『MicroUSB充電器での充電』のクチコミ掲示板

Galaxy Note9 SCV40 au

ペン操作に対応した6.4型有機ELディスプレイ搭載スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年10月25日

カラー:

中古価格(税込):¥17,556 登録中古価格一覧(5製品)

キャリア:au OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年秋冬モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh Galaxy Note9 SCV40 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『MicroUSB充電器での充電』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy Note9 SCV40 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy Note9 SCV40 auを新規書き込みGalaxy Note9 SCV40 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 MicroUSB充電器での充電

2019/08/28 21:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note9 SCV40 au

スレ主 ho-lyさん
クチコミ投稿数:6件

数日中にnote9を購入します。

type-cの充電器は持っておらず、MicroUSB(? これまでのスマホの差込口が台形のもの)の充電器を引き続き利用するつもりなのですが、note9の付属品でMicroUSBで充電できますか?

できないようでしたら、100均とかにもあるアダプタを用意したらいいのでしょうか。

疎いもので、基本的な事だとは思うのですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:22885548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:104件

2019/08/28 21:54(1年以上前)

>ho-lyさん
 付属品の中にType-Cのケーブルが付属していると思うのでそれでいけると思います。

書込番号:22885601

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2019/08/28 22:06(1年以上前)

付属品はUSB⇔microUSBケーブルになります。
OTG対応USB変換アダプタも付属してますが、これはUSBをType-Cに変換するものです。

microUSB側を古い端末に接続、USB+変換アダプタを新しい端末に接続してデータコピーのために同梱されているだけで、充電器としての利用は想定されてません。
このデータコピーはAndroid間ではWi-Fiダイレクトによるワイヤレス通信でも行えるため、わざわざケーブルを利用してるユーザーは少ないでしょうね。

今現在利用しているmicroUSBをそのまま使いたい場合は、B to C変換アダプタを用意した方がいいですし、長い目で見ればType-Cの充電器を購入した方がいいでしょう。

書込番号:22885635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2019/08/28 22:09(1年以上前)

百均のACアダプタ・変換アダプタはやめたほうがいいでしょう。

https://mugensyoku.com/100-yen-charger-danger

安全性の面ではauが販売している純正品を購入するのが一番です。安いアダプタは出力が安定していないために充電が正常に行われなかったり、ゴーストタッチの原因になることもあります。

書込番号:22885642

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2019/08/28 22:11(1年以上前)

その他、ACアダプタ、Type-Cケーブルが付属した急速ワイヤレス充電器を購入するのも1つの方法ですね。

書込番号:22885648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2019/08/28 22:11(1年以上前)

SCV40って付属品にType Cケーブルは付属されないはずでは?
https://www.au.com/online-manual/scv40/scv40_01/m_00_00_01.html
付属しないという注釈もしっかりとあります。

昨今のスマホはType Cという端子に移行していますが、昔の端末はおっしゃる通りMicro USB(細かい所を言うならMicro USB Type Bという台形のもの)です。
変換アダプターをお買い求めの際はType C⇔Micro USBと書かれているものを買えば間違いないです。

ただスマホの規格が進むにつれて充電スピードがドンドン速くなっていっていますが、その恩恵に与ろうと思うと充電器も変える必要性が出てきます。
https://onlineshop.au.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=7462&dispNo=001001002

auから出ているTypeC共通ACアダプタ02という充電器(3千円前後)で約120分での充電が可能となります。

書込番号:22885650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:95件

2019/08/28 22:27(1年以上前)

>SCV40って付属品にType Cケーブルは付属されないはずでは?

付属されてません。

せっかくのハイエンド機なので、サムスン純正高速ワイヤレス充電機をお勧めします。5〜6千円ほどでケーブル、アダプター全て揃います。
サムスンスマホ以外のスマホにも対応してるので、まっちゃん2009さんも言われていますが、長い目でみて損はないです。

書込番号:22885691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 ho-lyさん
クチコミ投稿数:6件

2019/08/28 23:06(1年以上前)

みなさま、大変丁寧にありがとうございます。

すべて読ませていただき、知らない事がとても多いもので、ひとつずつ調べながら理解を進めています。

何も用意しなくて済むか100均に寄ればいいか、くらいに考えていたもので、慌てて検討していますので、改めてきちんとお返事させていただきます。

書込番号:22885797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HI_TOさん
クチコミ投稿数:39件

2019/08/28 23:12(1年以上前)

こんばんは。私も最近機種変して皆さんに色々教えていただき初心者ながら快適に使わせてもらってます。機種変楽しみですね。

書込番号:22885814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ho-lyさん
クチコミ投稿数:6件

2019/08/29 00:01(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

長い目で見ると充電器を購入した方がいいと思われる理由を教えていただけますか?

書込番号:22885946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2019/08/29 00:17(1年以上前)

理由はものすごく単純です。

古いタイプの充電器であれば急速充電対応でない場合がある(今は充電器も端末もQC、USB PD対応が当たり前)、B to C変換アダプタは使い勝手としてはイマイチだし、相性などもあり接触不良で充電できなくなったりする場合もありますからね。

ものすごく高いものでもないですし、長い目で見たら充電器ごと買い替えた方がいいかなとは思います。まあ最終的な判断はスレ主さん次第ではありますが。

書込番号:22885979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/29 07:36(1年以上前)

私も2年前にGalaxy S8を初めて購入した時、Type Cが初めてだったのですが、それまではまだBタイプが主流で持っている充電器も全てBだったので、Cへの変換アダプタを予備も含めて6個くらい買いましたが、小さくて無くしたり安い物を選んだせいもあって1つずつ駄目になり(^_^;)

試しにCの高速充電器を購入してみた所、その速さに驚き、変換アダプタにお金をかけるくらいならさっさとCを買っておけば良かったと後悔していました。

Bタイプもバッテリーなどまだまだ使い道はありますが、この先の事を考えるとまず1つType Cを買っておくほうが絶対にいいかと思います。

現に今は家中Cだらけになってしまいました。

新品でショップなどでType Cを買うと3000円近くしますので、最近はフリマで数回使用の商品が半額近くで出てますので、それで節約してます。
あくまでも自己責任ですが。

書込番号:22886272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:95件

2019/08/29 08:25(1年以上前)

せっかくqi ついているので、置くだけ充電はとても便利ですけどね。

書込番号:22886333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:104件

2019/08/29 08:33(1年以上前)

>ho-lyさん
 付属品に入ってなかったんですね。失礼しました。私のは手元にあったんですけどすみません、おまけだったんだろうか。

書込番号:22886351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/08/29 10:54(1年以上前)

現在ご使用中の ACアダプタの給電出力が、5V 1.8A 〜 2.1Aであれば、
A to C・3A対応のケーブルを新たにお買い求めになると、
この機種は普通に充電出来ます。
「急速充電中」とは表示されませんが、フル充電完了までの所要時間に大差はありません。
ただ、
100均でも売っている A to C・3A対応のケーブルでは、若干、長くかかります。

書込番号:22886541

ナイスクチコミ!5


スレ主 ho-lyさん
クチコミ投稿数:6件

2019/08/29 19:12(1年以上前)

みなさま本当にありがとうございます。

総合的にやはり充電器自体を購入した方がいいんだなと思い、純正にするのかどのタイプにするのかどこで買うのか、明日には充電器が必要だけど一旦変換アダプタを買って充電しつつゆっくり考えるかなど、大急ぎで調べつつ検討を続けています。

100均変換アダプタは、しばらくでもリスクがあるんでしょうか。

明日には必要な中での選択肢の狭さに直面して、もっと早くお聞きしておけばよかったなぁと後悔しています。
フリマで良いのをお安く買えてたらベストだった気がしますし。

明日店頭でも見たり聞いたりしつつ決めたいと思います。

書込番号:22887268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2019/08/29 21:35(1年以上前)

百均のアダプターは本来必要なものを省いた作りになっています。

http://blog.livedoor.jp/yokoshima_m/archives/2015-12-17.html
http://blog.livedoor.jp/yokoshima_m/archives/2017-06-17.html

そのため、壊れやすいし、出力も安定しないので充電やバッテリーの寿命に影響を与えます。但し、PSEマークは取得しているので中国の規格未取得のアダプタを使うよりは安全です。

書込番号:22887568

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2019/08/30 03:15(1年以上前)

USBという名自体はかなりなじみ深いものなんですが、色々な規格によって構成されているもになっています。
Type Cもそれに漏れず色々な規格に縛られているものなんですが、それらが軽視され無視される形で製品として世に送り出されています。
https://andmem.blogspot.com/2015/12/usb-type-c-current-issue.html
https://androplus.org/Entry/4785/
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1054817.html

100円均一では規格ガン無視なものが多く出回っていましたが、昨今は落ち着いているのでほぼほぼ問題なくなってきてはいるものの、それでも一時しのぎで済ましておいた方がいいのは間違いないです。

またGalaxyはUSB PDという規格に対応しているので通常の充電よりも高速な充電が可能となっています。
そのUSB PDも色々な制約があり、本来は充電器側がそれをしっかりと守って製品を作らないといけないものなんですが、有名どころな充電器ですら規格違反なものをのうのうと販売していたりします。

一つの製品を取り上げてここにリンクを貼ってもしょうがないので検索エンジンで"ACアダプタ 規格違反"で調べてみてください。
色々なサイトが色々な充電器を買って実際に計測し調べていたりします。

安全を買うという意味でキャリアなりSamsungなりの純正品を揃えておくのはありだと思いますよ。

https://r1.community.samsung.com/t5/Galaxy-Note/%E6%80%A5%E9%80%9F%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/td-p/1237830
また、Samsungのコミュニティで様々な充電器で充電時の電力を計測してくださった方が結果を出していますが、その計測結果を見るとAFCが有効なアダプターを使えば大体素の状態で充電するより最大2倍ほどの電力で充電されるようです。(PDよりも高い電流)
ただどのアダプターがAFC対応なのかサッパリなので紹介できないのがあれなんですが・・・
5V1.5Aの充電でも困らない程度には速いので急いで充電する派でもなければPD対応のものを買っておけば事済みそうですね。

書込番号:22888045

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2019/08/30 03:53(1年以上前)

サムスン純正ワイヤレス充電器に付属している、ACアダプタがAFC対応ですね。
そういう意味では、急速ワイヤレス充電、USB直挿しによる急速充電どちらも可能なので、純正品を購入しておいて損はないでしょう。

書込番号:22888062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6778件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2019/08/30 08:05(1年以上前)

充電器などは必ず純正でなくとも、(急速充電などに)対応さえしていれば純正でなくても大丈夫なはずです。

私はGalaxyにGalaxy専用の充電器は一度も使ったことがありません(通販でしか買えないし高い)が、qi充電器も急速充電器どちらも、qi充電器はケーズデンキにあった急速対応の良さそうでまぁまぁ安かったものを、急速充電器にしても本来タブレットに使うつもりで買ったHuawei用の急速充電器を買いましたが、いずれも正常にワイヤレスや急速充電されましたよ。

書込番号:22888257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2019/08/30 17:06(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
フォローありがとうございます。
少し気になっていたんですが、Galaxyから出ているワイヤレスチャージはどれもAFCが有効となっているACアダプターが付属するという認識でよろしいのでしょうか?

製品によって出力が様々でしたので、付属するACアダプターも違ってくるのかな?と思い、どれかどうなのかさっぱりなので。
もしご存じでしたらご教示いただけましたら幸いです。

書込番号:22889038

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2019/08/30 18:25(1年以上前)

>sky878さん

サムスン純正ワイヤレス充電器は、国内では初代から数えて7機種発売されてきてますが、少なくともNote8に合わせて発売されたWireless Charger Convertible以降で対応してるようで、ACアダプタにAFCと表記してあります。

Note9に合わせて発売されたWireless Charger Pad、S10/S10+に合わせて発売されたWireless Charger Duo Padは購入してないのでわかりませんが。

書込番号:22889173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2019/08/31 03:38(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
ご教示頂きありがとうございます(^^ゞ
色々とググってみましたがGalaxy S7 edgeの頃に発売されたWireless Charger Stand (2016)も同じくAFC対応のACアダプタが付いてくるようです。
Samsungから出ているワイヤレスチャージでも急速と謳っているものは全てAFC機能を用いるみたいですね。
なのでWireless Charger Duo PadでもAFCのロゴが入ったACアダプタが付属しているようです。

純正ワイヤレスチャージの中でも手ごろに入手できるWireless Charger Pad辺りがいいかもしれませんね(^^
素の5V1.5A充電でも過不足はなかったんですが、5千円ほどでAFC対応充電器も付いてくるなら私も買ってみようかなと思います。

書込番号:22890095

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2019/08/31 09:28(1年以上前)

>sky878さん

確認したらWireless Charger Stand 2016、DuoのACアダプタにもAFC表記ありました。
普段使いはWireless Charger ConvertibleとStand 2018なので、そちらだけ確認して書き込みしてました(^^;

日本向けに発売された純正ワイヤレス充電器は、Wireless Charger(急速非対応)、Stand 2016、Convertible、Stand 2018、Duoと購入していて、Wireless Charger PadとDuo Padの2つのみ購入してないですね。

海外ではNote10シリーズに合わせて2019年版Wireless Charger Standが発表されてますが(Duo Pad同様にFast Charge 2.0対応とのこと)、過去の流れを見ると日本でもNote10発売と同時に投入されるでしょうね。

書込番号:22890414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2019/09/03 02:44(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
確認のためにお手間を取らせてしまいすみません。
ありがとうございます(^^ゞ

ということで早速私もWireless Charger Padを購入していました。
ワイヤレスや有線接続時の充電時間などはまだ確認出来ていませんが、有線での接続で8.86V/1.55A前後での充電が確認できました。

QCもAFCもPDもついていないアイコスとSony純正(こちらはQC3.0対応)のACアダプターで充電時の電力を測ってみましたが、どちらも5V/1.8Aでの充電がされていましたので、わざわざAFCに頼らなくてもいいのかも、とは思います。

またワイヤレスの方はわりと誤差なく本体をパッドのど真ん中に置かないと充電を開始してくれない以外は、冷却ファンも組み込まれていて完成度は非常に良くて満足度は高いです。

後付属のACアダプターなんですが、PDには対応していないもののQC2.0(9Vまで)に対応していました(^^;
テスターで調べたときにQC2.0の反応があったのでテスターの不具合かと思ったら、V20 PROとXZ Pに接続しましたら何事もなくQCでの充電がされたのでビックリです。

そんな感じで、訳の分からない充電器を買ってみたりするよりも、AFCやQCが使えて尚且つワイヤレスパッドが付いてくるGalaxy純正がよさげかな〜って感じですね。
冷却ファン付き、AFC/QC2.0対応なら納得の価格です。

書込番号:22897075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy Note9 SCV40 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy Note9 SCV40 au
サムスン

Galaxy Note9 SCV40 au

発売日:2018年10月25日

Galaxy Note9 SCV40 auをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング