スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 3 64GB SIMフリー
Zenfone3(5.5インチ)からの当機への買い替えを検討しています。
店舗で手持ちのZenfone3と見比べたときに、画面がかなり小さく感じました。
縦は若干Pixel3が長いものの、横はZenfone3のほうが7〜8mm大きいです。
同じインチ数なのにどうして違って見えるのでしょうか。
私の目の錯覚なのか・・・。
詳しい方、教えてください。
参考にyourphonesというサイトで比較した画像を載せてみました。
ちなみにXLだと大きすぎる気がして、こちらを検討した次第です。
書込番号:22448888
2点
インチは対角線の長さなので縦横の比率がちがえば
感じ方も変わる
書込番号:22448896 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
縦長になればなるほど小さく感じるのはまああると思います
自分は6インチクラスのスマホからメインこっちにしたんですが
なれればそれほど小さくは感じませんでした
XLにしなかったのは150g以下が正義かなと思ったので
書込番号:22448978
2点
テレビなんかも同じなんだけど、昔のテレビの30インチよりワイドテレビの30インチの方が小さくなるってやつだね
(対角線で測った長さなので縦長<横長>画面になればなるほど狭くなる<感じる>)
サイズによってどれくらいの差になるってのは違ってくるんだけど、5.5インチスマホだと0.5インチくらい小さくなる(小さくなってないけどイメージ的にっていうのかな?)と思えばいいだろうね
縦長の5.5インチ=昔の5インチくらいの感覚
縦長の6インチ=昔の5.5インチくらいの感覚
ZenFone3(昔の5.5インチ)だと、6インチ(6.1とか6.3)のスマホを持って同じくらいの大きさになるみたいな感じかな?
書込番号:22448991
![]()
1点
>ykepさん
気のせいではなくかなり小さくなります。
XLの6.3インチで従来の5.5インチとほぼ同じ大きさです。
5.2インチのZen3とは縦横比が違いますがpixel3の5.5インチは
昔のサイズで言うと5インチくらいかと思います。
Zen3は幅73.9o pixel3は68.2o
従来の基準で行くと(ベゼル幅で違いますが)
68ミリ前後は5インチ 72ミリ前後は5.2インチ 75ミリ前後は5.5インチ
自分の持っている3機種の画面幅は全てほぼ同じです。(本体がベゼルレス化で小さくなる)
P9Plus 5.5インチ(16:9) 幅75.3o
Mate10pro 6インチ(18:9) 幅74.5o
Mate20pro 6.4インチ(19.5:9) 幅72.3o
縦長になって数値上のインチ数は増えますので
次期galaxyやXperiaなども21:9になるようで
そうすると数値上は6.8インチとかなりますが
従来の5.5インチと同じ幅となります。
画面が縦に大きくなって面積は増えますが
インチ数に応じて増えるわけではないので注意が必要です。
書込番号:22449082
![]()
1点
実際のスクリーンサイズは、Zenfone3が122.7mm x 69mm、Pixel 3が、126.8mm x 62.8 mm程度。
つまり、縦に4mm(3%)高く、横に6.2mm(9%)小さいのです。
この場合、スクリーンサイズ、つまり対角線の長さは変わりませんが、画面の面積は6%ほど小さくなります。
したがって、小さく見えるのは正しいです。
最近のスマホはどんどんのっぽになっています。
横を大きくすると、片手で操作しにくくなる上、SNSやブラウザでは、縦にスクロールすることが多いので、縦が長い方が情報量が多くなって使いやすいと感じる人が多いからです。
書込番号:22449152
2点
>こるでりあさん
縦長のため印象が違うんですね。
無印とXL、非常に悩ましいです。
6インチ級からこちらに替えられたとのこと、参考になります。
ありがとうございました。
書込番号:22449155
1点
>どうなるさん
少し小さく見えるので正解なんですね。
テレビの例え、なるほど確かにそうでした。
無印かXLか、非常に悩ましいです。
ありがとうございました。
書込番号:22449161
1点
>無印かXLか、非常に悩ましいです。
大きい方が快適、でも小さい方が持ちやすいってのは間違いなくあるからこの辺は店で確認して決めるしかないだろうね
Pixel3(小さい方)ってノッチ無しの分、上の枠が大きくなってるし、今どきで考えると画面の大きさの割に本体が大きいんじゃ?ってのもあるし(ノッチ無しのほうがいいって人もいるだろうけど)、アイコン通り女の人だとするなら、女の人ってスマホをポケットじゃなく鞄に入れることの方が多いだろうし、XLでいいんじゃないかな?と思ったりする
後は値段くらいか…
書込番号:22449245
2点
Google Pixel 3 64GB SIMフリーは最近買った
メモリ少ないがantutu3D_286093
内蔵スピーカーの音は大きく広がる感じ
世の中無料はないので
googleフォト期限付き動画含む無制限保存
YouTube Music半年間利用込みの端末価格でしょう
書込番号:22449632
1点
最近は縦横比が機種ごとにバラバラで、私は割と重視している画面幅が分かりにくくなってますな。
画面幅が5mm違うと、見た目だけでなく操作性も変わります。縦の長さはどうでもいい、とまでは言いませんが気にしたことがない。
画面幅が最も大きく影響するのは、QWERTYキーボードの入力しやすさと思ってます。
ウチのじじばば用スマホは68.5mmでZenFone3と同じ。これぐらい大きいと入力しやすい。じじばば用は全体的に文字サイズを大きくする必要もあり、横幅はあればあるほどいい。
自分用は63.9mmのと64.8mmのやつでキーボードが微妙に小さく感じますが、片手操作メインなのでやむなし。また、68.5mmに比べると一行字数も減って文章の読みやすさもダウンしますね。
ディスプレイの縦横サイズ計算。
https://keisan.casio.jp/exec/user/1530973087
書込番号:22449756
1点
>dokonmoさん
気のせいでなく安心しました。
縦長のためそう感じるのですね。
無印だと小さく、XLやi phone xs maxなんかは、大きいし重いな〜と感じました。
サイズ選びが悩ましい。
ありがとうございました。
書込番号:22450988
1点
>P577Ph2mさん
気のせいでなく安心しました。
横にして動画を見ることも多いので、当機を横に持った時に特に小さく感じた次第です。
横幅で選ぶと縦にも長くなり、全体が大きい重いスマホになる。
悩ましいところです。
ありがとうございました。
書込番号:22451005
1点
>どうなるさん
店で何度見ても決められません('-`)
こうしてここを見て悩んでいる時間が楽しかったりするという。笑
カバンに入れていることが多いですが、スマホだけ持って散歩に出ることもあります。
しばらく悩みます。
ありがとうございました。
書込番号:22451021
1点
>単方向柴犬さん
スピーカーとカメラ性能に期待してこちらを検討しています。
価格が高いのはそういうことでしょうね。
ありがとうございます。
書込番号:22451023
1点
>こえーもんさん
私もどちらかというと横幅重視です。
キーボードの入力しやすさもそうですね。
横幅で選ぶと縦に長く、全体が大きく重くなる。
悩みますー。
書込番号:22451028
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 3 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/05/20 8:51:26 | |
| 3 | 2021/11/02 0:21:49 | |
| 2 | 2021/09/19 9:20:36 | |
| 1 | 2021/06/15 5:03:49 | |
| 3 | 2021/03/25 21:30:23 | |
| 11 | 2021/06/21 21:44:02 | |
| 20 | 2021/03/21 11:20:01 | |
| 0 | 2020/08/11 12:39:34 | |
| 4 | 2020/07/10 5:39:41 | |
| 2 | 2020/04/18 23:33:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












