『海外のSIMは使えますか?(主に欧州で)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

 

『海外のSIMは使えますか?(主に欧州で)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

海外のSIMは使えますか?(主に欧州で)

2019/04/07 22:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

クチコミ投稿数:5件
別機種

OCNモバイルで購入しました。

普段は国内で使えれば良いのですが、
海外旅行の時に現地SIMをさして使いたいと思っています。
SIMフリースマホはそれが出来ると思ってたのですが
このスマホは国内メーカーですし国内版SIMフリースマホということで、
もしかして国により制限があるのかなー?と
思ってしまいました。

実際に商品の箱の裏に
「下記の国において使用制限があります」と
書いてあり、主なヨーロッパの国が明記されています。
(フランスとかイタリアとか)
5GHZ 帯無線LANの使用に制限があります、
との事です。
これってWi-Fiに制限があるということでしょうか?
例えばイタリアのTIM のSIMカードは使えないとか
そういうことはありますか?

少し調べてみたのですけれど、よく分からなくて..。
現地の電話会社の人に設定とかやってもらおうと
思っていたのですが、これは日本製なので他のスマホとは勝手が違うのかなと思ったり。

そもそも「国内版SIMフリースマホ」って何でしょうか?
日本国内のSIMしか使えないってことでしょうか??

書込番号:22587028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2019/04/07 23:13(1年以上前)

各国、キャリアで使ってる周波数が違います。
日本でも、ある程度共通のものもありますが。
日本の3キャリアは、メインとなる周波数が、ドコモはバンド19、auはバンド18、ソフトバンクはメインとまでは言いませんがバンド8。
キャリアモデルはお互いこの相手のキーになるバンドは採用しないようにしてSIMロックを解除しても他のキャリアでは使えないようにしています。最近でこそシャープは国内の三社は共通で使えるものも出てきましたが。それでも、国内止まりで海外でよく使われている周波数はというとほとんど対応していません。

ヨーロッパはというと、バンド1,3,7,20,8あたりがよく使われています。
sense2だと1,3,8は対応していますが、7,20がありません。
なのでつながるところもありますが、つながらないところも多いということになると思います。
ホテルの室内や電車の中などはバンド20になることも少なくないです。
なので路上では使えても、室内でよく切れるという感じになるかもしれません。
ただ、ヨーロッパの多くは3Gは1,8 が多いので3Gでは過不足なく使えるかも。

日本で発売されているAndroidでヨーロッパでよく使われているバンド20に対応しているものはほんとに少ないです。
Galaxyのように海外版は世界中の周波数に対応していても、国内版になるときにライバルになる周波数はわざわざ引っこ抜いて発売しますから。

書込番号:22587156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2019/04/08 06:58(1年以上前)

最近不具合で話題になったZenfone MAX M2 ProではAバージョンがインド,EU向け周波数帯設定でそれが日本向けに搭載されて不具合となりました

つまりこういう周波数帯で無ければEUでは使いづらい、と言う事です

https://sumahoinfo.com/post-31367

当機ではこのAバージョンには合う周波数帯が微妙なので注意

書込番号:22587469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2019/04/08 23:09(1年以上前)

早々に詳しい説明、どうもありがとうございます!

しかし、私の理解力では分かったような、分からないような。
つまりザックリいうと欧州ではあんまり使えないかも?ということなのでしょうか。
路上で使えて室内ではあまり使えないかも、
というのは、ホテル室内ではおそらくWIFI使えるでしょうから、
SIMの用途は主に移動中なので、外で使えればいいかーと思ったり。
全く使えない可能性は低いが、国内のように使えるか?といえばうまくいかないかも、という感じでしょうか。

でもこの現象ってsense2に限らず、ですよね。
日本で発売されているAndroidはほぼ欧州で使えないことがある、ってことですかね?

今持っているのが Huawei nova lite なんですけど、
海外で使うことを考えるとこのままの方が良いのかなぁと思ったり、
これもgoo simmler で購入したものなので、シャープのこれとあまり変わらないのかなと思ったり。

一番良いのはやはり現地でスマホを買うことなんでしょうけど。
そうしたら日本で使えないかも?ということになるんでしょうか。

5年以上前に日本購入のASUSのシムフリースマホでイタリアのSIM使って問題なかったのですけど・・・。もちろん日本でも。
欧州で利用することを考えるとどんなスマホを購入したら良いのか、悩みます。
最強はシムフリーiPhoneなんでしょうけど。
シムフリースマホといっても色々なんですね。

書込番号:22589134

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2019/04/09 00:44(1年以上前)

https://prepaidsims.info/italy/

ここにイタリアで使われているバンド(周波数)が出ています。
キャリアによって少し違いますが。
3,7,20の組み合わせです。

この内sense2で使えるのは3だけです。
nova liteは日本用にカスタマイズされたやつなので、20は使えませんが。
3,7が使えるので少しマシです。

昔のASUSも、3,7が使えるものは多かったと思いますし。
ZenFone3でもDeluxeは世界中で過不足なく使えるバンド(周波数)を備えています。もちろんバンド20にも対応しています。

僕がイタリアに行ったときだと、ローマ・テルミニ駅に停車中のレオナルド・エクスプレスの中はバンド20でした。町中ですが。建物の中とかだとバンド20が必要になることもあるという意味です。ホテルの部屋の中とは。

バンド20対応は日本で売られているものでは少ないです。以前はASUSの高いの、Motorolaの高めのは対応していましたが。最近はバンド20に対応しなくなりました。
HuaweiのP20や、Mate20 Proなんかは対応しています。

https://consumer.huawei.com/jp/phones/nova-lite/specs/

こういったスマホの仕様の通信方式のFDD LTEという欄にB20と書かれていれば、ヨーロッパの方式に対応していると言っていいと思います。
なくても路上で使えればオッケーレベルであれば、B1,B3,B7があれば割と行けるとは思います。

書込番号:22589325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2019/04/09 02:25(1年以上前)

少し訂正。
ドコモによってバンドを引っこ抜かれたドコモ版のHuawei P20 ProはB20には対応していますが、B7に非対応なのでB20があればヨーロッパに対応してるといってもいいは、ドコモ版P20 Proのせいで成り立たなくなっていました。

書込番号:22589396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/04/09 23:14(1年以上前)

またまた解説、どうもありがとうございます!
あ〜、やっぱり難しいですね。私には。
分かったような、分からないような。

日本で購入のスマホは海外で存分に使えるものはあまりない、
というのが実情なんですね。
モノによっては、より対応しているものもある、という事で。
それには通信方式のFDD LTEを確認すると分かる、という事なんですね。
ありがとうございます!

で、sense2は全く使えないわけではないが、
あまり使えないんじゃないか、ということですね。

書込番号:22591323

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2019/04/10 02:07(1年以上前)

では、テレビに例えてみますと。
ドコモ、au、ソフトバンクはテレビ局とします。
ドコモは19チャンネル、auは18チャンネル、ソフトバンクは8チャンネルです。
1チャンネルと3チャンネルはNHKです。
ヨーロッパで放送しているチャンネルは、1、3、7、20チャンネルです。

ドコモはNHK(1,3)と自分のところ19チャンネルだけ映るテレビを売っています。
auはNHK(1,3)と18チャンネルだけ、ソフトバンクは1,3と8チャンネルだけ映るテレビを売っています。

とりあえずドコモベースで話をすると。
18チャンネルや8チャンネルが映るテレビを売ると色々損をするので映らないようにして売っています。
サムスンが世界中で映るテレビをドコモに持ってきても、NHKとドコモ以外のチャンネルを引っこ抜いてからしか売らせません。
アップルだけはアップルの方が強いので、渋々世界中で映るテレビのまま売っています。なので、アップルはヨーロッパのテレビ番組の7チャンネルや20チャンネルも映ります。
Asusやmotorolaも世界中で映るテレビを売っていたのですが、日本ではなかなか売れません。そこで、世界中の番組が映るテレビを日本で売るのは嫌になってきてしまい、日本だけ映ればいいやという感じになってしまってきました。
ドコモ向けのテレビでも、NHK(1,3)チャンネルをヨーロッパでも使っているので、1チャン、3チャンは見られますが。教育番組しか映りません。
7チャンや20チャンみたいな娯楽番組は映らない。

みたいな感じでどうでしょう。
国やテレビ局ごとに何チャンネルで放送しているかは異なるので、自分のテレビで映るかどうかは。
チャンネル(=バンド=周波数)を調べておかないと旅行先では映らない=使えないということになります。

書込番号:22591528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2019/04/10 23:22(1年以上前)

分かりやすいご説明、またまたどうもありがとうございます!
だからSIMフリーiPhone最強なんですね。
で、アンドロイドだと全てに対応しているのはなかなかない。
日本と海外で使おうと思うとちゃんと調べないとならないんですね。
海外でスマホ買ってこようかなーと思っています。
保証のこととか考えると、それも大変かなーと思いますけど。

書込番号:22593313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:18件

2019/04/11 00:49(1年以上前)

ご存知だとは思いますが、海外で購入の端末の場合は日本で使用する際に技適が必要ですね。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1803/20/news035.html
ご一読頂くことをお願いいたします。

書込番号:22593448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/04/11 21:47(1年以上前)

海外で購入したものは、海外で使おうと思います。
このシャープのスマホは国内用と割りきって使うことにしました。

書込番号:22595342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2019/04/12 03:54(1年以上前)

世界対応スマホはUMIDIGIとOEMのMayumi
https://lab.hendigi.com/umidigi-a3-pro-review/

https://www.makuake.com/project/mayumi-u1/

レビューが少ないので、実績不明

書込番号:22595914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

発売日:2018年12月27日

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <523

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング