『明るさ自動調節機能の不具合?』のクチコミ掲示板

Xperia XZ3 SO-01L docomo

6型有機EL搭載スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年11月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2018年冬春モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3200mAh Xperia XZ3 SO-01L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『明るさ自動調節機能の不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ3 SO-01L docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ3 SO-01L docomoを新規書き込みXperia XZ3 SO-01L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信9

お気に入りに追加

標準

明るさ自動調節機能の不具合?

2018/12/02 10:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ3 SO-01L docomo

スレ主 ussvoyagerさん
クチコミ投稿数:8件

概ね満足なのですが、夜間画面が明るくなったり暗くなったりと、特に暗い場所で明るさが欲しいときに暗くなる
自動調節オフにするとそれはそれで見辛い
同様の症状の方、解決方法をご存じの方よろしくお願いします。

書込番号:22294707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/12/02 11:31(1年以上前)

自動調整を OFF にして、マニュアル(手動)で自分の好みの明るさに、
って、この機種では出来ないのでしょうか?

書込番号:22294784

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:16件

2018/12/02 12:59(1年以上前)

>ussvoyagerさん

明るさ自動調整をONのまま、明るさを手動で好みのものに設定してください。
周囲の明るさ、時間、シチュエーションなど総合的に学習して、そのうちに賢くなる、とのこと。

ふむふむ、と思って約2週間、学習させ続けましたが、最近かなり自分の好みの明るさにマッチするようになってきました。
お試しください!

書込番号:22294978

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:13件

2018/12/02 14:39(1年以上前)

前からも報告があるみたいで自動調整オフしてみては?

書込番号:22295167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ussvoyagerさん
クチコミ投稿数:8件

2018/12/02 17:15(1年以上前)

>>こーじ76さん
学習機能があるなんて知りませんでした、
ありがとうございます、試してみます!!

※自動調節オンオフの設定はわかっていますが、
その時の状況に合わせてマニュアル設定し固定すると
状況が変わったときに見づらくなるんですよね。

書込番号:22295527

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:16件

2018/12/02 18:10(1年以上前)

>ussvoyagerさん
>南部百姓屋さん

これは以前から変わっていませんが、誤解している方も多いですね。
明るさ自動調整がONの状態で、明るさ調整スライダーを動かしたとしても、明るさは固定されません。

Android 9 での挙動は「それを参考に学習する」って感じなのかな、と今の所理解しています。
以前までは、「その明るさを上限に自動調整が動き続ける」って感じでした。

> 状況が変わったときに見づらくなるんですよね。
Android 8 のXperia は、明るさ自動調整のチューニングがかなり粗く、正直未完のものでした。
本機の場合はひとえに「学習不足」であろうかと思われます。
とにかく手動で学習させることを試されるとスグに実感できると思いますよ!(~~)

学習機能については詳しく書いてあるものが日本語ではほとんど見当たりませんね。
本機の自動調整設定ページに、それとなく書かれている「学習」の文字を発見しました(笑)
Google プロダクトフォーラム(英語版)に、Android P 公開当初はバグがあったが修正済みであるといった経緯がありました。
Adaptive Battery と共に Google さん本気の一押し機能のようなので無効にするのは勿体無いと思います。

リンク貼れば良いのですが、スマホで見て、今はPCから入力していますので面倒で・・・すみません(^^;;;)

ご興味がおありでしたら Android P Adaptive Brightness で検索してみてください。

書込番号:22295670

ナイスクチコミ!4


スレ主 ussvoyagerさん
クチコミ投稿数:8件

2018/12/02 18:47(1年以上前)

>>こーじ76さん
自分はそこまでの情報収集できませんでした。
Android9での進化、
正直なところこれまでOSのバージョンアップってあまり気にしてなかったので大変勉強になりました。
ありがとうございました‼️

書込番号:22295757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:16件

2018/12/02 19:07(1年以上前)

プロダクトフォーラム、とか書いておきながらもっと新しくて良い記事を見つけましたのでご参考までに。
(Chrome の自動翻訳でも十分読めるレベルでした。)

https://www.androidauthority.com/android-pie-adaptive-brightness-927080/

横断的に色々見ていると、「バグがある」「無効にするには」みたいな記事が散見されますが、それらの記事自体が「bugs」のような気がします(((^^;)

#明るさ自動調整
#アダプティブブライトネス

書込番号:22295814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件 Xperia XZ3 SO-01L docomoのオーナーXperia XZ3 SO-01L docomoの満足度4

2018/12/03 19:03(1年以上前)

暗い場所で暗くなるのは正確では?

書込番号:22298154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ussvoyagerさん
クチコミ投稿数:8件

2018/12/03 22:38(1年以上前)

暗い場所で画面が暗いのは厳しいです

書込番号:22298793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ3 SO-01L docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デフォルト背景の場所 0 2024/12/22 21:57:31
Bluetooth接続状態でApple Musicが再生できない 0 2023/01/30 9:25:39
SO-02Jからの機種交換 5 2022/06/08 10:17:55
SO-01KからSO-01Lへの機種変更について 5 2021/12/21 4:57:22
LINE通話で相手の声が聞こえない 2 2021/08/03 17:02:15
Chromeが開けない 6 2021/07/27 14:02:14
4G表示 5 2021/03/08 13:07:35
Xperia Transfer 2 3 2021/03/06 23:34:07
今尚販売継続中ですが 1 2021/04/03 8:53:21
カメラが起動しない 6 2021/04/23 6:29:48

「SONY > Xperia XZ3 SO-01L docomo」のクチコミを見る(全 1552件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ3 SO-01L docomo
SONY

Xperia XZ3 SO-01L docomo

発売日:2018年11月 9日

Xperia XZ3 SO-01L docomoをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング