『感度ダイヤルが不調。。。』のクチコミ掲示板

2018年 9月20日 発売

FUJIFILM X-T3 ボディ

  • 小型軽量ミラーレスデジタルカメラのスタンダードモデル。裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。
  • 現行機に比べて暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅にアップ。電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
  • 世界初となる4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、より多くの色情報を記録できる4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応するなど、動画撮影機能が充実。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,800 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T3 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T3 ボディとFUJIFILM X-T4 ボディを比較する

FUJIFILM X-T4 ボディ
FUJIFILM X-T4 ボディFUJIFILM X-T4 ボディ

FUJIFILM X-T4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 5月下旬

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T3 ボディのオークション

FUJIFILM X-T3 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日

  • FUJIFILM X-T3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T3 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T3 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T3 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ211

返信29

お気に入りに追加

標準

感度ダイヤルが不調。。。

2018/09/22 00:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ

スレ主 JAZZ7777さん
クチコミ投稿数:11件

フォームウェア1.01に更新して、カメラの動作テストをしていたところ感度ダイヤルの不調が見つかりました。

マニュアルで感度設定してもダイヤルに刻まれた感度設定にならず、勝手に感度が上下に変化します。

皆さんの個体はいかがでしょうか?

設定で回避できるようでしたら教えてください。

(感度ダイヤルの”A”の設定をコマンドに変更して右手のダイヤルに感度設定を割り振ってやると任意の感度に設定出来たので急場はこれでしのぎます。)

書込番号:22126938

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度1

2018/09/22 00:07(1年以上前)

さすが中国製ですね。

こちらの機体では、さきほど普通に使用している時に、ファインダー内の映像がコマ落ちしましたよ。カクカクしちゃって。

こういうことってX100Fでは一度も無かったのですが、ミラーレス一眼では当たり前の動作なのですか?

それとも中国製だから?それとも初期不良品なんですかね。

明日はサポートが大忙しかも。。あ、土曜日だから連休明けかな。

書込番号:22126950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/09/22 00:45(1年以上前)

>さすが中国製ですね。

つうか、何処の国でも全盛期を過ぎると他国を馬鹿にし始める。
20世紀の初めは欧州の人間が米国を、半ばを過ぎると米国が
日本を・・・
で、今は?

書込番号:22127010

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2018/09/22 00:45(1年以上前)

本日受け取って今設定してる最中ですが、感度ダイヤルは無事ですねえ。

でもEVF/LCD両方とも黄色い紙が青く表示されましたよ。

何度かシャッター押してるうちに再現できなくなりましたけど・・・・・・・

ファームウェアのアップデートが出まくるような感じですね。

それにしても操作の感じというか手触りが安っぽくなったような気がします。

下取りに出したPro2と比べると違いすぎます。機能はいいのですがちょっと残念。

書込番号:22127011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2018/09/22 01:28(1年以上前)

今の自分の生活の中にどれだけ中国が
関わっているかまるで知らないおじいちゃんが
多いんですね。自分はアジア圏に毎月行きますが
非常に先鋭的な工場が多いですよ。社員も優秀な
方々が多くて日本製が本当に1番なんてとても
言えないですね。

書込番号:22127049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:257件

2018/09/22 02:08(1年以上前)

そういう問題じゃないんだと思いますよ。いくら現地で管理しているのが日本人であったとしても、中国人がラインで生産に携わっていることが嫌なんだと思いますが...

書込番号:22127089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/09/22 03:46(1年以上前)

設定を全部リセットしましょう。

私も、撮影にでかける直前にファームアップして、困った経験がありますが、
全部リセットして、正常に復帰したことがあります。

設定しなおしが面倒かもしれませんが、とにかく全部リセットです。

メーカーに電話しても、まず、リセットしてくださいと言われるだけです。

書込番号:22127139

ナイスクチコミ!11


月女さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/22 05:20(1年以上前)

中国の生産工場は、多くが地方からの安価で雇用出来る労働者で、又中国の制度上から工員の方が定期的に入れ替わったりする事も一般的です。経験豊富なベテラン工員が要所に配置され作業する日本の生産工場とは違ったイメージですネ。この様な雇用形態の工場だった場合、工員の技能は上がらず安定した生産には繋がりません。結局生産コストを下げると言う事は、この様なリスクが存在する事に繋がります。フジの工場が、この様な工場では無い事を希望します。

書込番号:22127176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2018/09/22 08:45(1年以上前)

中国製だからでは無いと思います。初期不良は必ずある物です。ただこのメーカーが他社より発生率が高いだけです

書込番号:22127439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/22 09:13(1年以上前)

アンチしま(暇)の出番も増えて良かったな(笑)

書込番号:22127496

ナイスクチコミ!10


スレ主 JAZZ7777さん
クチコミ投稿数:11件

2018/09/22 09:29(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。
設定をリセットしてみましたが、回復することはありませんでした。
具体的な症状を書くと、たとえば感度をダイヤルで160に設定しても液晶に表示される感度が320になり、何をきっかけにしているかは分かりませんが液晶に表示される感度が400であったり250でだったり上下一段分程度チラチラと上下したり止まったりを繰り返しています。
一応、設定した値にはならかいものの感度ダイヤルの数値を上げると感度は上がっていきます。
感度ダイヤルの接触不良や、物理的な配線ミスがあるのかもしれません。
皆さんからの情報を確認しつつ解決出来ないようでしたら、明日には販売店に相談してみようと思います。

書込番号:22127527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2018/09/22 12:38(1年以上前)

JAZZ7777さん
>フォームウェア1.01に更新して、カメラの動作テストをしていたところ感度ダイヤルの不調が見つかりました。
>マニュアルで感度設定してもダイヤルに刻まれた感度設定にならず、勝手に感度が上下に変化します。
>皆さんの個体はいかがでしょうか?

9/20購入直後にバージョンアップしたけど、感度ダイヤルは正常に動作してます。

書込番号:22127929

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2018/09/22 12:50(1年以上前)

エステティアさん
>こちらの機体では、さきほど普通に使用している時に、ファインダー内の映像がコマ落ちしましたよ。カクカクしちゃって。

私のX-T3は、この現象は出ていません。
初期不良のような気がします。
サポートセンターか修理センターへ電話すべき現象だと思います。

>こういうことってX100Fでは一度も無かったのですが、ミラーレス一眼では当たり前の動作なのですか?

X-E1 X-E2 X-T10 X-T20 X-T2 X100S X100V X100F では一度もこの現象にはいません。

>中国製だから?それとも初期不良品なんですかね。

生産地は無関係でしょう。 初期不良の可能性が高いと思いますよ。

書込番号:22127955

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2018/09/22 13:52(1年以上前)

>テトラサイクリンさん
ほんと出番が多くて。フジの品質の良さみなさんよ〜くお分かりかと。

書込番号:22128105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2018/09/22 15:06(1年以上前)

しま89さん
>ほんと出番が多くて。フジの品質の良さみなさんよ〜くお分かりかと。

しま89さんなパナMFTの愛用者さんだと思うんだけど、
フジのカメラやレンズを自分で買ったうえで品質トラブルに遭遇した経験があってのカキコミなんだろーね?

書込番号:22128248

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2018/09/22 16:33(1年以上前)

>yamadoriさん
信用してないのでお借りして使ってます。
フジのカメラはカメラ苦手な方でも扱いやすく、設定の説明もわかりやすいので教室で使わせてもらってます。
X-T3は一押しと営業さんからいろいろと説明して頂きました

書込番号:22128436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2018/09/22 16:42(1年以上前)

>>普通に使用している時に、ファインダー内の映像がコマ落ちしましたよ。カクカクしちゃって。

ノーマルモードで、何も触らない時間が10秒になると節電のためフレームレートが下ったり、画面が暗くなるそうです。
回避するにはブーストモードをお使いくださいとのこと。

同じ現象出て、ちょうどサービスセンターで聞いたところです。

書込番号:22128462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2018/09/22 17:48(1年以上前)

しま89さん
>信用してないのでお借りして使ってます。

しま89さんは、やはりフジのユーザーじゃないんだ。
信用してないから買わないんだろうけど、信用していないならあれこれネガティブに書き込む必要は無いんじゃないかな。
信用していないメーカーの板でのネガキャン常習は不毛でしょう。
あれこれあらさがし的な書き込みたいなら、自分がユーザーであるパナソニックの板に集中したらいかが?
フジのあらさがし書き込みを展開したいなら、実際に買って、じっくり検証してからにしたらどうかな?
ユーザーとしては、不愉快になるだけだからね・・・・

書込番号:22128619

ナイスクチコミ!22


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2018/09/22 19:00(1年以上前)

>yamadoriさん
あら探ししているのはパナソニックとかオリンパスに書き込んでいるにわかFF信者の方々です。
私は実体験での結果を書いていますが書かれて困ることがフジのカメラにはあるのですか?

書込番号:22128807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2018/09/22 19:20(1年以上前)

しま89さん
>あら探ししているのはパナソニックとかオリンパスに書き込んでいるにわかFF信者の方々です。

そうですか。
私はオリンパス、パナのフォーサーズ、マイクロフォーサーズのカメラとレンズを実際に購入してましたけど、今は手元にありません。
そんなにあら捜しするにわかFF信者が多いんですか。
世の中、色々な人がいるんですね。
でも、ここはパナ、オリの板では無くフジの板ですから、フジに対するあら捜しが関心事です。

>私は実体験での結果を書いていますが書かれて困ることがフジのカメラにはあるのですか?

少しばかり触ってみた程度の実体験では、ネガキャンするほどの根拠になるんでしょうかね。
それともあら捜しを書き込むために、借り物で実体験をしているの?

書かれて困ることなんてフジフィルムには無いと思うけど、あら捜しばかりされるとユーザーとして不愉快さが募るばかり。
フジの製品が信用がおけないという理由で買っていないんだから、しま89さんにとって迷惑や不利益が生じているわけでは無いんでしょ。

書込番号:22128863

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2018/09/22 21:25(1年以上前)

しま89さんが何の目的で?理由で?フジのネガキャンをするのか知りたいです。

僕もソニーやオリンパス機で不具合で交換や、買って2・3回使用しただけで売却した経験がありますが、それが真実だからと言ってユーザーの気持ちを害するような書き込みをする事はありません。

もちろん真実を書くべきですが、自分に起こった事が全てではない事は認識されるべきです。
また真実を書く時でも配慮は必要だと思います。

しま89さんの場合は何度も何度も同じ内容の書き込みをされていて、「執拗」だと思いますし「悪意」があるとも感じられます。
業務で行っているのであれば仕方ないとは思います。


書込番号:22129167

ナイスクチコミ!17


fujicanonさん
クチコミ投稿数:10件

2018/09/22 21:40(1年以上前)

匿名サイトならではですね。炎上が快感になって止まらなくなる。精神的なアレの反動なので生温かい目で見守ってあげてください。

書込番号:22129215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2018/09/23 22:20(1年以上前)

実際に見た訳でも調べた訳でもなく
その上でと言うことは単なる人種差別的な方なんですね。
日本の企業が駄目になっていくわけだw

書込番号:22131886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 JAZZ7777さん
クチコミ投稿数:11件

2018/09/24 00:17(1年以上前)

販売店に連絡したあとに、念のため返品前に動作が再現するか確認したところ、
数時間散々触りまくって解決しなかった感度ダイヤルの不調が回復しました。。。
正直何がきっかけで回復したのか不明です。。。
不意にプログラムのバグにハマってしまったのかもしれません。
このまま使い続けるのも不安なので、一度メーカーサポートに相談してから対応を考えようと思います。

書込番号:22132210

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2018/09/26 21:01(1年以上前)

JAZZ7777さん
>販売店に連絡したあとに、念のため返品前に動作が再現するか確認したところ、
>数時間散々触りまくって解決しなかった感度ダイヤルの不調が回復しました。。。
>正直何がきっかけで回復したのか不明です。。。
>不意にプログラムのバグにハマってしまったのかもしれません。

この不具合原因は、感度ダイヤルの接触不良のような気がします。
幾度もダイヤルを回しているうちに、接点部分がなじんできたので一見正常になっただけかもしれません。
使い込んでいくうちに、不具合が再現するかもしれないという不安が残りますね。

私が遭遇したのはXF50-140mmF2.8の絞りリングに指標と実際の絞りがずれるという初期不良でした。
もちろん、FUJIFILMの営業経由で新品交換でしたし、品質部門からの謝罪文が購入店経由で送られてきました。

>このまま使い続けるのも不安なので、一度メーカーサポートに相談してから対応を考えようと思います。

相談された結果は、どのようになりましたか?
私もX-T3ユーザーなので、結果を知りたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:22139577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/29 21:17(1年以上前)

>こむぎおやじさん

これはちょうど有り難い情報です!
同じ事象が出たのでマニュアルを探し始めたところでした。
納得です\(^o^)/

書込番号:22147224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 JAZZ7777さん
クチコミ投稿数:11件

2018/10/03 19:36(1年以上前)

メーカに送って見てもらいましたが、やはり症状は再現せずとのことでした。

メーカサポート側も同様の事象は把握していないようでした。


>ダイショさん

同じ症状出ましたか。

プログラムにバグがあるのでしょうかね。。。

是非、メーカサポートに問い合わせをして、同様の不良が起こっている旨、連絡してください。

書込番号:22156743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/03 21:51(1年以上前)

>JAZZ7777さん

いえ、発生した事象は少しの間操作しなかった場合のコマ落ち表示です。
これが節電の為の仕様だとの情報で納得しました。
バッテリー保ちを良くする為に、設計者は細かなところまで工夫したんだなぁ…とフジの設計者を讃えたい気分です。

感度ダイヤルなどは正常に動作しています(その他も不具合は有りません)。

スレ主様も気持ち良く使えるようになると良いですね!

書込番号:22157104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 JAZZ7777さん
クチコミ投稿数:11件

2018/10/06 11:50(1年以上前)

>ダイショさん
あ、そちらの方でしたか。
勘違いしました。失礼致しました。

結局、感度ダイヤルの不調につきましては、
メーカーサポートと相談した結果、不具合の懸念となる部品を交換していただくこととなりました。
原因不明なのは気持ち悪いですが、様子見ていきたいと思います。

書込番号:22162699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/10/31 20:29(1年以上前)

>フジのあらさがし書き込みを展開したいなら、実際に買って、じっくり検証してからにしたらどうかな?

あら捜しをする目的ならわざわざ実機は買わないでしょう。しま89さんの心にしか分からない何かがあるのでは?と思います。ユーザーではないからこそハッキリ言えることもあるように思います。ユーザーとしてその書き込みが気に入らなくて火消しをしたい気持ちも分かります。メーカーにとって耳の痛い意見でもユーザーから吐き出していく事で品質向上に役立つように思います。都合の悪いことを書かれるとアンチだのなんだのと叩きにかかるのが現実(新たにアカウントを作ってまで何役もやってる人がいますよねバレてないと思ってるだろうけど)。サポートに不具合の件で問い合わせても、「そのような症状は初めて聞きました」などと平気で嘘を言われるしまつ。初期不良で交換してもらって詫び状までもらって謝られたって嬉しくもなんともない。謝ってほしいわけじゃないんだから。謝ってすむならメーカーなんかいらないんだよ。詫び状を公開すればいいのに。こんなのもらったぞーって。相手としては謝ることなんて屁とも思ってないよ。

書込番号:22221079

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
再生画像の拡大 4 2025/02/19 19:46:13
モバイルバッテリーで充電しながらの撮影 16 2025/02/21 14:41:41
WBシフトの設定はカスタム登録できない? 5 2023/09/17 20:04:22
バージョン5.0 4 2023/06/28 20:03:05
故障? 4 2023/04/30 12:42:49
X-T3とX-T4 AF性能 6 2023/03/26 9:23:08
リセット 4 2022/11/27 13:28:24
クラシックネガ 13 2022/10/12 11:10:51
バッテリー 6 2022/10/07 12:03:39
乗り換え検討中なのでよろしければご意見ください! 12 2022/10/01 3:12:22

「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」のクチコミを見る(全 4408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T3 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月20日

FUJIFILM X-T3 ボディをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング