FUJIFILM X-T3 ボディ
- 小型軽量ミラーレスデジタルカメラのスタンダードモデル。裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。
- 現行機に比べて暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅にアップ。電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
- 世界初となる4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、より多くの色情報を記録できる4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応するなど、動画撮影機能が充実。
FUJIFILM X-T3 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
X-T2 XF35mmF1.4 絞りF1.4 |
X-T2 XF35mmF1.4 絞りF4 ピントは合ってると思います。 |
X-T3 XF35mmF1.4 絞りF1.4 |
X-T3 XF35mmF1.4 絞りF4 少し後ピンしてると思います。 |
X-T3に35mmくらいのレンズ(XF35mmF1.4やF2.0など)を付けて撮った時のAFのピント精度に関してです。
開放では大丈夫ですが、絞ると少し後ピンしているように思います。
F5.6より絞ると被写界深度内に収まっているようですが、F2.8〜F4.0あたりで比較的顕著だと感じます。
初めてXF35mmF1.4がAFで後ピン傾向かなと思ったのは、X-E2でテーブルフォトを撮っている時でした。
自分の勘違いかミスかなと思っていたのですが、何度も続くので自分なりにチェックしてみたところ、やはり絞ると少し後ピンしていると思いました。
そこで、メーカーに説明してレンズのてチェックを依頼しましたが、「問題ない」とのことでした。
※書面ではなく口頭ですが、工場のテスト用レンズもややそのような傾向(後ピン)にはあるということでした。
その後、X-T2で使用してみたところ、同じ絞りでも良好なAFでしたので、改善されたのかなと思っていました。
(X-E3でも同様に良好です。)
そして、今回X-T3で使用してみると、やはり絞ると後ピンしていると思いました。
ボディの要因も考えて、メーカーに状況を説明してボディとレンズの両方のチェックを依頼しました。
結果は、「チャート撮影して確認したところ問題なし」との回答でした。
同じ被写体をX-T2とX-T3で撮影したサンプルも送り、ピントの違いに関して考えられる原因は何かあるか尋ねましたが、「機種が違うので比較できない」というような回答でした。
機種(あるいはレンズ)固有の仕様なのか個体差なのか知りたかったのですが、メーカーの回答からはどちらでもなく、ピントに問題はないということになります。
AFが甘いとしたら、あとは、私の撮影の技量とか環境によるのかもしれませんね^^;
他のレンズでは、XF35mmF2.0も同じような傾向にありました。F1.4は2本あるのですがどちらも似たような結果でした。
27mm以下や50mm以上ではAFは良好でした。ちなみにTouit32mmF1.8も良好でした。
アップしたサンプルの画像は被写体としては適当ではないのかもしれませんが、馴染みがあるレンズの方が比較しやすいかなと思いました。ピントは絞り環の「2.8」に合わせています。
いずれも三脚に固定、セルフタイマー2秒、電子シャッター、感度固定、AF-S、フォーカスエリア=最小、測光モード=マルチ、顔検出オフ、その他=オート
セルフタイマーオフ、メカニカルシャッター、フォーカスエリア1段大、顔検出オンでも結果は同じでしたが、AF-Cにすると稀にピントが合うことがありました。
35mmF1.4は写りが気に入っているので普通に使っています。
とはいえ少し気になりますので、ネットで検索しても富士フイルムではヒットせず、やはりメーカーの言う通り問題なしなのかもしれませんが、みなさんのご意見を聞かせて頂ければと思いました。
説明が稚拙で長くなり申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
書込番号:22442607
6点
コントラストAFでは、完全にはずすか、ぴったりかのどちらかだと思ってました。
瞳認識も完全ではないみたいなので、こんなこともあるのかもしれません。
要は、使える画像かどうかの問題なので、あまり気にしないことにしています。
シャッターショックとか、手ブレとか細かいことを言い出したら、きりがないです。
国家プロジェクトの美術品撮影なんかだと気になるかも知れませんが。もっとも、MF撮影だそうです。
書込番号:22442679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この被写体で後ピンと言われても、私にはさっぱりわかりません。
前ピン後ピンを簡易チェックするなら、別の取り方でないと後ピン前ピンを判定できないと思います。
例えば
・MFモードのワンショットAFで合焦状態を固定しておいてピントリングを回すとか
・マクロスライダーでカメラを前後に移動させるとか
・スケールを斜め上から撮影するとか
なお一眼レフの場合は前ピン、後ピンが発生することがあるけど、ミラーレス一眼の場合は前ピン後ピン精度で悩んだことは無いです。
(X-T2、X-T3、X-Pro2、X-T20など)
書込番号:22442680
![]()
4点
>にこにこkameraさん
ありがとうございます。
そうですね。フォーカスシフトかなと思うのですが、被写界深度に収まっていないように思いました。
>デジタル系さん
ありがとうございます。
確かに完全を求めるときりがありませんね。
私も手持ち撮影がほとんどですので、それによる影響の方が大きいと思います。
>yamadoriさん
ありがとうございます。
すみません、この被写体ではわかりにくいですね。
スケールの撮影は私の技量ではうまくいきませんでした。
また程度も些細だとは思っています。
> ミラーレス一眼の場合は前ピン後ピン精度で悩んだことは無いです。
個体差の可能性が高いかもしれませんね。
書込番号:22442727
2点
うるさい事を言えば
絞り値でピントの芯の移動が有ります。
それはレンズによって大小は有るけど
一番大きいのがソフトフォーカスレンズ。
自動絞りのピント合わせは
絞り開放で行われます。
書込番号:22442797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謎の写真家さん
ありがとうございます。
私はあまり詳しくありませんが、ピント位置が移動しているとすると、35mmF1.4の場合F4前後は前方の被写界深度が浅くなるのかもしれません。
書込番号:22443110
0点
皆さんありがとうございます。
ボディ(システム)の世代によってAF精度に違いがあるのか、レンズの要因なのか、あるいは私の思い違いなのか疑問に思ったのですが、些細なことですみません。
この後、もしご意見を頂くことがあったときは、返信が所用で2月6日夕方以降なってしまいます。
ご了承ください。
書込番号:22443141
0点
BBDBaghさん こんにちは
>ボディ(システム)の世代によってAF精度に違いがあるのか、レンズの要因なのか、あるいは私の思い違いなのか疑問に思ったのですが
フォーカスシフトは 一眼レフのように開放でピントを見て 絞り込んで撮影したときピント位置がずれる時に起きるのですが ミラーレスの場合 ピント合わせるときが 開放とは限らず フォーカスシフトが起きているかが分かり難いのかもしれません。
書込番号:22443203
![]()
2点
たしかにわずかに後ピンになっていますね。
『 ピントは絞り環の「2.8」に合わせています 』と書かれてありますが、実際は「2.8」の上の白い指標にカメラがピントを合わせているのではないでしょうか?
T3のAFエリアは最小にするとどのくらいの大きさなんでしょうか?
書込番号:22443213
1点
BBDBaghさん
既にフォーカスシフト現象を指摘されておられるカキコミも有りますね。
このフォーカスシフトと前ピン、後ピンは別物です。
前ピン、後ピンのチェックは絞りを固定してチェックしてみて下さい。
被写界深度が浅い絞り開放でチェックしてくださいね。
>個体差の可能性が高いかもしれませんね。
なお一眼レフのファインダー撮影では前ピン後ピンの個体差があるので、ピント微調整機能が付いていますが、
ミラーレス一眼ではピント微調整機能は付いていないと思います。
ピント検出機構の個体差が無視できるほど少ないと思われ、ピント微調整機能は不要だからだと思います。
書込番号:22444065
6点
BBDBaghさん こんにちは。
よく気づかれましたね。
私はX-H1しか持ってないのですが、XF35mmF1.4にて同様の感想でした。
確かに、F2.8〜F4.0あたりですね。 F5.6では全体にクッキリしてしまい分からない感じです。
ただ、マニュアルフォーカスでピントを合わせて、F4に絞った時もAF時と同様に後ピンが確認されました。
他の機種で検証できてないので、そのへんは何ともで、答えになりませんが...
画像はマニュアルフォーカスで「F2.8」の指標に一応、合わせました。(老眼なので精度は悪いと思いますが)
絞りF4時はF5.6の指標(後ろ)にピントがより来てる感じがしました。
三脚に固定、レリーズ使用。 手振れ補正OFF、感度固定、AF-S、フォーカスエリア最小、測光モード/中央重点、
顔検出オフ、WBオート、フイルムシムレーションプロビア、プロテクトフイルター装着。レンズ未清掃。
室内環境光/シーリングLEDライト 。
書込番号:22445487
![]()
2点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
改めてメーカーに確認したところ、絞り環で設定した絞りでピントを合わせているということでした。
知識がまとまらず、よくわからなくなってきました^^;
>taka0730さん
ありがとうございます。
T2もT3も最小の大きさは同じですが、今回は最短撮影距離から2cmほど離して、「2.8」がぎりぎり収まるくらいの正方形です。
絶対とは言えませんが、外れてはいないと思います。
「5.6」あたりにピントがきているように思います。
>yamadoriさん
ありがとうございます。
X-E2のときはなんとなくフォーカスシフトなのかなと思っていました。
しかし、X-T2(X-E3)ではAFが良好であったので、ボディ側の要因も考えられるのではないか、フォーカスシフトという表現を使うとレンズ側の要因の印象が強くなるのではないかと思い、安易に後ピンという表現に揃えてしまいました。
説明が足りず余計なお手間をお掛けして申し訳ありません。
ご助言に沿って再度チェックしてみたところ、やはり開放ではピントが合っているように見えますから、フォーカスシフトの方が適切なのかなとも思います。
あと、なぜミラーレス一眼ではピント微調整機能が付いていないいないのだろうと思っていました。
ありがとうございます。
個体差の要因は小さいかもしれませんね。
>You Know My Name.さん
ありがとうございます。
同様の感想を持たれた方がいないかもと少し不安でした。
X-H1はX-T2よりAF性能が向上しているということですので不思議です。
今回、マニュアル撮影での画像をアップしていただきありがとうございます。
もしボディが側に改善できる要因があればと思ってしまいます。
書込番号:22447523
2点
>BBDBaghさん
xf35 1.4を所持していて、
x-t3を購入予定なのでとても気になる内容ですね。
x-t3でこのレンズ使用している方は結構多いと思うのですが、ネット上では見かけない症状ですよね〜
書込番号:22448268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dona0609さん
ありがとうございます。
そうですね、全般的にもよく使用されていると思いますので、折々にネット検索をしていましたが、見かけることはありませんでした。
それだけ、同様の現象が無いか、もしあったとしても程度としては小さく、デジタル系さんが言及されているように、「要は、使える画像かどうかの問題なので、あまり気にしないことにしています。」
ということなのだろうと思います。
アップした画像も等倍くらいで見ないとわかりにくいですね^^;
私としても使用頻度は高いです。
書込番号:22448692
0点
今回、私が疑問に思った内容に関しまして、それこそ焦点の甘い説明になってしまったにも関わらず、ご意見を頂きました皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:22453332
1点
BBDBaghさん
機種違いの意見にもかかわらず、答えになってないのに、、、 Good アンサー恐縮です。
自分の(X-H1個有の)見解を述べますと、F4辺りからは、AFポイントマス目(最小)の中心部ではなく、
半分から上部にマス目がズレたような状態で測距しているのではないかと思いました。 (作例は横位置の場合ですが)
1枚目はF2で「8」チャンネルを最小AF枠で囲んだ状態です。 「8」の中心辺りにピントは来ていると思います。
2枚目はF4で同じく「8」チャンネルを最小AF枠で囲んだ状態です。
何となくマス目の中心部がピント位置だとすれば、後ピンの様な感じですね。
「8」の下半身がボケて、上半身と横の「や」にピントが来ている感じがします。
i今回の作例は手持ちです。 ブレでシフトしている可能性も有りですが、、、手抜きですみません。
いつもはピンずれがあると自分の腕が悪いと認識していましたが、、、
こんな事ってあるのですね、良い勉強になりました。
書込番号:22457158
1点
>You Know My Name.さん
改めて検証して頂きありがとうございます。
そうですね、F4の画像はピントが少し奥にシフトしているように見えますね。
私は自分のレベルは知識、技術共にまだ初心者からアマチュアに足を掛けたり戻ったりという程度かなと思っています。
今回の疑問につきましては、これまでにも折々に調べてみたつもりですが、不勉強は否めません。
You Know My Name.さんや他の皆さんのコメントはどれも有益でしたし、引き続き機会があれば原因の可能性を探っていきたいと思います。
(それより撮影の経験を積み技術を高める方が大事ですね^^;)
グッドアンサーにつきましては、多くの方同様心苦しいところですが、You Know My Name.さんのコメントは機種間での違いという観点から大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:22459911
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/02/19 19:46:13 | |
| 16 | 2025/02/21 14:41:41 | |
| 5 | 2023/09/17 20:04:22 | |
| 4 | 2023/06/28 20:03:05 | |
| 4 | 2023/04/30 12:42:49 | |
| 6 | 2023/03/26 9:23:08 | |
| 4 | 2022/11/27 13:28:24 | |
| 13 | 2022/10/12 11:10:51 | |
| 6 | 2022/10/07 12:03:39 | |
| 12 | 2022/10/01 3:12:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















