中古価格(税込):¥20,691 登録中古価格一覧(1製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:6.39インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4200mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリー
SS1/20 ISO 1600 F0.95 27mm |
SS1/33 ISO 800 F0.95 27mm |
SS1/50 ISO 400 F0.95 27mm やや明るい店内 背景白黒 |
SS1/33 ISO 640 F0.95 近距離から遠方のボケの段差 |
Mate20proの撮影サンプルですが
実際にスマホでの撮影は人物が多いと思いますが
なかなか人物のサンプルは出しづらいのですが
いくつか撮影方法を変えて出します。
人物だとボケが重要になりますがF0.95でも破綻しない
Mate20proはかなり進化したと思います。
何故かスマホでは苦手な夜の写真しか無く
しかもかなり暗くSS1/20とか遅く、ISO1600とかまで
上がってしまうようなスマホでは苦手な写真です。
ISOは400を超えるとノイズが多くなりますが
Huaweiはノイズに強いですね。
背景が白黒のものは腕と手の間も従来はボケませんがきちんとボケています。
全て手持ち・モードによるオート・一部エフェクト入れてます。
1.ボケモード(ワイドアパチャー F0.95)
※法により無断転載は堅く禁じます。
※被写体本人の悪評はお避けください。
(怒るので顔が丸いとか肩が張っているとか太く見えるとか
(自称161cm,45kgだそうで)ご遠慮ください(笑)
書込番号:22286931
8点
ポートレートモード
書込番号:22286935
4点
フラッシュ ボケなし SS1/33 ISO 800 |
手持ち夜景 SS 4S ISO 1000 F1.8 |
超広角 16mm SS 4S夜景 ISO 640 F2.4 足が長く見える超広角の悪戯 |
スーパーHDR SS1/33 ISO 800 F1.8 HDR夜景 |
その他の撮影方法
書込番号:22286940
4点
インカメラ セルフィー
書込番号:22286942
4点
お肌もきめ細かさが再現されずのっぺり
書込番号:22287007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>infomaxさん
肌を自動補正してあるのでしょう。
ハリウッドスターの写真なんて全部、肌ノッペリですよ。
モード変えれば毛穴もシミも写るのではないでしょうか。
書込番号:22287013 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>infomaxさん
女性は化粧しているんで肌の極めこまさは写らないというか
ハッキリ写りすぎると化粧のぼろが出てしまいます。
またかなりの暗所なので影が出来き、変な顔になるので
ビューティーレベルを上げています。(ちょっと上げすぎ?)
夜は光を多方面から当てないとそのままでは使えないですね。(どんな一眼レフでも)
昼間の写真がないので適切な物がなく変な写真で
フラッシュで光が強く当たるところは反射していますが
等倍するとシミや産毛が確認出来ると思います。
書込番号:22287104
3点
>dokonmoさん
女性には嫌われるかもしれませんが、僕は加工なしの方が生活感があって好きですね。陰影感とか好きなので。
加工ありはSNSとかで「魅せる」方ですね。
ただ、どちらも高いレベル使えるのは便利ですね。両者の設定の違いはビューティーレベルの上下だけでしょうか?
ようやく日本でも明日から発売開始なので、週末にホットモック触ってみたいと思います。
書込番号:22287165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>キミ・アロンソさん
HuaweiのカメラUIは一眼レフ以上の設定項目があるので
希望の設定が出来ますね。
AIは全てON
ビューティー度はデフォルト(5)より上
ややオーバーに撮るように暗い場面では
ピント位置と露出位置を変えてオーバー目にしています(表示EVには変化なし)
マニュアルで綺麗に撮るセンスもないし飯食いながら
適当に露出だけ気にして適当に撮ったものです。
しかし画面はHDR有機なのでPCに落として普通の液晶で見たときとは
印象が少し違いますね。
スマホの画面で見たときには綺麗だと思ったらPCではちょっと
露出がややオーバー目が多いように思います。
この点それぞれの画面に影響するので難しいですね。
というかスマホの画面が綺麗すぎなのかも・・・・
AIはP20proやNova3ではかなり派手目な設定でしたが
Mate20proでは人物以外はONOFFの差があまり無くなりました。
また部位ごとにAIが自動選別しているのでこのあたりは賢くなったと思います。
書込番号:22287571
0点
夜景写真、やや白飛びある様に見受けられますが、いかがでしょう?当方p20proと迷ってます。
書込番号:22287887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホルモン炒飯さん
観覧車の写真は超広角の特性を表したかったので
コントラストを上げています。
観覧車に合わせたのはサンプル1です。
写真としては失敗作で順光が0の状態で逆光のみと言う
条件なので人物は真っ黒になってしまいます。
この場合、通常撮影でフラッシュを使うか
後で気がつきましたが夜景モードでISO感度を上げた方が良いと思います。
ただ観覧車が動いており4S露出では二重に写るのでフラッシュの方が良かったかなと思います。
サンプル2は通常撮影オート(AI) 1/25 640
HDRだと各所明るくするので黒い場面はやや白飛びしますね。
サンプル3はHDR撮影 1/33 500
サンプル4は通常オートで1/33 ISOが800まで上がっています。
他の機種では逆光を受けてISOが800まで上がったらノイズが酷いと思います。
書込番号:22288239
1点
>ホルモン炒飯さん
P20proとの大きな違いは16oの超広角があることと
ボケの破綻が少なく輪郭認識から詳細認識になったことかと思います。
AIでも空が無理に青くならず見た感じになっています。
書込番号:22288258
2点
>dokonmoさん
ありがとうございます。
ビューティーレベルの調整と露出の調整だけで、サクッと撮った画像とは思えない出来映えですね。
夜景のオートAIもP20対比でも格段に向上しているように見えます。ネオンの光が電線に反射されてますね。
ズームも素晴らしい。黄色の家の中のお風呂?プール?が見えます(^-^; 雲の感じもわざとらしさがなくて好きな感じです。
>ホルモン炒飯さん
ネットやYouTubeなどで検索すると、本機とP20proや他機種との比較画像があるかと思います。
写真の出来映えは個人の好みの問題もありますので、色々と比較されてはいかがでしょうか?
書込番号:22288603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dokonmoさん
>キミ・アロンソさん
色々と参考、勉強になりました(^^)
こちらで教えて頂いた情報を元に検討したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22289939
1点
ディティールの消失は服の布地や髪の毛も溶けているのでビューティレベルの影響だけではないと思いますが
どれも暗所で感度が上がってしまっているので1/1.7型センサーとしてはこんなものだと思います。
他のスマホを使ったとしても精々同じくらいか悪くなる場合がほとんどでしょう。
>ホルモン炒飯さん
P20Proと比べて白とびが気になるというのは海外の掲示板でも指摘されている事のようですね。
自分がMate20Proとカメラ構成が同じMate20Xを試してP20Proと撮り比べたところ
オートで明暗差が激しい場所を撮ると明るく撮る方向にチューニングが変わっているようです。
露出補正をマイナスにしたりProモードで感度とシャッタースピードを揃えるとほとんど同等になりますので
モノクロ側が無くなったことによるハードウェア的な問題とかではなさそうです。
書込番号:22290778
1点
>Akito-Tさん
どうもです。
Akito-Tさんは写真に詳しいのでいくつか知りたいことがあるのですが・・・
あまり良くないですか??
どの場面もかなり暗く、ほぼ逆光が入っているものばかりです。
被写体に露出を合わせると当然後ろはオーバー露出になりますが
オートのマルチ測光だとこの暗さではやや被写体も暗くなり
尚且つ逆光または横からの光しかないので顔に影が出来てしまいます。
またAIなしを試してなかったのですがAIだと暗いところではより明るく撮る感じかなと思います。
長押ししてスポット測光から更に暗いところに露出位置をずらして
全体的にやや露出オーバーさせて顔を白く撮るようにして彼女が良いという物
で女性の持つ美意識は男とは違いますね。
ビューティMAXにするとまさに塗り壁になってしまうんで・・・・
こういった条件の場合どういう撮り方が一番綺麗に撮れるのでしょうか?
三脚使ったり、別途光源を用意するとかという以外にです。
AIオートの場合、人物を認識すると自動的にポートレートモードになります。
赤い服の写真の場合画面右から強いスポットライトが当たっています。
ビューティ5ですが髪の毛にはピントが合っているのですが
顔はソフトフォーカスがかかっているような感じですね。
インカメラは顕著にその傾向でビューティとはピントをぼやかして
白っぽくさせるような機能のようですね。
赤い服の写真の場合、ポートレートでもはみ出た髪の毛は写っています。
他と同等ということですが他のハイスペック(XsやNote9など)
ポートレートモードできちんと髪の毛が写るのでしょうか?
Xは夜は全然ダメでMate10proでもイマイチでした。
https://gigazine.net/news/20180921-iphone-xs-camera-portrait/
Xsでカレンダーの9の字も消えないのではみ出た髪の毛が写るとは思えないのですが・・・
また同じ位置から3倍にしたときに通常は望遠に切り替わりますが
暗いときは望遠にならず標準のデジタルズームとなるようです。(2番目の4枚目の3倍の写真)
また服が溶けているというのはどれでしょう?
ワイドアパチャーは意識的にF0.95という設定にしています。
通常であればF4とか近くてもF2.4程度が適切かと思います。
F16 F5.6 F2.4の各違いですがボケ方は結構自然的かなと思うのですが
どうなのでしょう?
またF16は通常撮影と同じで疑似ボケは0ということでしょうか?
本当は昼間で光学3倍の光学ボケを撮りたいのですが余程背景を離しても
81o相当では(実質2.4o?レンズも小さい)背景の輪郭を崩すまで行かないですね。
風景などと違って人物は時間をかけられないのでAIオートで撮るか
ワイドアパチャーで撮って後で修正をかけるのとどちらが良いでしょうか?
ワイドアパチャーのF16と通常撮影の違いが分かりませんので・・
撮影センスが0なので撮影の仕方が悪いのかと思いますが
思いの他の反応で正直少し戸惑っています。
外国人とはいえ人物を掲載することはプライバシー上難しいので
本人の意向次第ですがスレの削除依頼も検討します。
書込番号:22292194
0点
>dokonmoさん
シチュエーションを考えるとよく撮れてると思います。
上のレスでも書いてますが現状スマホとしてはこれ以上望むべくもないんじゃないかと。
理解されてるようですがディティールの消失はISO感度の上昇によるものなので
否定されている何か別の光源を利用したり日中屋外で撮るなど最低感度を維持出来る
シチュエーションに変更して撮る他ないと思います。
やや否定的とも取れるレスはカメラ評価の高いHuaweiの最新ハイエンド機と言う事で
期待値が高くなりすぎているという事もあるのではないかと。
メーカーの売り文句の大風呂敷とライカと言う名前が先走り過ぎて
まるで大センサーの専用機と同等の撮影が出来ると誤解している人も少なくないと思います。
自分であればこのようなシチュエーションならワイドアパーチャもビューティレベルも無関係の
ProモードのRAWで撮ります。
望遠側にしても暗いと自動でメイン側のデジタルズームになってしまう事がありますが
そもそもP20Proだと望遠側を使ったRAW撮影自体が不可能でしたので
それが可能になったというのも自分的にはかなり大きな改善点です。
書込番号:22295228
0点
>Akito-Tさん
ありがとうございます。
確かにカメラ凄いというと勘違いする人も多いですよね。
物理的に豆粒のセンサーとレンズでは高感度にならざるを得なく
スマホではまともな光学望遠も付けられないので
物理的な限度が低いですね。
高感度ノイズは了解です。
時々街中でCMやTVの撮影をしているときがありますが
高そうなカメラ&レフ板など使って撮影していますね。
夜間、片光、逆光でスマホでは厳しすぎる条件ですね。
昼間撮る機会は殆ど無いので難しそうです。
まぁそれでも小さなレンズでここまで取れるのはかなりの進化だと思います。
RAW現像だとやっぱりセンスがいりますね・・・
出張で持っているサブノートではフォトショップがカクカクして使えなく
家のPCならそこそこハイスペックですがこんな写真を加工していたら
間違いなく後ろから刺されます(笑)
ここ本人も見ており言葉分からなくてもGoogle翻訳とかあるので
何となく意味合いは通じるのですが、これがまた変な解釈が多く
のっぺり=お化けみたいな変な顔 というような意味合いになるらしく
他に褒め言葉も一つも無く、本人が大変ショックを受けているようで・・・・・・
書込番号:22295628
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/16 18:56:53 | |
| 1 | 2024/10/23 14:53:58 | |
| 27 | 2024/10/16 14:18:24 | |
| 7 | 2024/10/16 15:12:01 | |
| 2 | 2024/02/24 16:57:42 | |
| 3 | 2024/02/21 14:44:47 | |
| 0 | 2023/12/13 14:44:18 | |
| 0 | 2023/12/11 21:25:45 | |
| 5 | 2023/12/05 12:01:01 | |
| 5 | 2024/04/22 7:57:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









































