スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー
最近HUAWEI P20 liteを購入しました。
そこで質問させてください。
今まで2台ほどスマホを使って来ましたが
ケースやフィルムを使用してきたことがありません。
ちなみに今まで使ってきた機種は
@ソニーエクスぺリア so-04e
Aモトローラ moto g4プラス
上記の2種です。
地面に落としてしまったこともありますが
画面が割れてしまったことはなかったので(角に傷等はつきましたが)
今迄はケースやフィルムは使用はしなかったです。
ですがこの機種は割れやすいと聞いたもので裸のままで使って
大丈夫だろうかと心配しております。(付属でケースもついていたので)
傷などはそこまで気にしないのですが
画面が割れてしまうのは避けたいと思っております。
知っている方、経験した方がいましたら
上記2種より割れやすい、、いやハッキリ言って変わらない。
ケースもしくわフィルムは必須、付属のケースでとりあえず大丈夫などなど
知っている範囲で構いません。
いろいろ教えて頂けると助かります。
仮にフィルムさえちゃんと貼っておけば大丈夫とかでしたら
どのフィルムが一番安心か等教えて頂けないでしょうか?
ケースもフィルムも画面割れにそこまで影響しないのであれば
デザインが気に入っているので裸で使いたいと思っております。
宜しくお願いします。
書込番号:22013292
18点
その質問は意味はないです。
ケースやフィルムの有無で、統計的にどの程度の有意差が出るか、きちんと調べられる人はいません。
壊れた人は「ケースやフィルムをつけておけばよかった」ないしは「ケースやフィルムをつけてもダメだった」といいます。
壊れなかった人は「ケースやフィルムをつけなくてもおなじだ」ないしは「ケースやフィルムをつけたからよかった」といいます。
どれも正解です。そこからどんな結論も導き出せます。
壊れやすい壊れにくいも、すべて個人がたまたま抱いた感想や事例でしかないです。
売れている機種、話題の機種、発売から時間がたった機種では、壊れた、という人が多くなりますし、マイナーな機種ならどんなに壊れやすくても、ネットではその意見は埋没します。
また、最近の3Dガラスは、デザイン的に、落下したときに、ガラス面が直接、地面に当たりやすいですから、その分、事故の可能性は高まるでしょう。
他方、メーカーは、ガラスの強度が上がったから大丈夫だ、大差ない、あるいは、昔より丈夫だ、と主張します。
本当のところは誰にもわかりません。
はっきりしているのは、ケースやフィルムをつければ、つけないよりはまし、くらいですね。
どんな対策をしても、「大丈夫」なんてことは、けっしてありません。
したがって、心配であればつける、自分には関係ないから裸で使いたいと思うならつけない、という当たり前すぎる結論しか出せません。
あとはすべて運次第です。
どのフィルムでも大差ないと思われますが、これとて個人の印象でしかなく、本当のところは、やはり誰にもわかりません。
書込番号:22013353
27点
>P577Ph2mさん
ご返信ありがとうございます。
読んでいてなるほどと思いました。
確かにそうですね。
やはりデザインが気に入っているので裸で使おうかなとは思ったりもします。
とても貴重な意見ありがとうございます。
書込番号:22013392
19点
こればかりは運としか言いようがありません。
落ちた部分が角っことか当たりどころが悪ければどんなに高いフィルムを貼っていてもバリバリに割れますし、その逆もあります。
自分もSO-04Eを使っていてフィルムをしていましたが机からの落下で液漏れして一度交換に至ったことがありますし。
例えばiPhoneはよく割れやすいとか聞きますけど、iPhoneユーザーがそもそも多くて相対的に破損数が多いだけですし、自分のiPhoneも何度も落ちてますけど画面割れに至ったこと無し。iPhoneに限らずどの端末でも画面割れや破損の確率は変わりません。
ただ最近の端末はベゼル(画面外の領域)が薄くてデザイン性を優先しているので、昔の端末よりは衝撃に弱かったりするかもしれません。
フィルムもケースもあるに越したことはないでしょうが、大差ないような気がしますね。
フィルムは反射防止(アンチグレア)にしたいとかブルーライトカットしたいとか、他の理由を優先してもいいかと思います。
デザインが気にいっているのなら、透明のTPUケースやハードクリアケースという手もあります。安価なものが楽天やYahooでいろいろ売っていると思うので探してみるのもありでしょう。ただ結構変色しやすいので複数買っておくといいです。
書込番号:22013408
19点
>boughtさん
ユーザーですが、そもそも…
>>ですがこの機種は割れやすいと聞いたもので裸のままで使って
>>大丈夫だろうかと心配しております。
自分が無知なだけなのか
初耳ですが
割れやすいと言われてるのですか?
書込番号:22013427
4点
頑丈を売り物にしている機種以外はどれも大差が無く
割れる割れないは運次第ですね。
ガラスなのでとがった物に当たれば簡単に割れることもあります。
スマホの強化ガラスとは割れにくいのではなく
変形で割れにくいと言うことです。
例えばゴリラガラスの3と4と5は強度はほぼ同じです。
しかし変形による割れは5の方が強くなります。
ただ今のスマホは段々重くなっていき背面もガラスも多いので
昔より割れやすいかもしれません。
一番堅いと言われるダイアモンドでもクラックが入ると簡単に割れ
金槌で簡単に割ることもできます。
iPhone7でサファイヤガラス採用かという噂も立ちましたが
結局サファイヤガラスも割れやすいので腕時計くらいにしか使われていません。
P-02Eでバイクでジャンプで30m位吹っ飛びましたが割れませんでした。
が、しゃがんだ際にわずか20センチの高さからガチッと音がして割れてしまいました。
Z3で手に持った状態なのにテープカッターにちょっと当たっただけで割れてしまいました。
こういうケースだとケースを付けてもフィルムを貼っても気休め程度になってしまいます。
なので何ともですね
書込番号:22013527
18点
>六区ぱらくんさん
so -04で液漏れですか。
私はそれなりに落としていましたが
何ともなかったので勝手に強度のある機種なんだと思いこんでいました笑
iPhoneはユーザーが多いから必然的に
画面の割れている人を見かけやすい、、
比率の問題なのかも知れませんね。
でも確かに画面の幅が広くなっているので
昔の機種に比べて割れる可能性が高いのかもしれません。
ただ運によるところが強いような気がしてきました。
六区ぱらくんさんのso-04の体験を踏まえての説明はとても参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:22013533 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
この機種だけが割れやすいということは無いでしょう。
割れるかどうかは、落下高さ、落下面の状態(硬い柔らかい等)、スマホの何処があたったか等々、様々な条件で異なります。
運が悪ければ画面は割れます。
画面を割れにくくしたい→ごっついケース装着、最近出てきたTPU材質のフィルムを貼る(ガラス含めて他の材質はほとんど効果無し)
デザインをそのまま見せたい→何も付けない
ですが、私は、その妥協点で下記としました。
・TPUとPC一体カバー装着(周りが有色のTPU、背面が無色のPC)
・フィルムは付けない
付属のTPUカバーでも良いのですが
・装着してみると何か安っぽく見えた。
・無色のTPUは経年劣化ですぐに黄ばんでくる。
の理由で下記を購入しました。
http://amzn.asia/dNS3H3V
御参考になれば。
書込番号:22013678
![]()
19点
耐衝撃性能を持つスマホでも1mの高さからコンクリートの地面に落とせば壊れる可能性があります。耐衝撃性能もなく、ゴリラガラスですら無いP20Liteはケースに入れたほうがいいでしょう。
クリアのTPUは数ヶ月で黄ばんできますが、装着している分には気になりません。下記の安い方でも問題はありません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DB39S69
全面カバータイプの保護フィルムは浮きやすい(もしくは割れやすい)ので注意が必要です。曲面部分を保護しない下記の保護フィルムが貼りやすくお薦めです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CLSGBTQ
書込番号:22014398
19点
>Hempel's ravensさん
量販店で購入する前に店員さんに聞いてみたところ
衝撃にはやはり強くはないのでケースはした方が良いと言っておりました。
店員でしたら下手なことは言えないので
そのような言い方をしたのか、本当にケースが重要なのでそのような言い方をしたのかはわかりませんが、その時私は決して衝撃には強くはないのだなと解釈しました。
書込番号:22014996 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>dokonmoさん
やはり割れるときは割れる。割れない時は割れない。
もう運でしかないのですね。
本当に心配ならばケースを付けフィルムも付ければ、、
それでも当たり所が悪ければ割れる。運良く保護してある箇所に当たれば衝撃が緩和され
割れを防げる可能性がある。
それでも防げないことだってある。
というように考えた方が良さそうですね。
dokonmoさんの意見を参考に今一度考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:22015249
20点
>1985bkoさん
貴重なご意見ありがとうございます。
売り場に行って見てみましたが
本体のデザインを損なわないケースというのもいろいろあるみたいですね。
中にはなかなか購買意欲がそそられるケースもありました。
ケースを付けて使う場合じっくり決めたいと思います。
書込番号:22015269
19点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
ラスタバナナの商品はなかなか評判が良いみたいですね。
購入するときは候補に入れて探してみます。
書込番号:22015316
18点
>boughtさん
ユーザーの声では無いのですね。
販売員は売らんかなの人も多いので
販売促進の為や
よくわからないままでも
そういった発言もするので
鵜呑みにして割れやすいかのように発言してしまうのは
ただのネガキャンになってしまいますよ。
書込番号:22015326
0点
スレ主さん
確かに最近は大型家電量販店にHuaweiのカバーも売っていますね。
材質も少し前まではソフトタイプはシリコーンラバーかTPU、ハードタイプはPCくらいしかありませんでしたが
最近は異種材質一体のものがあり(私も最近知りました。)理にかなっていると思いました。
デザイン、色のマッチングなども考えてベストなカバーを見つけて下さい。
書込番号:22015707
18点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/11 21:36:06 | |
| 3 | 2024/10/13 13:06:47 | |
| 5 | 2024/03/17 19:49:02 | |
| 6 | 2025/04/07 20:22:00 | |
| 10 | 2023/10/16 8:09:23 | |
| 4 | 2023/07/09 12:43:53 | |
| 0 | 2023/04/14 22:45:00 | |
| 6 | 2022/11/29 17:24:17 | |
| 4 | 2022/11/17 16:59:36 | |
| 2 | 2023/07/01 15:21:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












