『ウイルスバスターについて』のクチコミ掲示板

OPPO R15 Neo 4GBメモリー SIMフリー

4230mAhバッテリーと64GBストレージ搭載の6.2型スマホ(4GBメモリー)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO R15 Neo 4GBメモリー SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥10,429 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 5.1(based on Android8.1) 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4230mAh OPPO R15 Neo 4GBメモリー SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > OPPO > OPPO R15 Neo 4GBメモリー SIMフリー

『ウイルスバスターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO R15 Neo 4GBメモリー SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO R15 Neo 4GBメモリー SIMフリーを新規書き込みOPPO R15 Neo 4GBメモリー SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 ウイルスバスターについて

2018/09/24 10:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO R15 Neo 4GBメモリー SIMフリー

クチコミ投稿数:3件

ウイルスバスターを使用していますが、
起動するたびに「web脅威対策がオフになっています」との警告が出て
「ユーザー補助」でウイルスバスターに権限を設定してくださいとのことなので、
設定をオンにすると、今度は「アクセシビリティサービス」がオンになっています。
システムののセキュリティリスクが存在します。になります。
結局、ウイルスバスターを使用(オン)することができません。
他の使用者の方は同様な状況は発生しているのでしょうか。
また、対処方法があれば、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:22132922

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/09/24 14:46(1年以上前)

最初の警告が怪しいのでは?

「OK」とか「確認」「設定」などをタップし、変な所に誘導されてしまった、という可能性はありませんか?
最近その手のものも手が込んできて、
「キャンセル」するとその警告がいつまでも繰り返して表示されるので、
無視して端末を再起動することによって、“撃退”出来ます。

(他に原因が発見出来た場合は私の見当違いです。ご容赦下さい。)

書込番号:22133518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/09/24 16:28(1年以上前)

スレ主様

あくまでもアプリの挙動からの推測です。

OPPOが利用しているOSは、AndroidをベースにカスタマイズしたColorOSということが、誤検知している可能性もあるかと思います。
基本的なAndroidのシステムを利用している限りは、このようなメッセージはよほどの改造をしない限り、遭遇する機会はないと思います。
ウイルスバスターが、システム検知の作業中に、Androidのベースのカスタマイズ部分に、不自然なプログラムがあると検知して「システムのセキュリティ」を判断しているのでしょう。

Huaweiの端末は、キャリアなどに採用されるケースもありますので、カスタマイズしたAndroidでも問題がなくなりましたが、OPPOなどはまだ日本に出てきたばかりなので、トレンドマイクロのほうでも対応できていない可能性があります。

トレンドマイクロのお客様コミュニティを見てみたら、同じようなことを書き込みされているかとおられました。
メーカーの返答もありますので、そちらも参考にしてみて下さい。
ただし、回答内容を見る限り、芳しくない結論に落ち着いているので、ほかのセキュリティソフトに切り替えたほうがよろしいかと思います。

ユーザー補助を有効にできない
https://ja.community.trendmicro.com/tm_jp/topics/hh4rh1pd6n72o

書込番号:22133759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/09/24 20:20(1年以上前)

回答ありがとうございます。

メインで使用しているスマホは別にあり、
タブレットに変えて大きめの画面の機種を購入したので、
当面は元のタブレット(今年4月購入)に戻して様子をみてみます。
機種的には良いと思いますので、残念です。

書込番号:22134432

ナイスクチコミ!0


toku2iさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/09 10:11(1年以上前)

機種不明

スクリーンショット上部分。スピーカー部黒塗り加工。

私はesetモバイルセキュリティをいれましたが、同様な現象が発生しています。

1.「アクセシビリティサービス」がオンになっています。システムノセキュリティリスクが存在します。タップしてオフにします。
→タップする:eset通知で「保護されたブラウザがありません」などとメッセージがでるので有効にすると、
再度「アクセシビリティサービス」がオンになっています。と通知されます

2.「デバイスマネージャー許可」がオンになっています。システムノセキュリティリスクが存在します。タップしてオフにします。
→タップする:eset通知で「アンインストール防止は無効です」などとメッセージがでるので有効にすると、
再度「デバイスマネージャー許可」がオンになっています。と通知されます

上記はシステムUIの通知から表示されています。これをオフにする方法は現在のところなさそうです。
このシステムUIの通知は厄介で、通知をオフにできないばかりではなく通常の画面の上にオレンジ色で数秒おきに通知するので、
上部の通知の時間やWifiの状況が見えずらい。
またタップすると通知内容が表示されるのではなくオフにされるので手に負えません。
Android標準の機能でも盗難防止の機能はよくなってきていますが、まだesetのほうが使い勝手はいいのでオレンジ色の通知のまま使っています。

書込番号:22170362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/10/09 20:58(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
改善の見込みがなさそうですが、この機種を利用している方々は
ウイルスバスターなどは使用していないのでしょうか?
私だけとは考えられませんが、どうなのでしょうか?

書込番号:22171482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/10/09 23:11(1年以上前)

スレ主様

前回リンクを貼らさせていただいた、トレンドマイクロのフォーラムにおける書き込みが追加されております。
その部分を長文ではありますが、そのまま引用させていただきます。

(引用文)
ウイルスバスター モバイルのバージョンをお教えいただきありがとうございます。

詳細を確認いたしましたので、以下のとおりご案内いたします。
お手数ですが、ご確認いただきますようお願いします。

1および2への回答

ウイルスバスター モバイルは一部のらくらくスマートフォンを除き、OSや空き容量の動作要件を満たしていればご利用いただけます。

しかしながら、開発元で独自にカスタマイズされたOSの場合、ウイルスバスター モバイルが動作するために必要な権限の取得に独自の制限がかけられている場合もあり、特別な手順を踏む必要がある場合がございます。

その場合、弊社にては詳細な情報を持ち合わせていないため、デバイスの開発元へご確認くださいますようお願いします。

※弊社にてデバッグログを採取し、さらに詳細な調査をご希望の場合は、お手数ですがその旨お返事くださいますようお願いします。

また、お知らせいただきました【OPPO R15Neo】につきまして、弊社にて可能な範囲で調べましたところ、ユーザー補助がオンの状態の場合、ステータスバーにオフにするよう促す趣旨のメッセージが常時表示される仕組みになっている可能性がございます。

※上記はメーカー公式の情報ではございません。

もしお客さまの環境にて、ウイルスバスター モバイルのユーザー補助を有効にするとステータスバーにオフにするよう促す趣旨のメッセージが表示される場合、お手数ですが、デバイスの製造元へご確認くださいますようお願いします。

3への回答

フォンマネージャーが端末のユーザー補助権限を必要としているため、ウイルスバスター モバイルと競合を起こし、ウイルスバスター モバイルのユーザー補助が有効にできない可能性が考えられます。

恐れ入りますが、フォンマネージャーの詳細につき、弊社にて情報を持ち合わせていないため、可能でございましたらアプリの提供元へご確認くださいますようお願いいたします。

ご不明な点がありましたらお返事ください。
以上、よろしくお願いします。

*個人的な推測の書き込みです。
この書き込みを読む限り、OPPOにステータスバーへの通知の有効操作を問い合わせをユーザーがしないといけないという書き込みになっております。
OPPOがステータスバーの通知有効操作を、ユーザーがOPPOの指定通りに操作しないと難しいものになります。また、OPPOから連絡をいただいても、操作通り行ってきちんとウイルスバスターが有効になるかどうかの保証もわかりません。
ウイルスバスターのライセンスをお持ちになっているうえで、ご利用になりたいという気持ちもお分かりになりますが、カスタマイズAndroidOSでの運用は、個人の責任負担が大きくなりますので、利用の考慮をされたほうがよろしいかと思います。
どうしても使いたいというのであれば、OPPOの日本法人に問い合わせからトレンドマイクロのウイルスバスターの利用できるようになる期間が3か月程度は覚悟しておいたほうがよろしいかと思います。

書込番号:22171885

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO R15 Neo 4GBメモリー SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO R15 Neo 4GBメモリー SIMフリー
OPPO

OPPO R15 Neo 4GBメモリー SIMフリー

発売日:2018年 8月31日

OPPO R15 Neo 4GBメモリー SIMフリーをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング