α6400 ILCE-6400 ボディ
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1049
最安価格(税込):¥103,000
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
はじめまして。現在α6000を使用しているのですが、α6400に買い替えようと思っています。
現在はSEL18200を常用しているのですが、
α6400を購入するにあたり、本体のみを購入するか、高倍率ズームレンズキットを購入するか迷っています。
高倍率ズームレンズを装着することで広角側の画質向上が見込めるものでしょうか?
素人質問で恐縮ですがご教示をお願いいたします。
書込番号:23481937
1点
>白井木馬さん
こんにちは。
>現在はSEL18200を常用しているのですが、
>高倍率ズームレンズを装着することで広角側の画質向上が見込めるものでしょうか?
SEL18200LEのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL18200LE/feature_1.html
SEL18135のMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL18135/feature_1.html
両レンズのMTFを見る限り、SEL18200LEはコントラストは悪くなさそうですが、
開放で広角側(18mm)の周辺の解像が低く、f8でもさほど改善しませんが、
SEL18135はコントラストも良好で、開放から解像もよくて中心から周辺への
解像の変化が少なく、おそらくボケもきれいなのでは、という想像は付きます。
(解像は30本/mm、コントラスト(くっきり、はっきり)は10本/mmの線で
判断しています。10本/mmのRとTで曲線が一致しているとボケがよさそうかな、
と想像しています。)
MTFからは広角側描写の改善目的にSEL18200LEからSEL18135への更新は
十分にあり、といえそうです。AFも早いレンズですし、高倍率ズームキットで
良いのではないでしょうか。
書込番号:23481979
8点
E 18-135mm F3.5-5.6 OSS
(SEL18135)
のことですよね?
本体のみとの差額を考慮すると、異なるところはあっても、明確に広角側の画質が向上しそうな要因を見受ける事ができますか?
「新しいから、もしかして・・・」ぐらいの期待では?
新しいから良いとは限らず、昨今のカメラ需要の悪化を考慮すると、SEL18200よりもコストダウンに重きを置いている可能性のほうを危惧しますが(^^;
ちなみに、歴史的に景気が悪くなると第一やるのが「コストダウン」です。
品質を落とさずが建前ですが、建前通りにならないのが世の常みたいなものです。
少なくとも「新しいから」のみに期待をかけても無意味です(^^;
書込番号:23481982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
比較データを探してくださっている方がおられましたので、とりあえず私のカキコミは無視してください(^^;
今後、もし「品質のバラツキ」が気になるようになれば、そのとき改めて(^^;
書込番号:23481987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
SEL18200LE と SEL18200は別のレンズですよ。
書込番号:23481994
3点
>とびしゃこさん
詳細にご説明いただきありがとうございます。
私の説明不足で大変恐縮なのですが、
現在しているのは「LE」の付かない「SEL18200」というモデルでした。
ご教示いただいたリンクを試しにいじってみたら、LEの付かないモデルの「特徴」のページもあるようでしたが、
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL18200/feature_1.html
なんとMTF曲線が載っていませんでした。
この場合は、比較は難しいでしょうか。
それぞれの違いに関する投稿もありましたが、明確な描写の違いについては読み取れず・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434047/SortID=15587221/
何度もお手数をおかけして恐縮ですが、何かおわかりのことがございましたら改めてご教示いただけますと幸いです。
>ありがとう、世界さん
ご説明いただきありがとうございます!
説明不足で申し訳ありません。高倍率ズームキットのレンズは確かに「SEL18135」でした。
ありがとうございます。
また、ご指摘の通り「新しいから」というのと、無知なものでして「望遠の倍率が低いほうが広角側の画質がよかったりするものなのかな?」とおもって投稿してしまいました。
コストダウンについてもありがとうございます。勉強になりました!
書込番号:23482023
0点
>白井木馬さん
失礼いたしました。
(18-200のMTFで、ソニーUSのHPからです。なぜか同じページの日本語版からは省略されていますが)
https://www.sony.com/electronics/camera-lenses/sel18200
18-200と18-200LEでは18-200(お持ちのレンズ)がf8に絞ると周辺は同LE版より
多少ましですが、四隅はかなり低解像になりやはりあまり高画質とは言えません。
結論は変わりませんが、違うレンズのMTFを載せてしまい申し訳ありませんでした。
>あらあららさん
18-200LEはタムロンのOEM版でしたですね。失礼いたしました。
おかげさまで間違いに気づくことができました。ありがとうございました。
書込番号:23482031
1点
広角側の画質向上が見込めるものでしょうか?
⇒個人の感覚に起因します
例えばオールドレンズのどこが良いのかサッパリ判らん
と言う人もいれば
オールドレンズの味に痺れて大好き
と言う人も実際にいますからね
書込番号:23482034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あらあららさん
こちらご指摘頂きありがとうございました。
>とびしゃこさん
やはり高倍率ズームキットに変えることで描写改善が見られるとのこと、
改めて、ありがとうございます!(なんとUSのページから。。。!
レンズ付きの方を購入する方向で調整したいとおもいます。
>イルゴ530さん
なんと、個人の感覚によるものなのですね。
私のような素人には違いも分からないかもしれないですね。
ご教示頂きありがとうございました。
書込番号:23482050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SEL18200とSEL18135は兄弟機だと思います
18200はズームしていくと途中で回転方向か逆転し、ズームし続けます
その逆転位置がほぼ135mmです
つまりSEL18200の135mmまでを切り取ったモノがSEL18135だと思います
二つのレンズの違いは広角側のアクティブ手ぶれ補正の有無だけだと思います
ちなみに、明らかな画質向上を望むならF値を明るいモノにするのが常套です
この場合、高倍率ズームではほとんど不可能なので、18200を2分割し
1655や1670のF2.8やF4と70200F2.8やF4かタムの70180F2.8にすると劇的に変わります。
その効果を知ると麻薬的で単焦点や明るいズームを求めて沼に沈む人、数知れず
だから重さを除いては、あまり高倍率に期待できません。
というか、SEL18200は猫撮り岩合さんの愛用レンズで全域高性能を誇ったレンズです
広角、中域、望遠と落差の少ない珍しいレンズです
書込番号:23482054
2点
>白井木馬さん
mastermさんの説明にありますが、SEL18135はSEL18200の18-135mmを切り取ったと言えるくらいに光学系が似たレンズですね。
昔撮影した、比較の作例を探して見ました。
SEL18135とSELP18200の比較です。
SELP18200はSEL18200のパワーズーム版で、光学系は同一のレンズです。
まず、広角単の18mmでの比較、
SEL18135 18mm 開放 F3.5
SELP18200 18mm 開放 F3.5
SEL18135 18mm F8
SELP18200 18mm F8
書込番号:23482084
3点
次に、135mmでの比較です。
SEL18135 135mm 開放 F5.6
SELP18200 135mm 開放 F6.3
SEL18135 135mm F11
SELP18200 135mm F11
ご参考にしていただければ幸いです。
書込番号:23482085
2点
SEL18200を使っていてSEL18135に買い換えるのって軽くなる以外に意味が有るのかな?
私ならばSEL1670ZとSEL70350Gの2本に買い替えます。広角側望遠側共に焦点距離が広がりますますから。
そうでなければ、SEL18200は温存して単焦点を何本か買いますね。
SIGMAのDC DNシリーズとか、画質向上と言う意味ではこっちでしょう!
書込番号:23482206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、そうそう。付け足しですが、
発売時期の差から考えて、SEL18135の方がAFモーターが進化している可能性は有るかも知れません。
しかし、この点を記載した記事が見当たらないんですよね。
書込番号:23482216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画メインの人間の意見として聞いてください。
18200は以前にVGで、18135は6400で使っています。
静止画を一本付けっぱなしでレンズ交換しないなら18135も良いです。
動画だと余り差はでないかと。
私ならDN単焦点を追加します。
F2.8の19 30 60 F1.4の16を使ってますがどれもコスパ抜群で満足です。
書込番号:23482376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mastermさん
>あらあららさん
ご指摘ありがとうございます。
たしかに前群や中間群は似ているようにも見えますが、
当方の調べた範囲では、
SEL18135は12群16枚(ED2枚、非球面1枚)
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL18135/feature_1.html
SEL18200は12群17枚(ED1枚、非球面4枚)
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL18200/feature_1.html
で、SEL18200の中間群に1枚凸レンズ+、後群は凹凸順が逆になっていて、
EDや非球面の枚数も異なるなど、違う光学系のレンズのように見えました。
(このくらいは結果的にレンズ設計の観点から同じ程度といえるのかはわかりませんが)
>あらあららさん
比較写真をありがとうございます。
こちらは手持ち+OSSオンの状態でしょうか。
SEL18200が四隅で像が崩れ気味なのは想定内でしたが、SEL18135がf8に絞っても
周辺が改善しないどころか、f3.5のときよりも左端の色収差が目立っているようにも見えます。
SEL18200は左上が絞っても改善しておらず、手振れ補正による光学系シフト、あるいは
レンズ組み立てや検品の程度など、高級レンズとは違う側面もあるのかと愚考しました。
>でぶねこ☆さん
>発売時期の差から考えて、SEL18135の方がAFモーターが進化している可能性は有るかも知れません。
SEL18135(2018年発売)はソニーHPにリニアモーターと記載がありました。
SEL18200については具体的な記載はソニーHPにはありませんでしたが、
ソニーではEマウントレンズ(コントラストAF対応レンズ)では、
「・・コントラストAFのモーターは往復移動をしますので、ステッピングモーターや
リニアモーター、ダイレクトドライブSSMといったものを多く使っています。」との発言があります。
https://www.sony.jp/ichigan/ambassador/vol_01/
英語のレビューページですが、
「Introduced in 2010. Has built-in optical image stabilization or OSS,
and a focus motor inside similar to SSM, not the cheaper SAM.」
http://kurtmunger.com/sony_nex_18_200mmid237.html
とありますので、ひょっとするとダイレクトドライブSSMかな、と想像しています。
(ダイレクトドライブSSMとリニアモーターはどちらも直進運動で似ていますが、
駆動が超音波振動か電磁力によるものかの違いのようです。超音波振動は
わずかに音がでるという欠点があるようですので、XDリニアモーターで大口径
レンズも動かせるようになってきた現在、今後はコストが許せばすこしずつ
(XD)リニアモーター化して行くのではないかと想像しています。)
>白井木馬さん
あらあららさんより実写でお示しいただいたように安易に設計MTFのみで
決めるのは難しい面もあるようです。失礼いたしました。
手振れ補正による光学系シフトや定価設定による?品質管理などもふくめますと、m
astermさんおすすめの16-55/2.8Gなどにされる方が間違いないかもしれません。
(ソニストで試写した限りですが16ミリ広角側の周辺描写も背面液晶で
拡大してみてもと大変よく、びっくりした記憶があります。)
書込番号:23482399
0点
>白井木馬さん
蛇足ながら16-55/2.8GのMTFです。
開放から広角側周辺四隅まで大変な高コントラスト、高解像です。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1655G/feature_1.html
書込番号:23482448
0点
>mastermさん
ご返信ありがとうございます。
兄弟機であること、またF値を明るいものにするのが効果的とのこと、ご教示いただきありがとうございます。
お恥ずかしながら予算があまりありませんので、
差額の4万(キャッシュバック考慮したら3.5万)程度で画質があがったらラッキー程度に思っておりました。
それこそ予算があまりない中でわずかな向上のために使うのはもったいないので、今回は本体のみを購入し、
追々単焦点か明るいズームレンズを買い揃えていくこととしたいと思います。
>あらあららさん
ご返信ありがとうございます。実写の比較画像までいただけ大変参考になりました。
実写を見た上でも私のような素人には大きな差がわからず、
SEL18135に乗り換えてもがっかりするように思いましたので、今回は本体のみを購入し、
追々単焦点か明るいズームレンズを買い揃えていくこととしたいと思います。
>でぶねこ☆さん
ご返信ありがとうございます。
>SEL1670ZとSEL70350Gの2本に買い替えます。広角側望遠側共に焦点距離が広がりますますから。
>SEL18200は温存して単焦点を何本か買いますね。
>SIGMAのDC DNシリーズ
今回は本体のみを購入し、
こちらの具体的にいただいた情報も参考にさせていただきながら、
追々単焦点か明るいズームレンズを買い揃えていくこととしたいと思います。
>Ochi(I)さん
ご返信ありがとうございます。
>DN単焦点を追加します。
>F2.8の19 30 60 F1.4の16
今回は本体のみを購入し、
こちらの具体的にいただいた情報も参考にさせていただきながら、
追々単焦点か明るいズームレンズを買い揃えていくこととしたいと思います。
>とびしゃこさん
ご返信ありがとうございます。とんでもございません。
SEL18200とSEL18135の差は私にはわからなそうでしたので、
今回は本体のみを購入し、
追々単焦点か、16-55/2.8Gなどの明るいズームレンズを買い揃えていくこととしたいと思います。
改めて皆様大変親切丁寧にご説明いただき、誠にありがとうございました。
書込番号:23482993
1点
16-55/2.8Gですが、レンズに手ブレ補正がないので、これを購入する計画なら、本体は、6400よりボディ内手ブレ補正がついている6600の方にしたほうがいいと思います。
書込番号:23488689
1点
SEL18200ですか、懐かしいレンズです。
これはソニーの力作ですよ。
一番最初にソニーがセミプロビデオ機を作ったときには、キットレンズとして売っていました、値段はキットで70万円くらいだったかな?
私は今でもこの18200をセミプロビデオFS-100Jで使っています。このキットも定価は90万円程度だったと思う(古いことなので正確な値段は忘れてしまった)。2Kビデオ機では超安定しているので、バックアップ機として撮っています。メインはα7R2 で4K録画です。FS100Jは5時間程度は連続録画できるのでバックアップ機として便利です。
SEL18200レンズは珍しい特徴があります。
手ぶれ補正に、レンズの回転軸補正が入っている。なんでもソニーレンズで、回転軸補正が入っているのは2本だけなんですって。
今は安くなっているのでしょうが、当時はソニーがビデオ用に力を入れて作ったレンズです。
これ一本で写真も撮れます。
今でも現役として通用しています。
書込番号:23494635
3点
>mastermさん
>>というか、SEL18200は猫撮り岩合さんの愛用レンズで全域高性能を誇ったレンズです
広角、中域、望遠と落差の少ない珍しいレンズです
ああ、そうですか。あの岩合さんのレンズですか。
私は良く岩合さんのネコ番組を見ます。かわいいですよね。
なるほど、言われてみれば撮り歩きには良いレンズですね。動態手ぶれ補正に回転軸補正も付いていますから。
私もこのレンズを使い続けます、岩合さんにあやかって。
書込番号:23494654
1点
>orangeさん
>SEL18200レンズは珍しい特徴があります。
手ぶれ補正に、レンズの回転軸補正が入っている。なんでもソニーレンズで、回転軸補正が入っているのは2本だけなんですって。
18-200のレンズは、SEL18200、SELP18200(電動ズーム付き),、SEL18200LEの三本がでていますが、このうち、SEL18200、SELP18200が広角側の動画撮影で手ブレ補正範囲を大きくしたアクティブ手ブレ補正がレンズ内に内蔵されていますが、回転軸補正は、はいっていないはずです。当時のハンディカムでも同様にレンズ内にアクティブ補正がはいっていますが、回転軸補正は、ソフト補正です。レンズだけで回転軸補正ができるのは、いわゆる空間手ブレ補正がはいった、ハンディカムです。
あと、RX100MシリーズやRX10M4などもレンズ内のアクティブ補正が入っていますが、回転軸補正は、ソフト補正だっと思います。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M7/spec.html
あと、αのボディ内5軸手ブレ補正は、回転軸補正しますが、補正範囲がそんなに大きくないので、動画の歩き撮りでは、空間手ブレ補正付きのカメラのようなわけにはいきません。
あと、MTFは、以下の通りです。SEL18200は、載っていませんが、多分、SELo18200と大差がないのでは?
SELP18200
https://www.sony.jp/products/picture/y_SELP18200_MTF.jpg
SEL18200LE
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL18200LE_MTF.jpg
SEL18135
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL18135_MTF.jpg
これを見ると、MTFに関しては、やはり、新しいSEL18135の方がいいみたいです。あと、AFは、新しいSEL18135の方が速いです。
、
書込番号:23495301
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















