『ウィジェットの再設定について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense2 SHV43 au

AIオート撮影を採用した5.5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年11月 9日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年秋冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS sense2 SHV43 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ウィジェットの再設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense2 SHV43 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense2 SHV43 auを新規書き込みAQUOS sense2 SHV43 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ウィジェットの再設定について

2020/05/11 13:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SHV43 au

クチコミ投稿数:53件
機種不明
機種不明
機種不明

ホーム画面その1

アプリ一覧ボタン長押し時の表示

ウィジェット画面

実家の両親が、auのAQUOS sense2 かんたんを購入しました。

ガラホから機種変したので、初めてのスマホです。

私もノーマルのAQUOS sense2を持っているので、分からないことがあるといろいろ聞かれます。

両親のスマホのホーム画面は、デフォルトの「AQUOSかんたんホーム」です。

先日、母がいろいろいじっているうちに、ホーム画面の時間と天気のウィジェット(1枚目の画像、赤枠部分)を誤って削除してしまいました。

右下の「アプリ一覧」ボタンの長押しで、ウィジェットを呼び出すことは出来る(2枚目の画像)のですが、設定したいウィジェットが一覧になく、再設定することが出来ません。

アプリのリセットもやってみたのですが、効果がありませんでした。

購入先の家電量販店の携帯電話コーナーの店員さんに見てもらいましたが、1時間経っても再設定出来なかったとのこと。

私のsense2は設定したいウィジェット(赤枠)が表示されるので、問題なく再設定出来ます(3枚目の画像。両親のスマホには表示されません)。

このウィジェットは、どこからかダウンロード出来るものなのでしょうか。

もしご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

書込番号:23396922

ナイスクチコミ!12


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/11 13:42(1年以上前)

>charofredcometさん
右下の黄色い丸のアプリ一覧をロングタップで通常ホームのロングタップと同じ動きします。
ウィジェットの移動は出来ませんので毎回削除して置きたい位置に追加になります。

横スクロールでなく縦で何ページでもページ追加も可能です。

書込番号:23396946

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:53件

2020/05/11 17:18(1年以上前)

機種不明

ウィジェットの表示がありません

>Taro1969さん

返信ありがとうございます。

>右下の黄色い丸のアプリ一覧をロングタップで通常ホームのロングタップと同じ動きします。
>ウィジェットの移動は出来ませんので毎回削除して置きたい位置に追加になります。

>横スクロールでなく縦で何ページでもページ追加も可能です。

質問の仕方が悪くてすみません。

教えていただいたことは操作出来ます。

私がお聞きしたかったのは、質問時に添付した3枚目の画像の、赤枠で囲った天気と時計のウィジェットが、母のスマホ(AQUOS sense2 かんたん)ではどのページにも表示されていないので、それを再表示する方法です。

追加で画像を添付しました。

これは私のスマホの画面を加工したものですが、画像のように、AQUOS sense2かんたんでは、時計と天気のウィジェットは1つしか表示されない(父のスマホも同型なので、表示は同じです)ので、設定そのものが出来ないのです。

他のウィジェットも見てみましたが、母が見やすいと思ったウィジェットは、削除してしまったものしかないようなので、何とか再表示させたいと思い、質問した次第です。

書込番号:23397331

ナイスクチコミ!9


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/11 18:59(1年以上前)

>charofredcometさん

すみませんでした。

ウィジェットの設置と思いこみが強かったのだと思います。
ちゃんと文章が読めていませんでした。

色々検証したり調べてますが今のところ分かりません。経過だけ。

ウェザーニュースにリンクしてるウィジェットなので他メーカー、多機種で検証しましたが
どうもSHARP独自のウィジェットではないかと言うところまで推測しています。

シムフリーモデルのsense2sense3を持っていますが、やはりウェザーニュースアプリに関係なくウィジェットが存在します。

SHARP独自でアプリ配布してるSHSHOWと言う紺色のアイコンから飛べるサイトも探しましたが
標準のものは掲載がありません。

ユーザーが間違って消せるものではないのでメーカー問い合わせかな?と思っています。

引き続き検索してみます。読み間違い思い込みすみませんでした。

書込番号:23397562

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:53件

2020/05/11 20:39(1年以上前)

>Taro1969さん

私の方こそ説明がうまく出来なくて、ご迷惑をお掛けしました。

私もスマホは3年ぐらい前から使い始め、スマホデビューした機種は、AQUOS U(SHV35)でした。

使い方が理解出来ていないことも多く、そんな状態で両親に説明しなければいけないので、

ガイドブック片手に説明することもよくあります。

私も、SHSHOWを開いて調べてみましたが、それらしいものは見つけられませんでした。

ググっても出てきませんし、auショップに行った方が早いかと思ったのですが、このご時世なので、あまり行きたくありません。

auにメールで相談しようと思ったのですが、的はずれな答えが返ってこないとも限らないので、
直接シャープに問い合わせた方がいいかもしれません。

私も引き続き調べてみます。

書込番号:23397830

ナイスクチコミ!8


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/11 20:52(1年以上前)

>charofredcometさん
キャリアモデルは販売したキャリアがサポートする決まりになっています。
SHARPにお問い合わせの際はシムフリーモデルの型番で問い合わせて下さい。

環境が出来上がっていて複雑でない場合は初期化が早いかもしれません。

他機種でとても小さなアプリで画面録画出来るのが標準で付いてて消えてしまった人がいました。
再インストール用の配布ないので初期化して下さいと言われたことがありました。

サポートで電話に出る人で回答が違うので良い回答がないようでしたら私も出来たら問い合わせてみます。

再起動とかセーフモードで直りましたみたいな話になるかと思いましたが
相当に検索しても全く似た例がありません。
アプリならAPK探せば移植出来そうですがウィジェットだと手立てが分かりません。

書込番号:23397872

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:53件

2020/05/11 21:59(1年以上前)

>Taro1969さん

いろいろありがとうございます。

使っている本人はスマホ初心者なので、触らないと覚えられないよ、とは言っているのですが、
日常忙しくしているようで、なかなか触る暇がないようです。

その中での今回のトラブル。

初期設定で表示させているのに、いざ削除してしまったらもうどうしようもない、というのは困ります。

初期化は最終手段として、もう少し調べてみます。

書込番号:23398044

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/05/11 22:37(1年以上前)

ウィジェットはアプリの機能の一部であることが多いので、天気ウィジェットに関するアプリがインストされているかも。「天気」とか。
で、アプリ一覧でウィジェットに関係してそうなアプリが見つかったら、データ消去してアプリをリセットしてみてはいかが。

OS設定/アプリ(システム表示)/該当アプリ/ストレージ/データ消去

書込番号:23398138

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:53件

2020/05/12 00:32(1年以上前)

>こえーもんさん

返信ありがとうございます。

>ウィジェットはアプリの機能の一部であることが多いので、天気ウィジェットに関するアプリがインストされているかも。「天気」とか。
>で、アプリ一覧でウィジェットに関係してそうなアプリが見つかったら、データ消去してアプリをリセットしてみてはいかが。

>OS設定/アプリ(システム表示)/該当アプリ/ストレージ/データ消去

該当アプリは見つかりませんでしたし、「アプリのリセット」は既に試しましたが、再表示されませんでした。

父も同じ機種を使っており、父のスマホのホーム画面には使いたいウィジェットが表示されていますが、ウィジェット一覧で確認しても出ません(画面で確認済)。

「AQUOS sense2」と「AQUOS sense2 かんたん」は、ベースは一緒ですが、搭載されているアプリは若干違います。

なので、いろいろ違うところがあるのかもしれません。

書込番号:23398345

ナイスクチコミ!10


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/12 11:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>charofredcometさん
メーカーに確認取りました!

アプリのデータ削除で初期状態に戻るそうです。
ウィジェットは戻ってきますがアイコンの並びや電話の短縮登録などは消えます。

設定>アプリと通知>○○○個のアプリすべてを表示>AQUOSかたんホーム>ストレージ>ストレージを消去です。

文字だけで十分理解頂ける方と思っていますがスクショも載せておきます。

無くなった状態の再現出来ないので検証出来ませんが対応頂いた方が即答でしたので大丈夫だと思います。

書込番号:23398956

Goodアンサーナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/05/12 11:53(1年以上前)

>該当アプリは見つかりませんでした

天気以外に関係してそうなアプリとして、カレンダー、スケジュール、時計、ホームアプリなんかもありますがリセットしてみました?

書込番号:23399030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/05/12 11:56(1年以上前)

おや? すでにズバリの回答が付いてますな。無駄レス失礼。

書込番号:23399036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:53件

2020/05/12 12:13(1年以上前)

>Taro1969さん

>こえーもんさん

ご返信ありがとうございます。

Taro1969さん、わざわざメーカーに問い合わせていただいたそうで、申し訳ありません。

初心者向きのスマホなのに、一度削除してしまったウィジェットを復活させるのに、

何処を見ても書いていないというのは、私のような素人では絶対分かりませんね。

とりあえず、明日実家へ行って試してみたいと思います。

結果はここでご報告させていただきます。

いろいろありがとうございます。

書込番号:23399069

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:53件

2020/05/13 16:33(1年以上前)

今日、実家へ行ってきました。

Taro1969さんに教えていただいた方法を試してみたら、無事元通りにウィジェットが使えるようになりました。

>ウィジェットは戻ってきますがアイコンの並びや電話の短縮登録などは消えます。

とのことでしたが、電話の短縮登録はそのままでした。

使っているユーザーが全くの初心者で、私もスマホは3年ほど利用していますが、
あまり良く使いこなせていないので、今回の件を教えていただき、大変助かりました。

今回教えていただいた方法は、口で説明しても忘れてしまうと思ったので、印刷して保存しました。

Taro1969さん、こえーもんさん、いろいろありがとうございました。

書込番号:23401411

ナイスクチコミ!12


ikeminoさん
クチコミ投稿数:8件

2022/05/05 13:59(1年以上前)

とても参考になりました。しかし、もう一歩確認して欲しいのありました。そのウィジットに表示されているお天気の地域が間違って設定されており、修整方法がわかりません。
初期設定を自動を選択したことが間違いの原因てした。よろしくお願い致します。

書込番号:24732250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ikeminoさん
クチコミ投稿数:8件

2022/05/07 23:52(1年以上前)

修正できました。
ウェッジ内の時刻表記の右側にある指定地域のお天気を変更するやり方がわかりました。
何のことはない、天気マークをダブルクリックすると地域の選択画面が開きます。
そこで目的の地域を選択して記入で完了です。

書込番号:24735976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense2 SHV43 au
シャープ

AQUOS sense2 SHV43 au

発売日:2018年11月 9日

AQUOS sense2 SHV43 auをお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング