スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー
現在別のHUAWEIスマホ使用中で、いつか壊れた時の為に、連日報道の影響で販売停止になる前にこのp20 liteを予め買っておこうと検討してるのですが、わからないことがあります。
@今この機種を買ったとして、Google側の影響で使えなくなる可能性はありますか?
たとえば設定画面上(歯車マーク)で操作不能になるとか、各アプリが開けなくなるとか。つまり普通にスマホとして使用できなくなる恐れが怖いです。
単にサポート対象外となるだけで使用できるのなら良いのですが。
A日本メーカーの嫌いな部分でもあるのですが、キャリア版以外のSIMフリー版(OCNやUQとかLINEモバイルとか?)でも、購入時に無駄な不要なアプリが勝手にプリインストされていますか??(購入者側が後でアンスト出来ない仕様のアプリ)
BまたSIMフリー版でも、マナーモード中でもカメラのシャッター音は鳴りますか??海外で購入した場合、HUAWEIはマナーモード中は音が鳴らないようになってるので。
日本でのSIMフリー版使ってる方ご回答よろしくお願いします。
書込番号:22685988 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
しばらく様子見でしょうね...
両国の関係と、バックドアの問題が、解決されないと先行き不透明です。
書込番号:22686000
14点
>I Love Pinkさん
こんにちは。
SIMフリー版を使っています。
@
使えなくなる可能性はあると思います。様子見中です。下記スレを中心に、IT系のニュースなども参考に動向を追いかけた方が良いと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22682665/#tab
A
「無駄な不要なアプリ」がどこまでを指すかかわりませんが、Huawei標準のアプリはいくつか入っています。
メール、カレンダー、メモ帳なんかは自分には不要で、Googleのアプリを利用しています。(Google関連のアプリもある程度プリインストールされています)
キャリアのスマホを使った経験がないですが、多分キャリアよりはプリインストールアプリは少ないんじゃないですかね。(キャリア固有のアプリがないので)
メーカー版PCとBTOのPCの違いみたいなものだろうと思っています。
B
基本的にマナーモード(音なし・バイブあり)で使っていますが、シャッター音はします。スクリーンショットも同様です。
どうしても音を出したくない人は、無音アプリを使うようです。
書込番号:22686012
12点
現状では普通に使えるでしょうが、将来的にOSのアップデートがないだろう、以上のことは誰にも判らないでしょうね。
Google自身も「米政府に従う」と云っているので、90日後どうなるかは明けてみないと判らないと思います。
スマホとして全く使えない状況になることはないでしょうが、googleマップやyoutubeなど、Google関連のアプリが使えるかどうかは不明、故に各社「影響の範囲を確認中」なのだと思いますよ。
書込番号:22686107
17点
買取価格が1円になる前に売り払いましょう。
海外版は既に買取拒否になっています。
書込番号:22686178 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
1)現段階では既存製品は大丈夫との報道ですが、今後急展開がないとも限りません。なので、心配なら買わない。
2)メーカー独自のものが入っているでしょう。
3)基本的には、日本国内製品は鳴るようになっている(消音不可)だと思いますよ。
書込番号:22686202
8点
Google関連のサービスが使えなくなるかもしれませんが、スマホとしては使えるでしょう。
ただ、関連企業がHUAWEIとの取引を中止し始めたのでHUAWEI自体がヤバいかもしれませんが。
心配ならまだ待ちましょう。
しかし、私にはリスクを覚悟してまで使う価値があるとは思えませんが。
書込番号:22686226 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
Android9へのOSバージョンアップの途中での、この措置でAndroid9へアップデート出来た人は良いかも知れませんが、まだの人はアップデートされるか微妙な情勢です
Mate9もAndroid9リリースされましたが、アップデートが降って来ない状況で止まってるユーザーもいる様です
HUAWEIが頭を下げないと、ここままフェードアウトでユーザー側が不利益被る事になるかも知れません
書込番号:22686327 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どのちみこんなの使い捨てスマホだから次は次でいいんじゃない?
書込番号:22686632 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
不安よりも楽しみです。
ホントはP30liteが欲しかったですが、
今日(2019.5.23)これをOCNモバイルで注文しました。
機種代が1800円でした。
Huaweiがどのように対応するのか、
Googleなどの米国の巨大企業がどう対応するのか、
実機を持って体験できるなんてとても興味深い経験だと思い
購入しました。
使えなくなったら、その時はその時です。
その時はさよならHuaweiと、
こんにちはエクスペリアとなればそれはそれで結果良しです。
今のレアな状況を楽しみたいと思います。
不謹慎ですがワクワクです。
書込番号:22687095
40点
とりあえず子供が使ってますが、特に今は問題ないと思いますが、Googleプレイ等が使えなくなったら買い替えるだけです。
今から買うとなると先行き不明なんで様子見が賢明ですが、こんなにコスパのいい端末が追いやられるのは悲しいですね。
書込番号:22687223 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
皆様沢山の意見や回答をありがとうございます!
まずざっくりとしたコメントですが。
@については、現段階では確かにその時にならないと分からないし、Google側が具体的に既存ユーザー、販売中の物に対して何かが対応しなくなる、何かが終了しますって発表されると思うし、その時にならないとわからないですね。
Aについて一部回答あった方に聞きたいですが、独自アプリがプリインストされてるものは購入後自分で削除できてますか?
Bはやっぱり無音アプリしかないですよね。画質が劣るのが嫌なので、普通にカメラで無音で撮れたらなと思っていましたが、これは諦めるしかなさそうですね。
まぁシャッター音は元々控えめで格好いい音ですしね。
まとめると、やはりその時の覚悟をして使い捨て感覚で購入するか、買わずに他メーカーで考え直すかですね。
HUAWEI、日本のと違って優秀でオシャレでUIが好みだっただけに残念です。
第2候補のOPPOも心配です(^。^;)
書込番号:22687352 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>I Love Pinkさん
追加質問の下記について回答します。
>Aについて一部回答あった方に聞きたいですが、独自アプリがプリインストされてるものは購入後自分で削除できてますか?
例示した「メール」「カレンダー」「メモ帳」は、アンインストールできないみたいです。
利用している「Googleカレンダー」はアンインストールができるみたいでした。
ただ、プリインストールアプリを削除する必要性は感じていないので、特に何とも思っていません。
これまで、特に削除しようとしたことがありませんでした。
容量不足になるような時代・端末でしたら、そういう事の検討も必要だったかもしれませんが、今はあまり気にしなくても良いんじゃないでしょうか。(不要なアプリがバックグラウンドで動かないよう、停止させておくぐらいで良いと思います)
P20liteの対抗馬はなかなか悩ましいところですが、近いうちに何かを買わないといけないとなったら、私はP20lite(というかHuawei端末)は見送ると思います。
ちょっと価格帯が違いますけど、騒動を受けてからPixel 3aについて情報収集をしています。
書込番号:22687366
1点
>I Love Pinkさん
画像をつけ忘れましたので、その部分だけの投稿です。
すみません。
書込番号:22687369
0点
>Bはやっぱり無音アプリしかないですよね。画質が劣るのが嫌なので、普通にカメラで無音で撮れたらなと思っていましたが、これは諦めるしかなさそうですね。
端末の音を止めて、標準のカメラで撮影するだけでよいかと。
無音モード(基本カメラを無音カメラで)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.meiling.makemutecamera
無音モード(標準カメラの無音化を実現)試用版、カメラミュート無料版 スクショは手動無音化で対応
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sisyou.kumikashi.allmutemodetrial
標準カメラを無音化 無音モードアプリ(カメラ特化版)試用版 スクショは手動切替で対応
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sisyou.kumikashi.mutedefaultcameratrial
書込番号:22687588
1点
>独自アプリがプリインストされてるものは購入後自分で削除できてますか
できるものと、できないものがあります。
書込番号:22687753
0点
これまでいくつか投稿をして中立の立場を貫いていましたが、
Armの取引停止発表があったので、HUWAIは流石にもう厳しいかもしれません。
HUWAIは自社グループのHiSilicon社のCPUを使っていますが、
これはArmからライセンス供与を受けて改良をしたものです。
Armのライセンス供与が止まっているというのは、
新CPUを作る事ができず首の根っこを掴まれたのと同じダメージです。
現行製品のCPUを作り続ける事については、
ライセンスがわかりませんが、
流通在庫以上に製造できないような制限がかかっているとすると、
P20も厳しいことになりそうです(ここははっきりした事はわかりません)
別といってもINTEL、Qualcomは当然無理ですし、Samsongはありえませんから、
同じ中国のMeidaTekに頼るとなりますが、性能はガタオチします。
もしくは自社でオリジナルCPUを作るとなりますが、今からではかなり厳しいでしょう。
今回のArm取引停止の発表は、これまでのあらゆる発言にくらべて、
ダメージが全く違うレベルで厳しい処分だと思っていて、
かなりキツイと思っています。
書込番号:22687760
14点
上ですが、QualcommとSamsung のタイプミスです、すみません。
書込番号:22687763
5点
@今のところHUAWEIもGoogleも現在販売中及び販売したスマホ、タブレットについては今後も問題ないと発表してるのはご存知ですね。
気になるのは今後、Googleがトランプ大統領の更なる圧力があった場合に保身に走って我々一般ユーザーを見捨てるかにかかってくるかどうかだと思います。
個人的にはGoogleは圧力に屈しないと考えます。
ですから買っても問題ないと思います。
もしも今、私がスマホを買い換えるなら、家族が使ってる本機、nova lite3、P30 lite(楽天等で今日から販売が始まりました。)の三択です。
ただし、2〜3年後に使うつもりなら、情勢はまた変わってるでしょうから様子見で良いと思います。
アメリカの大統領が変わってるかもしれませんし。
Aプリインストール済みのアプリは特に邪魔だと感じるものは無いので削除していませんし、削除をしようとしなかったので、削除出来るかどうかはわかりません。
Bシャッター音については他の方々が仰るとおり、音はします。
正直な気持ちではgoosimsellerさんあたりでP30 liteをnova lite3くらいの価格で売ってくれれば、即買いです。
書込番号:22688420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>えがおいっぱいさん
HUWAIも存在しないんですが。
書込番号:22688469
3点
>クレソンでおま!
どのちみこんなの使い捨てスマホだから次は次でいいんじゃない?
ゴミを金出して買ってるんじゃねえんだよ、勘違いすんなや。
利用したくて買ってるんだよ、そのへん理解できるか?
書込番号:22689250
16点
えがおいっぱいさん
実際そうなったら世界から資金を引き上げるから
世界が止まる
書込番号:22689466
0点
>arrows manさん
HUAWEI でした
typoが多く失礼しました
書込番号:22689710
0点
ロイターによると、ファーウェイの危険性を最初に訴えたのはIT企業に携わったことのある元の豪州首相だそうで、昨年米国にファーウェイリスクを警告しました。
人民解放軍出身のファーウェイCEOは中国共産党員で、ファーウェイは国有企業であり、世界中にファーウェイの5Gが構築されると中国のサイバー攻撃の恐れがあるそうです。
グーグルは90日間の更新を保障していますが、ファーウェイに関しては中国のサイバーリスクを考慮してのファーウェイ排除のようで、中国という共産国家を相手にしたサイバー戦争で軽い考えでは危険のように思います。
書込番号:22689748
7点
既存機種にGoogleプレイなど影響がでたら、
私も回りの人もGoogleからアップルに行こうかなと、言った感じですね。
確かにiPhoneも一度使ってみたいしー
って思ってます。
書込番号:22693626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれからよくよく考えたのですが。
もし、HUAWEI側が認めないまま制裁で9月から本格的にHUAWEIスマホにてGoogle関連サービスやアプリダウンロードその利用等をストップすると宣告されたとする。
そしたら少なくとも日本内の既存ユーザーはやむを得ず早急に機種変しなければならない。
それも中古へでも新品へでも、HUAWEI利用者は機種変するのに出費を強いられることになる。
それはさすがに国としても黙っていられない課題ではないかな?せめて、HUAWEIからの乗り換えにはその負担を企業が肩代わりするキャンペーンでも行わない限り、ユーザーは納得いかない。
そう考えると、やはり少なくとも既存ユーザーに対しては9月以降も普通にGoogle関連やアプリダウンロードなど普通に使えるようにしてくれるのではないか、と。多少は規制を緩めるのではないかと。。個人的に考えました。m(_ _)m
もちろんp30等新製品や既存機種の新規販売はもう無理だろうけど。
それからあの中国ですし、もしかしたら9月以降の制裁など恐れず、別の手段でシステムを上手く開発し、ユーザーにアップデートを促してアプリダウンロードや利用を可能にさせることもしそうな気がしないでもない。。
だから、やっぱり今のうちにp20liteを購入しようかなとほぼほぼ前向きに検討してます。
書込番号:22693983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早急に必要でないのなら、まだ1〜2年後でもいいなら5Gの端末購入のために金貯めておくのも一手かも。
書込番号:22694019
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/11 21:36:06 | |
| 3 | 2024/10/13 13:06:47 | |
| 5 | 2024/03/17 19:49:02 | |
| 6 | 2025/04/07 20:22:00 | |
| 10 | 2023/10/16 8:09:23 | |
| 4 | 2023/07/09 12:43:53 | |
| 0 | 2023/04/14 22:45:00 | |
| 6 | 2022/11/29 17:24:17 | |
| 4 | 2022/11/17 16:59:36 | |
| 2 | 2023/07/01 15:21:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














