSDS機は通信側が2G/3G/4Gで、反対側が2G/3Gとなります。
そのため、au系では、4GでのVoLTEでしか通話ができないため、利用出来ません。
DSDS機で、よくある質問ですね。

auの方を通信側にすれば2G/3G/4Gが利用できるので、通話が可能です。

DSDS機でのごく普通の挙動となります。

どうしても利用したい場合は、DSDV機の
ZenFone 5(ZE620KL)
ZenFone 5Z(ZS620KL)
を利用する必要があります。

書込番号:21904835

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2018/06/18 13:01(1年以上前)

端末を変更したくない場合は、docomoやsoftbank系の通話SIMに変更して、通話SIM+通信SIMという利用方法は可能です。
docomoやsoftbank系では3Gでの通話が可能となっています。

書込番号:21904899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/06/18 13:03(1年以上前)

おお、こんな短時間で返信が・・・!
皆様、ありがとうございます。

そうなのですね、これが普通とは・・・素人の生兵法で考え違いをしてしまい
損をしてしまいました。

DSDSを、「2枚のシムカードで通話も待ち受けも通信も使い分け出来る」と解釈していたのですが、
それが間違いだったとは・・・こういう通信モノは本当に気を付けなければならないですね。

そのあとの回線云々はよく理解できていない部分もありますが、
要するに、ほんとうの意味でそれをしたかったら、DSDV対応にしなければいけなかったのですね。
先にこういう場所で詳しい方に聞いておけばよかった・・・。これは後悔しきりです。

ただ、私の場合は仕事柄、携帯とパソコンとの間で写真など大容量ファイルを頻繁にやり取りする必要があり
SDカードを使わなければならないという事情もございました。
DSDVとしても、今度はSDカードとの排他利用に気をつけねばならず・・・。
トリプルスロットのDSDVというものを選ぶ必要があるようですね。
難しいものですね。

書込番号:21904903

ナイスクチコミ!2


saka-さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:39件

2018/06/18 21:20(1年以上前)

2台持ちに戻して5Qからテザリングで会社支給のスマホ利用が現状金のかかからないプランですかね?
5Qを売って5に変える手もありますが。

書込番号:21905834

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

ZenFone 5Q SIMフリー
ASUS

ZenFone 5Q SIMフリー

発売日:2018年 5月18日

ZenFone 5Q SIMフリーをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング