『位置情報について』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

カラー、モノクロ、望遠のトリプルカメラ搭載6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3900mAh HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『位置情報について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoを新規書き込みHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 位置情報について

2018/06/20 10:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

スレ主 SmallAgさん
クチコミ投稿数:6件 HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのオーナーHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoの満足度4

Google マップのタイムラインで今までのスマホでは訪れた場所を記録してくれていたのですがこの端末ではGPSをオンにしてもほとんどの場合記録してくれません。
GPSをオンにしておいてくれるアプリを入れてみましたが変化なしです。
スリープ時はGPSが切れる仕様なんでしょうか?
また対策は何か他にありますか?
あれば教えていただきたいです。

書込番号:21909050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/06/20 11:04(1年以上前)

Google Map を開いて、
そこから「タイムライン」の設定を ON にされてもダメですか?

書込番号:21909068

ナイスクチコミ!4


ネトビさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/20 11:06(1年以上前)

そうです、スリープ時はGPSが取得できません。
私は、GPS Keeper Lite というアプリを入れてスリープ時もGPSを動かしてます。

あと、GPSがオンの状態であっても google map自体の不具合なのか 勝手にロケーション履歴がOFFになる場合があります。
外出等で記録する前に必ず、ロケーション履歴をON、OFFを何度か切り替えてからONにしています。 


原因は不明ですが、1つの端末にgoogleアカウントを複数同期させているとおかしくなるみたいです。
1つのアカウントだけ記録させようとして、他のをOFFにすると ほかのOFFに連動して メインもOFFになるとかで・・・

あるいは、端末が複数登録されていても ほかの端末をOFFにしても 使ってる端末が連動してOFFになったりします。

書込番号:21909071

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 SmallAgさん
クチコミ投稿数:6件 HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのオーナーHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoの満足度4

2018/06/20 11:17(1年以上前)

機種不明

>モモちゃんをさがせ!さん
こちらでしょうか?
オンになっていると思います。

書込番号:21909083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SmallAgさん
クチコミ投稿数:6件 HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのオーナーHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoの満足度4

2018/06/20 11:21(1年以上前)

>ネトビさん
やはりそうなんですね、残念です。
私もそのアプリを入れてみようと思います。
これで改善されればいいですが…。

外出する度に確認するのは面倒ですね。

複数アカウント同期は個人的にやめることはできないのでそこは改善してもらいたいですね…。

ありがとうございます。

書込番号:21909088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2018/06/20 12:07(1年以上前)

どうしても、スリープ中にロケーション履歴を利用したい場合は、
他のHuawei機同様に、GPSを動かすアプリを入れて、かつ、EMUI固有のアプリを終了させない設定が必要となります。

詳細は他のHuawei機のスレッドを参照して下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024833/SortID=21023012/#21023012

例えば以下のアプリを入れて
GPS Locker
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.silentlexx.gpslock&hl=ja&rdid=com.silentlexx.gpslock

上記アプリに対して、EMUI固有の設定は必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_2
>Q.Android8.0 8.1(EMUI8.0 8.1)で、スリープ時に、LINE,SMARTalkのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

これで、本機も他のHuawei機同様に機能するようになると思います。
但しGPSを常に動かすのでバッテリー消費には影響するとは思いますが。
本機での検証はしていませんが、他のHuawei機では問題が解決出来ますので、本機でも解決出来る可能性は高いと思います。
位置情報の設定は、高精度か端末のみのどちらかにしておかないと正常に機能しません。基地局とWi-Fiのみでは、場所が飛び飛びになります。
同じGoogleアカウントを複数の端末で使っている場合は、本機のみをロケーション履歴でオンにして、あとはオフにしておくとよいです。すでにされているとは思いますが。


ちなみに同じGoogleアカウントで複数端末を使っていて、片方でロケーション履歴をオフにすると、別の端末がオフになるのは、正常な挙動です。
端末を2台並べて、両方通信出来る状態で動かすと反対側の端末の画面が自動でオフになることで確認出来ます。
Googleアカウントに紐づいているのでこれは正常な仕様です。
そのため、メインで利用したい端末のみ(今回の場合は本機)以外の端末のスイッチ(ロケーション履歴ではなく端末のスイッチ)をオフにして、
どれか1台のみにして利用することになります。
例えば本機側で別の端末のスイッチをオフにすると、その端末側でも自動でオフになります。
2台並べて操作すると分かりやすいです。

書込番号:21909160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/06/20 12:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

この機種を所有している訳ではなく、
1つのアカウントで十数台の同期をとっていて、
スレ主様とは状況が違いますが、

Google Map を開き、
検索バーの横線 3本のところをタップ、
「タイムライン」をタップ、
タイムラインの利用設定をし、
戻って「マイプレイス」をタップ、
「訪れた場所」タップ、
で出てきませんか?

私の見当違いでしたら、ご容赦下さい。

書込番号:21909245

ナイスクチコミ!3


スレ主 SmallAgさん
クチコミ投稿数:6件 HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのオーナーHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoの満足度4

2018/06/21 10:55(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
GPS Lockerを入れて設定をしてみたところ昨日は電池の消費がとても激しくGoogle マップのタイムラインも更新できませんでしたが、再起動をして一日たって今日になると電池の消費も以前とあまり変わらずGoogle マップのタイムラインがきちんと記録されるようになりました。

>モモちゃんをさがせ!さん
正しく記録されればそのように表示されるのですがこの機種はなにも設定などをしていないとスリープ時はGPSが切れるようなので記録自体がされないようです。
上に書いてあるような設定をしてみると私の場合はきちんと記録されるようになりました。

書込番号:21911081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2018/06/22 08:33(1年以上前)

機種不明

>GPS Lockerを入れて設定をしてみたところ昨日は電池の消費がとても激しくGoogle マップのタイムラインも更新できませんでしたが、再起動をして一日たって今日になると電池の消費も以前とあまり変わらずGoogle マップのタイムラインがきちんと記録されるようになりました。

本機での検証ではない(P20での検証)のですが、GPS Lockerを動かしていると、端末をスリープにしたつもりでも、
添付画像のように本体は起動状態で、消費が早くなると思いますが。
今晩でも、アプリを起動した状態で、添付画像のように消費が早くなっていないかは確認された方がよいと思います。

端末を再起動して、GPS Lockerを起動したあとにスリープにして確認しました。

書込番号:21913316

ナイスクチコミ!0


スレ主 SmallAgさん
クチコミ投稿数:6件 HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのオーナーHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoの満足度4

2018/06/23 16:30(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん
これは端末の再起動後にGPSlockerを起動せずにいたものですが、GPSが有効にはなっておらず心配していましたがGoogle マップには記録されていました。
ただ道中にどこを通ったかはほとんど記録されず訪れた箇所ごとに記録されているようでした。
また後日にGPSlockerを端末の再起動後に起動して確認してみます。
ありがとうございます。

書込番号:21916409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2018/06/23 19:21(1年以上前)

>ただ道中にどこを通ったかはほとんど記録されず訪れた箇所ごとに記録されているようでした。
>また後日にGPSlockerを端末の再起動後に起動して確認してみます。

添付された画像を確認したところ、端末を頻繁に利用されていることが原因のようですね。
画面点灯が頻繁に行われているようです。
Wi-Fi常時接続は切られているようですね。
スリープに移行していない時はGPSが動いてその時に記録が出来ているようですね。

比較される時は、Wi-Fi常時接続で、
夜中寝ている時に、
一晩アプリを使用せずに放置している時、
一晩アプリを使用して放置している時、
での差をみられると分かりやすいと思います。

アプリ使用でのバッテリー消費が実用に耐えれるものだとよいのですが。
最悪、履歴を利用したいときだけ利用するようになりそうですね。

書込番号:21916790

ナイスクチコミ!0


スレ主 SmallAgさん
クチコミ投稿数:6件 HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのオーナーHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoの満足度4

2018/07/02 15:57(1年以上前)

>†うっきー†さん
返信が遅れましたがありがとうございます。
確認してみます。

書込番号:21936524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
HUAWEI

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング