『2枚の4Gシムを挿した場合の挙動について』のクチコミ掲示板

ZenFone Max (M1) SIMフリー

最安価格(税込): ¥13,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2018年 9月21日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:4000mAh ZenFone Max (M1) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『2枚の4Gシムを挿した場合の挙動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Max (M1) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max (M1) SIMフリーを新規書き込みZenFone Max (M1) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2枚の4Gシムを挿した場合の挙動について

2018/11/04 21:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max (M1) SIMフリー

スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1309件

スマホ初心者のため、的外れな質問になるかもしれませんが、ご容赦ください。

このスマホはDSDSなので、1枚は4G、もう1枚はFOMAなどの3G音声シムを挿して使うことが一般的だと思います。

現在、IIJMioの音声シムとSMS付シムがありますが、いずれも4G LTEのシムです。
この2枚のシムをシム1とシム2のスロットに挿したらどうなりますか。

1. シム1のみ4Gを認識して、シム2は認識されない。
2. シム1のみ4Gを認識して、シム2は3Gで通信される、つまり下位互換性がある。
3. シム1、シム2ともに認識されない、あるいは製品が壊れる可能性がある。

DSDVではないので両方のシムが4Gで認識されることは無いと思うのですが、2のようにシム2が3Gで認識されて使用できれば、FOMAはしばらくは使い慣れたガラケーに挿しておこうと思っています。

ネットで調べて通話はできるというサイトを見つけましたが、これが4Gなのか、3Gなのかわかりませんでした。

参考サイト
DSDSスマホで音声通話SIMを2枚入れるとどうなる?
https://simfree-dsds.com/inserting-two-call-sims-in-dsds-smartphone/

詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:22230847

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2018/11/04 21:45(1年以上前)

123全部違います
認識されないわけではありません
片方しか使えないだけです

書込番号:22230855

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1309件

2018/11/04 21:46(1年以上前)

IIJMioのシムは2枚ともドコモ回線になります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22230857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27365件Goodアンサー獲得:3035件

2018/11/04 21:49(1年以上前)

4G+3Gでの使用になります

通話は両方のSIMで待ち受け出来ます

片方がデータ通信専用SIMだと切り替えて使う事になるので実質DSSSになります

書込番号:22230870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27365件Goodアンサー獲得:3035件

2018/11/04 21:51(1年以上前)

ただしデータ通信SIMがSMS付きだと

4G通話SIMで通話待ち受け+通信
4Gデータ通信SIMでSMSのみで待ち受け

は可能

書込番号:22230878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1309件

2018/11/04 22:01(1年以上前)

> こるでりあさん
> 舞来餡銘さん

超速レスありがとうございます。まだ良く理解できていません。

シム1は電話番号付
シム2はSMS付
になります。いずれも、IIJMio 4G LTE ドコモ回線です。


下記のようなことは可能でしょうか。

1. 何も受信していない時には、シム1にかかってきた電話はVoLTE、シム2に送られてきたメッセージは3Gで排他的に受信できる。

2. 発信やメッセージの送信はシム1またはシム2から排他的に使用できる。

3. シム1または、シム2でデータ通信している時に、シム1またはシム2の番号に受信があった場合には、受信できる。

もし間違っている場合には、それぞれの場合どのような結果になるのか教えていただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22230914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27365件Goodアンサー獲得:3035件

2018/11/04 22:04(1年以上前)

データ通信SIMがSMS付きなら123可能のハズです

なお通話SIMが敢えてVoLTE外せるなら外した方が無難ですけど

書込番号:22230925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2018/11/04 22:07(1年以上前)

舞来餡銘さんがおっしゃってる通り
SMS付きのほうはSMSの利用だけってことなら意味はあります
その場合データ通信は基本的に音声シムで行うことになります
SIM2のデータ通信をいかすとSIM1の音声待ち受けがつぶれますので

書込番号:22230936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27365件Goodアンサー獲得:3035件

2018/11/04 22:16(1年以上前)

https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/1755/~/みおふぉん(音声通話機能付きsimカード)でvolteは使えますか。

iijはVoLTE外せない様ですね

こるでりあさんの説明通りになってしまいますね

書込番号:22230958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1309件

2018/11/04 22:26(1年以上前)

> こるでりあさん
> 舞来餡銘さん

ありがとうございます。

1. シム1に音声シムを挿しデータ通信もシム1のみで行う
2. シム2にはSMS付シムを挿しシム2ではデータ通信を行わない

という設定を端末で行うことはできるのでしょうか。

シム1とシム2は月間転送量をシェアしています(シム2は追加シム)ので、シム2でデータ通信を行わなければならないということはありません。メッセージの受信さえできれば良いです。

そうすれば、上の1-3は可能と考えて良いのでしょうか。

たびたびお手数ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:22230991

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Android端末のFAQ 

2018/11/04 22:36(1年以上前)

>IIJMioのシムは2枚ともドコモ回線になります。

本機限定で考える必要はまったくありません。
他のDSDS機と同じと思えばよいです。

docomoは3Gが利用なので何の問題もありません。
両方とも使えます。
また、優先ネットワークタイプを3Gに変更して意図的に3Gしか使わない設定も可能です。
例えば利用している環境(場所)では3Gの方がスピードがはやいとか、バッテリーの減りが少ない場合など。

docomoは4G通信,3G通信どちらも可能です。


■DSSS,DSDS,DSDVの違い

DSSS:2G + 2G/3G/4G(2Gは日本では停波しているため実質片方しか利用出来ない)
DSDS:2G/3G + 2G/3G/4G
DSDV:2G/3G/4G + 2G/3G/4G

※記載順は、通信側でない方 + 通信側にセットした方となります。
DSDSでは通信側にセットした方が強制的に2G/3G/4Gです。
たとえ優先ネットワークタイプを2G/3Gに変更したとしても、そのスロットは2G/3G/4Gのままなので、反対側は、2G/3Gのままです。
そのため、DSDSでは、auのVoLTE SIM(4Gしか使えない)での通話+MVNOでの通信SIMでの利用は不可能となっています。
docomo,softbankでは3Gでの通話が可能なので、通話SIM+MVNOでの通信SIMの使い方は問題ありません。


Unix5532さんが思われている排他というのはどういうものかは不明ですが、
通常、排他とは同時に利用出来ないことを指す言葉となります。どちらかしか利用出来ない。

>1. 何も受信していない時には、シム1にかかってきた電話はVoLTE、シム2に送られてきたメッセージは3Gで排他的に受信できる。

電話は相手がdocomo回線で相手がVoLTE対応機種であれば、VoLTE通話は可能です。
切り替えることなく、SIMでの電話待受け、SIM2でのSMS受信は可能です。


>2. 発信やメッセージの送信はシム1またはシム2から排他的に使用できる。

どちらからも発信する可能性があるなら、設定で、その都度確認にしておけばよいかと。
発信ボタンが2つあるので、お好きな方から発信すればよいかと。


>3. シム1または、シム2でデータ通信している時に、シム1またはシム2の番号に受信があった場合には、受信できる。

まずデータ通信は自分でどちらにするかを選択しておくので固定です。
DSDS機なので、通信している側と反対で着信があれば、通信は止まって、電話は利用可能です。



>1. シム1に音声シムを挿しデータ通信もシム1のみで行う
>2. シム2にはSMS付シムを挿しシム2ではデータ通信を行わない

記載した通り、通信をする方は固定です。自分で指定します。勝手に変更はされません。
片方でしか出来ません。


あまり本機限定で考えることはないかと・・・・・


■補足
docomoのLTE SIMにVoLTEを外すという概念は存在しないかと。
聞いたことがありません。
VoLTE対応機種で使えばVoLTE通話になるだけという挙動かと。


あまりにも初歩的なことは、事前にYahooで検索して頂けたらと思います。
「DSDS機とは」
「DSDS機 設定方法」
などで検索して頂けたらと思います。

質問の前に、検索することがルールになっていますので、次回より質問の前に検索するようにしてみて下さい。

書込番号:22231018

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27365件Goodアンサー獲得:3035件

2018/11/04 22:45(1年以上前)

>Unix5532さん
1,2可能です

書込番号:22231041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27365件Goodアンサー獲得:3035件

2018/11/04 22:49(1年以上前)

なお、うっきーさんの説明通り通常、VoLTE使えなければ4G→3Gでの通話に通常は切り替わるハズですが、Zenfone MAX M1はdocomo VoLTE対応するのがZenfoneシリーズではZenfone5シリーズ含め初ですので、予定通りの挙動するか注意する必要有ります

書込番号:22231054 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1309件

2018/11/04 22:53(1年以上前)

> †うっきー†さん

毎回丁寧なご説明ありがとうございます。

事前に自分なりに調べてみたつもりですが、DSDSのシステムを良く理解できていませんでした。ご迷惑をおかけいたしました。

> 排他的
SDスロットとシムスロットが同時に使用できないことを良くこのように記載されていたので、シム1で通話中にシム2からSMS発着信ができるかどうかという意味で使っていました。通話中にSMS受信があると通話が切れるか、SMSが受信されないということですね。

書込番号:22231065

ナイスクチコミ!0


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1309件

2018/11/04 22:56(1年以上前)

> 舞来餡銘さん

端末で設定できるということですね。
ありがとうございます。

書込番号:22231069

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Android端末のFAQ 

2018/11/04 23:04(1年以上前)

>事前に自分なりに調べてみたつもりですが、DSDSのシステムを良く理解できていませんでした。ご迷惑をおかけいたしました。

いえいえ。
調べるというか、検索されると良いと思いますよ。
設定については、Yahoo等で「ZenFone デュアルSIMカード設定」で画像検索してみてもらえばわかりやすいかと。
文字で説明するよりは、実際の画面を見た方がイメージしやすいかと。

■補足
公式サイトから説明書をダウンロード可能なので、一度「デュアルSIMカード設定」の項目をみてもらった方がはやいと思いますよ。
本来は以下よりダウンロード可能ですが、メンテナンス中?などで見れないかもしれません。
先ほど、私のPCからは見れませんでした。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Max-Plus-M1/HelpDesk_Manual/

ASUSやHuaweiでは公式サイトからマニュアルがダウンロード可能になっています。


>通話中にSMS受信があると通話が切れるか、SMSが受信されないということですね。

SIM1での通話中にSIM2でのSMSですね。
これについては、検証出来る環境ではないので、検証はしていませんが、理屈的には、
SIM1で通話中には、SIM2が使えないので、通話が終わった後にSIM2側でSMSが届くことになりますね。
届かないというわけではないかと。

書込番号:22231089

ナイスクチコミ!1


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1309件

2018/11/04 23:11(1年以上前)

> †うっきー†さん

たびたびありがとうございます。

マニュアルサイトはログインする必要があるみたいですね。

通話中のSMS受信の件、理解できました。検証できたら報告したいと思います。

一旦解決済みとさせていただきます。

超速でお答えいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:22231111

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Android端末のFAQ 

2018/11/05 07:14(1年以上前)

>マニュアルサイトはログインする必要があるみたいですね。

いえ、マニュアルのダウンロードは、昔からログインは不要でした。
試しに、ログインしてみましたが、見ることが出来ませんでした。
現在、見れない理由はわかりませんでした。
私だけの環境かもしれませんが、現在利用出来ないようになっているようです。

書込番号:22231478

ナイスクチコミ!0


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1309件

2018/11/06 16:36(1年以上前)

今はサイトが見られますが、Max Plusの英文バージョンですね。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Max-Plus-M1/HelpDesk_Manual/

書込番号:22234749

ナイスクチコミ!1


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1309件

2018/11/06 16:39(1年以上前)

こちらに、Maxの日本語マニュアルを発見しました。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Max-M1/HelpDesk_Manual/

書込番号:22234753

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Android端末のFAQ 

2018/11/06 18:29(1年以上前)

>今はサイトが見られますが、Max Plusの英文バージョンですね。
>https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Max-Plus-M1/HelpDesk_Manual/

メンテナンス中か何かだったようですね。
すみません。間違ってPlsuの方のリンクを貼っていたようですね。

スクロールすると、各言語のヘルプが見れます。日本語版もあります。
Japanese Versionと記載があるものが、そうですね。

書込番号:22234939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Max (M1) SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Max (M1) SIMフリー
ASUS

ZenFone Max (M1) SIMフリー

発売日:2018年 9月21日

ZenFone Max (M1) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング