スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー
サードパーティーのものは使用できなくなったのは承知しているのですが、デフォルトで入っているものがインストールされてないと表示が出てしまいます。
デフォルトのホームなら大丈夫なのですが、自分はNOVAlauncherを使用していてそれだと上記のエラーが出てしまいます。
書込番号:22545268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういう仕様で、他機種でも同じです。
Novaランチャーの最新バージョンでは、画面ロック機能の仕様変更されてますのでそちらをお使いください。
ウィジェット一覧/NovaLauncherショートカット/画面ロック
書込番号:22545417
0点
書き忘れ。
Novaランチャーの画面ロック機能を指紋認証対応にするには設定変更が必要です。
Novaランチャー設定/高度な設定/画面ロック方法 = タイムアウト
書込番号:22545592
1点
もう一つ、書き忘れ。
こういう仕様の機能で画面ロックさせた場合、画面暗転後に実際にロックされるのは約10秒後になります。
Novaランチャーの画面ロック機能だけでなく、同仕様の画面ロックアプリも同じです。
その10秒間については、着信した場合に普段通りには画面ONにならず薄暗い画面内でバナーが出るだけになることと、画面の上端下端やオーバーレイ表示部分はタッチ操作に反応する、というのを覚えておいてください。
上記の仕様がマズいのであれば、下記のようなアプリで画面ロックをOSの自動スリープに任せるしかありません。
尚、自動スリープの設定時間が長いと目に見えるレベルで電池消費が増えることになります。
『広告無しスクリーンオフ』
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.kazupinklady.screenoff
書込番号:22545645
1点
レスありがとうございます。
質問がわかりにくくて失礼しました。
デフォルトの画面ロックウィジェットを使用したいのですが、ウィジェット一覧には出てくるのにウィジェットを作成しようとすると『このアプリはインストールされていません』と出てしまいます。
他のデフォルトウィジェットはそのまま作成できます。もちろんデフォルトのホームランチャーなら問題なく作成できます。
なぜかNOVAlauncherにしたときに画面ロックのデフォルトウィジェットだけ使用できないのです。
なおご指摘のタイムラグの件は自分の使用上許容できないためデフォルトウィジェットを使用したいのです。
書込番号:22545672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにHUAWEI novaではNOVAlauncherでもデフォルトウィジェットの画面ロックウィジェットが使用できます。
書込番号:22545687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近のAndroidで仕様が変わったんじゃないでしょうか。Huaweiホームを使うしかないですね。
標準の画面ロックウィジェットはサードパーティのホームアプリでは使えません。
何か仕様上の理由はあると思いますが、私は知りません。指紋認証絡みなので、root権限の関係かも。
書込番号:22545704
1点
ありがとうございます。
そんな感じですね…
長いことNOVAlauncherを使用していたので残念です…
書込番号:22545714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セキュリティの関係でAndroidはどんどん自由度が低くなってますが、その一環でしょうかねぇ。
iOSのようにはなって欲しくないんだが。
最後に一つ。
私は『広告無しスクリーンオフ』を使ってないため気付いてませんでしたが、実際にロックされるまで上端下端がタッチ操作に反応するのは同じでした。こちらの方がロックまでの時間は長くなると思いますから、お使いになるようでしたら御注意を。
書込番号:22545726
0点
>gordon4さん
HUAWEIの機種に疎いので、>gordon4 さんの言われる「画面ロックウィジェット」と関係するのか?はよくわかりませんが。
この「HUAWEI P20 lite SIMフリー」はアンドロイド9になってないのですか?
私の使ってるNOVAは有料版なのか知りませんが、アンドロイド9になると、こえーもん さんの仰っている、
>>Novaランチャー設定/高度な設定/画面ロック方法 = タイムアウト
の部分が違っていて(スクショ)ダブルタップに画面ロックを割り付けたりすると、ロックされます。
で次に指紋認証でスクリーンオンという動作になっています。
書込番号:22545746
![]()
0点
ちなみに、gordon4さんは、
「なおご指摘のタイムラグの件は自分の使用上許容できないためデフォルトウィジェットを使用したいのです。」
と記載されている通り、数秒待ってからロックがかかるようなものは許容出来ないとなっています。
デフォルトのウィジェット以外では、即ロック可能なものは、私の知る限りは存在しないですね。
ロック後に指紋認証で解除は可能であるという条件付きで。
デフォルトのウィジェットが利用出来るホームアプリも聞いたことがないです。
書込番号:22545915
![]()
1点
>redswiftさん
おおっ!朗報か?
と思いましたが、ウチのP20をPieに上げてた時は画面ロックの仕様はOreoと同じだったんですよねぇ。
画面OFF直後に通知パネルを開くことが出来たりしません? 開けても画面は薄暗いですけど。
書込番号:22546095
2点
みなさんありがとうございます。
返信をしたはずだったのですができていませんでした…
†うっきー†さんにおっしゃっていただいたとおり、ロックから数秒待つものはポケットに入れる関係などからダメなのです…
自分のはUQ mobile版で8だからか、有料版のNOVAlauncherですがredswiftさんのような画面にはなりません。
ちなみにHUAWEI novaではNOVAlauncherでデフォルトの画面ロックウィジェットが使用できます。
書込番号:22546393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こえーもんさん
>>ウチのP20をPieに上げてた時は画面ロックの仕様はOreoと同じだったんですよねぇ。
Pieでもダメなんですか。
それぐらいの機能は、サードパーティに解放しても良いような気がしますが残念ですね。
書込番号:22546980
0点
>redswiftさん
Pieは位置情報の仕様が激変していて私には不都合だった為、数日でOreoに戻してしまいました。
EMUI9の画面ロックウィジェットがNovaランチャーで使えないのは確認した気がするのですが、画面ロックの仕様をどこまで確認したかハッキリとは覚えていません。
そちらのPie機のNovaランチャーの画面ロック機能では、ロック待ち無しでの画面ロックが可能なのでしょうか? ロック待ちが存在する場合は、画面OFF直後に通知パネルを開くことが出来ますので確認願えませんでしょうか。
拝見したスクショの文言だと、ロック待ち無しの意味にとれます。
書込番号:22548838
0点
>こえーもんさん
返信遅れ申し訳ございません。
>>そちらのPie機のNovaランチャーの画面ロック機能では、ロック待ち無しでの画面ロックが可能なのでしょうか? ロック待ちが存在する場合は、画面OFF直後に通知パネルを開くことが出来ますので確認願えませんでしょうか。
これですが、NOVAにのダブルタップに「画面ロック」を指定してる場合、私の端末(Pixel3)ではスーっとスクリーンオフになり、通知パネルを開くことは出来ません。電源ボタン(ハードキー)を押した動作と同じになっております。
ただ、今は(先のスクショのナビバー右側)、「Custom Navigation Bar」というアプリで電源ボタンと同じ動作をするソフトウェアキーをナビバー上に出しているので、そっちで今はワンタップでロックさせています。
こんなカスタムアプリも封じられているのでしょうかね?
書込番号:22549462
1点
>redswiftさん
詳細な回答ありがとうございます。よく分かりました。
Pieでは、Android側に画面ロックの制限はない可能性が高いですね。
ウチのP20をPieに上げてた時は、Novaランチャーがメジャーアプデ前だったですし、画面ロックにはスクリーンロックというアプリを使っていてロック待ちは存在してましたが、アプリ側が仕様変更してないだけだった可能性もあります。
もしEMUI9側の制限でロック待ちになるとしても、要望を出しとけば次のEMUI10で仕様変更してもらえるかもしれません。
Google様の仕様となるとその変更は無理な感じですが、HUAWEI側ならなんとかなるんちゃう?という気が。
まあP20liteのOSバージョンアップはPieで終わりそうなのであれですけど。
書込番号:22550671
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/11 21:36:06 | |
| 3 | 2024/10/13 13:06:47 | |
| 5 | 2024/03/17 19:49:02 | |
| 6 | 2025/04/07 20:22:00 | |
| 10 | 2023/10/16 8:09:23 | |
| 4 | 2023/07/09 12:43:53 | |
| 0 | 2023/04/14 22:45:00 | |
| 6 | 2022/11/29 17:24:17 | |
| 4 | 2022/11/17 16:59:36 | |
| 2 | 2023/07/01 15:21:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











