中古価格(税込):¥20,691 登録中古価格一覧(2製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:6.39インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4200mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリー
EMUI9.1のアップデートがグローバルで今月から行われます。
日本版はいつ行われるかは分かりませんがそれほど時間はかからないと思います。
システムパフォーマンスが大きく上がりそうです。
アークコンパイラ:
Huaweiによると、ArkコンパイラはAndroidシステムのパフォーマンスを24%、応答速度を44%、サードパーティ製アプリケーションの滑らかさを最大60%向上させることができます。
EROFSファイルシステム:
EROFSファイルシステムは、ランダム読み取り速度を20%向上させることができます。文書、音楽、ビデオなどのファイルの種類を読み取る場合、読み取り速度が速いほど応答率が高くなります。特にゲームを含む大規模なアプリを起動している間は、起動速度が速くなり、時間がかかりません。
GPUターボ3.0:
ユーザーの期待に応えるために、GPU Turbo 3.0はEMUIバージョン9.1でより多くの主流のゲームをカバーし、50以上のゲームのサポートを追加し、ユーザーが完全に楽しめるようにすることができます。高いフレームレート、高いグラフィック品質、および長いバッテリ寿命によってもたらされる究極のゲーム体験。
ワンクリックスマートアシスタント:
仮想アシスタントを使用してタスクを実行したり、事実を調べたり、簡単な質問に対する回答が必要になった場合は、電源ボタンを長押しするだけで、Googleアシスタントが起動します。
ワークアウトパートナー:
この機能を使用すると、電話機をトレッドミルに接続し、消費カロリー、走行速度、運動時間などの情報を収集できます。
HUAWEI VLOG:
HUAWEI Vlogには、簡単な編集に最適なツールであるワンクリックで共有できる新しい機能と効果があります。ハイライトビデオは劇的なフィルタで自動的に編集され、あなたに特別なスピードエフェクトと独特のバックグラウンドミュージックを適用するオプションを与えます。あなたの大切なビデオは、個人的な映画の傑作に変えることができます。
家や車のスマートキー機能:
現在P30でAudiに対応。(BMWも予定)スマートキーを持ち歩かなくても車のキーになる
家の鍵も鍵を持たずに済む。
まぁすぐに恩恵を得られる人は少ないでしょうが国産車に対応出来れば良いですね。
※ 全て日本版のMate20proに対応する機能かどうか分かりません。
一応、Android10+EMUI10の対応アナウンスもあります。
書込番号:22650783
6点
その手の話は、昔から繰り返し出ますが、メーカーが出すのは、あくまで特殊な条件下での最大値です。
アップデートした途端に、魔法のようにスピードアップするなんてことはありません。
最大のウリのARKはコンパイラですから、そもそもアプリ開発側の対応が必要。
アプリをARTやJITではなく、直接、CPUレベルで実行するということですから、CPUにあった専用アプリが必要でしょう。
アプリ開発者がどう対応し、専用アプリをどのように供給するのか、google playがそれを許すのかなど、詳細は不明です。
OSも早くなるとの触れ込みですが、こちらもどこまで実感できるかどうか微妙。
まあ、たいていは、ほとんどの人が気がつかない、というオチになります。
その他は、どっかで聞いたような話ばかりです。
浸透すれば、長期的には面白そうですが、現時点では海の物とも山の物とも知れません。
過大な期待は禁物です。
書込番号:22650956
5点
>P577Ph2mさん
今回のアップデートの売り物はEROFSファイルシステムと電池持ちです。
アークコンパイラのサードパーティアプリは言われるとおりアプリ側も対応しないと意味がありません。
EROFS
http://juggly.cn/archives/239599.html
EMUI9.1
https://consumer.huawei.com/en/emui/
他のスマホのEXT4と比べると速く、圧縮が行われているのでファイルサイズが小さくなります。
Mate20proとP30proは中身が同じなので比較すると
https://www.youtube.com/watch?v=NCfUl1Fw9xs
もうスマホでは極端に目に見えて速くとはならないので0.01s単位の積み重ねで
それを否定したら進化の意味がなさなくなります。
https://www.youtube.com/watch?v=ngF15Etl7zY
P30proとIPXSmax
https://www.youtube.com/watch?v=ssEGCpITwrM
P30proとS10+(SD855)
ここのROUND2でEROFSの優れた点が分かると思います。
バッテリ持ちの向上
https://www.youtube.com/watch?v=t9iKTXUtcxQ
後はGPUturboの対応アプリの大幅な追加。
メジャーアップデートでは無いマイナーアップデートとしては大きなものです。
実際にMate20proとP30proを使っている感じとしては
速さはどちらも速いので明確には感じませんが電池持ちで更に違ってますね。
AnTuTuベンチだけ速いと言うより効果的です。
アップデートは順次P20Liteまで降りてきます。
書込番号:22651546
2点
アークコンパイラについて
https://www.gizmochina.com/2019/04/11/huawei-ark-compiler-launch/
これはAndroidの革命的と言っても良いかもしれません。
HuaweiはアークコンパイラもEROFSファイルシステムもオープンソースとしています。
これは結構凄いことかも?
グーグルが開発すべき事をHuaweiが作ってあげたって感じかな。
他社のスマホも速くなる。(提供開始は今年の11月)
Androidの課題だったART仮想による反応時間の遅さを解消し
iOS並の反応時間(44%向上)
画像処理なのどなめらかさでアルバムを高速スクロールしたときに
サムネイル表示が遅れるときがありますが
自分のP30proも超高速スクロールしても全く表示遅れがありません。
P30proとS10+の違い
https://www.youtube.com/watch?v=reAasF0IPJc
確かにWEBの高速スクロールでも文字が消えないね。
ミドル以下ではより顕著に違いが分かるかと思います。
開発に10年、数百億円の費用を掛けてできあがっているんですね。
https://www.huaweicentral.com/ark-compiler-huaweis-self-developed-android-application-compiler-explained/
書込番号:22652406
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/16 18:56:53 | |
| 1 | 2024/10/23 14:53:58 | |
| 27 | 2024/10/16 14:18:24 | |
| 7 | 2024/10/16 15:12:01 | |
| 2 | 2024/02/24 16:57:42 | |
| 3 | 2024/02/21 14:44:47 | |
| 0 | 2023/12/13 14:44:18 | |
| 0 | 2023/12/11 21:25:45 | |
| 5 | 2023/12/05 12:01:01 | |
| 5 | 2024/04/22 7:57:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










