α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属する。
| ¥118,611〜 | |||
| ¥125,800〜 |
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1583
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥118,611
[シルバー]
(前週比:+611円↑
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
初心者なのですが、この機種は初心者向きでしょうか?
ここだけの話、お金はあります。(^^)/
別にもっと高い機種を買ってもいいのですが
初心者向きでは無いと高い機種では叱られました( ;∀;)
これくらいの機種を買えば初心者でも使いこなせるのでしょうか?
よろしくお願いしますね(^^)/
書込番号:22746630
5点
>*りか*さん
初心者って定義がどうなのか?とは思いますが
一般的に高額なカメラほどマニュアル操作を求められますね。
これから雑誌や教本で勉強し講習会に通う予定が有るなら
初心者カテゴリーで無くても良いのでは?
書込番号:22746655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大丈夫です。
ただ、お金があるならα7Vに純正24-105oかタムロン28-75oが良いと思います。
初心者でもα7V使いこなせます。
書込番号:22746659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>*りか*さん
>> 初心者なのですが、この機種は初心者向きでしょうか?
>> ここだけの話、お金はあります。
Leicaのカメラでも買われては如何でしょうか?
書込番号:22746677
4点
付け加えると、女のが使えるわけないというような事まで言われて
少しがっかりしています。
カメラを初心者が使うには体力までいるのでしょうか?
カメラ使うなら筋トレ女子にならないとダメ?
聞くところ間違えたのでしょうか?( ;∀;)
書込番号:22746695
1点
α9と24-70GM買って見返してやる手もありますがね。
書込番号:22746752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>*りか*さん
初めまして、当方は初心者です。
α5100からこの機種α6400に乗り換えて4カ月経過しました。
このクチコミで諸兄のアドバイスを戴き、この機種を購入しましたが、
結果、大正解だったと思っています。
確かにこの機種は色々と機能満載で、難しいことのわからない私は
おそらく1割の機能も使えていないんだと思いますが、そんなレベルの
私が使ってみた限りでは、この機種は初心者にもおすすめの機種だと
思えます。
・瞳AFが強力、これをオンにするだけで、子供の撮影などでピンボケの
比率がグンと減りました。
・センサーの性能が素晴らしく、静止画。動画とも非常に綺麗に撮れます。
4K動画が特に綺麗で、知人に見せると高精細動画に感激されます。
・モニター画面が180度アップするので、自撮りにも便利。
・先日のファームアップで動物の瞳AFも追加され、ペット写真にも向いています。
・α7系や他の一眼系にくらべて小型軽量、持ち歩きも苦になりません。
ただ、残念な点は以下です。
・ダブルズームの望遠はやや画質に不満、価格が手ごろで高画質のの望遠ズームが
発売されていません。運動会などの行事で悩むかも。
・4K30Pで25%ほどクロップされる(画角が狭くなる)ので、動画と静止画を
交互に撮る場合に画角が変わり使いづらいです。例えば広角側18mmのズームだと
室内では画角が狭いと感じる。16mm始まりのズームを選ぶなどやや広角目のレンズ
選びをした方がいいです。
そうは言っても全体的に見れば大満足の部類なので、是非お勧めしたいと思います。
書込番号:22746802
![]()
5点
α6000シリーズを使ってる女性どころか、α7シリーズで撮影してる女性もよく見かけますよ。
初心者でも大丈夫です。
問題は、持ち出しが出来るサイズかだと思います。
持ち出さない、使わないでは、宝の持ち腐れです。
そうならないように、持って歩きたくなるカメラバックから探し、それに入るカメラにするもいいかもしれません。
書込番号:22746816 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
上級機が堅牢性などの問題で大きく重くなりがちなのは事実です。
そして少なくはないケースで女性男性問わず『カメラが大きく重くてだんだん持ち歩かなくなって行く』というのも良くある話。
一方で、私の知っているお母さんはキヤノンのEOS1Dクラスのカメラに白い望遠レンズをつけて合計4kgちかいものを平気で振り回していたりもします。
で、難しいのは『始めるにあたっての熱量』が持続するかどうか。
写真のあれやこれやを座学レベルで学んで覚えて、高級機を買ってやや背水の陣じみた状況に追い込むのも手ではあるとは思いますが。
まあ、とりあえず一台目ならこの辺で〜という感覚も一方ではありというところで・・・
始めたものの続かなかったときのリスクってのもあるって事で。
まあこういう掲示板では責任負わなくて済むからいってまえって意見が多いでしょうが・・・
書込番号:22746825
2点
20歳とか体力あるのかなど酷くないです?
カメラに年齢とか性別とか関係あるのでしょうか?
書込番号:22746934
3点
>>カメラを初心者が使うには体力までいるのでしょうか?
カメラ使うなら筋トレ女子にならないとダメ?
その通りです。カメラにより体力が要求されるものがあります。
ニコンやキヤノンの一眼レフは大きくて重くて頑丈に作られています。(これはこれで良い面があります)
また、良いフルサイズレンズは大きくて重いです。
これらを使いこなすには腕力と体力がいります。
でもご安心を。
α6400はフルサイズの半分の大きさのセンサーですので、カメラ自体を小型・軽量にできます。
レンズも小型軽量にできます。
それでも、画質は(フルサイズと比較して)あまり悪くはならない。きれいに写りますし、暗闇にもそこそこ強い。
画質と小型化をバランスさせた良いカメラです。
これ以上小さなセンサーにすると、1/8の面積のM4/3がありますが、画質は落ちてきます。
小型軽量と画質の両方を求めるときの、バランスが取れたカメラがα6400です。
私もα6400を使っています(フルサイズも5機種ほど使っています)。
良いカメラですよ。
とても気に入っており、持ち出す回数が一番多いです。
α6400はAFが速いのでキビキビ撮影できるし、おまけに動画もとても良い。
小型軽量でキビキビ動く
きれいな写真
きれいな動画
三拍子そろった良いカメラです。
α6400は、もちろん初心者向きです。
シャッターを押すだけで、バチバチ撮れてしまいます。
瞳AFやトラッキングは世界一レベルの高性能ですから、シャッターぽんで綺麗に撮れてしまう。
安心して撮れる、高性能な初心者カメラです。
Aモード(絞り指定)で撮ると、ボケだけ指定して、後は全自動で撮れてしまう初心者カメラです。
レンズは高価なものが高画質です。
高倍率ズームか (キットですが、ダブルズームキットよりも画質が良い)
Zeiss 16-70F4ZA (さらに画質が良くなる)
のどちらかがお勧めです。
私は後者のZeissを使っていますが、小型軽量で画質が良いので満足しています。
なおZeiss(ツアイス)はドイツの権威あるレンズであり、車に例えればベンツのような存在です。
α6400+Zeiss16-70F4ZAがイチオシです。
私はこの組み合わせで撮りまくっています。
書込番号:22746969
3点
>*りか*さん
プロのカメラマンの弟子に成るなら
言われる事も納得出来ます。
カメラ本体3台レンズ10本、照明機材
三脚、脚立などなど運ぶので
普通に写真撮りたいだけなら機材なりを見直せば関係有りません!>orangeさん
書込番号:22746979 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>初心者向きでは無いと高い機種では叱られました( ;∀;)
これくらいの機種を買えば初心者でも使いこなせるのでしょうか?
どれ位ならば良いのか?なんて基準はありません。
重要なのは、自分がどれ位のめり込むか?です。
これから写真を始める方に、いきなりα9は流石に勧めにくいですが、
α6400かα7IIIあたりが私的にはオススメです。
ソニー機は、どちらかというと、じっくり撮る派よりも、機動性が求められる被写体を撮りたい人向きだと思っていますので、ご自身の撮りたいイメージを想像して決めたら良いと思います。
のめり込むと、どんどんお金がかかりますが、そこら辺の決意があるならば問題ないでしょう。
書込番号:22747069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
老若男女を選ぶ機材はありませんが、えらく体力と根性が必要な機材があるのは事実です。
先ずは気になったもっと高い機種っていうのをお店で実際に手にされて見てはいかがでしょうか?
それを手にして、撮影のために数時間歩き回ることを想像してみてください。
それが大丈夫か無理かは、ご本人次第かと思います。
また、カメラは撮影している時などはあまり重さを感じることがなくとも、鞄に詰め込んで運ぶ時は何故かひどく重く感じることが多々あります。そのあたりも考慮した方が良いかと思います。
さて、件のα6400ですが、バランスの取れた良い機種だと思いますよ。
このカメラであれば、初心者を脱して、もうワンランク上の写真を撮りたいとなっても、十分に応えてくれるでしょう。
書込番号:22747100
2点
金銭的に余裕があるなら、この機種で良いと思いますよ。
使い込んでいって大きさが問題にならないとか機能が物足りないとか、
色々分かるようになってから買い替えればよいのではないかと思いますよ。
重量がどうこうよりもカメラ自体かなりかさばる荷物になるので、小さめのこのカメラを選ぶのは正解でしょう。
書込番号:22747118
3点
>*りか*さん
初めまして。
カメラやレンズといった機材いじりがお好きなら、人様の批評は脇に置いて、ご自分の、本当のお好みの機材を選ぶのが良いでしょう。
たとえ重くても苦にはならないはず。心ゆくまでじっくりといじって楽しんでください。
ひょっとしたら、半年後には別の機材が欲しくなるでしょう。その時にも、お好みの機材を購入して楽しんでください。
こんなことを何度か経験するうちに、機材を問題なく使えるようになる、つまり、初心者レベルになるでしょう。
その後、徐々に、ご自身の写真撮影への考え方が変化するかも。
そうなった段階で、ご自分が目指す写真表現が、”この機種ならできる” と思える機材を選ぶと良いと思います。
書込番号:22747319
0点
初心者が高い奴を…となると
初心者は初級機使え!なんて僻んだ意見が多くなりがちですが
私個人は「上位機」の方が機能的に初心者に優しいと思ってるので
予算があるなら初めから「いっちゃんええ奴」買う方が結果的に安上がりになります。
なので予算があるなら高くて良い奴を買いましょう!!
安物買いの銭失いにならないように(笑)
書込番号:22747410
4点
お金に余裕が有るならアルファ7R3にFE100-400で連射遊びすれば?
女子でもこの組み合わせで撮ってる人をよく見かける。
書込番号:22748184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EOS 5D Mark IVなどの一眼レフカメラは、光学ファインダーなので、ミラーを通して色味などの調整される前の像を見て撮影します。
なので、撮影後の写真を後で確認したりしなければなりませんし、撮影前にその調整を経験や知識である程度設定しなければならず難しいですが、ソニーなどミラーレスカメラの、液晶ファインダーは、スマホのように、センサーを通して液晶ファインダーに調整された撮影後の像(出来上がりの写真)を見てから撮影する感じになるので、スマホカメラで撮影出来るなら、ストレスなく使えると思います。
第一希望がEOS 5D Mark IVみたいなので、同じフルサイズセンサーの、ソニーα7Vで初めてみては、どうでしょうか?
他のメーカーでは、NikonZ6、CanonならイオスRか、イオスRP辺りがフルサイズミラーレスカメラです。
書込番号:22748703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 36 | 2025/08/11 11:16:23 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 | |
| 0 | 2025/05/21 13:51:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









