|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥19,980〜¥29,980 登録中古価格一覧(69製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS 256GB SIMフリー
昨年末のお祭りで慌ててポイント獲得したペイペイですが、その後全く使っていません...(^^ゞ
皆さん使っていますか?
私はずいぶん前からSuicaなどの非接触型の決済サービスを常用していて、ペイペイなどのスマホ決済は面倒に感じてしまいます。
ペイペイの場合、
1.「ペイペイでお願いします」と申告
2.スマホのロック解除
3.アプリの起動
4.画面をスキャンしてもらう
面倒ですよね?
Suicaなら、
1.「Suicaでお願いします」と申告
2.読み取り機にタッチする
簡単です。(^^)
HuaweiやSamsungなど、FeliCaを搭載していないスマホの場合は仕方ありませんが、iPhoneや国内メーカーモデルだとSuicaなどを使用される方がやはり多いのではないかと思います。
両方使える状況でもあえてペイペイや楽天ペイなどのスマホ決済サービスを利用されている方はいらっしゃいますか?
良ければその場合のメリットなどを教えていただけませんか?
(20%ポイントバックなどの施策は除いて。)
書込番号:22477892
3点
自分はFeliCa以外のサービスはほとんど使ってません。
ここ1〜2年QRコードによる決済サービスが各社で本格的に開始されていて、昨年末あたりから高額ポイントバックが各社流行ってるとはいえ、利用しないことにどうしようもないし、利用用途も限定されるかなと思ったり...。
あとはおっしゃるように、FeliCaに比べ決済までに手順が増えるし。
とりあえず自分が今現在利用登録してるのは、ドコモのd払いくらいですかね。
PayPayは利用してみたいとは思いますが、今現在電話番号変更できなかったり、確かアカウント削除できない仕様だったと思うので微妙だなと。
ユーザーの声次第では、FeliCaサービスも提供する可能性はあるみたいですが。
ちなみにSamsung、LGは2011〜2012年モデルから日本キャリア向けのみキャリア仕様でFeliCaを搭載してますし、HTCはキャリア版に加えSIMフリー版でも搭載してますよ。
あとHuaweiは確かにFeliCa非対応ですが、ドコモ向けに投入されたスマホのみ搭載(HW-01E、HW-03E、HW-01K)してます。
書込番号:22477928
![]()
2点
>まっちゃん2009さん
コメントありがとうございます。
やはりSuicaが便利ですよね。
>ちなみにSamsung、LGは2011〜2012年モデルから日本キャリア向けのみキャリア仕様でFeliCaを搭載してますし、
>HTCはキャリア版に加えSIMフリー版でも搭載してますよ。
アドバイス深謝します。知りませんでした...
今docomoのサイトをチェックしてきました。おっしゃる通りですね。
SamsungやLGの最新機種はおサイフケータイ対応してました。HuaweiのP20 Proも日本版は対応とのこと。
つまりはほとんどのキャリア版は対応してるってことですね。SIMフリーばかりチェックしていたので目からうろこです。(^^ゞ
こうなるとますますQRコード型の決済サービスは魅力が薄く感じてしまいます。
大盤振る舞いで市場確保を目論んだペイペイも普及は微妙ですね〜
個人的には孫さんが好きなので、普及するならペイペイを応援したいと思っていますが、ポイントをもらっただけで何の応援もできないかも...
書込番号:22477955
1点
GoogleもPixel 3/3 XLでは日本専用モデルを用意してFeliCaに対応させましたし、日本ではそれなりに必須な機能と判断されたんでしょう。
まだまだFeliCaの方が利便性では上でしょうから、QRコード決済がどれだけ利用手順を簡易にできるか、また普及するかですね。
すでに似たような決済サービスが各社で乱立しそうな勢いですが...。
あと海外メーカーだと、昨年日本のSIMフリー市場に参入したOppoが、Oppo R15 Proで日本専用モデルとしてFeliCaと防水防塵に対応させて投入しましたね。
海外メーカーもキャリア向けなら大量調達してくれるしFeliCaなど日本仕様含め対応させやすいですが、SIMフリーなら販売台数は限られるし端末価格も定価なので確実に売れるかわからないため、こういう例は珍しいです。
メーカーの考え方次第で対応はできる感じですが、SIMフリーでシェアが高いHuaweiやASUSが今後どうするかですかね。
書込番号:22477975
1点
主にiD (Apple Pay)、たまにPayPayを使います。
iD非対応、PayPayは対応という店がたまにありますので。
駅中では交通系しか受け付けないところがありますが、
そういう場合は定期券(PASMOのカード)を出してます。
iPhoneにSuicaを入れる事も考えたのですが、上記のようにカードで済ませられている事(しかもPASMOだし)、
iDとSuicaを同居させるとなんだか使い分けが面倒臭くなりそうな予感がするので、
今はこの運用です。
書込番号:22477998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まっちゃん2009さん
なるほどです。詳しい情報ありがとうございます。
そういう話を聞くと、まだまだ日本市場も一定の価値や影響力があるのだな、と安心します。
中国ではQRコード型が一気に普及しましたが、さらに利便性の高い非接触型がガラパゴス的に生き残っていくのか?予想は付きませんね。
>LUCARIOさん
毎度です。
ふむふむ、なるほどです。
同じような使い方をされている人は多そうですね。
私もiPhone7ではiDをメインで使っていました。
ホームボタンに親指を乗せたままタッチするだけだったので便利でしたが、iPhoneXSにしてからは、
1.サイドボタンダブルクリック→顔認証
2.タッチして決済
とひと手間増えてしまったので、認証不要のSuicaをメインに変えました。
残高に応じて事前にチャージする手間はいりますが、認証不要だし決済も一瞬で早いので便利ですよ。
利用履歴も確認できますし、良ければ一度お試しください。
>iDとSuicaを同居させるとなんだか使い分けが面倒臭くなりそうな予感がするので、
同居させていますが、問題ありませんよ。
店頭ではSuicaなら認証不要で決済、iDなら顔認証してから決済、になります。
改札でもロック状態のままタッチするだけでSuicaで通過できます。
トラブルは1年以上前にバスで一度だけありましたが、その時は確かSuicaをエクスプレスカードに設定していなかったから、という私のミスによるものだったと...
書込番号:22478035
0点
自分はApple WatchにSuica、iPhoneではQuicPayを主に使ってます。
Suicaは乗車券とコンビニやキオスクなど少額決済、QuicPayは数千円以上の決済という感じですね。
PayPayは最初名前を聞いたときに中華系決済が日本進出したのかと思ったので(中国ではQR決済が主流だし、パンダの名前みたいなネーミングセンスだし)、しばらく様子見と思っていたところにいきなりのキャンペーン終了だったので、結局加入してません。
QR決済は、ユーザの利便性よりも店舗側の投資が少なくて済むのがメリットなんだと思います(個人商店などでも導入しやすいと想像します)が、現状でPayPay対応店の多くはIC決済やクレジットカード決済にも対応していることがほとんどなので、PayPayでなければならないという必然性はないというのが個人的な感想です。
ということで、自分がいつも行く個人経営の床屋や農家直販の青空市場など、IC決済やクレカ非対応の店でも導入されるようになったら考えます。
また、PayPay側としては、これまでPOSシステムすらなく、現金決済しかしてなかった小規模な店(数の上では圧倒的多数)を積極的に取り込むとともに、各店舗独自のポイント(スタンプカード)システムを取り込むなど付加価値をもたせていかないと、既存のIC決済に対抗できないのではないかと思います。
書込番号:22478055
1点
モバイルSuicaが欠かせない生活を送っています。
日本の場合は改札が普及しているので、QRコード決済がFelicaを駆逐することは無いでしょうね。
ただ、SoftBankがTポイントからPayPayに移行し、auはWalletが使えるau Payを始めます。
au Walletの埋蔵金が実は相当あるらしく、残高がわかりにくいwalletカードを面倒くさくて使ってなかった人が使うようになるかもしれません。
docomoはd払いがありますが、キャンペーンの頻度が多く、ポイントバックルートが多彩なため電子マネー決済よりかなりお得です。
利便性でいえばFelicaが圧倒的ですが、コスト面でのメリットがQRコード決済にあるので、回り回ってユーザーへの還元度が高いQRコードの方を使う人が増えてくるのでは無いでしょうか。
書込番号:22478072 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
QRコード決済を利用する側での一番のメリットは、スマホであればFeliCaに対応/非対応に関係なく利用できるという部分ですかね。
海外メーカーのSIMフリーはほとんどがFeliCa非対応ですし、キャリア端末でも一部機種はFeliCa非対応だったりするので、それらを利用してるユーザーにはメリットはあるでしょう。
書込番号:22478076
2点
QRコード型は、導入コストが低いので、店にとってはメリットは大きいです。
他方、使う側からすれば、Felicaに比べると利便性はまちがいなく劣ります。
したがって、Felicaユーザーからすれば、なんで、なんとかペイなんて使うんだ、という見下したような発言が出るでしょう。
実際には、Felicaは、海外メーカーのほとんどの端末では使えず、インターフェースが統一されておらず、設定が面倒で、アプリが古くさく、機種変更時の手続きもバラバラなど、やたらと敷居が高いです。
事実上、クレカ必須ですしね。
ずっと、iPhoneが未対応だったのも大きいです。
結果として、実際の利用率は低迷し続けていますし、現状のままでは、将来的にも利用率が劇的に上がる可能性はありませんでした。
だから、なんとかペイ側は、ポイントをばらまいてとにかく使ってもらおうと必死なのですよ。
Felicaに行く前に、いったん、ペイに取り込んで慣れさせてしまえば、そのまま使い続ける可能性が十分ありますからね。
つまり、ターゲットは、これまでFelicaを使ったことがない、あるいは今後も使えないユーザーなのですから、Felicaユーザーが外からがちゃがちゃいっても関係ないです。
後はインバウンドが狙いですよ。
Felica側からすれば、長年いくらやっても、アーリーアダプタ層までしか使ってくれませんでした。
なんとかペイに慣れてもらえれば、その中から一定層が、Felicaに移ってくれることで、利用率が上がる可能性は十分あります。
したがって、現状では、WinWinの同床異夢じゃないですかね。
使う側からすれば、それぞれの判断でケースバイケースで使いやすい方を選べば良いのです。
すでにFelicaを使っているなら、たいていの場合、Felicaが第一選択肢になるでしょう。
ポイントキャンペーンがあれば、Huaweiの高性能端末を使っているなら、なんとかペイを使えば良いです。
それでいいのですよ。
書込番号:22478081
2点
>ホームボタンに親指を乗せたままタッチするだけだったので便利でしたが、iPhoneXSにしてからは、
>1.サイドボタンダブルクリック→顔認証
>2.タッチして決済
>とひと手間増えてしまったので、認証不要のSuicaをメインに変えました。
全くもって同感ですね。
ただIDやQUICPayの方が後払いだし、ポイントなどの特典が多いのでなるべくSuicaは移動のみに使うようにしてます。
書込番号:22478121
1点
今NOVA3とdocomoSIMを利用してますから
必然的にd 払いを利用してます。
まだまだ使える場所が少ないのがデメリットですが
FeliCaのない端末では有難いですね。
クレジット登録しないで使えるのがメリットですね。
書込番号:22478166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
アベさんもキャッシュレス決済推奨してますが
まずスマホ持って無いのでお好きにどうぞ
じゃ無いですかね 笑
書込番号:22478229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
支払いではないですが、マクドはAndroid端末のかざしてクーポンを廃止しましたね。
FeliCa離れが進んで行くのかな?
書込番号:22478262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は一切使っていません。私はクレジットさえ使いたくないくらいこの手の支払いは嫌いですが、一番は使える店が周りになく使っても意味が無いのです。
PayPayはソフトバンク系列の会社のようですが、Yahoo!ショッピングもポイントの一部がPayPayになるらしく、T-PointそのものがPayPayになる日も近いのではと不安になります。
田舎にキャッシュレスは不要だと思います。
書込番号:22478269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ただまあ、都会に居ると交通系は便利ですからね。
そのうち改札もバーコードリーダーになるのかな?
書込番号:22478292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hitcさん
ペイペイのネーミングセンス、確かにどうかと思いますね。(^^;)
おっしゃる通り、導入コストの安さは驚きですね。
現在は無料、しかも2年間は決済手数料すら無料となっていたと思います。
ここまでやっている割には採用する店舗がイマイチ増えてこないのは、何なんでしょうね...
>sandbagさん
QRコード決済のほうが何かと特典が付きますよね。
それにしても各社乱立しすぎててどれが良いのかわけわかめです...
auの人はauウォレット、docomoの人はd払い、となるのでしょうけど、ユーザーとしてはそういった縛りを意識せずに使えるようなサービスが望ましい気もします。
>まっちゃん2009さん
そうですね、格安SIMでSIMフリー端末を使う場合はQRコード決済しか選択肢がない場合も多いでしょうから、そういった面では増えそうですが、割合的には大したことなさそうです。(^^;)
>P577Ph2mさん
なるほど、なんとかペイで始めて馴染んだ人がSuicaに流れてくる、といった場合もありそうですね。
納得です。
書込番号:22478316
0点
>ACテンペストさん
ロンドンの改札で実際にQRコードで改札通れますが、事前決済の物だけですね。
即時決済はICカードに頼るしか今の所無いようです。
そういう意味で、ロンドンと同じ仕組みを導入する未来があるかもしれませんね。
書込番号:22478323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とねっちさん
そうなんですよね、Suicaは特典がないですよね。
その分使い勝手が良い、ということですね。
>iPhone seさん
やはりdocomoの方はd払いが便利そうですね。
格安SIM利用者にはそのあたりの恩恵がなくて悲しい...(^^;)
>よこchinさん
政策としての目論みは、金の動きに痕跡を残させようとする意図と、少しでも経済を活性化させようとする意図があるのでしょうけど、個人的にはそんなことはどうでもいいかな?(^^ゞ
>ACテンペストさん
あ、そうなんですね。
やはり経費が掛かるのでしょうね...
>香川竜馬さん
現金派の方ですね。
私の友人にもいますが、面倒じゃない?といつも思います。
ただ、動きは緩慢ですがいずれ現金では利用できないシーンが増えて使わざるを得なくなってくるだろうとは思います。
高速の出入り口もスマートETCでしたっけ?はETCでないと通過できなくなってますし、今後は「現金決済はできません」という店舗も出だすのではないかと。
書込番号:22478352
0点
とりあえずクレジットカードとかデビットカードで券売機で直接切符が買えない(JRの場合、みどりの窓口なら買える)のをなんとかしてほしいのと、そういうので直接改札通れるようにしてほしい。何でわざわざSuicaとか使わねばならんのか?
書込番号:22478506
2点
>無知の知.comさん
前者は指定席券売機で買えませんでした?
後者はJR的にビューカード使えってことでしょう。
書込番号:22478549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sandbagさん
すみません、確か窓口でもそう言われたような気がします(^^; まあそれがない駅も多いんで。
書込番号:22478563
1点
>スマホ決済
現金使ったら負けだと思っているので出来うる限り使ってます。
XperiaでポストペイのiD/QUICPayを使うケースがほとんどで、Suica、Edy、nanacoのプリペイドはあまり使いません。
ApplePayも手持ちのiPhoneでは8Plusは指紋認証が、XR(手帳型ケース)はカバー開いて画面とにらめっこ認証が必要なので、煩わしくてほとんど使っていません。
乱立気味のなんちゃらPayシリーズはワンタッチで決済できるわけでもないので、海外ならいざ知らず、今のところ日本から出国しない限り使う気は起きていません。
書込番号:22478715
2点
スレのお題に沿っていうと、特にスマホで決済する必要性を感じていません。
カードの方が軽くてかさばらないし、電池切れを心配する必要もないので。
書込番号:22479030
1点
>きぃさんぽさん
そうですね、iDやQuickPayだけでも十分な気はします。
ただ決済にワンテンポ時間かかりませんか?
トン・1・2・3・シャリーンという感じでしょうか。
Suicaはここが一瞬なのでそれだけでも使ってみる価値はありますよ。(^^)
>無知の知.comさん
>カードの方が軽くてかさばらないし、電池切れを心配する必要もないので。
核心を突きましたね...(^^ゞ
そうなんです、実はクレジットカード1枚あれば十分なんですよね。使える店舗数も多分No.1ですし。
私も以前はコンビニなどでいつもクレジットカード使っていたのに、iPhone7でSuicaが使えるようになってからSuicaを愛用しています。
なんでだろ...?
たぶんクレジットカードよりもiPhoneでタッチするほうがスマートなような気がしてるんでしょうね。
あとは、カードは財布に入ってるので、財布を持たずに店舗に入った場合などに役立つ、くらいでしょうか。
う〜ん...クレジットカードで十分な気がしてきました...
書込番号:22479070
0点
結局のところ普段からどれだけスマホを使っているかってことじゃないでしょうか?
電車乗ってるとずうっとスマホいじってる人多いですから、あれならそのままスマホで決済できた方が楽だろうと思います。
かたや、スマホをあんまり使わない人、私ですが、そういう人は多分カードはカードの方がいいっすね。
書込番号:22479132
1点
使ってないですね
カードで事足ります
逆に、現金にしたら、端数を丸めてくれた方がWin-Winとさえ思います
例)1,284円→1,280円
15,375円→15,300円
書込番号:22479241
3点
>Suicaはここが一瞬なのでそれだけでも使ってみる価値はありますよ。(^^)
FeliCa(Suica)は改札で使えるように作ってるだけあってこの辺は優秀だからねぇ
まあ、今だとFeliCa決済の方が楽(楽というのもあるし、昔から使ってるから新しい決済を追加する意味あるの?みたいなのもある<PayPayには乗っかったけどおそらくそんな感じでは?)
日本はまだカードや電子決済の利用率が低いからこれからさらに熾烈な競争になっていくわけだけど、最終的には速さも便利だけどどれだけ多くのお店で使えるかってのが決め手になるだろうし、そういう意味では参入障壁の低いQR決済は一気に伸びるんじゃない?
そうなってくると意識も変わるもんで、将来Suicaって定期券とかそういうのにしか使わないよねとか言ってるかもしれないよ
書込番号:22479351
2点
別々の問題がごっちゃになって論じられているような気もしますが。
まず一つはスマホ決済かカード決済かという問題。
この場合の“カード”はSuicaだろうがクレカだろうが、物理的な形態としてカードであるということです。
でまあ、理屈からいえばこれらのカードの機能は全部スマホに持たせられるし、現実問題として既にかなりの部分はスマホが持ってる。
でまあ、どっちを使うかって話。
もう一つはまあ、Suicaかクレカかって話。
私は借金が嫌いなのでデビットカード使ってますが、これはまあ決済上はクレカの一種です。で、あとは何にも使ってない、Suicaも使っておらず現金でしたが、このスレで指定券売機が使えることが分かったので、早速試しにやってみました。
結果かなりめんどくさい、隣の駅まで行くのに相当な手続き踏んで切符買わなくちゃいけない(^^; あんまりお勧め出来かねるものでした。
電車乗るにはやっぱSuicaは便利、って結論になりそうです、今のところ。
書込番号:22479673
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone XS 256GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/03/07 15:03:23 | |
| 17 | 2023/07/05 7:11:24 | |
| 2 | 2023/02/15 15:57:52 | |
| 11 | 2023/02/08 20:22:33 | |
| 0 | 2022/01/13 19:35:22 | |
| 7 | 2022/01/04 21:49:08 | |
| 1 | 2021/01/31 14:11:43 | |
| 79 | 2021/01/29 9:01:12 | |
| 7 | 2020/12/29 17:51:19 | |
| 3 | 2020/11/27 13:17:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












