『SIMについてです。』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリー

6.39型有機ELスマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥20,691 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:6.39インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4200mAh HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SIMについてです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate 20 Pro SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 SIMについてです。

2019/01/04 13:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリー

スレ主 hijiri11さん
クチコミ投稿数:3件

初心者まるだしの質問で申し訳ありません。

mate20 proのSIMフリー版を購入しました。
そのタイミングでdocomoから格安SIMに乗り換える予定だったのですが
格安SIM取扱いの会社で本機種のSIMフリー版の動作確認済だと公表している会社がまだなく、
それではとりあえずdocomoでの契約のままSIMカードの切り替え(micro→nano)をしようとdocomoへ行ったところ
動作の保証はできませんと言われて、どうにも踏み出せずにいます。
お恥ずかしいのですが機種とセットでSIMの販売をしている会社なら大丈夫だと思い込んでいました…。
皆様はどうされているのかと、いろいろと聞いたり調べたつもりなのですがSIMをどうしているか具体的なことまではわからず終いです。
SIMフリー版を購入するのは今回2度目なのですが以前は発売されてからだいぶ日が経過した端末だったので、今回のように悩むことはありませんでした。
HUAWEIに問い合わせたりdocomoや格安SIM取扱い店、量販店等を何度かはしごして相談しましたがはっきりと回答がいただけないので(当然ですよね…)
docomoであればほぼ使えるのではないかという書き込みを目にしましたので変えてみればいいか、とも思いますがとりあえずやってみて大丈夫なのでしょうか?
差支えが無ければ、皆様がどこのSIMを使用されているのか目安として教えていただけないかと思い書き込みさせていただきました。
本体は昨年12月上旬頃から手元にあるのですが使用することもなく今に至ります。
本当に申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

書込番号:22369979

ナイスクチコミ!1


返信する
tomh0411さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2019/01/04 13:39(1年以上前)

>hijiri11さん

SIMカードの形と仕様は、世界標準ですので、どこの会社のSIMを差しても使えるはずです。
(端末の仕様と契約するSIM会社の電波の受けやすさはあるとは思いますが・・・・)
ドコモが動作保証はしませんというのは、動作確認をしていないので、全てお客様の責任ですよと
後々、問題になった時の布石をしているだけです。 自信と知識がないのです。
ドコモでnano SIMに交換し、ダメならアダプターをつけてMicro-SIMに戻せば良いだけの話だと思います。

日本のキャリアショップで知識のある店員(詳しい)はいないということを認識し、自分でいろいろ勉強し
挑戦し、知識を高めることをお勧めします。 

私もMate 20 Proを購入し、スイス、イギリス、そしてOCNモバイルのSIMを差して使用していますが
まったく問題はありません。 海外のSIMは挿入すれば、APNを自動でセットしてくれますよ。

書込番号:22370030

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/01/04 14:03(1年以上前)

>hijiri11さん

Xi契約であれば利用可能です。FOMA契約であれば、本機は利用出来ません。


■nanoサイズに変更したい場合
今のSIMサイズがnano以外なら、
自己責任でSIMカッターでカットしても良いですが、不安なら、
docomoショップに行って、「一番小さなnanoサイズに変更お願いします」と言って、変更可能です。
以前の端末,以前のSIM,新しい端末,お財布、すべて不要です。身分証明書のみで良いです。
手数料は次回の引き落としと合算。
「新しいSIMは紛失が怖いので、台紙につけたまま、封筒にでも入れて下さい。」で良いです。
新しいSIMを挿すまでは、古いSIMで通話出来ないことは知っていますので、問題ありませんと一言添えると、よけいな会話は減ります。

サイズ変更時に他社端末の話は出さない方がよいです。
店員は他社のことは知らないので、間違った情報をいろいろ言ってきます。

いろいろ聞いてきたら、
この後、nanoサイズで通話可能なことを確認している端末が家にあるので、それに使います。
とでも言っておけば良いです。



■docomo追加料金
プランが記載されていないので、判りませんが、契約内容によっては、
今の料金に最大で+3700(指定外デバイス料500〜3700)かかります。
公式サイトの提供条件書に記載されている通りです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/index.html
提供条件書(基本プラン)(PDF形式)

書込番号:22370076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/01/04 17:00(1年以上前)

Y!mobileを含めた国内の通信キャリアが、
『動作保証』
をするのは、自社が販売したキャリアモデルのみです。
また、他社製端末の
『動作確認』
は一切しません。
格安 SIM会社の言う『動作確認済み端末』とは、
自社の SIMを挿して、一度でも通信通話出来た事であって、
この場合も、『動作保証』ではありません。
そしてまた、販売されている全ての端末を、発売開始と同時に『動作確認』する格安 SIM会社の方が少ないです。
だからと言って、
日本国内での販売のために技適を通過しているものが、使えない理由はありません。

格安 SIMへ移っても、docomoで(現在が Xiスマホなら) nano SIMに変更しても、
正しく APN設定出来ていれば、普通に使えます。

書込番号:22370404

ナイスクチコミ!2


area_6373さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/04 17:57(1年以上前)

ドコモ及びソフトバンク回線を使用するMVNO(格安sim)でしたら、通話、通信ともに何も問題ないかと!
                  
二世代前の端末になりますが、mate9を
LINEモバイルのソフトバンク回線で使ってますが、通信品質もMVNOの割には、今のところ!そこそこいいですよ。

書込番号:22370525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hijiri11さん
クチコミ投稿数:3件

2019/01/05 12:13(1年以上前)

まずは皆さん、お忙しいところ優しくわかりやすく教えてくださりありがとうございました。
初心者の自分ではどうしようもなくなって、場数を踏んでいる方のアドバイスが欲しくて書き込みをしましたが
恐らくはしっかり調べろ、勉強しろと罵倒されて終わるのではと不安でした。
なのでご親切に教えていただけてとても嬉しかったです。

保証はないのは承知のうえで、ドコモとソフトバンク回線ならほぼ問題なさそうですね。
実はこのタイミングで家のネット環境も変えるつもりでUQを候補に入れていたので(UQは確かau回線なので…auは動作確認を待った方がいいんですよね)
対応後じゃないといけない、みたいにちょっと混乱していた部分もあるかもしれません。



>tomh0411さん
ご親切にありがとうございますm(_ _)m
誰に聞いてもはっきりとお答えいただけなかったので不安でしたが
とりあえずはやってみようと思いました。本当にありがとうございます!

>ドコモでnano SIMに交換し、ダメならアダプターをつけてMicro-SIMに戻せば良いだけの話だと思います。
ドコモで相談した時、micro→nano→だめならmicroが可能かどうかは念の為に確認していました。
いずれも作業代がかかるが可能です、とのことでした。
tomh0411さんのおっしゃるようにアダプタを使用するというのは思いつかず目からうろこでした笑
なるほど、そうですね!まさかの時に余計なお金がかからなくていい考え方を教えていただいてありがとうございます!


>†うっきー†さん
ご親切にありがとうございますm(_ _)m
あと、初心者まるだしの私が店員さんに惑わされないようなアドバイスもありがとうございます。
教えていただいた通りにしたら余計な事で不安になったり迷うことなく対処できそうなので、大変ありがたく思います。
SIMカッターも、調べた時に存在を知りましたが不器用な自分は手が出せないしろものだなと思っていました…。笑。
カッターを購入してチャレンジする方はすごいなあと思います。
ショップに持参するものまで教えてくださったり
私のような人間が迷ったり知らなそうな部分を簡潔にフォローしてくださり本当に助かります(T_T)
契約種別はXi、カケホーダイライトプラン ウルトラデータLパックです。記載せずに失礼しました!
MAXで3700円なんですね(^^)ありがとうございます!


>モモちゃんをさがせ!さん
ご親切にありがとうございますm(_ _)m
初心者の私に動作確認、動作保証のなんたるかを教えてくださりありがとうございました。
企業として言いたいのは、はっきり使えるよとは言えないけどまあ使えるんじゃない?保証はしないよ?自己責任でね。ということですよね。
企業としてはここまでしか言えないだろうと薄々感じてはいましたが高い買い物をしたのに保証できません、と言われてしまうと初心者にとっては不安でしかなく…
こちらに頼るしかありませんでした。難しいですね。

>日本国内での販売のために技適を通過しているものが、使えない理由はありません。
そうですよね…!販売しているのに使えないっておかしいし現にたくさん売れてるし…と素人でも思っていました。
そして最後の一文で、ホッと安心できました。ドコモさんからはこの一言が欲しかったです。笑。ありがとうございます!


>area_6373さん
ご親切にありがとうございますm(_ _)m

>ドコモ及びソフトバンク回線を使用するMVNO(格安sim)でしたら、通話、通信ともに何も問題ないかと!
どのお店に行ってもこの一言を言ってくださる方がおらず、動作保証を待つしかないのかなと悩み、新しいスマホを使えないまま約1か月経過しました…。

周囲にMVNO(格安simって説明書きありがとうございます!笑)使用している方がおらず不安でしたが、
問題ないと言っていただけて、安心できました。
area_6373さんご自身の使用法を具体的に教えてくださり、安心感が増しました。
私も候補にLINEモバイルを考えています。あとはUQモバイルと、OCNモバイル、ワイモバイルあたりです(^^)

----------------------------------------------------------------------

私のような見るからに勉強不足で自信のない初心者にも優しく教えてくださって本当に助かりました。
本当にありがとうございます!

書込番号:22372377

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリー

発売日:2018年11月30日

HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング