『アプリをSDカードに保存する設定』のクチコミ掲示板

OPPO AX7 SIMフリー

水滴型ノッチの6.2型液晶を搭載したスマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO AX7 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 5.2(based on Android8.1) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4230mAh OPPO AX7 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『アプリをSDカードに保存する設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO AX7 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO AX7 SIMフリーを新規書き込みOPPO AX7 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

アプリをSDカードに保存する設定

2019/10/31 14:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO AX7 SIMフリー

スレ主 AX-10さん
クチコミ投稿数:16件

アプリをSDカードに保存する設定が分かりません。
どなたか教えてください。
普通のAndroidなら分かるんだけど。

書込番号:23019677

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48069件Goodアンサー獲得:8231件 Android端末のFAQ 

2019/10/31 18:17(1年以上前)

>普通のAndroidなら分かるんだけど。

現在利用されている端末のAndroidのバージョンが古いものではないでしょうか?
以前は、標準的に出来ましたが、現在は、アプリ自体をSDカードに移動できないようにしているものが多いかと思います。
OPPO以外の端末でも。

adbコマンドを利用して内部ストレージ化を行うことで、自己責任で利用することは可能かもしれません。
その場合は、普通のAndroidと同じコマンドです。
普通のAndroidと同じコマンドで試されてみてはどうでしょうか。

SDカードは内部ストレージと比べて遅いため、アプリをSDカードに移して、遅い等、ユーザーからのトラブル報告が多く、標準的には廃止しているのだとは思いますが。

書込番号:23019894

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48069件Goodアンサー獲得:8231件 Android端末のFAQ 

2019/10/31 19:41(1年以上前)

■補足
>その場合は、普通のAndroidと同じコマンドです。
>普通のAndroidと同じコマンドで試されてみてはどうでしょうか。

別のColorOS 5.2.1の端末では、
以下のコマンドで内部ストレージ化を試してみましたが、SDカードの容量は正常に半分になりましたが、残りの半分が内部ストレージとして増えませんでした。
sm partition disk:XXXXXX mixed 50
※XXXXXXの部分は自分の環境

ColorOSでは内部ストレージ化は無理なのではないかと推測されます。

書込番号:23020018

ナイスクチコミ!5


スレ主 AX-10さん
クチコミ投稿数:16件

2019/10/31 21:39(1年以上前)

>†うっきー†さん

えー!?最近のはそうなんですか。
知りませんでした。
今、他に使っているのはandroidの6とか7とか8ですが、2年以上前のモデルばかりです。

ってことは、これからは内部ストレージの容量はとても大事なファクターということですね。
勉強になりました。
どうも有り難う。

書込番号:23020298

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48069件Goodアンサー獲得:8231件 Android端末のFAQ 

2019/10/31 22:12(1年以上前)

>えー!?最近のはそうなんですか。

利用出来るメーカーや機種もありますが、最近は出来ないものが多いのではないかと思います。
全機種を検証した人はいないと思うので、実際はどちらが多いかは不明ですが。

あとは、以下の設定で出来るメーカーや機種などもあるようです。
設定→端末情報→バージョン→7連続タップ(開発者オプションを有効にするため)
設定→その他の設定→開発者オプション→外部ストレージへのアプリの書き込みを許可→オン
ColorOS 5.2.1ではオンには出来ますが、移動は出来ませんでした。

通常出来ない機種は、
最初に記載した、コマンドでの内部ストレージ化か、(出来ても容量がおかしくなるものもある)
開発者オプションの変更で出来るものもありますが、
それでも出来ないものは、おそらく出来ないと思います。


>ってことは、これからは内部ストレージの容量はとても大事なファクターということですね。

容量の大きなサイズのゲームアプリを大量に入れない限りは、問題になることはないとは思います。

私はメイン端末は32GBで、アプリが100本以上入っていますが、空きはまだ10GB以上空いています。
一般の人で容量不足になることは考えにくいです。
容量が足りなくなったという方は、大抵は、無駄なデータやキャッシュが大量に残っていましたというケースが多いようです。
無駄なものを削除すると1GB単位で容量が空くようです。

本機の容量で、困ることはないとは思いますよ。

書込番号:23020362

ナイスクチコミ!5


スレ主 AX-10さん
クチコミ投稿数:16件

2019/11/05 13:30(1年以上前)

>†うっきー†さん
検証までしていただきまして、誠に有り難うございます。
SDカードは写真や音楽、動画を保存するモノと割り切った使い方にします。
仰るとおり、本機の場合、内部ストレージが64GBもありますので、足りなくなることはなさそうです。
Amazon FIREは8GBしかないので、常に悩みの種です。
またいろいろと教えてください。

書込番号:23028801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO AX7 SIMフリー
OPPO

OPPO AX7 SIMフリー

発売日:2018年12月14日

OPPO AX7 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング