スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ3 SO-01L docomo
機種変した時から充電の減りが早いです。寝る前に100%で起きたら15%減っている。夕方には50%以下。
購入して1週間目ぐらいにdocomoショップに持って行き、充電の減りが早くなる設定等を解除してもらいました。
でも、状況はあまり変わらず。
再度、docomoショップに行き修理となりましたが、
「修理拠点にて詳しくお調べした結果、お申し出の症状は確認できませんでした。」の回答。
スマホでTVを見ますが、これが原因でしょうか?
4年ほど使用していたSO-01Gとあまり充電の減りが変わらない気がします。
書込番号:22404820
24点
SO-01Gはバッテリーが3100mAhのクアッドコア(4コア)にたいしてSO-01Lはバッテリーが3200mAhのオクタコア(8コア)でおそらく消費電力は増えているので結果的に機種変での変化はあまりないと思います
書込番号:22404870 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
ドコモ基準の実利用時間は、Z3が80時間。
XZ3が100時間。
基準自体が変わっているので、単純な比較はできませんが、相対的には若干長くなっている、という程度です。
特に、画面を明るくして、テレビを長時間見れば、もりもり減りますから、結果的に大差ないことは十分考えられます。
他方、まったく使っていないのに一晩で15%も減るのはやや多いです。
とはいえ、いろいろアプリを入れて、通信がひんぱんに発生するようだと、ありえなくはないです。
機内モードにするか、Xperiaアクションで就寝中モードにして、通信を完全にシャットアウトした状態で一晩おいてください。
それで数パーセント程度まで下がるようなら、アプリのせいです。
このあたりの待機時の消費電力は、今も昔もほとんど変わらないか、むしろ今の方が多いです。
書込番号:22404984
22点
>ねことうさぎさん
不要なアプリは削除されていますか。
また、再起動してから充電をしてみて下さい。
就寝中に充電されて、朝に充電機を終える様にしてみては、如何ですか?
日中の端末の使用で、電池残量に少しは余裕がでかるかと思います。
書込番号:22405171 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
使えば減るのは仕方ないです
使用電力はコア数でなく、その中身ですが、省電力ですよ昔より
まだソニーが上手く有機ELをマネージメント出来てないか、明るさの設定とか見直してみては?有機で省電力になったが画面サイズは上がった
フルセグテレビも電池食いますし、AODとかも設定してませんか?
書込番号:22405287
7点
今回のXPERIAXZ3はXZ2よりもバッテリーの減りは早いです。
新たに搭載されたアンビエント表示機能
機能が三段階にわかれていていてスリープ状態でも常に情報を表示できるようにしているので減りは早いです。
実は販売される前から販売始めた直後あたりにこのアンビエント表示機能でのバッテリ消耗が指摘されていました。
設定でオフにはできます、もちろんオフすればバッテリーの消耗はかなり改善されます。
ただ機能としては便利ですが便利な分バッテリーも消耗します。
しかもスリープ状態で。
後細かいとこを言えば不要アプリや画面の明るさとか色々あります。
書込番号:22406408 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
基本的にどの端末でも初期設定のままでは余計なアプリや機能まで動作している為、電池も消費します。
まずはプリインされているアプリで必要のないものは全て削除、キャリア製のものも使わないのならば全て無効化。
次に画面設定も屋内なら輝度を最低か10%程にし、屋外のみ自動調整を使う。画面点灯もせめて1分位までに。
Wi-FiやBluetooth、位置情報といったものも使わないのならばオフ。
Google関連のものでは、キャストメディアの制御やGoogle Playプロテクト(あんしんスキャンや他のセキュリティ対策アプリを使っていると思うので)はオフにし、端末を探すもオフ(忘れっぽいのならばオン)
バックアップ系やアプリの同期機能も不要ならオフ。
少々マニアックですが電池の最適化というものも弄りましょう。
https://minkara.carview.co.jp/userid/209355/blog/40807038/
こちらのサイトが参考になるでしょう。
STAMINAモードは出来れば常時オンにし、この機能でメールや着信の通知を妨げられないよう電池の最適化でメールアプリやアラーム系を除外します。
こんな所でしょうか。
書込番号:22408146
6点
私も同じ様な現象でした。
発売日に、SO-02Jから機種変更しました。
当初は、寝る前に(23時30分ぐらい)100%の状態で、朝7時半頃起きて見ると10%近く減っていました。
バッテリーの容量はSO-02Jの方が下なのに、SO-02Jは朝起きたら2%ぐらいしか減っていませんでした。
最初は、こんなものなのかなぁって使用していましたが、毎朝10%近く減るのはおかしいだろうと思い、DSに行く時間もないので、遠隔サポートに問い合わせ、設定など色々調べて貰いました。
結果、アプリに問題がありました。
オペレーターの方が指摘して頂いたアプリ、プリインストールなどの全く使わないアプリ、電池持ちに影響があるアプリ、それらを、制限又はアンインストールしたら、いくらか改善されました。
現在は、朝起きて確認すると、100%からマイナス5、6%ぐらいになりました。
でも、レビューなど他の方も書かれている通り、私も電池持ちは良いとは思えません。
1日を通して、SNS、web、短時間のゲーム、動画、音楽再生、これらを行っているとみるみる減っていきますね。
夜帰宅する頃には、40%ぐらい残っていればいい方かなと思います。
でも、モバイルバッテリーを持ち歩くまでは至っていません。
待ち受けの状態でも、気持ち減り早いかなぁと思いますし、これはこれでしょうがない端末なのかと…
まぁ、なんとか1日は持っているので、自分の中では良しとしています。
書込番号:22410700 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
夕方50%なら上出来で、寝る前に充電すれば支障無い筈。
でも、1年後にはバッテリー劣化でモバイルバッテリー無いと不安になるのは最近のハイスペック機種は仕方ないです
画面がムチャクチャ大きくなって勝手に通信するアプリも多いですしね
書込番号:22430967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ3 SO-01L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/22 21:57:31 | |
| 0 | 2023/01/30 9:25:39 | |
| 5 | 2022/06/08 10:17:55 | |
| 5 | 2021/12/21 4:57:22 | |
| 2 | 2021/08/03 17:02:15 | |
| 6 | 2021/07/27 14:02:14 | |
| 5 | 2021/03/08 13:07:35 | |
| 3 | 2021/03/06 23:34:07 | |
| 1 | 2021/04/03 8:53:21 | |
| 6 | 2021/04/23 6:29:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











