『Wi-Fi経由でストレージ系の通信だけ出来ない』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

カラー、モノクロ、望遠のトリプルカメラ搭載6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3900mAh HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Wi-Fi経由でストレージ系の通信だけ出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoを新規書き込みHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

クチコミ投稿数:9件

P20PROに変えてから、GoogleドライブやGoogleフォトなどのWi-Fi経由アップロードが出来なくなりました。
Googleフォトを見ると、Wi-Fiに接続されていない認識になっていて、アップロードが進みません。
ちなみに、その時にWi-Fiをチェックするときちんと接続されていて、Googleクロームで検索したりメールしたりも出来ます。

Googleクローム経由での音声や動画ファイルの保存は出来るのですが、GoogleドライブだとWi-Fiが繋がっていない事になり通信が出来ません。
(なぜか、たまに出来る事はあります。)

Googleプレイでアプリをダウンロードした時は、接続待ちのような感じになりましたが、数時間後にはいつの間にかダウンロードされている事もあります。
何がトリガーになって通信出来る状態になるのかは分からないのですが、、、

たんとなくバグな気もしてるのですが、Wi-Fi経由で出来るようになればモバイルの契約を下げる事が出来るので、出来ればなんとかしたいなと思っています^^;
これを解決する方法は何かあるでしょうか?

ちなみに、P20PROを中古で購入しており(機能に問題はなさそうです)、通信の契約はワイモバイルです。

さきほどのGoogleドライブやフォトは、モバイル回線経由であれば問題なく出来ます。
ちなみに、最近はどちらで通信されてるのか怖いので、モバイル回線を切ってWi-Fi接続で過ごしてます。
よろしくお願い致します。

書込番号:23071009

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:29929件Goodアンサー獲得:4588件

2019/11/26 15:37(1年以上前)

他の機種で同じWiFiを問題なく利用できるのであれば、HW-01Kの故障も考えられます。オークションは調子の悪い端末の処分に利用されることもあるので注意が必要です。

まずは、Speed testで両者の端末間に差がない確認してみるといいでしょう。
https://www.google.com/search?q=internet+Speed+test&oq=internet+Speed+test

あと、WiFiが不調だとWiFiに接続していてもモバイルデーター通信が使われることがあります。確認はモバイルデーター通信をオフにして行ったほうがいいでしょう。

書込番号:23071056

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9件

2019/11/26 18:30(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
いろいろ試した結果、少しわかってきました。

結論から言うと、おそらくWi-Fiに繋がって5分くらいで、ストレージ系のアプリに関してのみスリープモードに入ってしまうようです。
部分的な対処法ですが、Wi-Fiをタップして一度切断し繋ぎ直すと、また5分くらいダウンロードなど出来ます^^;

スマホの設定から、「画面」⇒「スリープ」の所が5分になっていて、最長10分が選べるので、おそらく10分までの連続ダウンロードが出来るのではないかと思われます。
Wi-Fiでダウンロードやアップロードをしたい時は、これでやるしかないかなと思いました。

他の記事で、Wi-Fiが繋がらないという内容がありましたが、それをヒントにWi-Fiの再接続を試してみました。
おそらく、個体の端末不具合ではなく、この機種の不具合な気がします。

ちなみに、端末リセットも試した結果、症状は改善しませんでしたので、以後のアップデートに期待しながら、僕は当面この方法でやっていきたいと思います。


>ありりん00615
情報ありがとうございました!
スピードテストをした結果、ストレージ通信出来ない状態でも問題なくスピードは確保されていました。

ブラウジング出来る状態で、Googleフォトの動機では、「Wi-Fiに接続されていません」のメッセージが出るので、そもそもがバグなのだと思います。
今月、2時間くらいの勉強会を撮影して8Gnの動画ファイルになったんですが、Wi-Fi繋いでたのにいつの間にかモバイルネットワークでアップロードされ、容量がなくなった事でバグに気づきました。。
なので、今は普段からモバイル通信をオフにしておりました。

意見を頂けた事で、いろいろ追加で調べて、挙動が分かったので助かりました!
ありがとうございます。

書込番号:23071350

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29929件Goodアンサー獲得:4588件

2019/11/26 23:04(1年以上前)

WiFiの設定は、WiFi+はオフ、スリープ時に接続を維持する、にしておくといいでしょう。

スリープ関連だと追加したLauncherが原因になることもあるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=22559669/

書込番号:23071947

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9件

2019/11/26 23:24(1年以上前)

機種不明

情報ありがとうございます。

設定から、「スリープ時に接続を維持する」を探してるんですが、ネットで調べたメニューの位置になくて、見つける事が出来ません。汗

「設定」⇒「Wi-Fi」⇒右上メニューから「Wi-Fi設定」と進むとあるらしいんですが、僕の端末では、
・保存済みネットワーク
・証明書のインストール
・MACアドレス
・IPアドレス
となっています。

本来は、証明書のインストールの所にあるみたいなんですが、、、
設定がどこに消えてしまったのかが分かりません。。

「スリープ時に接続を維持する」を出す方法はあるのでしょうか?

書込番号:23071992

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2742件Goodアンサー獲得:366件 MacroDroid Discord Japan 

2019/11/27 00:26(1年以上前)

>ひろゆき03さん

端末スリープ時も接続状態を維持は

設定→電池→右上の歯車→端末スリープ時も接続状態を維持(端末によっては、右上の歯車ではなく、画面下の「その他の電池設定」)でどうでしょうか?

設定の検索でスリープで検索すると別の場所にあっても出てくると思いますが、ちょっと検索してみてもらえますか?

書込番号:23072101

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9件

2019/11/27 01:23(1年以上前)

−ディムロス−さん
ありがとうございます!

電池の項目の所にありました。
スリープで検索でもすぐに出てきました!
ただ、すでにオンになっていたので、これでは解消しない事が分かりました^^;
やはり、この端末のバグなのかなと思います。

これで、設定で気になっていた項目は全部確認出来ましたし、僕の契約がワイモバイルのシムフリーで使ってるので、あとは何もできないなと思います^^;

ダウンロードやアップロードはそんなにいつも使う機能ではないので、よしとしようかなと思います。
あと、一つ気づいたんですが、Wi-Fiに関してはメールやラインがたまに一気にポコンポコン出てくるんですが、20分から30分くらいに1回くらい自動で起動するような省エネ機能が入ってるんじゃないかなと思いました。

モバイル通信もオンにしてる時は時差なかった気がしますが、最近Wi-Fiのみ接続してたので、その違いに気づきました。

書込番号:23072145

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47808件Goodアンサー獲得:8188件 Android端末のFAQ 

2019/11/27 07:34(1年以上前)

>ひろゆき03さん
>Wi-Fiに関してはメールやラインがたまに一気にポコンポコン出てくるんですが、20分から30分くらいに1回くらい自動で起動するような省エネ機能が入ってるんじゃないかなと思いました。

こちらに関しては、簡単に解決出来ると思います。

Android9(EMUI9)にした後に、端末は初期化して、移行ツールなどでバックアップから移行などは行っていないという前提は必要になりますが。(ネットワーク系でトラブルがおきやすいため)
Wi-Fiの接続情報は削除して、ルーターは再起動をした後で、Wi-Fiの再接続も行う。

Huawei機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_3
>Q.Android9(EMUI9.0〜9.1)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。

これで、LINEについては、完璧なプッシュ通知が可能になるはず。

書込番号:23072310

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47808件Goodアンサー獲得:8188件 Android端末のFAQ 

2019/11/27 07:59(1年以上前)

本機でEMUI9にした後に、Wi-Fiで調子が悪かったのが、ルーター側(中継器の問題だけだったかも)の問題で直った方のスレッドも参考になると思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=22998761/#22998761

書込番号:23072340

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9件

2019/11/27 20:36(1年以上前)

†うっきー†さん
情報ありがとうございます!
今まで初期化からの再セットアップを自動でやっていたので、無意味なんだという事を知りました^^;
で、手動で全部やり直した感じでは、通信の途切れがなくなったように感じました。
ただ、まだ数時間の作業なので、ここから数日使ってみないと分からないですが、次から機種変する時は自動でやらない事にします!

LINEなどの通知の設定も合わせて行ってみたので、今後安定するかとても楽しみです。

Wi-Fiについてのリンクもありがとうございます。
僕が使っているWi-Fiからメールで、途切れるという事象が発生していたため、アップデートを行うというメールが来たので、それも影響しているかもしれません。

これで、一通りやれる事は全てやったと思うので、あとは順調に動いてくれるのを祈るのみです笑
ありがとうございました!!

書込番号:23073489

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2742件Goodアンサー獲得:366件 MacroDroid Discord Japan 

2019/11/28 00:42(1年以上前)

>ひろゆき03さん

Googleドライブやフォトの同期でギガを使い果たしてしまったとの事なので、モバイルデータ通信を切るのも一つの解決方法ですが、ドライブなら三本線→設定→データ使用量→Wi-Fi経由のみファイルを転送にチェック。

フォトなら三本線→設定→バックアップと同期→モバイルデータ通信でのバックアップの写真・動画ともにオフで、モバイルデータ通信での同期をしない設定にできると思いますので併せて設定しておくと安心かもしれませんね。

書込番号:23073998

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
HUAWEI

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング