スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー
HUAWEI P10 lite のときもそうだったのですが、ギャラリーの写真の順番がめちゃくちゃです。
当機種で撮った写真は順番通りなのですが、
私はデジカメで撮ってそれをクラウドなどからスマホに入れているのですが、それを入れたSD内の写真の順番です。
今の機種にしてからスマホに入れる写真に関しては大丈夫そうです。
なにかいい方法はありませんでしょうか?
書込番号:22100954
16点
>tなかさん
こんにちは。
Mate9にて、SDカードのフォーマットで解決したという事例は目にした事があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=20931514/
今回の件に有効かはわかりませんが、SDカード内のデータを退避させてから実行可能そうなら、一度試す価値がありそうに思います。
書込番号:22101139
6点
>tなかさん
本機で撮影したものをSDに保存したものは問題なし。
クラウドからコピーしたものは順番がおかしいということですね。
もし、そういう状況でしたら、コピーした場合は更新日が変更されるためとなります。
解決方法はいくつかありますが、
■その1
プリインストールされている、ファイルアプリを起動して
コピーしたフォルダー内をファイル名順で表示する
カメラで撮影したものであれば、連番や日時でファイル名が作成されているため。
■その2
ギャラリーアプリをインストールして
コピーしたフォルダの表示順を、撮影日時順、もしくは、名前順で表示する。
QuickPic - フォトギャラリー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alensw.PicFolder
書込番号:22101561
1点
>†うっきー†さん
こんにちは。
横からすみませんが、ご存知なら教えて下さい。
Huaweiのギャラリーアプリ(プリインストールのもの)は、ファイルの最終更新日順(新しいものが上)に並ぶ仕様なんでしょうか?
まず撮影日時順で並び、撮影日時が同じものはファイル名順に並ぶ仕様かと思っています。(画像を編集機能で加工した場合などですね)
ただ深く追求したことは無く、挙動を見ている限りこうなってるっぽい、ぐらいの理解ですが。
クラウド経由の場合に撮影日時が変わる場合もあるのかもしれませんが、よくあるのはファイルサイズ縮小アプリなどを介して変換された際に、撮影日時がその変換時点の日付に置き換わる事はありうるとは思います。(PCでの事ですが理屈的にはスマホも同じっぽいかなと)
書込番号:22101655 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>でそでそさん
ファイルを外に出してフォーマットして戻したけどダメでした。
ちなみに以前までの写真に関してはクラウドで移した日にちもめちゃくちゃに表示されます。
>†うっきー†さん
■その1
ダメでした。「ファイル」の方でも前のスマホでダウンロードした写真はめちゃくちゃでした。
■その2
QuickPic - フォトギャラリーをダウンロードしてもダメかと思ったのですが
「撮影日時順」でなんとかなりました。ありがとうございました!
それにしても意味がわからない仕様ですねえ…。
まあダウンロードした写真の順番がめちゃくちゃだったのはP10liteの時からだったのですが。
書込番号:22101798
3点
>でそでそさん
>Huaweiのギャラリーアプリ(プリインストールのもの)は、ファイルの最終更新日順(新しいものが上)に並ぶ仕様なんでしょうか?
本機ではなく、別のHuawei機での検証方法では、更新日が新しいが先になっていました。
以下の方法で検証しました。
1,2,3,4,5の過去に撮影した画像で3番目のものをパソコンで日付を変更(本機に上書きして更新日も変更される)して、スマホで再度表示すると
3,1,2,4,5の順になりました。
なので、標準のギャラリーに関しては、更新日で確定です。
>tなかさん
>それにしても意味がわからない仕様ですねえ…。
特に変なところはなくて、仕組みを理解してもらった方がよいと思います。
ファイルをコピーしたら、更新日は変更される。
更新日で並んでしまうから、撮影日順にはならない。
撮影日順で並べたい場合は、撮影日順で並べる。
ただ、これだけのことだとは思います・・・・・・
特に不思議なところは、何一つないと思います。
書込番号:22101911
2点
>†うっきー†さん
ご回答、ご説明ありがとうございました。
私も本機ではなくMate9での漠然とした理解でしたが、更新日による並べ順なんですね。
全てMate9で撮影した画像で、1,2,3,4,5と5枚あった場合に、3をMate9のギャラリーアプリで開いて編集(フィルタかけるとか)して保存。
すると、1,2,3',3,4,5の(3'が編集して保存したもの)という並び順になるようなので、「撮影日時」「ファイル名」の2段階でソートしているっぽいのかなと思っていました。
もしかしたら勘違いか、スマホ内で編集した場合には扱いが違うのかもしれません。(編集元ファイルと編集先ファイルで、近くにくっ
つけておくような制御が別途あるのかも)
>tなかさん
勝手に脱線気味で、別質問してしまってすみません。
理解が浅かったのもありますが、無駄な手間(SDカードのフォーマット)をかけさせてしまい失礼しました。
書込番号:22102229
0点
>でそでそさん
>全てMate9で撮影した画像で、1,2,3,4,5と5枚あった場合に、3をMate9のギャラリーアプリで開いて編集(フィルタかけるとか)して保存。
>すると、1,2,3',3,4,5の(3'が編集して保存したもの)という並び順になるようなので、「撮影日時」「ファイル名」の2段階でソートしているっぽいのかなと思っていました。
機種によって違う可能性がありそうですね。
novaでの確認では、端末でトリミングで編集して保存すると、編集時間は今日に変更となって、先頭に表示されました。
Mate9では、撮影日時で並んでいる可能性がありそうですね。
書込番号:22102258
3点
>tなかさん
>でそでそさん
>機種によって違う可能性がありそうですね。
>novaでの確認では、端末でトリミングで編集して保存すると、編集時間は今日に変更となって、先頭に表示されました。
すみません。確認をギャラリーではなくファイルアプリの方で行っていました。
確認はギャラリーでする必要がありましたね。申し訳ありません。
でそでそさんが検証された通り、ギャラリーでは、撮影日順で並んでいました。すみません。
となると、tなかさんがギャラリーでの確認で、撮影日順でならんでいなかったことについては、
理由は分かりませんが。
書込番号:22102317
0点
>†うっきー†さん
なるほど、ファイルアプリとの誤認でしたか。
ギャラリーアプリでの動作は私の認識通りだったようで、安心しました。
再確認および訂正ありがとうございました。
世代や機種が違えばアプリのバージョンや挙動が違う事もあるとは思いますが、割とベーシックなメーカー謹製アプリだと、大体は統一動作となっていそうですよね。
書込番号:22102363
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/11 21:36:06 | |
| 3 | 2024/10/13 13:06:47 | |
| 5 | 2024/03/17 19:49:02 | |
| 6 | 2025/04/07 20:22:00 | |
| 10 | 2023/10/16 8:09:23 | |
| 4 | 2023/07/09 12:43:53 | |
| 0 | 2023/04/14 22:45:00 | |
| 6 | 2022/11/29 17:24:17 | |
| 4 | 2022/11/17 16:59:36 | |
| 2 | 2023/07/01 15:21:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










