| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
ビデオカメラ > ZOOM > Handy Video Recorder Q2n
ZoomのQシリーズや録音機器全般に詳しい方、教えて下さい。
現在、Zoom Q2HDを使ってピアノの演奏動画をとっています。ときどき、映像は手元を写して、音声はもう少し離れたところからとりたいことがあります。そこで、Zoom q2nを購入して、Q2HDを外部マイクとしてQ2nに接続しようと考えています。Q2HDのイヤホン/ラインアウトからQ2nのラインインへステレオケーブルを使って接続すれば、可能でしょうか?
また、これができると仮定して、外部マイクとして使うQ2HDは電源は必要ですか? それともステレオケーブルだけでいいですか?
動画編集が楽なので、音声と映像を別撮りではなく、一台のビデオカメラで撮っているような感じにしたいです。
アドバイスなどもございましたら、どうかよろしくお願い致します。
書込番号:23136071
1点
映像は手許、音声は離れた所となると映像を撮影する機器側にマイク入力が無いと駄目ですからQ2nで映像を写してQ2HDのマイクで捉えると言うのでOKですね。
Q2nは実際にはマイク入力になるはずですがプラグインパワー設定はOFFに出来ますのでそうすればOK、Q2HDはライン出力になってQ2HD内部のラインアンプを通過しますから電源は必要です。
後はQ2nの程良い頃合いの入力レベル設定とQ2HDの程良いラインアウト設定の調整でホワイトノイズが目立たなく且つ歪まないポイントを上手く見つける必要がありますが、ある程度のカットアンドトライは必要でしょう。
書込番号:23136124
0点
Sumi hobby様、解答をありがとうございます。接続可能ということで嬉しいです。また質問させて下さい。
Q2nは実際にはマイク入力になるはずですが・・・のところですが。Q2nの仕様を見ますと、「ステレオミニ仕様の外部マイク/ライン入力(2.5Vプラグインパワー対応)」とあります。Q2HDとはライン同士の接続にはならないのですか?
Q2HDを外部マイクとして使う場合、Q2HDは電源を接続先から取れないのでしょうか? Q2HDをPCにUSBで繋ぐときにはQ2HDに電池が入っていなくても使えるので、ひょっとして他のデバイスでも同じなのかな? と思いました。
すいません、マイクとラインについてよく理解できていません・・・
また、ステレオミニケーブルですが、どの程度の品質のものを用意すればいいと思われますか? 3m程度の長さがほしいと思いますが、あまり長いものですと音に影響が出るでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。
書込番号:23137898
0点
コンデンサーマイク自体は、殆ど電力を使いません。
文字通りのコンデンサーマイクには「電圧(バイアス電圧)」をかける必要があり、その仕様によって数V(ボルト)とか48Vなどの電圧を必要とします。
このあたりの基本構造がわかっていないと使うときに大変なので、
単純にラインイン/アウトの関係だけで使えるような機器の関係にしておくほうが適切かと思います。
※要は、マイク内でバイアス電圧を出せる仕様のマイクを使って、そのライン出力を使う、ということです。
なお、固定撮影ならば一応おokですが、直径3.5mmほどの細いマイク端子を使う場合は、端子の接触不良が出やすいので、そのときに【かなり耳障りのノイズ】も出やすくなります。
もし、撮影中にカメラ部分またはマイクなどを動かす場合は、上記のようなノイズが出にくいキャノンプラグ(XLR端子)同士で接続する機器を選ぶほうが良いと思います。
しかし、その端子接続だけでも仰々しい感じになるので、現在検討中の方法で接触不良のノイズが出て、問題解決したい場合に思い出してみてください(^^)
※ちなみに、バイアス電圧の適正範囲が数Vのコンデンサーマイクで、自動車内の12~14Vの電圧をかけるとどうなるか?という実験をしたことがありますが、
音割れが酷くて音楽用よりも遥か以前に使いモノになりませんでした(^^;
書込番号:23137980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マイク内でバイアス電圧を出せる仕様のマイク
↓
補足
マイク内でバイアス電圧を出せる(電源内蔵の)仕様のマイク
書込番号:23137990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(ついでに)
>Q2HDをPCにUSBで繋ぐときにはQ2HDに電池が入っていなくても使えるので
↑
USBは、5Vの電源としての役割がありますので、それを使っているかと。
ただし、直結ではUSB電源からのノイズの影響が大きくなるので、Q2HD内で「再調整」していると思います。
ちなみに、ビデオカメラなどでACアダプターを使うと、60Hzまたは50Hzを中心とするノイズが乗っていたりします。
なお、バイアス電圧のことなど知らなくても、使用方法を間違わなければ使えますが、逆に言えば、使用方法を間違うと単に時間と手間暇の浪費に終わってしまいます。
原理的なところに深い興味を持っているのでなければ、取説等の範囲で使うほうが宜しいかと(^^;
書込番号:23138028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マイク端子は大体 1mV ミリボルト程度の電圧です
Line端子は 民生と業務用で異なるようですが大体 100mV 程度の
電圧です もし端子が一つしかない兼用だとすると 内部での100倍
程度の電圧差を切り替える回路が必要になります。
メニュー等やハードウエアの切り替えスイッチが必要になってきます。
よく知りませんが Q2nをマイクロホンとして使う場合 使用電力は
ビデオカメラとして使う場合と同程度の電力を使用して 多分USB端子
から供給が必要になると思います。コンデンサーマイクロホンの使用
電力に比べて100-1000倍ぐらいは使うと思います。 持っていないので
違うかも。
MicとLineの電圧差を自動で切り替えが出来ませんので切り替える
方法が無い製品はいい加減な製品という事になります。
例えば48Vの電源から 平衡マイク端子に電源供給する方法を
ファントムとか言うようですが 48Vの電源から例えば6.8Kオーム程度の
抵抗を2本を通してマイクロホンに供給します。理屈から言えばそこの
電圧が半分の24Vぐらいになるのが理想なのかは確認していません。
Q2nをマイクロホンとして使う場合ですが Q2Nとして普通に使う場合は
必ずリミッターが入っていると思います。解除出来ないと思います。
でも単にマイクロホンとして使う場合はリミッターが入っているかどうかは
確認の必要があると思います。録画側の機器で入るから要らないと
いうことがあるかもしれません。
知ったかで長々書いて失礼しました。
書込番号:23138037
0点
ZOOMのQ2HDのライン出力はヘッドホン出力を兼ねています。ヘッドホンを駆動するにはmW級の電力が必要ですがプラグインパワーの電力出力はその1/100程度しか有りません。到底駆動出来るものでは無いのでQ2HDを駆動しているバッテリーからの電力が必要になる分けです。
それならQ2nにプラグインパワーのマイクを繋いだ方がお手軽では無いかと思われるかもしれませんが、まあその通りです。TASCAMのTM-2XやオーディオテクニカのAT9945CMなどはカメラの外付マイクとして度々登場しますがそのようなものを使えば今回の役目は果たせるでしょう。
延長ケーブルですけれどQ2HDから延長する場合は特段の注意は要らないと思います。気を付けた方が良いのは端子が金メッキである事と拘るなら伝送路の左右のGNDが分離している方が良いでしょう。エレコムのAV-35シリーズなどがこれに該当します。
マイクの延長ケーブルは気を付けないとブーンと言うノイズが乗る事が有ります。オーディオテクニカのAT8345はマイク延長用と明記されている信頼出来る製品かと思います。
書込番号:23138112
![]()
0点
ノイズですが 普通のステレオミニブラグが両側についているものですが
きちんとシールドされているかが問題ですが分解してみないと不明です。
Lineレベルなら数メートルで周囲に電気製品が少ないならOKですが
多いと心配です。マイクロホンで使うのはかなり疑問ですがLineレベル
ならそこそこ使えると思います。実験するのが一番です。
Q2HDという製品があったのは今回始めて知りました。勘違いで書いて
いる部分があってご容赦です。
この手の製品は最大音圧が120dbと書かれていてマイクロホンも含めて
ですから貴重です。もう面倒なので太鼓の演奏はQ2n4Kにしようかと
思います。普通 最大音圧が仕様に書かれているビデオカメラなんて
無いと思います。
書込番号:23138134
0点
>ありがとう、世界さん
丁寧なご説明をありがとうございました。機器を壊してしまわない程度の知識があれば、と思います。
書込番号:23138137
0点
>W_Melon_2さん
いろいろと教えて下さってありがとうございます。
撮影するときには、周りに他の機材を置かないようにしつつ、あれこれ実験したいと思います。
2つの機器を接続して壊してしまったら困りますので、質問させて頂きました。
Q2HDはちょっと古い製品です。もう7年ほど使っていて、いつでも壊れてもいいように、そろそろ次の製品を買おうかと考えていたところでした。
私も、どうせならQ2nkを勧められましたが、今回はお安い方にしておきます・・・
書込番号:23138153
0点
>sumi_hobbyさん
再び解答をありがとうございました。おかげでスッキリ致しました。先ほど、Q2nを購入致しました。
頂いたアドバイスを参考に、2つを接続して撮影をしてみます。
近い将来Q2HDが壊れましたら、おっしゃるようにプラグインパワーのマイクを購入してみたいと思いました。
お勧めの機種を元に、今からいろいろと検索、勉強してみます。
今回、なぜそもそもプラグインパワーのマイクを買わないのかと、不思議に思われたかもしれませんね。Q2HDは、これはこれで手軽でとても気にっているのです。もう7年使用していていつ壊れてもいい頃かと思うのですが、もし壊れたら次はQ2nにしようと思っていました。2つ手元にあれば、やってみたい撮影方法ができるかな? と、質問させて頂きました。
具体的な製品など教えて下さり、本当に助かりました。
ご親切にありがとうございました!
書込番号:23138249
2点
相談にのって下さった皆様、本当にありがとうございました。
Q2nが手元に届きまして、早速2つを接続してみました。最初は設定が間違っていたため、うまくいかなかったのですが、Zoom社にメールで教えて頂いて、無事成功致しました。
設定は、Q2HDのinput設定で、sound monitorをオンにすることで、音声がラインアウトから発せられるようになるのだそうです。Q2HDのアウトプットボリュームは最大にして、Q2nの方で微調整します。雑音は特にありません。Zoom社さんからは「抵抗入り」でないオーディオケーブルを使うようにアドバイスされました。
Q2nも使い勝手がよく大変気に入りました。Q2HDは音声録音の専用機として、壊れるまで使っていこうと思います。
お世話になりました!
書込番号:23155789
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Video Recorder Q2n」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/09/03 16:51:38 | |
| 12 | 2020/01/08 18:21:39 | |
| 4 | 2019/02/18 23:09:29 | |
| 4 | 2018/06/25 20:32:29 | |
| 8 | 2018/06/10 15:44:25 | |
| 10 | 2018/02/21 0:30:32 | |
| 0 | 2017/11/23 22:07:19 | |
| 0 | 2017/09/18 2:07:45 | |
| 1 | 2017/06/30 18:52:57 | |
| 7 | 2017/09/08 22:33:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





