スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー
動画を1080Pで撮ったものをYOUTUBEにアップしたのですが、360Pでしか再生されません。1080Pより上に4KUHDとかDCI?とか良く分からない項目がありますが、これにするとさらに画質がUPするのでしょうか?
書込番号:22549613
1点
YouTube側の設定は適切ですか?
以下参考まで↓
動画の画質を変更する:
動画プレーヤー下部の隅にある [設定] をクリックします。
[画質] を選択します。
動画の画質をオプションから選択します。
低画質(240p や 360p など)にすると、再生が始まるまでにかかる時間を短縮できます。
すべての動画が高解像度に対応しているわけではありません。
書込番号:22549614
![]()
0点
早々と返信ありがとうございます。なるほど、YOUTUBE側の問題ですね。どうしてもエンコードする時に圧縮するのでどうしても画質は劣化するみたいですけど、ちょっと研究してみます。
書込番号:22549665
0点
アップロードされた動画は、YouTube側で複数の解像度用に再エンコードするので、アップロード直後は低解像度の動画しかありません。
しばらくすれば出そろいます。
書込番号:22549816
0点
スレ主様
一応YouTubeのヘルプにも記載があります。
アップロード後の動画の画質が低い(YouTubeヘルプより)
https://support.google.com/youtube/answer/71674?hl=ja&ref_topic=2888603
(引用)
動画をアップロードすると、最初に低解像度で処理が行われます。これは、動画のアップロードを迅速に行うためです。アップロードが完了するとすぐに、動画は低解像度(通常は 360p)でさまざまなデバイスにストリーミングできるようになります。
4K や 1080p などの高い解像度の処理には時間がかかります。この処理が行われている間は 4K や 1080p などの高画質のオプションが表示されない場合があり、この状態は数時間続くことがあります。高解像度処理が完了すると、より高い解像度で動画を視聴できるようになります。
動画の画質を高めるためのおすすめの方法
視聴者が HD で動画を視聴できるようにするには、最初に限定公開で動画をアップロードし、高解像度処理が完了した後で公開するようにします。
アップロード後により早く HD 解像度を選択できるようにするには、低い解像度または低いフレームレートに切り替えてみてください。たとえば、解像度を 4K から 1080p に切り替えると、720p や 1080p などの HD オプションを視聴者が利用できるようになるまでの処理時間が短くなります。
ちなみに高解像度の作品であればあるほど、サーバー側の処理の時間がかかります(YouTubeが対応する各解像度に対応するためのダウングレードするための映像処理時間)。
YouTubeにおける解像度変更のルールは、解像度の低い順になりますので、1080pですとほぼ最後のほうになります。
HD再生を目的とするなら「720p」、SD再生を目的とするなら「360p」という形がある意味でのアップロード時の基準形になるのではないかと考えられます。
どうしても急ぎでHD映像を仲間内で見たいということであれば、ヘルプにも記載がありますが「限定公開」をいう手法を利用するのも一手かと思います。
書込番号:22551438
0点
P577Ph2mさん 返信ありがとうございます。遅くなってすみません。確かに、今見たら720Pがありました。そこは良かったです。ただ、私の質問した趣旨は、スマホ側の1080Pよりも上にある4KUHDと4KDCIという項目です。これは単純に画質がよくなるものなのでしょうか?
書込番号:22552989
0点
北海のタコさん 長文での返信ありがとうございます。遅くなってすみません。確かに、今見たら720Pがありました。そこは良かったです。ただ、私の質問した趣旨は、スマホ側の動画の設定にある1080Pよりも上にある4KUHDと4KDCIという項目です。これは単純に画質がよくなるものなのでしょうか?
書込番号:22552994
2点
●4K-UDH
「Ultra High Definition」で、単純に「FHD」の解像度を2倍にしたもの。
(1920*1080)*2=3840*2160
●4K-DCI
「Digital Cinema Initiative」という「ハリウッド映画の規格」で解像度が4096*2160のもの。
元々がFHD画質の動画なら、どっちでアップロードしても無意味です。(そもそも出来るのか?)
ちなみにFHDやUHDの動画をDCIでアップロードしたら少し横長に伸びてしまうと思われます。
書込番号:22554516
![]()
0点
わざわざ訂正する必要ないかもしれませんが、「●4K-UDH」は「●4K-UHD」の書き間違いです。
書込番号:22554524
0点
返信ありがとうございます。なるほど、お寺の動画なので、説明のとおりなら1ランク画質がアップすると思われます。早速試してみます。
書込番号:22554907
0点
スレ主様
大変申し訳ございません
質問の書き方から、上記のような返信をしてしまいました。
質問の本質からの該当する回答は下記のようになります。
(すべてYouTubeヘルプより)
動画の解像度とアスペクト比
YouTube では、プラットフォームや動画形式によって異なるアスペクト比で動画を表示します。YouTube の動画プレーヤーは、個々の動画のサイズに合わせて自動調整されます。
動画の表示され方
パソコン向け YouTube の標準アスペクト比は 16:9 です。動画のアスペクト比がこれと異なる場合、動画サイズと視聴者のデバイスに合わせてプレーヤーが自動的に最適なサイズに変更されます。
パソコンのブラウザで 9:16 の縦向き動画を視聴する場合など、動画とデバイスのアスペクト比の組み合わせによっては、視聴環境を最適化するために余白が追加されることがあります。余白の色はデフォルトでは白、ダークテーマがオンになっている場合はダークグレーになります。
動画を快適に視聴できるよう、動画自体に余白や黒い帯を追加しないでください。自分で余白などを追加すると、動画サイズと視聴者のデバイスに合わせてプレーヤーを動的に調整する YouTube の機能と干渉してしまいます。
推奨される解像度とアスペクト比
アスペクト比がデフォルトの 16:9 の場合、以下の解像度でエンコードしてください。
2160p: 3840x2160 (4K)
1440p: 2560x1440 (WQHD)
1080p: 1920x1080 (FullHD)
720p: 1280x720 (HD)
480p: 854x480 (FWVGA)
360p: 640x360 (SD)
240p: 426x240 (WebM)
もしお望みである動画の画質をあげるのであれば、4Kで動画エンコードすることが必須になります。
エンコードの際には、Googleが提唱している「VP9エンコード」を利用するほうがいいです。
VP9:より速く、高画質で、バッファ不要の YouTube 動画
https://developers-jp.googleblog.com/2015/05/vp9-youtube.html
(動画撮影ならびにエンコードでの注意)
YouTubeでは現在は16:9(シネスコープ)での再生が基本になっていますので、4:3の映像ですとYouTubeで再生する際にはシネスコと呼ばれる黒帯が映像につけられて再生されます。
黒帯付きの再生が嫌な場合には、動画を撮影する際も4:3の映像撮影ではなく、16:9の映像撮影(エンコード)を選んでください。
書込番号:22557440
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/10 11:13:28 | |
| 0 | 2024/12/02 9:58:31 | |
| 23 | 2024/12/02 9:55:08 | |
| 4 | 2024/05/14 21:35:50 | |
| 3 | 2024/02/27 8:04:35 | |
| 8 | 2023/11/26 13:32:16 | |
| 4 | 2022/03/28 23:27:46 | |
| 0 | 2022/03/04 22:29:30 | |
| 5 | 2022/02/11 8:41:52 | |
| 0 | 2021/11/18 20:16:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











