スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー
UQモバイル版だが、出荷時の状態で 何故か LINEの着信が不安定だった。着信出来たり、出来なかったりする。
条件が 一定しない、初期化しても、治らないので諦めていた。
で、先月 Android 9(EMU 9.1?)のアップデートしたら、あらぁ、不思議、LINEの自動着信は、解決した。
WIFIでも 4Gのみでも、確実に着信する。
(5月に HWAEIが今後入手困難になるかもという情報があったので、家人用に UQモバイル版を買った。 mineoの DOCOMO SIMで使ってる。 )
9にあげて、自動ON/OFFが仕様レベルダウンしたが、良い事もあったようだ。
P20 Liteで Lineの着信トラブルって聞かないようだが、UQモバイル版+mineo DOCOMO通話SIM特有の問題だったのだろうか?
書込番号:22809485
1点
>UQモバイル版だが、出荷時の状態で 何故か LINEの着信が不安定だった。着信出来たり、出来なかったりする。
たんに、EMUI8固有のアプリを終了しない設定をしていなかっただけではないかと思います。
頻繁に質問がありますので。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_2
>Q.Android8.0 8.1(EMUI8.0 8.1)で、スリープ時に、LINE,SMARTalkのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
>P20 Liteで Lineの着信トラブルって聞かないようだが、UQモバイル版+mineo DOCOMO通話SIM特有の問題だったのだろうか?
こちらについても、EMUI9固有のアプリを終了しない設定はしておいた方がよいですが。
設定をし忘れていても、確実性は不明ですが、ほぼ問題はないようです。
それでもEMUI9固有の設定はしておいた方が良いです。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_3
>Q.Android9(EMUI9.0.0)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
赤字のEMUI8と設定が逆のところがありますので注意が必要です。
現在、LINEは問題ありませんが、それ以外のアプリでアプリを終了しない設定が出来ない問題が発生しています。
P20 liteも該当機種です。UQ版にも同様の不具合があるかは未確認。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=22789623/#22789623
こちらについては修正されると思っています。
Android9にした後、端末初期化をし忘れていて、なんかおかしいですと言う書き込みが多いようですので、
し忘れている場合は、初期化をしておくとよいです。
書込番号:22809516
2点
>確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
==>
情報ありがとうございます。FAQなのですか? 結構、検索した積りでしたが、P20 LITE案件では、ヒットできませんでした。
最早、前述したとおり、EMUI9.1になっているので、以前どういう設定だったかは分かりません。
OS Update時に特に初期化はしてませんが、LINE着信でトラブルはなくなりました。
(私自身は、LINE嫌いなので、実は家人との実験以外でLINEは使ってないのです。)
書込番号:22810050
0点
>情報ありがとうございます。FAQなのですか? 結構、検索した積りでしたが、P20 LITE案件では、ヒットできませんでした。
掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
「LINE 着信」や「LINE 通知」等で検索するとよいです。
広範囲に検索したい場合は、検索対象カテゴリを「表示中のアイテムのみ」から「すべてのサブカテゴリ」に変更して検索すればよいです。
Yahoo等で「P20 lite LINE 通知」や「Huawei faq」で検索してもよいです。
検索のコツは半角スペースで単語を区切って入力することになります。
書込番号:22810293
1点
そう言えば、もう何年も
ネット検索==Google検索
でしたね。
昔Yahooはヒット率が悪くて段々と使わなくなりました。
今後は、検索対象にしてみます。
書込番号:22810703
0点
その後の状況、
家人がAndroid9にアップして一月以上経過した(未だに初期化はしてない...というか家人の運用が不明なので、出来ないです)。
ほぼ不具合はない...
先に書いた 電池の消耗が早くなった件だが、多分原因が判明。
それは、家人がスマホの操作に慣れて、使用する時間がそれまでよりずっと長くなった
事だと思う。
家人がスマホに慣れはじめたのがその頃で、OSアップに伴って Lineの不具合も収まり、Lineの使用頻度もあがってる。 Androidの版数アップとは関係ないと予想される。
書込番号:22832664
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/11 21:36:06 | |
| 3 | 2024/10/13 13:06:47 | |
| 5 | 2024/03/17 19:49:02 | |
| 6 | 2025/04/07 20:22:00 | |
| 10 | 2023/10/16 8:09:23 | |
| 4 | 2023/07/09 12:43:53 | |
| 0 | 2023/04/14 22:45:00 | |
| 6 | 2022/11/29 17:24:17 | |
| 4 | 2022/11/17 16:59:36 | |
| 2 | 2023/07/01 15:21:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









