中古価格(税込):¥14,652 登録中古価格一覧(1製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 5.2(based on Android8.1) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3700mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO R17 Pro SIMフリー
長文になりますがお付き合い願います
R17 PROを2年弱使っていますが最近契約の変更とSIMの差し替えをおこないました。
sim1(Y!mobile)スマホベーシックプランM → シンプルM (プラン変更)
sim2(DMMモバイル) → (楽天モバイル)Rakuten UN-LIMIT VI(契約変更)
R17PROの設定は以下の通りです
デフォルトのカード設定は通話(Y!mobile)、モバイルデータ(Y!mobile)で
R17PROはAndroid7.1,ColorOS7.1、CPH1877EX_11_F.26の最新状態です
本題ですが以下の症状で困っています
変更前までは何の問題もなく使用していたのですが変更を行ったところY!mobileの速度が急激に遅くなります。
具体的に言いますとブラウジングをしていると2〜3分は快適に画面が切り替わるのですがその後はフリーズしたように画面が固まりネット速度を図ったところ下り0.1M以下です。
試した事
・Y!mobileのSIMを別のスマホに入れシングルSIMで試してみるとその症状でず快適に使えます
・上記の2枚刺しの状態でSIM2の楽天モバイルを無効にすると症状出ません(シングルSIM状態)
・SIM1とSIM2を入れ替えて通話/モバイル共Y!mobileにした場合同じ症状が出ます
・通話Y!mobile/モバイル楽天モバイルに設定した場合快適に使えます
・楽天モバイルでのシングルSIMでは問題なく使えます
契約の都合でどうしてもY!mobileを通信/モバイルに設定したいのですが何か解決の方法がありましたらご教授をお願いします
Y!mobile/楽天モバイルの各々試験した結果問題なく動いていることからR17 PROのスレに記載しましたが問題ありましたらご指摘ください
よろしくお願いいたします。
書込番号:24008484
7点
>hi!! toshiさん
Y!mobile SIM差しただけでAPN設定はしていないのでは無いでしょうか?
(n101,n111),n141それぞれに合ったAPN設定が有るのでチェックして下さい
書込番号:24009145 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>hi!! toshiさん
R17 ProなどOPPOの機種はネットワークのみのリセットが出来ないので、本体全体のリセットをする事をお勧めします
書込番号:24009171 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
舞来餡銘さんありがとうございます
Y!mobileのAPNは設定しておりSIM1枚での通信は問題無く出来ている状況です。
楽天モバイルと2枚刺しした時のみ症状が出ている事から相性の問題かなとも思っているのですが同じ環境で動作情報があれば一度リセットするしか無いのかなと思い掲載させていただきました。
私もiPhoneみたいにネットワークのみリセットできないか探したのですが出来ないみたいですね。
同じ環境で問題なく動作している事例が有りましたらどちら様か情報をいただけませんでしょうか
引き続きよろしくおねがいします
書込番号:24009365 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hi!! toshiさん
au VoLTE,Y!mobile VoLTEに対応してるのでデュアルSIMの双方のVoLTEに対応してる組み合わせにしたらデュアルスタンバイがおかしくなるバグかも知れません
Rakuten SIMはRakuten Linkにログインしっぱなしですよね?
Y!mobile SIMのVoLTEをOFFにして見て挙動変わるか試して下さい
書込番号:24009727 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>舞来餡銘さん
再度ありがとうございます
Rakuten Linkは以前ログオフしたり、アンインストールして試したのですが症状変わらずでした。
また、ご教授いただいたY!mobileシムのVoLETコールをオフにしてみましたが症状変わらすでした。
今日新たに分かった事があります
結論から言いますと、楽天モバイルエリアでは症状が改善し、パートナーエリアでは遅くなる症状がでるように感じます。
恥ずかしながら自宅は田舎にあり、楽天モバイルのエリア外になります。
通勤列車で通勤中に途中からいきなり快適な速度に激変し、職場では今までの症状が嘘のように快適に使えます。
帰りの電車では逆にく快適状態から、最寄りの駅近くになると悪夢の激遅状態になります。
エリアマップを見てみると正しく激遅と快適の境目がサービスエリアの切り替わりと同じように感じます
この件は明日もう一度確認したいと思います(my楽天モバイルアプリのエリア判別で調べてみます)
あと一つ、初書き込みの時に記載しましたように変更前の構成はsim1(Y!mobile)VoLETでsim2(DMMモバイル「docomoのMVNO」)音声はVoLET非対応の構成で問題ない状態で2年ほど不便も無く使っていました
今回の構成は舞来餡銘さんのおっしゃる通り2枚のシム共VoLTEに対応しており画面上部にもVoLTEが1,2共表示されており以前の構成から変わっています。
おっしゃる通り何らかのバグにはまってしまったのでしょうか?
度々の長文ですみません舞来餡銘さん並びに経験豊かな皆様に引き続ぎ解決のアドバイスいただければと思います
よろしくお願いいたします。
書込番号:24010353
4点
>hi!! toshiさん
DSDVでどちらのSIMもVoLTE対応なのでVoLTE競合になってるのでは無いか、と思いました
Rakuten Linkでの通話しかしないのなら、逆にRakuten SIMのVoLTEをOFFにして見てはどうでしょうか?
書込番号:24010963 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>舞来餡銘さん
ありがとうございます
私もそう思って楽天モバイルのVoLTEコールをオフにしたいのですが該当部分が白くなってオフにできないんです。
これも何かのバグなんでしょうか?
何かとうまく行かず最後の望みはリセットしか無いのかなと思っています。
書込番号:24012282 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hi!! toshiさん
>私もそう思って楽天モバイルのVoLTEコールをオフにしたいのですが該当部分が白くなってオフにできないんです。
>これも何かのバグなんでしょうか?
正常です。
楽天モバイルは4G以上しか使えません。
そのため、VoLTEが仮にオフに出来てしまうと、通話が利用出来ません。
そのため、メーカーやファームごとにユーザーのミスを防ぐ目的で、
VoLTE必須の場合は、VoLTE自体の項目を非表示にしていたり、表示はあるけど、オンからオフに出来ないようにしているものがあります。
他のOPPO機(例えばA5 2020)も、同様に薄い色で変更出来ないようにしています。
ユーザー誤操作を防ぐ、親切設計なので、正常となります。
舞来餡銘さんは、本機も所有していなく、Rakuten UN-LIMITも契約していないのではないでしょうか。
書込番号:24012659
11点
>†うっきー†さん
所有していなくても可能性で回答しても問題無いと思います
書込番号:24013030 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>舞来餡銘さん
>所有していなくても可能性で回答しても問題無いと思います
はい。問題ないと思います。
#24010963で、舞来餡銘さんが出来ないことを記載されたので、
#24012282で、hi!! toshiさんが、そんなことは出来ないのですが、不具合ですか?と心配されたので、
それは、間違った情報なので、出来ないのは問題ありませんと記載しただけとなります。
記載されたことは特には問題ないかと。
間違った原因と正しい情報を記載させてもらっただけとなります。
書込番号:24013047
12点
>†うっきー†さん
>舞来餡銘さん
無知な私に色々とアドバイスいただきありがとうございます。
何とかうまく行かないかと苦悩している私にとっては両方共ありがたいレスと感じています。
私も単純に以前の環境がSIM2かVoLTE非対応だったので同じ状態にすれば…みたいに安易に考えていたのですが†うっきー†さんのレスでなるぼど…と納得した次第です。
2枚刺しの環境自体が特殊な状態なのである程度は覚悟しているつもりですかやっぱり難しいですね。
書込番号:24013085 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
数日、楽天モバイル回線とパートナー回線のエリアを通勤で移動し確認してますがやっぱりパートナー回線に接続されている時だけYmobileの速度が激遅状態になっているようです
この状態って何処に問い合わせるべきなんでょうか?
Ymobile?、楽天モバイル?、OPPO?
やっぱり何処に問い合わせても相手にしてもらえそうにないですかね…
書込番号:24015329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hi!! toshiさん
>やっぱり何処に問い合わせても相手にしてもらえそうにないですかね…
そうですね。
出来ることとしては、一度以下を試されてはどうでしょうか。
SIMを2枚とも抜いた状態で端末再起動。
その後、SIMを2枚刺してみる。
すでに、SIMを抜いたりはしているので期待は出来ませんが・・・・・
それでもダメなら、
端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
追加でアプリを1本も入れない状態で確認。
書込番号:24015389
9点
>†うっきー†さん
ありがとうございます
SIMカード抜いた状態で再起動して見ましたが症状改善せずですね。
あとの望みはリセットですね。
アプリの再セットアップがかなり有るので避けたかったのですが覚悟を決めてやってみます
Ymobileと楽天モバイルの組み合わせって結構有りそうな気がするんですが、不具合として見当たらないところからすると再セットアップさえすればうまく行きそうな気もするんで期待度は高いです
近いうちに改めて報告します
書込番号:24016047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO R17 Pro SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/05/24 9:28:43 | |
| 14 | 2021/03/12 0:20:00 | |
| 11 | 2021/01/28 15:39:11 | |
| 6 | 2021/01/21 20:41:40 | |
| 2 | 2021/01/17 14:24:44 | |
| 4 | 2020/06/11 7:30:37 | |
| 2 | 2020/05/27 22:29:49 | |
| 2 | 2020/04/28 18:52:46 | |
| 0 | 2020/04/19 14:58:59 | |
| 1 | 2020/04/12 16:47:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











